理系女子のあるあるな特徴7選|リケジョが少ない理由から恋愛傾向まで大公開!

そもそも数が少ないと言われる理系女子(通称:リケジョ)。彼女たちは一体どんな特徴があるのでしょうか?今回は、理系女性の世間一般のイメージや実際の性格や行動の特徴、恋愛傾向などを一挙大公開!リケジョが男性からモテる理由についても徹底解説していきます。

理系女子って男性から人気が高いんです。

理系女子のあるあるな特徴7選

「リケジョ」と呼ばれ注目されている理系女子。良く耳にする言葉ではあるものの、実際、理系女子はどんな人たちのことなのか、どんな特徴があるのかなど、具体的なことがわからない人も多いでしょう。

そこで今回は、理系女子(リケジョ)あるあるや世間が抱くイメージをまとめてみました。恋愛傾向やモテる理由もご紹介しているので、参考にしてくださいね。


前提として『理系女子(通称:リケジョ)』とは?

理系女子とは?

そもそも理系女子(リケジョ)とは、理系学問を専攻したり、理系分野で働いたりする女性のことを指しています。

高校では文系と理系でクラス分けされることもありますが、そこで理系クラスに入っている女子生徒もリケジョと呼ばれます。


理系女子はなぜ文系女子よりも少ないの?その理由とは

理系女子が文系女子より少ないわけ

理系女子が世間から注目されるのは、やはり少数派だからではないでしょうか。一般的に、女性は文系が多いというイメージが強いため、特別な存在のように感じられるのです。

では、なぜ女性は理系よりも文系に進みがちなのか、その理由を詳しく見ていきましょう。


1. 理系=男性のイメージがどうしても拭えないから

女性が理系の学問を専攻していると、「なんで女子なのに理系なの?」と周囲から疑問に思われることもあるのではないでしょうか。

やはり理系は男性の分野というイメージが強く、女性にとって魅力的に映らないことも多いため、リケジョの割合が少ないのです。保護者の理解が得られず、理系分野への進学を反対される女性も中にはいます。


2. 数学など、理系科目が苦手な女性が多いため

一般的に女性は、「数字や記号が暗号にしか見えない」などと、苦手意識を持っている印象が強いです。

数学や理科などの理系科目よりも、語学などの文系科目を得意としたり関心を持ったりする女子生徒が多いため、自然と理系女子の割合も少なくなっていきます。

もちろん、女性も努力をすれば理系科目が得意になる可能性もありますが、最初の「苦手だ」という印象だけで、それ以上の努力を諦めてしまう人もいるでしょう。


3. 周囲に理系女子がいないため抵抗があるから

理系女子が文系女子少ないのは周りに理系女子が少ないから

中には、女子の割合が少ない理系クラスに進むことをためらってしまう女子生徒もいます。就職先を考える時も、身近に理系の仕事でバリバリ活躍している女性は少なく、どうしても男性メインの職場であると感じてしまいがち。

お手本になるような理系女子がいなければ、たとえ関心があっても自信をもって理系を選ぶ勇気が出ないものです。


世間が思い浮かべる『理系女子』のイメージって?

理系女子のイメージ

リケジョと聞くと、一般的な女性とは違う印象を抱かれることも多いです。次に、世間の人々が理系女子に対してイメージしがちな特徴を5つ挙げてみました。

リケジョが周囲からどう思われているのか気になる人は、ぜひチェックしてみてください。


イメージ1. 頭が良い女性が多そう

理系女子は、数字に強いため計算も得意で、頭の回転が速いイメージがあります。文系女子から見ても、自分が苦手な計算をスラスラとこなすリケジョの姿は、スマートに映るものです。

勉強以外でも、物事も論理的に考えた上で周囲にもわかりやすく説明できるので、まさに頭脳明晰な女性といった印象を抱かれやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


イメージ2. プライドが高く、理屈っぽい印象

理系女子は自分でどんなことでもこなせることが多いため、周囲からは、ややお高くとまっているように見えることもあります。

いつも論理的に思考しているため、数字やデータにこだわった理屈っぽい人だと思われてしまいやすいでしょう。文系女子にとってリケジョは「できる女」のイメージが強く、自分を見下しているのではないかと感じる人もいます。

【参考記事】はこちら▽


イメージ3. 学校内では白衣を着てそう

理系女子は白衣を着てそう

理系という言葉から研究や実験が連想されるため、リケジョと聞くと、メガネや白衣を身に着けた女性研究者の姿を思い浮かべることもあります。

実際、文系女子と比べると白衣を着る機会が多く、逆に華やかな服装のリケジョをイメージする人は少ないでしょう。頭の切れがよく、頭いいリケジョには、白衣姿の方がしっくりきやすいですね。


イメージ4. 真面目でお固い女性ばかりいそう

どんなことも手を抜かず、こだわりを持って取り組んでいるイメージもあります。

勉強においては、授業のノートをキッチリとって見やすく整理している姿が、就職では関心のある企業を徹底して研究する姿などが思い浮かびやすいでしょう。「何でも真面目にしないと気が済まない」といった、固い印象も与えがちです。

【参考記事】はこちら▽


イメージ5. 彼氏や恋愛に対して興味がなさそう

理系女子は仕事や勉強に夢中で恋愛には疎そうな印象もあるでしょう。自分の世界の中で十分楽しめているため、恋愛にまで気が向かないのではないかと思われているのです。

また、趣味や課外活動も積極的に取り組むなど、できるだけ時間を有効活用したいと考えている理系女子が多く、恋愛をしていなくても充実した日々を送っているように見えます。


理系女子の特徴あるあるを大公開!

