優男はモテるorモテない?優男の性格とモテる男になる4つの方法

優男という言葉を聞いたことがありますか?優男は種類が2つあり、モテる優男とモテない優男が存在します。今回はそれぞれの性格と特徴を解説するだけでなく、優男が女性にモテる理由やモテる優男になる方法についてレクチャー。あなたも女性が一緒にいたいと思う優しいメンズに変身しましょう!

女性からモテる優男になりたいですよね。

優男の性格とモテる男になる方法

「優男」というと、「優しい男性」といったイメージがわいてきますよね。最近の女性は、優男を理想としている人も多く、優男がモテる時代でもあります。

人気のある芸能人の中にも、まさに優男のイメージにぴったりな人がたくさんいます。

そんな優男ですが、意味を履き違えてしまうと全くモテない男性になってしまう可能性もあり、優男を目指すなら注意が必要。

今回は、優男の意味からモテる優男の性格や外見などの特徴、モテない優男の特徴まで詳しく解説します。


「優男」の意味や読み方とは?

優男とは、文字の通り優しい男性といった言葉が語源です。

優しくて情が深い男性のことを言い、見た目も優美であるとされています。

読み方は、元々は「やさおとこ」と読まれていましたが、最近は「やさお」と省略して読む方が多いです。

今現在の意味としては「やさお」と読んだ方がしっくりくるかもしれませんね。


「優男」は悪い意味で言われることもある

優しい男性というと、決して嫌な意味として取られることは少ないのですが、「優しすぎて頼りない」「優柔不断で自分の意見がない」など、悪い意味で使われることもあります。

相手の意見ばかり聞いてしまい、自分の意見を言えないといった意味でも使われてしまうことも。

また、見た目のイメージとして、外見は優しそうではあるけれど、ちょっと軟弱に見えてしまうキャラの人も、優男と言われることがありますよ。


女性にモテる「優男」の特徴とは

良い意味でも悪い意味でも使われる優男。ここでは女性にモテる優男についてみてみましょう。

モテる優男には、モテない優男とは違った特徴がいくつかあるのです。モテる男になるために特徴に目を向けて頑張りましょう!


モテる優男の「性格」に共通する特徴

優男についてまず知っておきたいのが、性格について。

モテる優男とモテない優男とでは、性格には大きな違いがあります。モテる優男は、決してただ優しいだけの男ではないようです。

モテる優男とはどういった性格をしているのか。詳しくご紹介しますので、モテる優男になる方法をみつけてくださいね。


1. いつでも冷静さを保っており、相手に的確な助言やアドバイスができる

まず、優男の性格は優しいことが大前提。優しいからこそ、優男は相手をきちんと尊重でき、嫌な顔もせずに話を聞いてくれる、聞き上手なのが特徴でもあります。

話をしている相手の立場になって物事を冷静に判断することができるので、アドバイスも的確にしてくれるのです。

もちろんそれは、恋人である彼女であっても同じように接してくれるので、彼女としても頼りになる彼氏だと心の底から思えるのです。

【参考記事】はこちら▽


相手の為なら耳が痛い指摘が出来るのも「優男」の特徴

話を聞くだけなら、モテない優男でもできること。

モテる優男の場合は、話を聞いた上で、相手にとって耳が痛いような指摘であっても、躊躇せずに伝えられます。

もちろんその行動は、相手のことを考えているからこそ。

相手をどうでも良いと思っていれば、その人が嫌な気持ちになるような指摘をするのは難しいですよね。

モテる優男には、強い思いやりがあります。それが故に、相手のことを深く考え、そうしたことができるのです。


2. 男女問わず、どんな人に対しても平等に気配りができる

優男の気配りは、自分の彼女や、これからアプローチしたいと考えている女性にだけ優しくする、うわべだけの優しさではないので、誰にでも平等に気配りができます。

自分の周りの人や置かれた環境を冷静にみることができるから、そうした優しい態度が取れるのです。

そして優男は、自分の周りにいる人を大切にできます。

深い思いやりがある人なので、人を分け隔てなく大切にでき、さらに気配りができるのです。


3. 正義感が強く、苦しんでいる人がいると放っておけない

人を平等に扱うことができ、周りの人に対して同じ優しさを持って接することができる優男は、周りの人からもとても信頼される存在。

そして純粋なので、相手を救うといった正義感からだけでなく、困っている人を助けずに見殺しにする自分が嫌いで、それを許すことができないといった感情も湧いてきてしまいます。

