血液型別の性格診断|男性/女性によって“あるあるな特徴”は違うの?

あやな 2022.06.19
血液型ごとにどんな性格の特徴があるのか気になりますよね。そこで本記事では男女別でA型/O型/B型/AB型に分けて性格の特徴を一挙大公開!

【男女別】AB型の性格の特徴一覧

最後はAB型です。AB型の血液型の人は、日本人では一番少なく、人口全体の約1割程度と言われています。

近くにAB型の人があまりいないこともあってか、「クールに見えるけどよくわからない」、「理解しにくい」といった印象を持たれがちです。

AB型の人に共通するのは「プライドの高さ」と「繊細さ」と言う2つの側面。AB型の基本的な特徴と、男女それぞれの性格について見ていきましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

AB型の基本的な性格の特徴&あるある

よく天才肌の人にAB型の人が多いと言われます。確かにAB型の人には、独創的な発想や想像力を備えた人が目立ちます。

そしてAB型の人自身も「自分は他の人とは違う」というプライドを持っていることも多いのです。

しかしその一方で、「人から認められたい」という繊細な心も持ち合わせています。


AB型の性格1. 合理的に物事を判断する

AB型の人は無駄なことが嫌いです。何か行動するにしても、どうしてそれをするのか、合理的な理由がないとすぐに動こうとはしません。

「ちょっと買い物に行ってくれる?」と頼んでも、なぜ自分がいく必要があるのか説明を求められることもあり、そういう意味ではちょっと面倒な性格とも言えます。

しかし、AB型の人にとっては、納得した上で合理的に行動することは自然なことであり、自分にとって一番心地いいことでもあるのです。


AB型の性格2. 創造力が豊かでセンスが良い

AB型の人は、あまり常識にとらわれることがありません。自分の中で育まれた感覚を大事にし、自由に発想する能力を持っていて、このあたりが天才肌の人に多いと言われる所以でもあるのでしょう。

オリジナリティに満ちたアイデアや企画で、クリエイティブな職種や企業の企画部、研究機関の開発部などで力を発揮する人も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


AB型の性格3. 本心を出さないため秘密が多い

プライドの高いAB型の人は、スマートに振る舞うことを好みます。

他人に対して自分の本心を吐露することは、美意識に反したかっこ悪いことという認識があり、心の内を見せることは滅多にありません。特にそれがネガティブなものや、自分の弱さを示すものだった場合はなおさらです。

そのため、人から見れば「よくわからない秘密めいた人」という印象を与えることになります。

【参考記事】はこちら▽


AB型男性の性格の特徴&あるある

AB型男性の特徴を一言で言うと、「2面性」というキーワードに集約されるでしょう。

一つは、何でもそつなくこなしつつ、周囲を冷静な目で観察するクールな人という顔。もう人つは、感受性豊かで自分の好奇心に素直なロマンチストという顔です。

この両面の影響もあって印象が度々変わるため、「二重人格」と言われたりもします。


AB型男性の性格1. 物事の好き嫌いがはっきりしている

興味あることには時間やお金をかけるのを厭わないけど、そうでないことには全く無関心。

AB型の男性は好き嫌いがかなりはっきりしている傾向にあります。これは女性に対しても当てはまります。好意を抱く女性に対しては、必死に口説いたり、マメに連絡を取ろうとしますが、関心のない女性に対しては、メールの返信すらしようとしません。

そのため、意識せずとも相手を傷つけてしまっている場合があります。


AB型男性の性格2. 何をやっても大抵の事は器用にこなす

頭の回転が早く理解力にも優れたAB型男性は、初めてのことであってもすぐに対応し、そつなくできてしまいます。

一見素晴らしい能力に思えるのですが、AB型男性はできてしまうことで満足し、そこからさらに能力を磨くことにはあまり関心を示そうとはしません。

そのため、広く浅くこなすことに長けた器用貧乏になってしまう可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


AB型男性の性格3. 人をよく見ており、洞察力がある

例えば就職の面接などでは、面接官の質問には、その真意を汲み取る必要がありますよね。AB型の男性はそうした場面でも冷静に相手を観察し、言葉に込められた意図を鋭い洞察力で捉えます。