理系女子の特徴

理系女子に対する世間のイメージと実際の特徴が必ずしも一致するとは限りません。次に性格や服装など、リケジョにあるあるな特徴を7つピックアップしてみました。

自分が思い描くリケジョと同じなのかどうか、比べてみてくださいね。


特徴1. 勉強などやることはきちんと真面目に取り組む

世間のイメージにもある通り、理系女子はやると決めたことにはきっちりと向き合い、手を抜くようなことも決してありません。

研究では、大量のデータ整理をはじめとする地道な作業が必要になるため、真面目な彼女たちの性格が適していますね。妥協を許さないリケジョからこそ、何事にも根気を持って取り組めるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 好奇心旺盛で気になることは追求しがち

性格面でのあるあるは、どんなことに対しても強い探求心を持っている点です。

理系女子は、コツコツと実験を重ねながら検証を進めるのが好きなので、学問だけに限らず、日常生活の中でも疑問に思うことがあれば、そのことについて突き詰めて考えようとします。

とことん調べないと落ち着かない、職人気質な性格だといえるでしょう。


特徴3. 理論的で性格もサバサバしている

理系女子は性格もサバサバしている

ハッキリとした性格の理系女子も多いです。理屈で物事を考えるため、感情に流されることもなく自分の論理に沿った意見をストレートに伝えます

白黒をきっぱり分けたサバサバした性格で、時には冷たいと感じられることさえもあるでしょう。男性の割合が高いグループの中で過ごしているため、自然と男勝りな性格になる面もあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. シンプルなファッションや髪型、メイクを好みがち

理系女子の場合、流行に敏感で様々な服装を楽しむタイプの人は少ないです。シンプルな服装を選び、化粧や髪型も控えめなことが多いでしょう。

「白衣を着たら私服は見えない、実験で汚れてしまう」など、理系女子特有の理由で、作業着のような服装をする機会も増えがちです。一方、小物にはかわいらしいアイテムを選ぶなど、服装の細部で遊び心を取り入れている人もいますよ。


特徴5. マイペースで自分の時間をきちんと確保している

理系女子は、関心のあることを探求したり考えたりするのが大好きです。

家族や友人たちと過ごす時間はもちろん楽しいのですが、一人の時間が少ないと落ち着いて考え事もできないため、ストレスが溜まってしまいます。

そのため、誰かといる時間と同じように自分自身の時間も大切にして、バランスのいい付き合い方をしている人が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 自分の人生に夢や目標を持っている

理系女子は人生に夢と希望を持っている

理系女子は、常に高みを目指しているものです。「将来はこういうことがしたい」とそれなりに目標を持って進路を選び、必要な資格も計画的に取るなど、着々と夢に向かって進んでいます。

ひたむきに努力する姿を見て、周囲の人たちも刺激を受けることがあるでしょう。しっかりとした人生設計ができているのはうらやましく感じられますね。


特徴7. 頭の回転が速く、常に物事を冷静に見極められる

リケジョは、どんな時でも自分のペースを保って対処できるのが特徴です。基本的には、感情よりも論理的な思考が先に来るため、たとえ気持ちを乱すことがあっても、すぐに落ち着きを取り戻せます。

目の前の出来事に対して、自分がどう対応すべきなのかを冷静に考えて行動するため、周囲にも「頭いい人だな」と思われやすいのでしょう。


理系女子の恋愛傾向とは

理系女子の恋愛傾向

一見すると恋愛に興味がなさそうな理系女子ですが、恋愛に向き合う姿勢にもリケジョらしさが感じられます。ここでは、理系女子によくある恋愛傾向を5つ取り上げて詳しくまとめてみました。

理系女子の恋愛事情が気になる人は参考にしてみてくださいね。


恋愛傾向1. 気が強い人が多いため、優しい男性を好きになりやすい

理系女子には、プライドを持ったしっかり者が多いですが、たまに癒しを求めたくなります。そのため、気が強い自分を和ませてくれるような、優しい男性に魅力を感じやすいです。

聞き上手で理屈っぽい自分の話にもちゃんと耳を傾けてくれたり、楽しい話で笑わせてくれたりする彼氏がいると、どんどん夢中になっていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 恋愛に対しても真面目なので、チャラい人が苦手

