血液型別の性格診断|男性/女性によって“あるあるな特徴”は違うの?

あやな 2022.06.19
血液型ごとにどんな性格の特徴があるのか気になりますよね。そこで本記事では男女別でA型/O型/B型/AB型に分けて性格の特徴を一挙大公開!

【男女別】O型の性格の特徴一覧

次はA型に次いで日本人に多く、人口全体の約3割を占める「O型」です。

O型の性格的特徴を一言でいえば、「明るく楽天的」ということが言えます。あまり物事を深刻に考えず、いい意味での大雑把さを持っています。天性の明るさから人に好かれることが多く、周囲にはいつも人が集まってきます。

O型の男女共通の特徴と、男女それぞれの性格について見ていきましょう。


O型の基本的な性格の特徴&あるある

明るくほがらかで、人から好かれやすいO型ですが、意外とめんどくさいことが嫌いで、時間にもルーズだったりします。

また、褒められることが大好きな甘えん坊気質の反面、リーダーシップを発揮し、人を引っ張っていく親分・姉御肌の人も多いでしょう。


O型の性格1. 大雑把で楽観的

仕事上のミスを上司に怒られて落ち込んでも、しばらく経つともうケロっとしてるのがO型。

O型の人は、いつまでもくよくよと思い悩むことはなく、気持ちをすぐにポジティブに切り替えることが得意です。小さなことにとらわれず、「ま、何とかなる」と物事を楽観的に捉えて行動できます。

ただ、その分、注意力という点ではやや散漫になりがちで、ミスが多くなりがちな欠点もあると言えるでしょう。


O型の性格2. 社交的で友人が多い

友達からコンパに誘われて参加したけど、向こうは当然、初対面の異性。こんな緊張する場面でも、O型の人は気軽に相手と話せ、ごく自然に打ち解けることができます。

みんなで楽しい時を過ごすことが大好きで、人と何かを共有したいという気持ちが強いのです。天性の明るい性格と、人懐っこい笑顔に人は引きつけられます。

【参考記事】はこちら▽


O型の性格3. 価値観が柔軟で、人に合わせるのが得意

O型の人は、どちらかと言えば物事に対してのこだわりはそれほどありません。

自分と相手の意見が違って対立しそうになっても、自分の考えを押し通すことはなく、相手に合わすことができます。空気を読むのが得意と言えるかもしれません。

この柔軟性は仕事でも活かされ、何か難しい課題にぶつかっても、柔軟に発想、思考を転換することで、解決への道を探ろうとします。


O型男性の性格の特徴&あるある

基本的にポジティブ思考。それがO型男性の最大の特徴です。

仕事にしろ恋愛にしろ、辛いことがあっても、落ち込んでいても何も始まらないと、気持ちを切り替えることに長けています。

片付けなど細かいことが苦手な面はありますが、それもまたご愛嬌。裏表のないまっすぐな人柄は魅力的で周囲の人を引きつけます。


O型男性の性格1. とことん負けず嫌い

どんなことでも勝ち負けにこだわる人っていますよね。仕事で言えば出世競争や営業成績、スポーツの試合やテレビゲームの勝敗、もっと身近なところだとジャンケンまで。実はO型の男性がまさにこのタイプです。

人に負けるのが何より嫌いで、一度でも負けたら勝てるまで努力を惜しみません。自分自身に負けることも嫌うので、向上心も旺盛で成功をつかみ取る可能性も高いです。しかしその反動もあってか、挫折すると周囲が心配するほど落ち込んでしまう面もあります。

