綺麗な顔の男女に共通する特徴10個|美しい顔立ちの作り方&芸能人を紹介

男性女性問わず、綺麗な顔をしている人っていますよね。今記事では、綺麗な顔の男女に共通する特徴や綺麗な顔の定義をレクチャー!綺麗な顔になりたいと思っている方は、美しい顔になる方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

綺麗な顔の人って、憧れますよね。

綺麗な顔の男女に共通する特徴10個

世の中には思わず見とれてしまうような美しく綺麗な顔の人がいますよね。テレビや雑誌などで活躍する芸能人やモデルさんは特に綺麗な顔の人が多く存在します。

なんとなく目にしている綺麗な顔の人にはどのような特徴があるのでしょうか?今回は綺麗な顔の男女に共通する特徴や、美しい顔立ちの作り方、美しい顔の芸能人を紹介していきます。


そもそも「綺麗な顔」の定義とはどんな顔?

「綺麗な顔」の定義は人が受ける印象によって様々ですが、一般的には黄金比率というものに当てはまっている顔立ちの人が綺麗な顔とされています。

目、鼻、口それぞれのパーツが一定の比率によってバランス良く均一に揃っている顔を、綺麗な顔として判断する人が多いでしょう。

顔のパーツが均一に整っていることが「綺麗な顔」と認識されるための定義と言えます。


「綺麗な顔」と「かわいい顔」の違い

「綺麗な顔」と「かわいい顔」は一定の定義があるかどうかが違いになります。「綺麗な顔」は顔のパーツがバランス良く均一に整っている顔立ちのことを言います。いわゆる美人顔は綺麗な顔と言われるでしょう。

一方で「かわいい顔」は、目が大きい人を可愛い顔だと言う人もいれば、笑顔が可愛い人を可愛い顔だという人もいるように、その定義は様々で一概にこれが定義というものがありません。

【参考記事】はこちら▽


綺麗な顔の男女に共通する綺麗な顔の共通点や特徴

綺麗な顔の男女には顔の共通点があるのでしょうか。ここでは綺麗な顔の男女に共通する綺麗な顔の共通点や特徴について紹介していきます。

芸能人や身近にいる綺麗な顔の人を思い浮かべながらチェックしてみてくださいね。


特徴1. 目がぱっちりとしていて瞳が澄んでいる

綺麗な顔とされる人は、目が綺麗なのが特徴です。ぱっちりとしていて瞳が澄んでいる目はとても綺麗に見えるでしょう。

目が大きくてぱっちりしているだけでも、綺麗な顔に思えてしまうほど、目は顔の印象を左右する大切なパーツとなっています。

綺麗な顔の人は、目がぱっちりとしていて瞳が澄んでいるので、顔全体が綺麗に整って見えるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 鼻筋が通っていて鼻が高い

鼻の高い外国人を見たときに、綺麗な顔だと思うことがあるでしょう。それは、鼻が高く彫りが深い顔立ちは、綺麗な顔に見える傾向にあるからです。

日本人は鼻の作りが小さく、鼻筋も通っていない顔立ちの人が多いのが現実。その中でも、鼻筋がスッと通っていて鼻が高い人は、彫りが深く、綺麗な顔だと認識されやすいのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 口角がしっかり上がっている