きっちりした性格のリケジョは、軽い男性には魅力を感じません。服装はもちろん、言葉づかいや行動を見ていてチャラいと感じる男性は、遊び人のようで苦手に感じてしまいます。普段から何事も真面目に取り組んでいるリケジョは、恋愛の相手に関しても、自分と同じように誠実に向き合ってくれる人を理想とする傾向があるでしょう。


恋愛傾向3. 自分の意見を議論し合える男性を好む

理系女子は意見を議論し合える男性を好む

どんなことにも好奇心が旺盛で、白黒はっきりつけたい性格のリケジョは、一度考え出したら納得のいくまで追求したくなります

恋愛においても、「なぜ?」「どうすればいいんだろう」と思うことがあれば、彼氏ととことん議論し合いたいのです。彼氏と考えを共有することで、理解し合えているという安心感を得たいのでしょう。


恋愛傾向4. 干渉したり、束縛する男性は苦手

マイペースなリケジョは、彼氏がいたとしても、まずは自分の目標や関心事に対してしっかり取り組みたいという思いが第一です。

彼氏が人生の岐路に立たされるようなことがあっても、あくまで自分の人生とは別ものとしてとらえます。そのため自分の行動や将来を制限するような彼氏だとストレスを感じてしまい、うまくいかなくなってしまうのです。


恋愛傾向5. 決断力があって男らしい人を好む傾向にある

頭いい理系女子は、自分が尊敬できるような男性を魅力的に感じます。賢くて男らしい決断力や行動力を持っている相手を理想と考えているでしょう。

また、リケジョは男勝りで甘えることが苦手な人もいます。そんな時に、頼りがいも包容力もある男性がそばにいてくれると、素直に自分を出せて理想の付き合い方が叶うのです。


理系女子って実はモテる?男性が惹かれる理由とは

理系女子に男性が惹かれる理由

少数派の理系女子は、男性にとってどんな魅力があるのでしょうか。ここでは、世間で理系女子がモテると言われる理由を5つご紹介していきます。

恋愛を成功させたいリケジョの皆さんも、ぜひチェックしてみてくださいね。


モテる理由1. 恋愛に対しても真面目で誠実だから

誰しも、自分だけを一途に想ってくれる彼女がほしいと考えるものですね。だからこそ、根が真面目な理系女子の性格は、男性にとって魅力的に見えます。

将来を見据えて付き合える彼女がほしいと思っている男性や、彼女に裏切られた過去を持っている男性ならなおさらです。誠実な付き合い方をしたい男性は、理系女子との相性も良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 男勝りな性格のため、サバサバ系を好む男性にモテる

気分がコロコロ変わる女性の気持ちが理解できないと、悩んだ経験がある男性もいるのではないでしょうか。

理系女子は、裏表がなく正直に自分の考えを表現するため、男性側も変に彼女の気持ちを汲み取ろうとする必要がなく、精神的に楽に感じます

またリケジョは服装やメイクもシンプルなので、男性も背伸びすることなくありのままで付き合えるのです。


モテる理由3. 打ち込めるものがあるため、男性に依存しない

理系女子に男性が惹かれるのは男性に依存しない

夢に向かって進んできた人が多いリケジョたちは、彼氏ができても、結婚をしても、自分のやりたいことをずっと続けることが多いです。

精神的にも経済的にも自立しているため、男性も自分だけが支えなければいけないというプレッシャーを感じずに済みますね。互いに大人としての恋愛が楽しめることは、男性にとっても大きな魅力でしょう。


モテる理由4. 知性や教養があるため、家族や友人に紹介しやすい

特に優秀な男性ほど、同じレベルで会話ができる女性を求めようとするものです。勉強や仕事に一生懸命取り組んできた理系女子なら、知的な会話も楽しめて満足できるでしょう。

教養を感じる彼女は、自分の家族や友人にも紹介しやすく、自慢にもなりますね。優秀で自分の目標をしっかり持っている彼女を見ていると、男性も向上心が刺激されそうです。


モテる理由5. 感情的にならず、冷静に話し合って問題を解決できる

女性は、感情が先走ってケンカになると冷静に話せないというイメージもありますが、理系女子はどんな状況でも冷静さを保てることが多いです。

2人の意見が食い違った時でも、論理的に考えてお互いに議論できるので、彼氏も彼女のことを理解しやすいでしょう。「この人とはきちんと話し合える」という思いがあれば、安心して付き合えますね。


男性からモテる理系女子を攻略して恋を叶えましょう。

男性からモテる理系女子を目指そう

理系女子は、真面目でコツコツと努力を積み重ねられる魅力的な女性です。恋愛でも一途で、かつ相手に依存しないため、理想の彼女だと感じる男性も多いでしょう。

自立した大人の女性と付き合いたい男性は、リケジョの恋愛傾向もぜひ参考にしてくださいね。リケジョと過ごしていると、色んな刺激を受けることも多いので、ぜひ周囲にいるリケジョと付き合いを深めてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事