血液型別の性格診断|男性/女性によって“あるあるな特徴”は違うの?

あやな 2022.06.19
血液型ごとにどんな性格の特徴があるのか気になりますよね。そこで本記事では男女別でA型/O型/B型/AB型に分けて性格の特徴を一挙大公開!

【男女別】B型の性格の特徴一覧

B型の血液型の人は、日本人の中では比較的少なく、人口全体の約2割となっています。

B型の特徴を表すキーワードとして、まずあがるのは「マイペース」。好きなことにはとことんハマリますが、その分、周囲と合わせるのが苦手で、その行動は時に「自分勝手」と反感を買ってしまう場合もあります。

以下で、B型の主な特徴と、男女それぞれの性格についてご紹介します。


B型の基本的な性格の特徴&あるある

目立ちたがり屋で、面白いことを言って人を笑わせていたと思ったら、むすっとして無愛想になる。B型の人は気分にムラがあり、気持ち次第で印象がガラッと変わります。周囲に気を遣うことはあまりなく、理性よりも本能に沿って行動するタイプです。


B型の性格1. 自由奔放でマイペース

グループでランチにカレーを食べることに決まったのに、「自分はラーメンが良い」と主張してさっさと行ってしまう。B型の性格を語るに、この「自由でマイペース」というのは欠かせません。

B型は一人だけ別行動を取ったりすることに抵抗はありません。あくまで自分がやりたいからやるだけであって、そこに悪意や他意はないのです。自分は自分という、ある意味強い信念を持っているとも言えます。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格2. 好奇心旺盛で行動力がある

「これだ!」と思ったら、すぐにリアクションを起こすのもB型の人の特徴です。人と違うことに価値を感じるため、情報にも敏感です。

フィットネスのCMを見て興味を覚えたら、次の日には入会して早速汗を流したり「○○が食べたい」と思ったら夜中でも車を飛ばして食べに行くといった感じで、自分のアンテナに引っかかったものに対しては、とりあえず行動に移すというフットワークを持っています。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格3. 人に媚びたり、ごますりをしない

B型の人にとって一番大事なのは、自分の気持ちに正直でいること。その分、周囲に合わせたり、行動を他人に影響されることを嫌います。

興味があるのは自分が心地いいかどうかで、お世辞を言ったり媚びたりして、他人を持ち上げようとは思いません。

あくまで自分の気持ちに素直に、人に対してはフラットに。それがB型の人の姿勢です。

【参考記事】はこちら▽


B型男性の性格の特徴&あるある

マイペースで行動力があるB型の男性ですが、自分の好きなことには強いこだわりがあり、独特のセンスや発想を備えた人も多いです。

また、お調子者の一面があるかと思えば、寂しがりやでもあったり、自分の気持ちに素直なB型男性は、その時々で色々な顔を見せてくれます

長所にも短所にもなりうるその特徴を見ていきましょう。


B型男性の性格1. 計画的に行動をすることが苦手

「予定を立てて楽しみにしていたデートを、直前になって気分が乗らないからとドタキャンされた」。自分勝手と非難されがちなB型男性にとってのあるあるの一例です。

B型男性は、前もって計画を立てることも計画に縛られることも好きではなく、気分次第では平気で予定を変更したりします。

計画よりもその場のノリや思いつきで行動したいタイプなのです。


B型男性の性格2. 人懐っこくさみしがりや

自分の気持ちを大事にするB型男性は、人に本当の自分を見せることはあまりありません。でも恋人など、心を許した人に対しては素直な態度で甘えてきたりします。

若干かまってちゃん気質なところもあり、自分を大事にしてくれる存在には、気を遣わず自分を出したいと思っています。

マイペースな反面、寂しがりやでナイーブな心の持ち主でもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


B型男性の性格3. 協調性がなく、集団行動が苦手

自分の気持ちを優先しがちなB型の男性は、集団のルールなどに縛られるのを何より嫌います。ゆえに組織の中にいても、一匹狼的な立場で仕事をこなしている人もいます。

また、B型男性は独特のセンスをもった人も多く、それが仕事での成果につながることも珍しくありません。

しかし、どんなに会社で業績をあげていたとしても「集団の中では生きにくい、自分の力をもっと発揮したい」という思いが強くなれば、やがて独立して起業に至るケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