そうした二つの感情から、モテる優男は苦しんでいる人を助けずにはいられないのです。

【参考記事】はこちら▽


4. 自分にしっかりと自信を持っており、一緒にいると安心感や包容力を感じられる

優しさを誰にでも平等に与えるためには、広い心としっかりと芯の通った信念がある人でなければできることではありません。

心に余裕がない人だったら、きっと自分のことで精一杯で、周りに気配りをする余裕なんてありませんよね。

モテる優男は、自分をしっかり持っていて、自信も持っています。そのため、一緒にいるととても安心感があり、ほっとできるのです。大きな包容力があるので、いざという時に頼りになるのです。


5. 感情に流されず、相手の立場にきちんと立って物事を考えられる

相手を思いやる心がある優男は、相手をきちんと尊重できる人

相手の立場になって物事を考えることができ、自分の感情に流されてしまうことがありません。

相手が女性であっても、モテる優男はしっかりと理解して気持ちを分かってくれます。

モテる優男の彼女になった人は、なんでも彼氏に話したくなってしまうでしょう。

女性の話を聞くのが苦手という男性が多い中、嫌な顔をせずに彼女の話を聞いてくれる優男は、やはりモテるのもうなずけます。


モテる優男の「行動」に共通する特徴

優男がなぜモテるのか。今までみてきた性格上の特徴から、なんとなく理解して、モテる優男になる方法もつかめてきたのではないでしょうか。

ここからはさらに、そうした性格からの行動をみて行きます。

やはり、モテる優男には共通する行動の特徴があるようです。

モテる人になるには、ただ優しい男になるだけではいけないのです。優男がなぜモテるのかを、じっくりと考えてみてください。


1. 相手の話を聞いたり、相槌を打ったりするのが非常に上手い

的確な相槌を打てるということは、相手の話をしっかりと聞いていて、さらに理解していることになりますよね。

モテる優男は聞き上手だと先ほどご紹介しましたが、聞き上手であるために、話を理解した上でちゃんとした相槌を打つことができます。

話をしている人からすると、的確な相槌を打ってくれる相手は「私の話をちゃんと聞いてくれている」といった、良い印象を持つでしょう。


2. 人の些細な変化にも素早く気付き、褒めたり心配してくれたりする

優しく気配り上手な優男は、周りの人のちょっとした変化にも、敏感に気がつけます。

相手のことをちゃんと思っているからこそ、小さな変化にも気がつけるのでしょう。

その変化に気づいたモテる優男は、その変化に対して、相手にしっかりと反応を示すことができます。

些細なことに気づいてくれて、それに対して褒めたり心配してくれたりといった言動は、やはり嬉しいものですよね。

【参考記事】はこちら▽


3. 人が本当に困っていたら、自分が大変でも手助けする優しさや行動力を兼ね備えている

モテる優男は、困っている人をみたら助けずにはいられないので、どんなに自分が大変な時であっても、すぐに駆けつけて助けるといった行動力があります。

優しいだけの人でしたら、声をかけるだけで終わってしまうかもしれませんが、モテる優男は、さらに行動力も兼ね備えているのが特徴。

モテる優男は自分が忙しい時であっても相手のために行動をしてしまう、優しくて行動力のある人間なのです。


4. 友人や恋人など、自分の大切な人の友人もきちんと大事にできる

モテる優男は、自分の親や友人、恋人を大事にできるのはもちろんですが、彼女の親や彼女の友人など、自分や彼女の周りの人までやさしく大事に扱えます。

彼女が大切にしている人は、彼氏である自分にとっても大切な人として考えられるのです。

たとえ結婚したとしても、その優しさは継続。妻の親や家族のことまで、ちゃんと考えて心配してくれるのが、モテる優男です。


モテる優男の「外見や容姿」に共通する特徴

ここから、モテる優男とはどういった見た目なのか、その外見や容姿についてみてみましょう。

外見や容姿に関しても、やはりモテる優男には共通点があるようです。自分のことや周りにいる優男候補が、果たしてモテる優男なのかを比較してみてくださいね。

外見や容姿の特徴から、優男になる方法をみつけてください。


1. 常に笑顔を絶やさず、親しみやすい雰囲気を醸し出している

モテる優男は、笑顔が似合う男性でもあります。いつもニコニコと優しい笑みを浮かべていて、接している相手まで笑顔にしてしまうような魅力があります。

たまに「笑っているはずなのに、なぜか目が笑っていない笑顔」の人がいますが、モテる優男は、目から優しさがあふれている人が多いです。

笑顔は相手を優しい気持ちにさせることを知っているからこそ、優男の笑顔は親しみやすく安心感があるのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 端正な顔立ちながら体全体の線が細く、中性的な見た目をしている

