左利きAB型は1%しかいない?男女別で性格の特徴&付き合い方も解説!

左利きでABの型の人が周りにいませんか?珍しい組み合わせを持っている人の性格はどのような感じなのでしょうか。そこで今回は、左利きでAB型という男女の基本的な性格の特徴を解説していくと共に、上手な付き合い方について紹介!また、AB型で左利きという才能あふれる芸能人もお教えします。

AB型で左利きの人は、どんな性格の持ち主なのでしょうか?

左利きAB型の性格の特徴&付き合い方

日本人の中で最も数が少ないと血液型とされているAB型。さらに、その少数しかいないAB型の左利きともなるとほんの一部の人間になります。

AB型の人は個性的な人が多いと言われていますが、実際のところどのような性格の人が多いのでしょうか。

ここでは、左利きAB型の性格や上手く付き合う秘訣、そして当てはまる有名人について徹底的に紹介していきます。


左利きでAB型の人の割合は?

左利きAB型は1%

日本人の血液型の割合は多い順でA型、O型、B型、そしてAB型となっています。AB型は日本全体で約9%と非常に少なく、左利きAB型はわずか1%程度しかいません。

日本の人口は約1億3,000万人で、左利きAB型の人は100人に1人なので、日本にいる左利きAB型は約130万人と推測できますね。

また、AB型は国によって1人もいないという国もあるほど希少な存在になっています。


【男女別】左利きAB型の人の性格の特徴は?

左利きAB型の人との付き合い方

数少ない左利きAB型を持つ人の性格は特異的な場合が多く見受けられます。男性と女性では根本的に考え方が異なりますが、それはAB型左利きの人も同様です。

しかし、左利きAB型が共通して持っている性格もあり、ここでは共通する性格の特徴を徹底解説していきます。


【男女共通】左利きAB型の性格の特徴

「クセが強い」「変わった考え方をしている」と他の血液型とは異なる印象の強い左利きAB型

男女が共通して持つ左利きAB型の性格には7つの特徴があります。その人たちだけに見られる性格には一体どんな特徴があるのでしょうか。


性格1. 平和主義で争うことが嫌い

左利きAB型の人は人付き合いに苦手意識のある人が多い傾向にあります。

心を許した相手とは何でも話せる仲になりますが、そうでなければ波風立てないようにうまく人付き合いをしているのです。

争いを避けるように付き合うので平和的な性格の持ち主と思われやすいのでしょう。本当の気持ちをなかなか話さないことから、二重人格と勘違いされてしまう場合もあります。


性格2. 物事を直感的に判断する

左利きAB型の性格は直感的

左利きAB型の人は直感的なひらめきや発想力に優れ、誰もが考えつかないようなアイデアを生み出します。

大事な判断を下す際は、考えても結論がまとまらず直感に任せて決めているのです。

ただし、直感的な判断をした物事全てを本能に任せて行動をしていません。考えていないように見えますが、自分なりにしっかり考えた上で行動をとっているのです。


性格3. 発想が個性的でセンスが良い

何をやっても上手くいくという天才タイプが多い左利きAB型。非常に器用であったり、センスがあったりと何かに長けた才能を持ち合わせている場合が多いです。

感受性が強いところがある左利きAB型は、外部からの刺激に敏感なので日常からセンスが磨かれている傾向にあります。

感受性は芸術に精通しており、学生時代に芸術科目を得意とするタイプが多いのも特徴の1つ。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 気分屋でテンションの起伏が激しい

