サシ飲みとはどういう意味?男女の片思いを叶える“サシ飲みデート”のコツ

椎名ゆり 2022.02.16
好きな人とサシ飲みへ行きたいと思っている方へ。今記事では、サシ飲みの誘い方や盛り上がる話題、脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。さらに、サシ飲みへ行くメリットや注意点も解説。サシ飲みを有効活用して、好きな人との距離を上手に縮めましょう!

片思い中の好きな人と“サシ飲み”に行きたい方へ。

サシ飲みの意味とは

片思いをしてると、好きな人のことをもっと知りたいと思いますよね。そのために、デートの中でもお酒の力を借りられる「サシ飲み」に出かけたいと目論んでる人は多いはず。

でも、いざサシ飲みに誘おうと思っても、うまく誘えなくて断念した経験がある人は多いのでは?

そこでこの記事では、好きな人をサシ飲みに誘おうと思っている人に向けて、断られにくい上手な誘い方を紹介します。

ぜひ参考にしてサシ飲みデートを成功させ、片思いを成就させるきっかけにしてくださいね。


前提として「サシ飲み」とはどういう意味?

サシ飲みの意味とは

サシ飲みとは、「差し向かって飲むこと」から由来された言葉。

つまり、「2人でテーブルを挟んでお酒を飲む」を意味しており、もっと簡単に言うと、サシ飲みとはすなわち、2人で飲みに行くことを指しています。

サシ飲みと聞くと、男女のデートのように感じますが、実際は男性同士や女性同士の場合であっても、「〇〇とサシ飲みしてくる」と活用されています。


好きな人をサシ飲みに誘って出かけるメリットとは?

好きな人をサシ飲みに誘って出かけるメリットとは?

サシ飲みに行くと距離が近づくとよく聞きますが、本当にそんなミラクルなメリットがあるのでしょうか?

好きな人をサシ飲みに誘おうと思っている男女に向けて、サシ飲みに出かけるメリットを詳しくお教えします。


メリット1. 相手と密なコミュニケーションがとれる

サシ飲みは2人しかいないので、必然的に会話する機会も増えやすいのが特徴だといえます。そのため表面上だけでない、深い会話がしやすいのもサシ飲みならではのメリット。

「それはカフェデートでも同じでは?」と思う人もいるかも知れませんが、そのメリットに加えて、サシ飲みは『お酒』が入ることが注目ポイント。

アルコールが入ることで、お互いに警戒心が解かれやすく、普段なかなか話さないような本音が聞けたりすることも。

「そんなこと思ってたんだ…」と、相手の本心や人となりをより知れるきっかけになりやすいです。


メリット2. 普段とは違った相手の一面が垣間見える

普段なかなか見られないギャップが感じられるのも、サシ飲みならではだといえます。

普段はおちゃらけキャラな男性が実は誠実で真面目だったり、普段はお高くとまっているように見える女性が実はドジっ子だったり。

二人きりの空間で、二人きりで話すからこそ見えてくる一面があるものです。自分しか知らない相手の新たな一面を見て、思わずときめく男女もいるでしょう。


メリット3. 自然な流れでデートに誘える

好きな人をサシ飲みに誘って出かけるメリットとは?自然なながれでデートに誘える

気軽に誘いやすいのも、サシ飲みの大きなメリットの一つ。付き合う前の場合、しっかりしたデートだと相手は身構えてしまうことも。相手のことをあまり知らない場合だと、つい断られてしまうことも多いです。

ですが、サシ飲みの場合、デートではなく「ただの飲み会」と思わせることもできます。相手も身構えないので、誘って来てくれる可能性がアップしやすいでしょう。


▷次のページ:【男女共通】断られない!サシ飲みの上手な誘い方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事