モテる優男の外見の特徴として、「中性的な見た目」をしている人が多いようです。

顔のつくりが元々中性的といった人もいますが、内面からあふれてきている中性的な優しさが、見た目全体を中性的な優しい印象に仕上げています。

優男はおおらかな心と、周りを優しく包み込むような心を持った人なので、どこか女性的な一面が強いと言えるのかもしれません。

そんな女性的な感覚があるから、優男は中性的な印象を与える表情をしているのでしょうね。

【参考記事】はこちら▽


モテる優男の「言動」に共通する特徴

なぜ優男がモテるのかを、性格や行動、見た目から検証してきましたが、次は言動についてみてみます。

人と接する時には、言葉かけが大切。かける言葉によって、相手に与える印象は全く違ってきますし、言動のクセは、その人のキャラを決定づけるものにもなります。

モテる優男は、どういった言動をするのか。モテる男になるために、しっかりと優男の言動をチェックしておきましょう。


1. 日頃から「ありがとう」と相手に感謝の気持ちを伝えている

心が綺麗で素直なモテる優男は、相手に素直に「ありがとう」といった感謝の気持ちを伝えることができます。

一般的な男性は素直に気持ちを伝えることが苦手ですが、モテる優男はストレートに表現できるのです。

もちろんそれは、結婚した後でも同じこと。旦那から「ありがとう」のひと言があれば、頑張れる妻は多いもの。

感謝の言葉を素直に伝えられるからこそ、優男はモテるのですね。


2. 話し方が丁寧で、乱暴な言葉づかいをしない

中身が優しさでできているぐらい、優しさあふれる優男は、発する言葉も優しいです。

相手を威嚇するような話し方をしたり、ガサツな物言いをしたりはしません。

それは、彼氏彼女の関係になったとしても同じこと。もちろん、夫婦であっても、言葉使いは柔らかくて落ち着きがあります。

話し方というのは、自分で思っている以上に周りに影響を与えてしまいます。

物腰の優しい話し方から安心感が生まれ、bbbbbbbbbbbbbbbbbのです。


3. 男女関係なく、話す相手を会話内でナチュラルに褒められる

心配り、気遣いができる優男は、さりげなく相手を褒めることもできる人。

自然な流れでスマートにできてしまうので、決して嫌味な印象を与えることがなく、相手も素直に受け入れることができます。

そのナチュラルな褒め言葉は男女関係なく、友人に対しても、彼女や妻などに対しても、サラッと出てきます。

妻をナチュラルに褒めることができる旦那なら、きっと夫婦円満に過ごせますね。


女性にモテない「優男」の特徴

モテる優男の秘密について理解が深まってきましたね。

ここからは、残念な優男である、モテない優男について解説していきます。

優しいのになぜモテないのかを、ぜひ探ってみてください。モテる優男と比較してみると、その違いがわかってきますよ。


1. 相手の言うことをとりあえず肯定する「イエスマン」

モテない優男の場合、自分の意見をしっかりと持っている・いないに関わらず、とりあえず「YES」と言ってしまう特徴があります。

優しいが故に、反対意見を言うことができなかったり、そもそも自分の意見がなかったりするのです。