機嫌が悪いときと機嫌が良いときで態度があからさまに変わるのが左利きAB型です。どんなに親しい間柄でも明るく話しかけてくれる日と素っ気ない日があります。

また、気分屋であると同時にスイッチのオン・オフがはっきりあるため、喜怒哀楽が激しいというよりもテンションの高低差があるといった特徴がみられます。


性格5. 一度理解すれば、応用するのが早い

左利きAB型の性格は応用するのが早い

左利きAB型の人は一般の人よりも理解するのに時間がかかってしまいがち。人の説明を聞いても「なぜ?」とすぐには理解してくれないケースが多いのです。

しかし、一度理解してしまうとあっという間に自分のモノにします。理解をしたことを瞬時に応用し、周囲から期待されている以上の結果を出せる場合もあります。


性格6. 寂しがりやでかまってちゃんな一面がある

一人の時間を大切にする一面がある左利きAB型は、適切な距離感を保った人付き合いをしています。

しかし、自ら1人になることは気にしていないものの、本当に1人ぼっちになって寂しく感じてしまうことは嫌なのです。

仲間と一緒にいる時間も1人だけの時間と同じくらい大事に思っており、誰かに構ってほしいという一面も見せますよ。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 二面性があり、ミステリアス

左利きAB型は一見すると冷静に物事を見ているところがあり、冷めた印象があるでしょう。表には出しませんが、実は心の奥底で熱い思いを秘めているのです。

普段は社交的ですが、その反面、シャイであったり繊細な一面があったりとミステリアス。

他にも、何でも器用にこなす要領の良さもありますが、反対に熱中していることには情熱的な態度を取る二面性が目立ちます。


【男性】左利きAB型の性格の特徴

男性左利きAB型の性格

左利きAB型の男女共通する性格の特徴だけでなく、男性にだけ当てはまるユニークな特徴もあります。

そんな左利きAB型に見られる性格はどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、男性に当てはまる性格を5つ紹介していきます。


男性の性格1. 自分の世界を持っており、こだわりが強い

自由でマイペースな生き方を好むため、特定の物事に固執する傾向があります。好きなことであれば、周りを気にせず自分の道を突き進むタイプです。

自分らしさを表現したい左利きAB型の男性はこだわりが強く、流行に影響されることも少ないでしょう。

周囲からは理解されづらい独自の世界観があることも特徴的ですね。


男性の性格2. 一人で行動するほうが楽だと思っている

うまく人間関係を構築しますが、実は常に一緒に誰かと居たいと思っていません。むしろ、自分が好きなように行動できる一人のほうが気楽に感じます。

友人などと一緒にいる時間も好きではありますが、気を遣ってしまうので一人が良いと考えてしまうのです。

相手に合わせるのが煩わしく思うことも1人で行動したい理由の一つです。


男性の性格3. 頭の回転が早く、計算が得意

左利きAB型女性の接し方

ぼーっとしている態度が多く見受けられる左利きAB型の男性ですが、何も考えていないわけではありません。何も考えていないように見えて、思考が高速で回転しているのです。

論理的思考に長けていることから計算能力が非常に高く、物事の吸収率に長けています。計算と言っても、単なる数字ではない、先を見据えた計算を得意としていることが他の人とは異なる点になりますね。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格4. 感情表現が苦手でポーカーフェイスになりがち

左利きAB型の男性は、常にクールな態度を取り、ドライな対応が特徴。AB型の中でも、左利きの男性は一段と自分の感情をうまく表現できていないだけなのです。

物事に対して感情を顔に出さず、冷静に対処しているため感情が表に出ません。どちらかというと、感情を出したいけれど「冷静な態度をとらなきゃ」と無意識に行動するのです。