無表情の人とにこやかな表情の人とでは、にこやかな表情の人の方が印象が良く、綺麗な顔に見えやすいものです。

この表情の違いに大きくかかわっているのが、口角が綺麗にしっかりと上がっているかどうかということです。

口角が綺麗に上がっている人は、それだけでにこやかな表情を叶えられ、綺麗な顔に見せられるのです。


特徴4. 目と眉毛の距離が近い

目と眉毛の距離が近いと彫りが深く見えるため、キリッとした綺麗な顔に見えるようになります。

一方で目と眉毛の距離が離れている人は、のっぺりとした印象に見えがちで、綺麗な顔の印象とは少し離れてしまいます。

外国人には目と眉毛の距離が近い人が多く、全体的に彫りが深く見えるため綺麗な顔に見えることが多くなっているようです。


特徴5. Eラインがある

Eラインとは、顔を横から見て鼻先と顎先を結ぶラインのことを言います。

Eラインができている人は、高い鼻と控えめな唇、シャープなあごのラインの持ち主なので、横顔はもちろん、真正面からも見ても魅力的に見えます。

そのため、日本人でEラインができる顔立ちの人は、世界から見ても綺麗な顔立ちだと判断されるということになります。


特徴6. 鼻と口の距離が近い

鼻の下を伸ばしている表情は、なんとなく顔全体に締まりがなくだらしない印象に映ります。

一方で、鼻と口の距離が短い人は綺麗な顔だと認識されやすくなっています。

これは鼻から下唇までの長さと、下唇からアゴまでの距離の長さが同じという黄金比にもあるように、綺麗な顔のバランスだということが定義されています。


特徴7. 眉毛が細すぎず太すぎない綺麗な形をしている

綺麗な顔の人は、顔のパーツのバランスが整っています。そのため、眉毛も細すぎず太すぎない綺麗な形でバランスの良い形をしていることが多くなっています。

眉毛の形によって人の顔の印象は大きく左右されるため、どんなに顔のパーツが整っていても、眉毛の形がいまいちであれば、綺麗な顔とは言えなくなることもあるのです。


特徴8. 肌が綺麗でハリツヤがある

綺麗な顔だと思われるためには、顔のパーツが整っていてバランスが良いだけでなく、肌が綺麗であることも重要です。

どんなにパーツが整っていたとしても、肌の状態がボロボロで荒れていては、綺麗な顔とは言いにくいでしょう。

綺麗な顔だと言われるためには、肌が綺麗でハリツヤがあることも必需ポイントとなっています。


特徴9. 歯並びが綺麗

歯並びが綺麗な人は笑った時にも美しい歯が見え、顔の印象も華やかで美しいものになります。どんなにメイクを頑張っても歯並びを美しく整えることはできません。

また、歯並びが綺麗だと顔の歪みも少なく、顔立ち全体が美しく整います。綺麗な顔と言われるためには、歯並びを綺麗に整え、顔全体のバランスを整えることも大切なポイントです。


特徴10. 顔が左右対称でパーツの配置が黄金比になっている

綺麗な顔の人は、顔のパーツ全体がバランスよく配置されているため、顔が綺麗に整って見えます。

人間の顔は生活習慣などで左右のバランスが崩れ、左右非対称になってしまいがちですが、綺麗な顔といわれる人は、顔が左右対称になっているのです。

さらに、パーツの配置も黄金比になっている方は、見るからに綺麗に整った顔立ちになって見える特徴があります。


綺麗な顔になりたい!美形の作り方とは?

「できれば綺麗な顔になりたい!」と思うのは自然なこと。綺麗な顔になるためには、どのようなことに取り組めばいいのでしょうか?

ここでは、綺麗な顔になるために、美形の作り方について5つのポイントを紹介していきます。


作り方1. 毎日お風呂上がりにスキンケアをする

綺麗な顔に近づくための第一歩は、美しい肌を手に入れることです。そのためには、毎日のお手入れが欠かせません。

毎日お風呂上りのスキンケアを習慣にすることをおすすめします。

綺麗な肌を保つためには、保湿が何よりも大切。お風呂上りの潤った素肌を保つためには、できるだけすぐにスキンケアを始めるようにしましょう。


作り方2. 小顔マッサージを行う

顔はとてもむくみやすいパーツですが、むくみは綺麗な顔の天敵です。老廃物が溜まってしまうとむくみやくすみの原因になってしまいます。

綺麗な顔を目指すためには、溜まってしまった老廃物を取り除いてあげることが大切です。

そのために効果的なのが小顔マッサージ。むくみが溜まりやすい箇所をほぐすようにマッサージすることで、リンパや血流を促し老廃物を取り除くために効果的です。

【参考記事】はこちら▽


作り方3. UVケアなど、紫外線対策をしっかりする

紫外線は美しい肌を保つための天敵です。少しの時間でも紫外線を肌に受けることにより、シミやソバカスの原因になってしまいます。

綺麗な顔になるためには、美しい肌が基本。

日頃から日焼け止めを塗る習慣をつけるなど、UVケアを徹底することで紫外線対策を行い、シミやソバカスなどの肌トラブルが起きないように事前に対策することが重要です。


作り方4. 女性の場合、女性の顔立ちや肌の色に合ったメイクをする

メイク方法一つで顔の印象は大きく変わります。流行のメイクや憧れの人のメイクをマネするのも良いことですが、まずは自分の顔立ちや肌の色に合ったメイクをすることが大切です。

どんなに素晴らしいメイクでも、その人の顔立ちや肌の色に合っていないものでは綺麗な顔に見せることはできません。自分の顔立ちや肌の色に合ったメイクをすることを心掛けましょう。