いずれにしても、相手に合わせてばかりいる男性は女性にはモテません。やはり、しっかりとした意見を持ち、それを伝えることができる男性を女性は求めるものです。

【参考記事】はこちら▽


2. 自分の信念がなく、相手に決断を委ねてしまう「優柔不断男」

「イエスマン」と共に怖いのが「優柔不断男」です。自己主張せずに相手に合わせるのを優しさと勘違いしてしまうと、きっと何も決められない優柔不断の男性になってしまいます。

もちろん相手の意見をきくということは大切なことではあります。

しかし、どんなことでも相手に合わせ、自分の意見を持たずに生きて行くような、楽な道を選ぶのは女性にモテない典型でもあります。

優しすぎて振られてしまう男性は、優柔不断男であることが多いようです。


3. 思ってないのに相手を褒めたりする「思わせぶりな男性」

女性は確かに褒められると嬉しいと喜んでくれるものです。

しかし、どんなことでも褒めれば良い、というわけではありません。

モテない優男は、そういったことを見抜くことができないので、やたらと褒めまくってしまい、逆に女性に引かれてしまいます。

その人が本気で自分を褒めてくれているのかは、女性は見抜いてしまいます。

心の底から思っていることについて、しっかりと伝えられなければ褒めるのは逆効果になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 自分の意見をうまく言えず、相手に押し切られる「弱気な男性」

モテない優男には、どんな状況であっても自分の意見を言わず、相手に無理に合わせてしまう、弱気な男性が多いです。

それが彼氏や旦那であった場合、全てを決定するのは彼女や妻である女性の役目になってしまいますよね。

これは女性からみると何を考えているのかがわからず、さらにとっても頼りにならない男性ということになり、いつしか嫌気が差してくる結果を招いてしまうでしょう。


5. 優しいと甘やかすを履き違えしまっている残念な男性

残念なモテない優男は、優しければ優しいほどモテると思い込んでしまっています。

そして、その優しさを履き違えてしまっていて、彼女の言うことはどんなことでも聞いてしまうような、ただ甘やかしてしまうだけの男性になってしまっていることがあります。

相手の言うことを何でも聞くことが優しさではありません。

本当の優しさを持っている男なら、相手を甘やかすだけではなく、ダメなことはダメだと諭すことができなければいけませんよ。

【参考記事】はこちら▽


6. 人によってキャラや態度を変えたり、媚びたりする卑怯な男性

自分自身を持っていないモテない優男は、自分よりも目上の相手であったり、逆に目下の相手であったりと、人によって媚びたり自分を大きく見せようとしたりと、キャラや態度を変えてしまいます。

優柔不断で自分の意見がないので、自分に自信がないということが根本的な原因なのかもしれません。

そんな姿を女性に見破られてしまったら、おそらく相手にしてもらえないでしょうし、軽蔑されてしまうかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


