【診断】自己評価が低い人の13の特徴|自信が持てない性格の改善方法とは?

あやな 2022.06.22
周囲の人たちの自信があ理想な雰囲気に劣等感を感じてしまっている方へ。この記事では、自己評価が低く自分に自信が持てない人の尻や特徴診断から、性格の改善方法まで詳しく解説します!

自己評価を高める本のおすすめ3選|人生のバイブルにぴったりな書籍とは?

自己評価を高める本のおすすめ

「自分の性格を直したい」

「自分にもっと自信を持ちたい」

そんな時は本を読んでみることも、行動や性格を直す1つのきっかけになります。

しかし本の種類が多くて何を読んだらいいか迷いますよね。

ここでは自己評価を高めたいあなたにきっと役立つおすすめの書籍を3つ紹介していきます。


おすすめ1. 自己評価の心理学

自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか

たくさんの実例や図表を用いながら、2人の精神科医が自己評価のメカニズムを簡単に解説してくれる1冊。

自己評価が高いか低いかを診断できるだけでなく、具体的に自己評価を上げる方法も提示してくれます。

「これからポジティブな考えを持って行動したい」 「自己評価を上げるきっかけを作りたい」という方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめ2. 自己評価を上げる瞑想

自己評価を上げる瞑想

ゆったりとした音楽と優しい語り口を聞きながら瞑想して、自己評価を自然と上げていくオーディオブックです。

毎日繰りかえし聞くことでポジティブな発想へと転換されて人との接し方や人間関係が好転することも。

「ちょっと気分が乗らない」「今日は上司に怒られて凹んでいる」といった時にもゆっくり聞くことで気持ちが安らぎリフレッシュできます。

Amazonで詳細を見る

おすすめ3. 自己評価を回復する51日間プログラム

自己評価を回復する51日間プログラム

51日間かけて1日1つずつワークをこなしながら徐々に自己評価を高めていく本です。

自分のありままの姿を見つめて受け入れる練習をしながら、1つ1つ丁寧に心のフィルターを取り除いていけるプログラムになっています。

「毎日コツコツ挑戦していきたい」「自己評価を上げる道標が欲しい」といった方におすすめできる良書ですよ。

Amazonで詳細を見る

自己評価が低くなりやすい性格は早めに改善しよう!

自己評価が低い人は自分を追い込むだけではなく、他人にも不快な思いをさせてしまう一面があります。

本記事を参考に診断してみて、自己評価が低い特徴に当てはまる項目があれば、まずは自分を受け入れて少しずつ改善してくことが大切です。

自分を変えることは勇気が必要ですが、今回紹介した対処法を実践すれば改善できるはずなので、一歩ずつ前進できるように取り組んでいきましょうね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事