相手が求めるものを察し鋭い意見を返してくれたりするので、一緒に仕事をしたり、作業をする人にとっては頼もしいパートナーにもなります。

【参考記事】はこちら▽


AB型男性の性格4. 知的好奇心が旺盛で読書家

クールなイメージのAB型男性ですが、感傷的でロマンチストな一面も持ち合わせています。

新しいものが大好きで、知的好奇心が旺盛なこともあって読書家が多いのですが、時に小説の主人公に自分を重ね、作品世界の中で想像の翼を広げることもあります。

中には常識に縛られない自由な発想やセンスを活かし、自分で創作を始める人もいます。


AB型男性の性格5. 女性と付き合っても一人の時間を大切にする

「一日中、彼氏とは一緒にいたい」という女性は、もしかするとAB型男性とは付き合えないかもしれません。

必要以上に干渉されることを嫌うAB型男性にとって、一人の時間はとても大切なものです。恋愛中で、たとえ相手のことがどれだけ好きであっても、一人になれる時間がないと、うまくいかなくなってしまうでしょう。

少し放置するぐらいが、AB型男性と付き合うコツと言えますよ。

【参考記事】はこちら▽


AB型女性の性格の特徴&あるある

AB型の女性にはどこか「ミステリアス」、「不思議」といったイメージがあります。

それは、慎重で自分を出すのが苦手な分、なかなか本当の姿を理解してもらえないところからきているのかもしれません。AB型男性とは違うAB型女性の性格と特徴は何があるのでしょうか。


AB型女性の性格1. 平和主義者で争うことが嫌い

AB型女性の目の前で喧嘩などのトラブルが起こると、スッとその場からいなくなってしまうことがあります。

争いごとが嫌いで、大きな変化を好まず、いつでも穏やかな中に身を置いていたいと思うのがAB型女性です。

そこには、争うことは合理的な解決にならないという、AB型ならではの思いがあります。もちろん自らトラブルを起こすようなこともできるだけ避けるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


AB型女性の性格2. 好きな人への愛情表現が苦手

トラブルや揉め事が嫌いなAB型女性は、自分がその原因となることも恐れます。そのため、自分の思っていることを相手に伝えることに躊躇してしまうことがあります。

「好き」という気持ちがあっても、恥ずかしさもあってどうすればうまく伝えられるのか、相手を困惑させてしまうのではないかと気を回し、アクションを起こせなくなってしまうのです。


AB型女性の性格3. 警戒心が強く、打ち解けるに時間がかかる

争いごとが嫌いで、穏やかな人間関係を望むAB型の女性は、初対面の人に対しては観察することから入ります。

「この人は本当に自分にとって信用できる人なのか」ということを判断しようとするため、打ち解けるまでかなりの時間がかかるでしょう。

しかし、相手の人となりがわかり、人見知りがおさまると、一転して急接近することが多いです。


AB型女性の性格4. 繊細なのでとても傷つきやすい

AB型女性は、自分なりの価値観を大事にしています。周りに合わせるのではなく、考え方やファッションなど、個性的なスタイルを持っている人が目立つでしょう。

それは、周囲からは自己が確立された強い女性に見えるのですが、実は自分に自信が持てない人も多いのです。

そういう人は、普段から周囲の評価が気になり、些細な一言で深く傷ついてしまうため、心を閉ざしがちになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


AB型女性の性格5. 白黒がはっきりしている

「好きなことにはとことん熱中するけど、嫌いなことには見向きもしない」

「異性に対しても好きな人と嫌いな人にきっぱり分かれる」

穏やかで優しい印象を受けるAB型女性ですが、意外にも物事の好き嫌い、嗜好ははっきりとしているタイプです。

しかし、そのことを自分から周囲に伝えようとはしないため、理解されず、時に誤解を招くことも。

【参考記事】はこちら▽


血液型別の特徴を理解して、人間関係を円滑にしよう!

血液型は4タイプしかないとはいえ、詳しく検証していくと、思った以上に細かな特徴や、血液型間の違いが見えてきます。自分の血液型の項目を見て、「かなり当てはまってる!」と感じた方も多いのではないでしょうか。

最初にお伝えした通り、血液型と性格に相関関係があるのか真実はわかりません。しかし、「血液型をきっかけに、自分や相手のことをもっと知りたくなった」と思えることが一番大切なことなのかもしれません。

この記事を参考に、人間関係をもっと円滑にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事