ズルい女の性格・行動の特徴集。男性と女性で変わる定義の違いとは?

椎名ゆり 2022.03.14
学生時代、クラスに1人はいたズルい女。男性と女性によって、ズルい女の定義が変わるって知っていましたか?今回は、男性と女性のそれぞれから嫌われるズルい女の行動や口癖など特徴を一挙大公開!自分の周りにいる女友達がズルい女か知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ズルい女っていますよね。

男と女で態度を変えるズルい女

あなたの学校や職場には『ズルい女』っていませんか。ズルい女に手柄を横取りされたり、恋心を弄ばれたりした人もいるかもしれません。

今回は、ズルい女の性格や特徴をまとめました。女性の思うズルい女、男性の思うズルい女をそれぞれご紹介します。「ズルい女って具体的にはどういう人なの?」と疑問に思っている人はぜひ参考にしてみて。


そもそも「ズルい女」とは?

ズルい女とは、自分に都合のいい行動をする女性を指します。「他の女性より優位に立ちたい」「たくさんの男性にモテたい」と思う女性心理から、ズルい行動をとってしまうんです。

また、女性からは「あの女はうざい」と思われるズルい女ですが、男性からはモテることも。シャ乱Qの『ズルい女』に出てくるような女性に、憧れを持つ男性もたくさんいるのでしょう。


【男女別】ズルい女の特徴を大公開

ズルい女性の特徴

ここからは、男女によって変わるズルい女の特徴をご紹介していきます。どちらも紹介することで、女性心理も男性心理も理解できるはず。それぞれがズルい女に対してどんなイメージがあるのか勉強していきましょう。


女性が思うズルい女の特徴

女性が思うズルい女の特徴

まずは女性が思うズルい女の特徴から。女性からうざいと思われたり、嫌われる女のイメージも含まれているので、自分がズルい女に該当しないかどうか確認しながら見ていきましょう。


女性が思うズルい女の特徴1. 自分が可哀想だと悲劇のヒロインアピールをする

「こんなに辛いことがあったんだ……」と自分の不幸を周りにアピールする女性は、女性からズルい女だと思われます。悲劇のヒロインのような振るまいが、女性たちの鼻についてしまうんですね。

また、本当に辛いときだけではなく、ささいなことでも悲劇のヒロインぶるので周りを疲れさせます。「またいつもの可哀想アピールか」と周りから呆れられるでしょう。


女性が思うズルい女の特徴2. 誰にでもいい顔をする八方美人

誰にでもいい顔をする八方美人も、女性が思うズルい女の特徴です。どんな人にも笑顔で「そうだね」と答える人は、「あの人にもこの人にもいい顔してうざい」とひがまれてしまうんですね。

女性は「共感」を重視する人が多く、自分の意見に賛同してくれる人に好意を抱きます。誰にでも共感を示す八方美人な性格の女性は、「いろんな人に好かれようとしている」と思われ、同性から嫌われてしまうのです。


【参考記事】八方美人の女性は隠れメンヘラ女かも▽


女性が思うズルい女の特徴3. 男性の前では性格を変えるぶりっ子

女性の前では強気な性格なのに、男性の前だと猫なで声でかわいく振るまう、ぶりっ子な女性っていますよね。男性と女性の前で性格を変えるぶりっ子も、女性からは嫌われるでしょう。

また、ぶりっ子な女性は、自分でできる仕事も「なんだか難しくて…頼んでもいいかな?」と男性に押し付けることも。自分だけ楽をしようとするぶりっ子に、イライラする女性は多いんですね。


【参考記事】同性から嫌われるぶりっ子になっていませんか?▽


男性は気づかずモテる傾向にある

男性からはぶりっ子だと気づかれない女性も多くいます。「あの子って実はぶりっ子なんだよ」と伝えても「え?彼女、すごく性格いいじゃん」と答える鈍感な男性も。

ぶりっ子な女性は、特に鈍感な男性からモテる傾向があります。鈍感な男性は、ぶりっ子の女性が計算高いのに気づきません。「俺って頼りにされているんだな」とぶりっ子のかわいさにメロメロになってしまうのです。


