ストイックとはどういう意味?自分に厳しい人の特徴&芸能人を紹介!

何事にも真面目でストイックな人っていますよね。そこで今回は、言葉の意味はもちろん、ストイックな人の特徴や長所や短所から、ストイックになる方法まで詳しく解説します。さらに、ストイックと噂される芸能人も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

自分に厳しい“ストイック”な人になりたい方へ。

ストイックな人の特徴&芸能人

粛々と自分を鍛え、黙々と目標に向かって努力を続けるストイックな人に出会うと、自分を顧みてハッとさせられることがありますよね。

今回はストイックな人の特徴や長所・短所、さらに自分がストイックになる方法をご紹介します。

またストイックな印象で評判の男性・女性芸能人も合せてご紹介しますので、目指す際の参考にしてみてくださいね。


そもそも「ストイック」とはどういう意味なの?

「ストイック」の元のスペルは「Stoic」で、これは「ストア学派の哲学者」という意味があります。ストア学派は、「情念や思惑にかき乱されない不動心を養い、厳しい克己心と義務感を身に着けてこの世を正しく理性的に生きる」ように説く学問です。

ここから派生して、「ストイック」は「禁欲的で、自分に厳しく目先の欲望に流されない人」という意味に使われるようになりました。


ストイックの具体的な意味がわかる!ストイックな人の7つの特徴

ストイックな人は男女関係なく共通した特徴がありますが、具体的にはどのような人をストイックと呼ぶのか、具体的な例を挙げて見てみましょう。

ここではストイックな人が持つ7つの特徴について詳しくご紹介します。ストイックな人について知りたい方は参考にしてくださいね。


特徴1. 自分の信念や軸を持っていて、周囲の意見に流されない

ストイックな人には明確な目標や実現したい理想があり、そのために自分ができること、自分がやりたいことを粛々と実行しています。

自分の中にぶれない確固たる軸を持っていて、今自分がなすべきこと、今後自分がやるべきことがわかっているのです。

このため、周囲が短絡的にあれこれ言ってきても、惑ったり流されることはなく、自分の決めた道を静かに進んでいきます。  


特徴2. 夢や目標を明確に設定しており、日頃から努力を怠らない

ストイックな人にはたどり着きたい明確なゴールがあります。明確な夢や目標を持っており、その実現のために必要なスキルを学んだり、資金を貯めたり、情報収集したり、人脈を広げるなど日々努力を続けています。

簡単には手に入らない大きな目標を掲げ、そこまでの道を小さなタスクとスケジュールに落とし込んで、近づくために毎日小さな一歩を積み重ねているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 筋トレやダイエットなど、厳しいトレーニングもしっかりと継続できる

ストイックな人は今やっていることが“どこにどう繋がるか”を理解しています。継続や積み重ねの結果、どのような明るい未来がやって来るのかわかっているから、苦しい行為でも耐えることができるんです。

ハードな筋トレを継続した後に自分に起こる変化が予想できるので、定期的なウェイトトレーニングやランニングといった苦しいことも着実に続けていける忍耐力があります。


特徴4. 誘惑に負けない強い意志を持っている

ストイックな人は目先の快楽に惑わされることはありません。実現したい大きな理想や夢を持っていて、その夢が現実になった時の大きな快楽をはっきりとイメージすることができるので、手近な誘惑に溺れるようなことはないのです。

ストイックな人は悪い習慣や愉悦にふけるようなことはなく、強い意志をキープして目標のために努力します。


特徴5. 栄養バランスのとれた食事や睡眠時間など、健康のために気を配っている

ストイックな人は食事や睡眠時間によって、パフォーマンスが変わることを理解しています。

口にしたものが未来の自分を作ることがわかっているので、食事のタイミングや献立、摂取すべき栄養素についてもきめ細かく神経を配り、自分に必要のないものは徹底的に避けます。

また、睡眠時間も減らないように生活をコントロールし、心身の健康を維持できるよう気を遣っています。


特徴6. 反骨心があり、辛い環境や逆境も乗り越えられる

ストイックな人にはどん底を経験し、泥水をすするような経験をした人も少なくありません。過去に経験した辛い日々を思うと、現状、傍から見てどんなに苦しいように見えても、本人にとっては大したことがないのでしょう。

逆境に耐え、厳しい状況を生き延びた経験を持つ人は肝が座っており、再び辛い状況に陥っても耐え抜く根性を持っています。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 我慢強く、不満や弱音を口にしない

ストイックな人は、文句を言ったところで状況が好転しないことがわかっているので、ぶつぶつと不平を口にすることはありません。理不尽な人や逆境に耐える忍耐力を持っており、辛抱強くやり過ごします。

文句を言うリソースが残っているなら、叶えるべき夢の実現のために少しでも努力したほうがましだと感じていて、不満や悪口を言うことはありません。

【参考記事】はこちら▽


ストイックな人の長所や短所って?

