ストイックとはどういう意味?自分に厳しい人の特徴&芸能人を紹介!

HaRuKa 2022.02.01
何事にも真面目でストイックな人っていますよね。そこで今回は、言葉の意味はもちろん、ストイックな人の特徴や長所や短所から、ストイックになる方法まで詳しく解説します。さらに、ストイックと噂される芸能人も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

自分に厳しい“ストイック”な人になりたい方へ。

ストイックな人の特徴&芸能人

粛々と自分を鍛え、黙々と目標に向かって努力を続けるストイックな人に出会うと、自分を顧みてハッとさせられることがありますよね。

今回はストイックな人の特徴や長所・短所、さらに自分がストイックになる方法をご紹介します。

またストイックな印象で評判の男性・女性芸能人も合せてご紹介しますので、目指す際の参考にしてみてくださいね。


そもそも「ストイック」とはどういう意味なの?

「ストイック」の元のスペルは「Stoic」で、これは「ストア学派の哲学者」という意味があります。ストア学派は、「情念や思惑にかき乱されない不動心を養い、厳しい克己心と義務感を身に着けてこの世を正しく理性的に生きる」ように説く学問です。

ここから派生して、「ストイック」は「禁欲的で、自分に厳しく目先の欲望に流されない人」という意味に使われるようになりました。


ストイックの具体的な意味がわかる!ストイックな人の7つの特徴

ストイックな人は男女関係なく共通した特徴がありますが、具体的にはどのような人をストイックと呼ぶのか、具体的な例を挙げて見てみましょう。

ここではストイックな人が持つ7つの特徴について詳しくご紹介します。ストイックな人について知りたい方は参考にしてくださいね。


特徴1. 自分の信念や軸を持っていて、周囲の意見に流されない

ストイックな人には明確な目標や実現したい理想があり、そのために自分ができること、自分がやりたいことを粛々と実行しています。

自分の中にぶれない確固たる軸を持っていて、今自分がなすべきこと、今後自分がやるべきことがわかっているのです。

このため、周囲が短絡的にあれこれ言ってきても、惑ったり流されることはなく、自分の決めた道を静かに進んでいきます。  


特徴2. 夢や目標を明確に設定しており、日頃から努力を怠らない

ストイックな人にはたどり着きたい明確なゴールがあります。

明確な夢や目標を持っており、その実現のために必要なスキルを学んだり、資金を貯めたり、情報収集したり、人脈を広げるなど日々頑張っています。

簡単には手に入らない大きな目標を掲げ、そこまでの道を小さなタスクとスケジュールに落とし込んで、近づくために毎日小さな一歩を積み重ねているのです。


特徴3. 筋トレやダイエットなど、厳しいトレーニングもしっかりと継続できる

ストイックな人は今やっていることが“どこにどう繋がるか”を理解しています。継続や積み重ねの結果、どのような明るい未来がやって来るのかわかっているから、苦しい行為でも耐えることができるんです。

ハードな筋トレを継続した後に自分に起こる変化が予想できるので、定期的なウェイトトレーニングやランニングといった苦しいことも着実に続けていける忍耐力があります。


特徴4. 誘惑に負けない強い意志を持っている

ストイックな人は目先の快楽に惑わされることはありません。実現したい大きな理想や夢を持っていて、その夢が現実になった時の大きな快楽をはっきりとイメージすることができるので、手近な誘惑に溺れるようなことはないのです。

ストイックな人は悪い習慣や愉悦にふけるようなことはなく、強い意志をキープして目標のために努力します。


特徴5. 栄養バランスのとれた食事や睡眠時間など、健康のために気を配っている

ストイックな人は食事や睡眠時間によって、パフォーマンスが変わることを理解しています。

口にしたものが未来の自分を作ることがわかっているので、食事のタイミングや献立、摂取すべき栄養素についてもきめ細かく神経を配り、自分に必要のないものは徹底的に避けます。

また、睡眠時間も減らないように生活をコントロールし、心身の健康を維持できるよう気を遣っています。


特徴6. 反骨心があり、辛い環境や逆境も乗り越えられる

ストイックな人にはどん底を経験し、泥水をすするような経験をした人も少なくありません。過去に経験した辛い日々を思うと、現状、傍から見てどんなに苦しいように見えても、本人にとっては大したことがないのでしょう。

逆境に耐え、厳しい状況を生き延びた経験を持つ人は肝が座っており、再び辛い状況に陥っても耐え抜く根性を持っています。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 我慢強く、不満や弱音を口にしない

ストイックな人は、文句を言ったところで状況が好転しないことがわかっているので、ぶつぶつと不平を口にすることはありません。理不尽な人や逆境に耐える忍耐力を持っており、辛抱強くやり過ごします。

文句を言うリソースが残っているなら、叶えるべき夢の実現のために少しでも努力したほうがましだと感じていて、不満や悪口を言うことはありません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ストイックな人の長所や短所って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事