絶望感が消えない原因とは?何もかも辛い時に絶望感から抜け出す方法を解説

絶望感に苛まれて辛いとお悩みの方へ。今記事では、絶望感に襲われる主な原因から、辛い状況から抜け出すコツまで詳しくご紹介します。どんなきっかけで絶望感に襲われるのか、詳しい理由も解説するので、しんどいと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

辛い事が起こると絶望感に襲われる人は多い

絶望感が消えない時の対処法

人は強い精神的ストレスを感じるとどうしても立ち直る気力を取り戻すのが大変になってしまいます。

例えば以下のような理由です。

  • 大好きな恋人に振られた・浮気された
  • 人には言えない深刻な悩みを抱えている
  • 任されていた仕事で大失敗した

など。人によって恋愛や仕事など理由は様々ですが、ショックな出来事が起こると強い絶望感に苛まれることはめずらしくありませんよ。


絶望感に襲われる主な原因とは|辛く感じるきっかけを大公開

精神的にまいってしまっている時襲われる絶望感。

誰しも一度は経験したことがありますよね。

抱きたくないのになぜ我々はこんなにも絶望感に悩まされるのでしょうか。

ここからは、絶望感に襲われる主な原因を詳しくご紹介します。

メンタルを蝕む絶望感を感じる原因を知って、上手く回避できるようにしましょう。


絶望感に襲われる原因1. 仕事で大きな失敗をしたから

任された仕事で大きな失敗してしまうと周りにも迷惑がかかってしまうもの。

ミスによる対応や謝罪に周りも巻き込んでしまうため、ため息をつかれ冷たくされたり、叱責を受けてメンタルがすり減ってしまうこともあるでしょう。

その結果、出社もしづらくなり自分の不甲斐なさを憂いてしまうことも。

大きな失敗をしてしまうと深く落ち込み、絶望的な気持ちになるといえます。


絶望感に襲われる原因2. 就職や進学で失敗したから

目指すべき理想の場所があっても実際に叶わないと理想と現実とのギャップを叩きつけられてしまいます。

今までワクワクしながら妄想していた就職先での仕事内容やキャンパスライフが叶わなくなり、モチベーションをなくしてやるせなさを感じてしまうのです。

期待を込めて必死に取り組んでいた分、落ち込み具合は大きくなります。

夢に向かって長いこと頑張っていたけど叶わないと、人生が終わったと絶望感に苛まれるのです。


絶望感に襲われる原因3. 失恋をしたから

恋愛をして、愛する相手がいると日々の活力になります。

一方で、一生続くと思っていた幸せが失恋により無くなってしまうと、心の拠り所が無くなってしまうもの。

「自分は結婚を見据えて考えていたのに…。」と今まで全力で尽くしていた人に裏切られたような感覚を感じて、自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。

恋愛の力は自分が感じているよりも大きく、失ってしまうと無気力状態になってしまい、人生が終わったように感じてしまうのです。


絶望感に襲われる原因4. 心身ともに疲弊しきっているから

身体が健康で調子が良いと、心も晴れやかな気持ちになります。

一方で、激務で体を酷使しているなど、疲れきっていてメンタルが弱り、前向きに考えられる状況ではない時もあるでしょう。

耳鳴りがする、微熱が治らないなどさらに身体の不調を呼んで、負のループに陥ってしまうことも。

その結果、徐々に精神も身体も蝕まれていき、物事を悲観的に見たり、人生を楽しめなくなるのです。


絶望感に襲われる原因5. 周囲からの評価が低かったから

精一杯取り組んだことでも、周囲から期待される反応がないと何のために頑張ったのか分からなくなってしまいます。

時間を掛け、体力を消耗させながら取り組んだことがあり、「きっとみんなに喜んでもらえる。」と心が弾んでいても、周囲から反応が薄かったり評価されないこともあるでしょう。

必死に取り組んだ分だけ、「なんで分かってくれないんだ。」とやるせなさを感じ、ため息が止まらなくなってしまうのです。


絶望感に襲われる原因6. 将来が不安だから

明るい将来が描けないと、物事が今より悪くなっていくかもしれないと考えてしまいます。

やりたいことがない、何をすればいいかわからないなど、目標もないので具体的に何かに向けて頑張れず、ずっと自分が立ち止まっているように感じてしまうのです。

やりたいことを見つけ、キラキラ輝く周りを横目に深いため息を漏らしてしまうことも。

将来に対して憂いてしまうと、絶望感から抜け出せなくなるのです。


辛い絶望感から抜け出す方法とは|立ち直るコツを解説

あまり長く引きずりたくない絶望感。

抜け出すためには以下のようなことを意識しましょう。

  • 没頭できる趣味や仕事を持つ
  • 資格やスキルを磨き直す
  • 事態が好転するのを待つ

行動や考えを改め、ストレスを遠ざけて自分が前向きになれる方法を探ると良いでしょう。

もう少し詳しく知って現状を打破したい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


絶望感に苛まれたら、自分に合う方法で前向きに対処してみて。

日常のふとしたことがきっかけとなり、感じてしまうこともある絶望感。

抱えたまま生活をしていると、ストレスが溜まりますます辛いサイクルに陥ってしまうのも事実です。

「状況はこのまま変わらないのでは。」そんなことを考えてさらに元気がなくなってしまうこともあるでしょう。

今回ご紹介した立ち直るコツを参考に、少しずつでも前を向いていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事