45歳の男性がまだ独身の理由とは?結婚を考える時に確認すべきことを紹介

45歳男性の特徴や恋愛観について知りたい女性へ。今記事では、45歳男性の特徴や心理から、モテる理由や恋愛観まで詳しくご紹介します。さらに、結婚する前に確認したいポイントも解説。45歳の男性と交際、結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

45歳独身男性の実態を詳しく解説!

45歳で独身の男性

性格も落ち着いていて、収入も安定している45歳独身男性。年上好きの女性からすると、紳士な45歳はとっても魅力的ですよね。

ただ、そんな魅力的な45歳の男性でも、最近結婚していない人が増えていると言われています。一見モテそうなのに、結婚しない理由が気になる女性が多いのでは?

そこで今回は「45歳独身男性」の真の姿を皆さんに知ってもらうため「心理」「日常生活」「恋愛観」「仕事」などに細かく分けてご紹介していきます。

45歳独身男性の実態を知りたい女性は必見ですよ!


そもそも45歳の男性の未婚率はどれくらい?

それではまず、45歳男性の未婚率からみていきましょう。

総務省が出した平成27年国勢調査を基に未婚率を抽出すると、平均初婚年齢が30代と言われている中で、45~49歳の未婚率は25.2%という結果がでています。

つまり45~49歳の4人に1人が未婚ということになります。


45歳独身男性は普段の生活で何を考えて過ごしてる?

45歳男性といえばまだまだ働き盛りで、平均年収や貯金などの経済面でも安定しています。さらに精神的にも大人で余裕があるでしょう。

ここでは、45歳独身男性が自分の将来についてや、普段の生活の中で何を考えているのか紹介します。


45歳男性の心理1. 今の生活に不満はあまりない

40代ともなれば、仕事も順調で収入も多いため、複数の趣味にもお金をかけて楽しむことができ、現在の生活に満足している人が多いようです。

独身男性は独身男性同士で遊びに出掛けることで家族がいないからといって孤独感も感じません。

手を伸ばせば欲しいものが手に入るという状況で、充実した日々が過ごせています。


45歳男性の心理2. 仕事にやりがいを感じている

40代半ばともなると、およそ半分社会人として生きていることになります。仕事のノウハウも身に着き、キャリアも積み重なっていますね。管理職としての仕事も増えて20代、30代の頃と比べて、より仕事も楽しく感じている傾向が多いです。

後輩社員や同僚から慕われ、信頼関係を構築していくことや、責任感があって会社から評価されることにより、やりがいを感じているといえます。


45歳男性の心理3. 50歳までには結婚したいと思っている

45歳ともなると周りの同年代の男性は家庭を持っており、家族を支える大黒柱としても日々を過ごしている人も多いです。

「結婚など無意味!」と思っていても、同年代の家族の自慢話を聞くと、自分もそのような人生を送りたいと考えるようです。

また、定年を迎えて老後のことを考えて、家庭を持ちたいと思い始めるのもこのくらいの時期です。


具体的にどんな人?一般的な45歳の独身男性に見られる特徴

次に、一般的な45歳の独身男性は「アラサー」「アラフォー」の男性と比べて具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

精神的な面や、経済的状況や趣味、仕事の環境などの特徴について、それぞれ注目してみましょう。


45歳独身男性の特徴1. 精神的にも経済的にも自立している

働き出して10年、20年以上経過しているため、社会経験が豊富である程度の役職についている人が多いです。

例えば、中間管理職ともなった場合は、部下の指導も任され、上司の指示も上手に聞かなければなりません。そのため、精神的に強く、責任感があります。

また、役職者としてそれなりの収入を得ながらも養う家族もいないので、経済的にはかなり余裕がある方も多いです。


45歳独身男性の特徴2. 仕事や趣味を謳歌している

結婚していない分、お金や時間を自由に自分のペースや、都合で使うことができます。平均年収も高く、貯蓄もそれなりにあり、経済的にも安定しているため、費用がかかる趣味にも没頭することが可能です。

また、家族サービスをする必要もないので、平日深夜まで働いたり、時には休日にまで仕事をしていたり好きな仕事に没頭している方もいるようです。


45歳独身男性の特徴3. 仕事で重要な役職についている

仕事に就いて10年以上のキャリアを積んでいるため、仕事のいろはもよくわかっています。重要な役職についていることも珍しくはないでしょう。人によっては仕事人間な傾向もあるかもしれません。

加えて、家庭の事情などで急に休むようなリスクもないため、会社からみれば重要な仕事が任せられる社員ともいえます。


45歳の独身男性ならではの悩みとは?