【参考記事】はこちら▽


O型男性の性格2. 親分肌でリーダーシップがある

部下の手柄に対しては賞賛を惜しまず、逆にミスをすれば責任をかぶってくれる。そんな男気にあふれたところがあるのも、O型男性の特徴です。

O型男性は非常に面倒見がよく、困っている人がいれば、労を惜しまず助けようとします。人の喜びを自分の喜びとできる人でもあるのです。

そうした素質は、グループのリーダーとしてもふさわしいと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


O型男性の性格3. 家族や恋人を大切にする

前は優しかったのに結婚したら急に人が変わって高圧的になった、なんて人もいますが、O型男性に限ってはそんな心配は不要です。

O型男性にとって、家族や恋人は何より大事な存在です。恋人時代はもちろん、結婚して、子供が生まれたりすれば、さらに家族のために仕事にも力が入ります。

自分が家族を守っていくという意識が人一倍強いので、パートナーを大切に思う気持ちは各血液型の中でもピカイチです。


O型男性の性格4. 好きな女性への愛情表現がストレート

恋の駆け引きが苦手で恋愛に対して真っ直ぐなO型男性は、好きなら好きとストレートに愛情を表現しようとします。

他人が聞けば恥ずかしくなるような言葉を口にすることにも抵抗はありません。

「○○ちゃんってなんでそんなに可愛いの」

「こんな素敵な女性にこれまで会ったことがない」

など、明確な愛情表現をします。O型男性としては、自分の思いはそのまま相手にしっかり届けたいと思っているのです。


O型男性の性格5. 片付けが苦手で、散らかっていても気にしない

細かいことは気にしないO型男性にとっては、机の上が書類で埋まっていても大した問題ではありません。片付けや整理整頓といったことにあまり興味はなく、片づけたとしても、またすぐに元の状態に戻ってしまうことも多いのです。

もっともそうした点も「しょうがないな」と許されてしまうのも、O型男性ならではのことかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


O型女性の性格の特徴&あるある

O型女性の性格や特徴は、O型男性とかなり近いものがあります。明るく社交的で楽観的、裏表のないアネゴ肌的性格で、周囲から好かれやすいタイプです。

加えて、O型女性の多くがロマンチスト。頭の中で運命の出会いを想像したりするのも大好きです。また、感受性が豊かで涙もろい一面もあります。


O型女性の性格1. 面倒見が良くお人好し

O型女性は、困った人がいるとほっておくことができません。仕事で悩んでいる後輩がいれば、自分から話しかけて悩みを聞き、アドバイスを送ります。

そこには「自分のことを良い人と思われたい」といった下心はなく純粋に相手のことを思っての行動なのです。

そんな面倒見の良さに、O型女性の周りには自然と人が集まってきます。

【参考記事】はこちら▽


O型女性の性格2. 人間関係やコミュニティを大切にする

おしゃべりで、コミュニケーション好きなO型女性にとって、家族や友達、恋人との関係は欠かせないものです。その気持ちを伝えるためにも、身近な人のお祝いや記念日には、プレゼントとともに感謝の心を伝えることを忘れません。

そこには、自分だけでなく、周囲の人にも笑顔でいてほしいという、気遣いの人でもあるO型女性の心理が見えています。


O型女性の性格3. ロマンチストでサプライズ好き

「映画やドラマのような恋がしたい! 」

ロマンチストが多いO型女性の多くはそう思い、密かに期待しています。落ち着いた恋愛よりも、運命的な恋や障害を乗り越えての恋など、ドラマチックな恋愛に惹かれるのもO型女性の特徴です。

そしてO型女性は、サプライズをするのもされるのも大好きです。情緒豊かで共感度が高いので、ちょっとしたサプライズであってもすぐに感激の涙を流したり、心を揺さぶられたりします。


O型女性の性格5. 話しが上手で、話したがり屋

O型女性はとにかく、人とコミュニケーションを取るのが大好きです。

初対面の相手であっても、自分から話しかけ、あっという間に親しくなってしまいます。相手の話を受けて広げるのも得意なので、会話が延々と続いて終わらないことも珍しくありません。

話をやや盛りがちなところもありますが、それも相手を楽しませたいというサービス精神の表れなのです。

【参考記事】はこちら▽


O型女性の性格4. シンプルに物事を考えるため、決断が早い

O型女性は、何かに固執して考え込んだりはしません。物事を単純明快に考える習慣があり、切り替えが早いのが特徴です。

仕事や恋愛で挫折しても、その理由に納得できれば、すぐに気持ちを前に向けることができます。たとえ大切なコミュニテイであっても、トラブルなどでその中に居続けることが難しい状況になれば、一瞬で決断して、関係を断ち切ることさえあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】B型の性格の特徴一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事