「優男」が女性にモテる5つの主な理由

モテる優男、そしてモテない優男。それぞれの特徴などについて、様々な観点からご紹介してきました。

ここからはより具体的に、優男がなぜ女性にモテるのか、その主な理由をご紹介していきます。

女性にモテたいと思っている男性は、必見です。


モテる理由1. いつでもワガママを受け入れてくれる懐の深さを感じるから

心が広くて優しさにあふれている優男は、女性のワガママを受け入れてくれそうな、そんな懐の深さを感じさせてくれる人。

もちろん、それはモテない優男の特徴の「相手を甘やかせる」といった勘違いの優しさとは全く別物。

自分に自信があり、余裕があるからこその広い心なのです。

「自分の気持ちが浮き沈みしても、それを彼は受け入れてくれる」といった安心感から、女性は優男に惹かれてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 自分の事を思って接してくれるため、一緒に居て成長が望めるから

優男は相手を思いやる気持ちがとても深いため、行動の一つ一つから、女性は自分を思ってくれていることを実感します。

彼が本気で自分のことを考えて接してくれるのを感じるので、自分も男性に見合うような素敵な女性になる努力をするのです。

そして、お互いが人として大きく成長できる関係になって行きます。

優男との関係が良好だと、お互いが成長しあえるといった理想的な関係を築くことが可能なのです。


モテる理由3. ダメな部分はダメとしっかりと指摘してくれるから

本気で相手を思っている人は、相手のことをちゃんと考えているからこそ、相手のダメな部分を指摘できます。

相手から否定をされると、人はショックを受けたり、驚いてしまったりするかもしれませんが、相手が自分を思って言ってくれているかどうかは、ちゃんと理解できるもの。

本物の優しさを持っている優男からは、自分を思ってくれている気持ちが伝わってきます。だからこそ、女性はそれを受け入れて相手に好意を持つのです。


モテる理由4. 自分だけでなく、自分の友人や家族も大事にしてくれるから

女性は自分のことと同じように、自分の友人や家族を大事にしてくれる人をとても愛しく感じ、自分に対する愛情を感じます。

自分の彼女や妻を大事にするのはもちろんですが、その友人や家族まで同様に大事にするというのは、案外難しいこと。

気をつけていても、やはりつい後回しにしてしまいがちです。でも、それをスマートにさりげなくできてしまうので、優男はモテるのです。


モテる理由5. 褒め上手で一緒に居て自己肯定感が高まるから

根が優しい優男は、相手を見る時でも、その人の悪いところではなく良いところを見抜いてくれます。

数ある特徴の中から良いところを見つけ褒めてくれるのです。

決して「ただ褒めれば良い」と、適当な言葉を選んだ褒め言葉ではないので、言われた相手にもその気持ちが伝わります。

いつも良い所を褒めてくれる人が側にいると、自分を自分で好きになることができ、自己肯定感が高まります。

そういったことから、優男と一緒にいるととても幸せになれるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性にもモテる「優男」になる方法とは?