作り方5. 表情筋を鍛えて、表情を豊かにする

表情豊かな人はそれだけでも美しい顔に見せられます。

表情筋は顔の皮膚の下にある、薄くて小さな筋肉です。顔全体にあるため、この表情筋を鍛えることによって表情を豊かにできます。

また、表情筋はしわやたるみを防止や改善するためにも効果的とされているため、気になる所を中心にトレーニングをして鍛えることをおすすめします。


見ているだけで美しい!綺麗な顔立ちの芸能人

テレビや雑誌で目にする芸能人の中には、思わず見とれてしまいそうになるほど、綺麗な顔立ちの人がたくさんいますよね。

ここからは見ているだけで美しい!綺麗な顔立ちの芸能人を男女別に5人ずつ紹介していきます。


綺麗な顔立ちをしている男性芸能人

綺麗な顔立ちをしている男性芸能人といえば誰を思い浮かべるでしょう。ここからは男性芸能人の中から、綺麗な顔立ちと言われる人を5人ピックアップして紹介していきます。

魅力的な男性芸能人ばかりピックアップしたので、チェックしてみてくださいね。


男性芸能人1. 新田真剣佑さん

大御所ハリウッドアクションスターである千葉真一さんを父に持つ新田真剣佑さん。

世界で最もハンサムな顔100人にもランクインされた美しい顔は、くっきりとした目鼻立ちで見るからにイケメンと言える綺麗な顔立ちが印象的です。


男性芸能人2. 岡田将生さん

2006年のデビュー以来数々のドラマや映画で活躍されている岡田将生さん。

スッと通った鼻筋や大きな目や口など、バランスの良い顔立ちはどこから見てもイケメンですが、綺麗な顔とは裏腹に、素顔の愛されキャラが女性たちから多くの注目を集めています。


男性芸能人3. 吉沢亮さん

ぱっちりとした二重の瞳が印象的な吉沢亮。あまりにも整った顔立ちは共演する女優さんが思わず引いてしまうほどだそうです。

見た目とは異なり内面はかなりシャイだそうで、そのギャップも魅力の一つと言えるでしょう。


男性芸能人4. 三浦翔平さん

ドラマや映画で大活躍中の三浦翔平さん。バランスよく整った顔立ちとモデルもこなしていたスタイルの良さで、爽やかなイケメンとしておなじみでしょう。

セクシーなまなざしやアヒル口など、思わず見とれてしまう様々な表情も見逃せません。


男性芸能人5. 山崎賢人さん

映画やドラマに人気急上昇中の山崎賢人さん。大きくはないけれどぱっちりとしてバランスの良い瞳や、鼻筋が通った高い鼻など、綺麗な顔だと言われる魅力がたくさん詰まっています。身長の割に小顔でスタイル抜群なところも魅力ですよ。


綺麗な顔立ちをしている女性芸能人

女性の中には綺麗な顔立ちをしている女性芸能人に憧れる人もたくさんいるでしょう。ここでは綺麗な顔立ちをしている女性芸能人を5人ピックアップして紹介していきます。

綺麗な顔立ちを目指したい人はぜひチェックしてみましょう。


女性芸能人1. 佐々木希さん

世界の美女トップ100にランクインしたこともある佐々木希さん。世界からも認められるその美しさに憧れる女性も多いでしょう。

大きくてぱっちりとした瞳をはじめ、バランスの整った顔立ちはまるでお人形さんのようですね。


女性芸能人2. 北川景子さん

女性がなりたい顔ランキングで1位を獲得したこともある北川景子さん。左右対称に整った顔立ちは、思わず見とれてしまうほどの美しさでしょう。

美人という言葉がまさにふさわしい、正統派の美人顔は知的で憧れる人が絶えません。


女性芸能人3. 中条あやみさん

映画やドラマ、CMなどで大活躍中の中条あやみさん。父がイギリス人、母が日本人のハーフであり、日本人離れした顔の小ささや、目鼻立ちは大きくて整っているなど、とても綺麗な顔をされています。

あまりに美しくて羨ましいと感じる女性も多いでしょう。


女性芸能人4. 橋本環奈さん

1,000年に一度の美女アイドルとして有名になった橋本環奈さん。もはや伝説のような可愛らしさはアイドルから女優となった今でも健在。

どんな表情も全て美しいと思わせてくれるほど、完璧なまでに整った顔立ちでしょう。


女性芸能人5. 白石麻衣さん

乃木坂46として活躍する白石麻衣さん。グループでもトップクラスの美しさの秘密は、黄金比率にあるそうです。

整った顔立ちだけでなく、色白で美しい素肌も相乗効果となり、その美しさを際立たせ魅力的に見せています。


魅力的な綺麗な顔を手に入れましょう!

誰もが一度は綺麗な顔になりたいと憧れを抱いたことがあるでしょう。綺麗な顔は、生まれ持った顔の作りが影響する部分ではありますが、努力次第でどんな人でも今より自分を魅力的に見せることができるはずです。

今回紹介した綺麗な顔の特徴を参考に、マネできるところを取り入れて、より魅力的な自分に近づけるように頑張っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事