女性が思うズルい女の特徴4. 他人の彼氏や夫を略奪しようとする

他人の彼氏や夫を略奪しようとするのも、ズルい女の特徴です。相手にパートナーがいる場合は、諦める人が多いでしょう。しかし、ズルい女は「女性からは嫌われてもいい」と考えているため、大胆な行動をするのも特徴です。

しれっとした顔で女友達の彼氏に近づき、知らない間に恋愛関係になっていることも…。周りにこのタイプの女性がいたら、細心の注意をはらいましょう。


男性だけでなく、人の手柄も取ろうとする

ズルい女性の中には、男性だけでなく、仕事の手柄も取ろうとする女性もいます。あなたが頑張ってきた仕事を、さも「自分が頑張ってやりました」と平然と奪っていくのです。

職場にこのタイプの女性がいる場合は、どんな仕事をしているかなどを教えないようにしましょう。それでも手柄を横取りされてしまったときは、職場の上司に相談するのも手です。


【参考記事】性格が悪い女性との付き合い方をご紹介します▽


女性が思うズルい女の特徴5. 裏では悪口を凄い言う

ズルい女は、外面がいいことが多いため、普段は周りから「いい人だ」と思われます。ただ、本性を知っている女性には「裏で悪口を言っているのにズルい!」と思われてしまうことも。

表裏がある性格なので、本当の意味での友達は少ないでしょう。昔からずっと親友はいないというケースもあります。ですが、世渡り上手で次々と友達を作っていけるので、人間関係ではさほど困ることはありません。


男性の前では仲良くする

女性同士のときは悪口ばかり言っていても、男性の前だと態度を変える女性もいます。男性がいる場では「私たち皆仲良しなんだ」と笑顔でアピールをするのです。

女性としては、裏でひどく悪口を言うのを見ているので「裏表がありすぎて信用できない」と思う人もいるでしょう。女性との関係よりも、男性との関係を優先するのがズルい女なのです。


【参考記事】異性や同性から怖い女と思われる女性の特徴とは?▽


女性が思うズルい女の特徴6. 損得勘定で動く計算高い女

計算高い女は「この人と仲良くしたら昇進に一歩近づく」「めんどくさい雑用はあの子に任せた方がラク」など、自分が得をすることばかり考えています。一緒にいると損することが多いため、女性からは嫌われるでしょう。

「全ての行動は自分のため」と考えているので、他人のために行動することはほとんどありません。計算高い女は、女友達にはしたくないタイプだといえますね。


【参考記事】計算高い女性はしたたか女かも。正解の付き合い方を教えます▽


仲の良い女友達を裏切ることも

ズルい女は、自分のためなら仲の良い女友達を裏切ります。たとえば、片思いをしている女友達を応援しているフリをして、平気で横取りすることも。「だって、私も好きになっちゃったんだもん」と悪びれるそぶりもないでしょう。

自分の幸せのためなら、親友でも裏切る可能性があるのがズルい女なのです。なるべくズルい女とは関わらないことをおすすめします。


男が思うズルい女の特徴

男性が思うズルい女

女性が思うズルい女の特徴はなかなかひどい内容でしたね。続いては、男性が思うズルい女の特徴について。女性と男性でどのくらい認識が違うかも必見です。


男が思うズルい女の特徴1. 恋の駆け引きを楽しんでいる

恋愛の駆け引きを楽しんでいる女性は、男性からズルい女と思われます。男慣れをしていて、自分のペースに相手を巻き込むのが得意なのが特徴です。

このタイプの女性は、攻略できそうなのにできない絶妙な距離をたもちます。男性としても「彼女ってズルいよなあ」と思いつつ、気になって仕方なくなるのです。「彼女と付き合うにはどうしたらいいんだろう」と翻弄される男性もいるでしょう。


【参考記事】駆け引きをしつつも本当に好きな人に取る脈あり行動を教えます▽


自分に好意をあることをほのめかす

ズルい女は「あなたと付き合える女性は幸せだろうな」「こんなに話してて楽しいの、あなたがはじめて!」など、男性の心をつかむような言葉が口癖です。単純な男性は、ズルい女の言葉にメロメロになってしまうことが多いでしょう。