B型男性の性格4. こだわりが強く、頑固

移り気で飽き性のB型男子ですが、一旦好きになったことに対しては、とことん突き詰めようとします。周囲の意見には耳を傾けず、自分のスタイルを極めようと没頭します。

例えば筋トレにハマったとすると、どんなに仕事が忙しくても、体調が悪くても、トレーニングを休もうとはしません。一度決めたことは、とことんやり切るのが自分らしさであり、大切なことだと考えているのです。

【参考記事】はこちら▽


B型男性の性格5. 周囲と同じ事をするのが嫌

「今、あの店が流行ってるから行ってみようよ」

デートで彼女からそう言われ瞬間、B型男性の頭からその店は除外されるでしょう。

B型男性は人と同じ行動を取るのが大嫌いです。行動の基準は、誰かに合わせるのではなく、あくまで自分が納得できるかどうか。無意味に行列に並んだりはしません。

自らのこだわりに対して、確固たるポリシーを持っているのがB型男性です。

【参考記事】はこちら▽


B型女性の性格の特徴&あるある

「マイペースで気分屋」

「個性的でつかみにくい」

B型女性に対してはそんな声がよく聞かれます。確かに周囲に合わせることがないため、ややとっつきにくい面がありますが、実際は裏表のないさっぱりとした性格で、付き合いやすいタイプでもあるのです。

基本的にポジティブな楽天家なので、一緒にいることが楽しいと思えるのがB型女性の特徴です。


B型女性の性格1. 喜怒哀楽が表情に出やすい

何事にもあいまいさを嫌い、はっきり物を言うB型女性は、裏表がない分、感情表現もストレートです。

楽しい時や嬉しい時は、「やった!」と声を上げ、オーバリアクション気味の反応をします。

その一方で、涙もろい一面もあり、感動的な映画やドラマを見るとすぐに泣いてしまったり、怒った時もはっきり顔に出るので喜怒哀楽がわかりやすいと言えるでしょう。


B型女性の性格2. 個性的なファッションを好む

B型男性の特徴と同じく、B型女性は何より「人と同じ」ということが嫌いです。

ファッションに対しても独自のこだわりがあり、街を歩いていて自分と同じ服を着ている人がいれば、思わずその場で脱ぎ捨てたくなるほど。

そのため、B型女性の中にはトレンドや流行などお構いなしの、かなり奇抜な格好の人もいます。しかしそれは、自分の基準や価値観を信じられる強さでもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


B型女性の性格3. 熱しやすく冷めやすいため、意見が変わりやすい

B型女性は好奇心旺盛で、好きなことや関心のあることに対しては、とことん深掘りしようとします。しかし、飽きるのも早いため、何かきっかけがあると、すぐに興味が別の物に移ってしまいます

デートの行き先も急に変更したりとコロコロ意見が変わるため、付き合う男性には、それをわがままと思わない大らかさが必要かもしれません。


B型女性の性格4. 前向きな考え方でムードメーカー

喜怒哀楽がはっきりしていて、感情豊かなB型女性ですが、切り替えも早く、嫌なことがあってもクヨクヨと悩んだりはしません

基本的に、「ま、なんとかなるでしょ」と楽観的に考えられるので、すぐに前を向くことができます。

チームやグループの空気が悪い時でも、こうしたB型女性の存在がムードを変えることも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


B型女性の性格5. さっぱりとした性格で細かいことを気にしない

前の日、彼氏と大げんかしたとしても、翌日には何事もなかったように笑顔で話しかけてくる。そんなさっぱりとした性格なのがB型の女性です。

根本的な部分でポジティブなので、負の感情を持ち続けることができないのです。

また、内心では気にしながら、表面上は何事もないように振るまうといったかけ引きも面倒に感じてできません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】AB型の性格の特徴一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事