見た目が優しくて、一見すると優男なのに、なぜか全くモテない。そんなモテない優男が、モテる優男になるためにはどうしたら良いのでしょう。

いつか女性にモテる優男になるために、今からでも気をつけたいことをご紹介します。


方法1. 優しいと甘やかすの違いをしっかりと認識する

相手のことを考えた上での甘やかしは、優しさと言えるかもしれません。でも、ただただ何でも許してしまうのは、甘いだけの人なのです。

多くの場合、他人に甘い人は自分にも甘いもの。自分をちゃんと律することができないから、他人にも甘くなるのです。

本物の優しさは、相手の立場になって考えたとき、相手のためになることをすること。

そういった認識をしっかりと持ちましょう。


方法2. 相手の為を本気で思うなら、厳しい意見もきちんとぶつける

モテないダメな優男は、自分の意見を相手に伝えることができません。

相手の為になるとわかっていても、相手の反応が怖くて厳しい意見を言うことができないのです。

本気で相手を大切に思うのなら、その人の為になるようなアドバイスができるようになりましょう。

大切な彼女であっても、彼女にとって良くないことであれば、それを指摘してあげなければいけません。

そして、その伝え方は優男らしく、やさしく柔らかな口調で話してあげてください。


方法3. どんな人にも分け隔てなく接するように心がける

会社の同僚や部下、上司や友人知人など、モテる優男は、誰に対しても平等に接することができるため、誰からも同じように好印象を持たれます。

分け隔てなく平等に接するというのは実際は難しく、どうしても自分の仲が良い人を優先してしまったり、彼女や意中の人を特別扱いしがち。

やはり誰と接する時であっても、相手のことを考えて行動することが大切でしょう。簡単なことではないからこそ、自然にできてしまう優男はモテるのです。


方法4. いつでも人の為に行動できるよう、常に心に余裕を持つようにする

優男は、相手のためになるとわかればすぐに行動ができる、行動力のある人。

それができるようになるためには、やはり自分自身の心の中に余裕がなければできません。

心に余裕のある男になることが、モテる優男になるためには大切。

誰かのことや自分の周りのことを否定ばかりするのはやめて、受け入れてみましょう。

そして、自分に自信を持てるようになるためにはどうしたら良いのかを考えてみてください。


【番外編】「優男」なイメージが強いと言われる男性芸能人

モテる優男とはどんな人なのか、それなりにイメージがつかめてきたでしょうか。

ここからは番外編として、モテる優男をより具体的にイメージできるように、男性芸能人の中の優男をご紹介します。

モテる優男を目指すなら、理想の男性として注目してみてくださいね。


1. 窪田正孝さん

今、優男といったら真っ先に名前があがる人気芸能人が、窪田正孝さん。

ドラマの中で演じられた役柄の影響もあり、優男のイメージが強いですよね。

さらに運動神経も抜群で、ダンスもとても上手。あの中性的なルックスからは想像できないような、キレキレのダンスを踊ってしまうので、そのギャップがモテる理由の一つです。


2. 小泉孝太郎さん

端正な顔立ちから優しさがあふれている、まさにモテる優男、小泉孝太郎さん。

見るからに、男としての芯が一本通っている感じがあふれていますよね。

幼少期にとても厳しく躾けられたそうで、普通の家庭の子供では経験しないような経験があるからこそ、あの素敵な笑顔ができるのでしょうね。


3. 藤木直人さん

そっと微笑むお顔から優しさがあふれている、藤木直人さん。40代後半になる年齢だそうですが、より一層優しさが重厚になってきている気がしますよね。

藤木さんは優男というだけでなく、早稲田大学理工学部出身という、理系男子でハイスペック男子でもあります。

そして、藤木さんと奥様は、実は早稲田大学時代の後輩で、9年間交際をした後、見事ゴールインしたという経緯があるそう。


4. 妻夫木聡さん

映画やドラマと、演技派として知られる妻夫木聡さんも、モテる優男の代表の一人。

演じられる役によっては、悪役をやられることもありますが、それでもイケメン優男なのは変わりません。

特に映画などで大活躍の役者さんですが、妻夫木さんはとても気遣いができる人として有名なのです。

制作をしているスタッフから愛される役者さんだからこそ、長くスクリーンの中で活躍できるのでしょう。


5. DAIGOさん

DAIGOさんといえば、祖父が元内閣総理大臣の竹下登氏だということは、有名ですよね。

家柄を鼻にかけることなく、さりげなくどこか育ちの良さを感じるあの優しい笑顔が、やっぱりモテる優男なのでしょうね。

いつも自然体のDAIGOさんですが、ああ見えてとっても真面目な性格なのだとか。さらに、人の悪口は言わずに誰にでも平等に接することができる男性

まさにモテる優男の特徴を持っている人なのです。


モテる優男になって、女性から人気者になりましょう。

優男について、じっくりと検証してきましたが、モテる優男についてご理解いただけたでしょうか。

同じ優男でも、モテる優男とモテない優男には、大きな違いがあります。

女性にモテる優男になるためにも、ご紹介した優男の特徴と自分を比べてみて、じっくりと自分自身を観察してみてくださいね。きっと今の自分に足りないものがみえてきますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事