ストイックであることは長所であることが多いのですが、見方や立場によっては短所にもなることも。

ここからは、ストイックな人の長所および短所に加えて、ストイックであることのメリットやデメリットまで詳しくご紹介します。


ストイックな人の長所やメリットとは

まず、ストイックな人の良い部分を紹介します。ストイックな生き方はかっこよく、憧れの的でもあります。

ストイックな人の長所やストイックな生き方のメリットについて詳しく説明しますので、ストイックな人について知りたい人は参考にしてくださいね。


長所1. 目標に向かってきちんと努力ができる

ストイックな人は自分が何をしたいのか、どうなりたいのかがわかっている人です。明確で具体的な目標を持っていて、ゴールに向かってひたむきに努力を続けることができます。

努力できる資質や才能を持った人とも言えるでしょう。ストイックな人は目標実現のために行動や習慣を最適化して、悪癖を断つことができる、目標達成力や理想実現力が高いかっこいい人です。


長所2. 周囲から真面目で誠実な印象を抱かれる

ストイックな人は、周囲に良い印象を与えます。日本人はひたむきに努力する人が好きです。あせらずサボらず、毎日継続して高い目標に向かって努力する姿からはポジティブなパワーを感じますし、素直に応援したくなることも。

自分に厳しく、真摯に目標に取り組むストイックな様子を見ていると、自然と真面目で誠実な人柄が伝わっていきます。

【参考記事】はこちら▽


長所3. 一途でひたむきな姿勢はかっこいいため、異性からモテる

ストイックな生き方は異性に与える印象も良くなります。目標が定まり、理想に向かってひたむきに努力し、凛として生きるストイックな人は男性女性問わず魅力的で、ついつい惹きつけられる人が多いことでしょう。

ストイックに生きる人は異性からの人気が高く、いつも引く手あまたで多くの恋人候補に囲まれる傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


ストイックな人の短所やデメリットとは

いい事づくしに見えるストイックな性格ですが、見方を変えるとデメリットや短所に捉えられてしまうことも。ストイックな人の欠点、短所となる性格についてご紹介します。


短所1. 完璧主義で何事も頑張りすぎてしまう

ストイックな人は大きく明確な目標を持っているがゆえに、それに縛られて柔軟性が乏しくなる傾向があります。何事も完璧にこなさないと気がすまないところがあり、過剰に頑張って体や心を壊す心配も出てくるでしょう。

真面目ながんばりやさんで、その生き方はかっこいいのですが、やり過ぎることで自分自身がダメージを受け、割り当てられた予定をこなせなかったり、周囲に迷惑をかける事態になることもあります。

【参考記事】はこちら▽


短所2. 目標に届かなかった時、自分を責めてしまう

ストイックな人は高い理想や目標を持ち、それを達成するために日々厳しい努力を重ねています。しかし、高い目標を持っているがゆえに、達成できなかった時に、心がくじけて必要以上に自分で自分を責めることがあります。

目標に向かって着実に努力できる才能や忍耐強さが、自分を攻撃するパワーに変わってしまうことがあるのです。


自分もストイックな人になりたい!ストイックになる方法とは

ストイックな人は異性にモテることもあり、自分も「ストイックになりたい」とストイックな人に憧れている人も多いのではないでしょうか。

ここからは、ストイックな人になるための方法を解説いたします。ストイックな人になりたい人は、ぜひ今日から試してみて。


ストイックになる方法1. 絶対に叶えたい目標を設定する

ストイックな人になるために大事なことは、目標設定です。 しかし、目標設定のやり方や、目標自体が間違ったものであっては、ひたむきに努力することは難しいでしょう。

まず自分自身が望んでいること、自分自身がどんなところでどんな自分になりたいかを解明し、絶対に理想の自分を現実のものにしたいと、強く願える目標を設定するところから始めましょう。


ストイックになる方法2. 自己管理能力を高めて、心身ともに常に万全の状態を維持する

ストイックな生き方を貫くためには、セルフコントロールを徹底することも重要。心身を整え、身を置く環境を目標実現のために最適化し、必要であれば生活習慣も改善してみましょう。

もし性格的にストイックになりきれない弱点を持っているならば、それをサポートする仕組みづくりを試してみて。

心や体、環境など、全ての面を自分で管理していくことを心がける必要があります。


ストイックになる方法3. 一度決めたことはやり切る継続力を身につける

ストイックな人になるためには、続ける力を習得する必要があります。続ける力とは、やりたいことをやり切るテクニックと言えます。

やり切るために有効なことは習慣化。そして習慣化において大事なことは、初めに「やりたい」と感じた、そもそもの理由をいつも忘れず意識することです。

目標を忘れず、自分に課したタスクを毎日やりきる習慣を付け、継続する力を手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽


ストイックになる方法4. 自分の言動や行動にはしっかりと責任を持つ

人間は「一度決めた目標を貫きたい」という本能を持っています。この性質を利用し、始めに目標を外に向かって宣言すると良い効果があります。

高らかに目標宣言したことに対しては「何が何でも達成して現実のものにしなくてはいけない」と自分の発言に責任を感じるようになれるはず。

ストイックな人を目指すなら、自分の言ったことに責任を持ち、発言が事実になるよう努力しなくてはなりません。


ストイックになる方法5. 目標達成に必要な工程を洗い出し、確実に実行し続ける

目標達成するためにはリソースの集中が必要になります。人間が持っているリソースは時間、自分のスキル、お金などですが、それぞれ無尽蔵に持っているわけではなく、限りがあります。

目標達成までに必要な項目をリストアップし、小さなタスクに分解してスケジュールに落とし込み、保有するリソースを上手に分配して利用するように心がければ、自然とストイックな自分が実現できているはずです。


【男女別】ぜひ参考にしたい!ストイックと言われている人気芸能人

目標を達成するためには、「こんな風になりたい」「あの人みたいになりたい」というロールモデルがあると強いです。

最後に、ストイックと巷で評判の芸能人の方をご紹介します。ぜひ、ストイックな自分になりたい人は参考にしてください。


ストイックと言われる男性芸能人

ここからは、ストイックな生活ぶりや役作りで評判の芸能人の方を3名紹介します。どなたも素敵な人で、魅力いっぱいのかっこいい人ばかり。自分自身がストイックな人になりたい人はぜひ生き方の参考にしてくださいね。


男性芸能人1. 鈴木亮平さん

鈴木亮平さんは、テレビや映画で引っ張りだこの人気俳優ですが、その役作りにかける姿勢には定評があります。演じる役柄に合わせて、体重を増減することでも有名です。

病弱な役を演じる時は20Kg減量、巨漢の役を演じる時は30Kg増量するなど、常人には真似のできない徹底した役作りをさらっとこなします。

語学も堪能で趣味はボクシングと、何でもできるスーパーマンを地で行っています。


男性芸能人2. GACKTさん

音楽活動の他、俳優やバラエティなど、多方面で活躍するGACKTさん。年始のTV番組「芸能人格付けチェック」でもおなじみですよね。

さぞかしいつもご馳走を食べているのだろうと思ってしまいますが、とんでもありません。

GACKTさんは体型を維持するために、炭水化物を摂らない生活を続けています。食事は1日1食で、米に至っては20年以上も口にしていないという徹底ぶりなのです。


男性芸能人3. イチロー選手

日米の野球界の第一線で長きに渡り、常人の真似できない活躍を続けるイチロー選手。彼がこれほど長い間、素晴らしい活躍を続ける裏には、信じられないストイックな暮らしぶりがあります。

野球で最高のパフォーマンスを出すことに集中するため、それ以外の部分では極力ストレスがかからないようにしていて、毎朝の食事がカレーであったことは非常に有名です。


ストイックと言われる女性芸能人

女性芸能人の方も負けてはいません。美しさやスリムで鍛え抜かれた体型を維持するために、驚くようなストイックな暮らしをしている方がいます。早速、ストイックな生活ぶりで有名な女性芸能人の方を3名紹介していきましょう。


女性芸能人1. ローラさん

CMで見かけないことはなく、バラエティ番組でも軽妙なトークで人気のローラさん。ハリウッド進出も果たし、女優としても活躍しています。

彼女は、ハリウッドで演じるために英語の勉強を続け、アクションについても専門のトレーナーについて習っていました。恵まれた容姿に甘えず、何をやるにも手抜きのない努力家の女性です。


女性芸能人2. 菜々緒さん

欠点などないように見える、モデルで女優の菜々緒さん。

ところが本人的には満足していないようで、定期的にジムに通ってハードなウェイトトレーニングをしたり、筋肉をつけるために食事のタイミングや量にも気を配り、理想の体型に近づくためにチャレンジし続けています。

その努力があるからこそ、女性が憧れる体型をキープし続けています。


女性芸能人3. 中村アンさん

モデルの中村アンさんですが、実は体型を維持し、美しさをキープするために大変な努力をしています。

美しくなった今でも、「クロスフィット」と呼ばれるトレーニングをパーソナルトレーナーについて実践し、食事も糖質を制限してタンパク質を積極的に撮るように心がけていますよ。


ストイックな生き方を貫いて、かっこいい人になりましょう。

ストイックな生き方をつらぬく人は美しく、遠くから眺めて見てはその姿に憧れてしまいます。自分もストイックに生きていきたいけれど、「なかなかあそこまでは…」と諦めてしまっていた人も多いのではないでしょうか。

今回は、ストイックな人の特徴や長所や短所から、ストイックになる方法まで紹介しました。ぜひ記事を参考に、自分にできる部分からストイックな生き方にチャレンジしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事