さらにズルい女は、好意をほのめかせた男性と付き合うのではなく、キープ男にすることも。ズルい女との恋愛には、注意が必要ですね。


追いかけようとすると、わざと逃げる

ズルい女は、ネコのような気まぐれな性格の女性も多くいます。「男性が追いかけようとすると、わざと逃げる」「昨日は甘えてきたのに、今日はツレない態度をとる」などの行動をとって、男性の心を悩ませるんですね。

攻略するのが難しい女性ほど、燃えてしまうのが男性というもの。ネコのようなズルい女は、男性から非常にモテる傾向があるでしょう。


【参考記事】自由奔放な猫系女子の落とし方、教えます▽


男が思うズルい女の特徴2. こちらが断りにくいようにお願いする

ズルい女は、男性にお願いするのが上手な特徴があります。断りにくいお願いの仕方を熟知しているため、男性の方もズルい女のお願いを断れないのです。

特に、優しくて気が弱い性格の男性は、ズルい女にお願いをされやすいでしょう。一度お願いを聞いてしまうと「この人ならなんでもお願いを聞いてくれる」と思われて、何度もお願いされてしまうことも。ときには、断る勇気も必要ですよ。


上目遣いを使用する

ズルい女はウルウルとした上目遣いを使いながら、お願いをしてくる傾向があります。女性からは「うざい」と思われてしまいがちな上目遣いも、男性には効果バツグン。男性たちはついついお願いを聞いてしまうんですね。

また、ズルい女は上目遣いをかわいく見せるすべを知っています。メイクやカラコン、顔の角度などにこだわるズルい女もいるでしょう。


【参考記事】あざとい女は男性が思わず好きになる女性なんです▽


凄い悲しそうな顔をしてお願いをする

悲しそうな顔で「こんなことお願いしたら迷惑だよね……」と言うのが口癖の女性っていませんか。女性から悲しそうな顔でお願いされたら、男性は断れないですよね。ズルい女はそんな男性の優しい気持ちを利用します。

男性がいつもお願いを聞いていると、要求がエスカレートする可能性もあります。ときには、心を鬼にして断ることも大切ですよ?


色気を使ってお願いしてくることも

ズルい女の中には、色気を使って男性にお願いする女性もいます。セクシーな胸元を押し付けられながら「あなたにしか頼めないの」と言われたら、断れる男性は少ないですよね。

ズルい女は「女の武器」を最大限に使おうとする傾向があります。「女の武器」を使うことで、仕事や恋愛をより一層うまく進めようとするのです。


【参考記事】色っぽい女性は男性を転がすのが上手です▽


男が思うズルい女の特徴3. 甘え上手で多くの男性を虜にしている

甘え上手で多くの男性を虜にしているのも、ズルい女の特徴です。「アイスが食べたくなっちゃた」「遊園地に連れていって」など、甘え上手な言葉が口癖な女性は、ズルい女の可能性が高いでしょう。

ズルい女は「女性に頼られたい」と考える、男性の心をつかむのが上手です。ズルい女に甘えられた男性は、お願いを叶えるためならどんなことでも頑張ってしまいます。


【参考記事】男性が守りたくなるような甘え上手な女性とは?▽


男が思うズルい女の特徴4. 小悪魔のような可愛い笑顔で甘えてくる

小悪魔のような可愛い笑顔は、多くの男性の心を奪います。いたずらっぽい笑顔で甘えてくる女性に対して、男性は自然と甘くなってしまうでしょう。

また、ズルい女は男性に笑顔を向けるタイミングをはかるのが上手です。ここぞというときに、最高の笑顔を向けてくるので、男性はこのタイプ女性にメロメロになってしまいます。


男が思うズルい女の特徴5. 言い合いや喧嘩をしている時に涙を流す

「涙は女の武器」と考えるズルい女は多いです。男性と言い合いや喧嘩をしている時に、「自分が圧倒的に不利だ」と思ったら、意図的に涙を流すズルい女もいるでしょう。

男性としては、女性の涙を見てしまうと戦意を喪失してしまいますよね。ズルい女は、そういう男性心理を上手に利用し、自分に不利な言い争いを終わらせてしまうのです。


【参考記事】度が超えると残念な面倒くさい女になる可能性も…▽


▷次のページ:ズルい女はモテるのか?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事