男性の性格5. 恋愛に関しても口下手で感情表現が苦手

左利きAB型の男性は、自分が思っていることを素直に言葉に表すことが苦手です。伝えたいことを言葉でどう表現すればいいか悩んで混乱し、口下手になってしまうのです。

口下手なためか、次第に言葉よりも行動で感情を表現するようになり、情熱的な恋愛になっていきます。

「言葉で伝わらないなら行動で示す」というように、やりたいことを貫く姿勢が特徴的です。


【女性】左利きAB型の性格の特徴

左利きAB型女性の特徴

左利きAB型の女性も、男性から見て魅力的な性格を兼ね備えています。男性の性格には、感情表現が苦手な面が多く見受けられましたね。

対して、左利き女性に見られる性格にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。


女性の性格1. 頭がよく、決断するまでが早い

左利きAB型女性は、理解が遅いと思われる一面もありますが、頭の中はフル回転しています。左利きAB型の女性は頭の回転が人一倍早く、物事を直感で判断します。

頭が回るため応用能力にも優れており、男性から魅力的な女性にみられやすいのです。

しかし、相性の悪い物事だと思考が停止してしまう傾向にあります。その点だけを見ると要領の悪い人だと勘違いされいですが、実際は理解の早い人なのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の性格2. ネガティブで落ち込みやすい

左利きAB型の女性は、ちょっとしたことでも傷つきやすい特徴があります。人間関係、恋愛関係においても何かあるとネガティブに考えてしまいます。

また、ストレスを溜め込みやすいので精神的に弱ってしまいがちです。

感情の起伏が激しいため、精神病にかかってしまったり、心のバランスを崩してしまったりする人もいます。

【参考記事】はこちら▽


女性の性格3. せっかちでサクサク物事を進めたがる

左利きAB型女性の性格はせっかち

ゆったり、そしてのんびりとした行動が性に合わない性格で、取り掛かっている物事はすぐにでも終わらせないとモヤモヤしてしまうのが特徴です。

大多数の考え方としては、しっかり考えてからの行動となるでしょう。しかし、直感で行動したい左利きAB型女性は考えて行動することが煩わしいと感じ、結果的にせっかちになってしまうのです。


女性の性格4. 好きな男性には迷わず好意を伝える

もともと左利きの女性は直感で行動する傾向のためか、恋愛に関してもグダグダ余計なことを考えません。片思いのままの状況が我慢できず、男性に迷いなくアプローチを実行します。

恋愛においては、男性よりも男らしくストレートに「あなたが好き」という感情だけを伝えがち。直球すぎるため、好きになった理由を伝えずに思いを告げてしまうこともあります。


女性の性格5. フットワークが軽くノリが良い

左利きAB型の女性は思い立ったらすぐにでも行動する傾向にあります。そのため、職場やプライベートであってもフットワークの軽い人だと思われやすいです。

相手が提案したことに対しても断ることも少なく、「とりあえずやってみよう」と考えます。深く考えすぎない性格なことから、ノリの良い人だと見られるのです。


左利きAB型の人との上手な接し方とは

上手な接し方

天才肌の左利きAB型は、少し変わった考え方を持っています。少し変わった思考や発想を持つので、どのように接したら良いか分からないという人が多いのではないでしょうか。

ここでは、良好な関係を築くために知っておきたい接し方を詳しく説明していきます。


接し方1. 独自の感性や考え方を受け入れる

普通とは少し変わった視点から物事を考えるため、周囲から異質な存在に見られやすく、理解されづらいことが挙げられます。

左利きAB型の人と上手に接するには、変わった考え方であってもとりあえず受け入れることが大切です。

しっかりと話を聞いてくれる人がいるのは非常に嬉しいと感じるため、あなたの印象が良く見えるでしょう。


接し方2. 一人の時間も大切にしつつ、寂しがりやなので放置はしない

周囲に人がいると気を遣ってしまうためか、左利きAB型は一人の時間を大切にする傾向があります。

誰かと一緒にいる時間が多いので分かりづらいですが、常に人と一緒に居たいわけではないのです。

一人になりたいという態度を取っている時は、今は一人になりたい心境ということを分かってあげると気持ちの良い関係になれるでしょう。


接し方3. 口下手なので、積極的にコミュニケーションを取る

左利きAB型女性の性格は口下手

伝えたいことははっきりしていますが、左利きAB型の人は感情を上手に伝えることができません

何を伝えたいのかすぐには分からない事が多いので、疑問点があればたくさん聞いてあげましょう。

相手から聞いてくれると話しやすくなり、伝わりづらい表現でもコミュニケーションを取ることで気持ちを汲み取れますよ。


左利きでAB型の有名人・芸能人は?

左利きAB型の芸能人

有名人で左利きのAB型の人数は限られてきますが、日本では知らない人はいない有名人が多数いるのです。

ここでは、そんな有名人たちは誰なのか、それぞれどのような性格や特徴があるのか徹底分析していきます。


有名人1. 本田圭佑

本田圭佑さんは、ワールドカップで活躍している日本人サッカープレイヤー。プライベートでは両腕に腕時計をしてバランスを取っているという独自のスタイルを習慣にしています。

もう一つの理由としては、ロシアと日本の時間を間違えないようにそれぞれロシアの時間と日本の時間を別々に設定しているのです。常識にとらわれない考え方はまさに左利きAB型の典型ですね。


有名人2. 名倉潤

お笑いトリオであるネプチューンのリーダーとして活躍している芸能人。大物芸人であるさんまやタモリにも臆することなくツッコミできる強心臓の持ち主です。

妻とも一切喧嘩をしないほど温厚な性格で、不手際があっても和やかに対応してくれます。自宅では仕事の話をしないなど、自分なりのルールを決めているのも特徴。


有名人3. 坂上忍

自信ある態度で話すことが多く、自分の意見をしっかり持って明確に発言をするタイプです。強気は態度を取っていることから、自分の弱い部分を周囲に見せようとしません。

司会や俳優、映画監督などと幅広いジャンルで名前が知れ渡っている天才肌。自分が持っている芸術的才能を存分に発揮し、強みを理解して自分の道を突き進んでいることからAB型の特徴に当てはまっています。


有名人4. 百田夏菜子

ももいろクローバーZのリーダー、さらに女優としても活躍しているアイドルです。ステージ上は体全体を使ってエモーションに歌う表現が特徴的で、メンバーの中でも圧倒的な存在感を放っています。

子どもっぽさのある一面もあれば、魅力ある女性にもなる二面性があることから、左利きAB型の特徴が顕著に表れています。


有名人5. 小池栄子

グラビアアイドルとして一躍有名になり、主演女優賞など多くの受賞が授与されています。演技力の才能にも開花し、難しい役どころも完璧にこなす演技派女優に成長している大物です。

顔立ちやスタイルが良いことは周知のことですが、コメントの受け答えでは周囲の気配りもできます。さらに、瞬時に知的な発言ができることから頭の回転が早いことが表れていますね。


有名人6. 水卜麻美

天然なキャラクターから多くの人に愛されていますが、慶応義塾大学を卒業している高学歴の持ち主。好きなアナウンサーランキングでトップを勝ち取り続けている大人気アナウンサーです。

自身で明確な目標を定め、目標に向かって努力できる強いメンタルを持っています。一方で、自分に甘い一面もあり、才能の裏には欠点があるという左利きAB型らしい特徴ですね。


有名人7. バラクオバマ元アメリカ大統領

約8年間にわたってアメリカの大統領として君臨したバラクオバマ元アメリカ大統領。リーマンショックの後、世界経済が壊れてしまうと思われましたが、驚くべき手腕で危機的状況を救った恐るべき人物です。

不景気が予想された中で、失業率を4%以下に留める雇用対策を行ったことも有名。普通では考えられない視点から物事を捉え、ひらめく天才的な思考は左利きAB型の特徴に当てはまりますね。


左利きでAB型の人の性格を知って、上手な人間関係を築いていきましょう。

左利きAB型の性格を知り上手に付き合う

左利きAB型の割合は約1%と稀有な存在です。非凡な才能を持っていますが、独特のこだわりがあったり、抜けている部分があったりと、全てが完璧なわけではありません。

基本的に不器用な人が多いので、周囲の人は分かってあげる努力が必要です。良好な関係を続けていくなら、左利きAB型独特の特徴を知った上で接し方に気を付けましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事