精神的にも経済的にも余裕のありそうな45歳の独身男性ですが、逆に悩みはないのでしょうか。周りからは気づかれにくい抱えている不安など、45歳の独身男性ならではの悩みをお伝えしていきます。


悩み1. 若い頃に比べて体重や脂肪が落ちにくい

若い頃は食事制限や運動をするだけで、すぐに体重が減らせていましたが、歳を重ねるごとにだんだんと脂肪が落ちにくくなり、体重がなかなか変化しなくなります。

原因としては、加齢による基礎代謝の低下以外に、食事の偏りや運動不足があります。仕事が忙しい影響による生活習慣の乱れなども原因の一つといえるでしょう。


悩み2. 「結婚できないのでは?」と不安に感じている

「一生独身で構わない」と決めていない場合は、「このまま独身でいいのだろうか」「結婚できないのではないだろうか」そして「このまま老後を一人で過ごすのではないか」と不安に思うこともあります。

人によっては、親が既に他界していたり、親の介護をしている人もいるため、より孤独な老後を過ごすことに不安になる傾向があります。

また、同世代の女性は既婚者が多いことも、不安材料の一つとなっています。


悩み3. 体力や性欲が落ちるなど、体の衰えを感じる

20代、30代の頃と比べると、体力や性欲が落ちます。少し走ったり、階段の昇り降りをしただけで息が上がって疲れることも。

若い時期と比べて、見た目にも老いが表れるため、体型維持や健康管理の為にスポーツジムに通ったり、食事に気を付けなければなりません。

また、性欲も若い頃と比べて同様に減退します。人によっては、サプリメントを飲んで男性機能の維持に努めている人もいます。


45歳独身男性の気になる恋愛観を大公開!

45歳独身男性の悩みがわかったところで、45歳の男性が考える恋愛観について解説していきます。

20代、30代と比べてどのような違いがあり、どのような女性と付き合いたいと考えているのか、結婚についてどのように考えているのか、複雑な感情を見ていきましょう。


恋愛観1. いい人がいればお付き合いしたいと思っている

45歳男性の多くは、いい人がいればお付き合いをしたいと思っています。しかし、人生経験が豊富なこともあり、同様に恋愛経験も豊富なため、理想が高い傾向にあります。

そのため、求める女性像のハードルが高く、なかなか理想の女性に出会うことができず、出会いがあったとしても、お付き合いに発展しないケースもあります。


恋愛観2. 出産を考えると、なるべく若い女性と付き合いたい

同世代の女性では妊娠や出産のことを考えるとなると身体への負担が大きく、流産のリスクも高くなってきます。

そのため、自然と若く心身共に健康な女性が魅力的に見えるのか、恋愛対象として求める傾向があります。

具体的には、20代前半から30歳を過ぎたくらいまでの、高齢出産にならない年齢の女性を求めがちです。


恋愛観3. 恋愛や結婚に関しては諦めている

一方で、恋愛対象となる女性となかなか出会う機会がなく、お付き合いに発展しないこともあります。そして、恋愛や結婚を諦めるという男性も。

平均年収が高く生活も安定している上、独身生活が長く、掃除、洗濯、料理等の家事全般も要領よくこなせるとなると恋愛や結婚と別の形で人生を充実させようと考えるようになるようです。


45歳で独身の場合、今まで結婚へ踏み切らなかった理由とは?

今まで結婚へ踏み切らなかった理由には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

それには、お付き合いしている女性とのタイミングや、仕事の都合、家庭の事情など様々な理由があります。具体的に解説していきますので詳しく見ていきましょう。


独身の理由1. 自分がピンとくる人と出会えなかったから

結婚相手となると、恋愛での交際相手とは違い、一生を共に過ごす相手となるため、結婚に対してとても慎重になり、一歩踏み出す勇気が要ります。

「この人となら!」と思える相手と結婚をしたいと誰もが思いますよね。

過去の恋愛において、結婚したいと思える女性と出会えなかったことから、婚期が遅れたという人も多くいます。


独身の理由2. 女性との出会いが少なかったから

20代、30代の頃は、飲み会や合コンなど多くの出会いの機会があったという方も多いはず。一方、実はそういった経験をせずに年齢を重ねてきて、異性との出会いの機会に恵まれなかったという方も少なからずいらっしゃるようです。

かつては出会いの場をつくるよう世話を焼いてくれた友人たちも、自分の家庭が忙しくなってくると離れて行ってしまい、一層機会が減っていきます。

【参考記事】はこちら▽


独身の理由3. 仕事や趣味が充実しすぎていたから

人生における恋愛や結婚の優先順位が低く、仕事や趣味に生きていたという方も多くいらっしゃいます。

高価な買い物をしたり、趣味のものをコレクションしたり、旅行に出掛けたりと、自由に自分の時間とお金にを使うことに人生の意義を見出す方もいます。

もしくは、やりがいのある仕事に自分の時間の全てを費やしてきたという方も少なくないようです。


独身の理由4. 結婚する意義が見出だせなかったから

同世代の家庭を持っている友人から、家庭の愚痴を聞かされたり、離婚をしたりという話を聞かされ、「それならば一人のほうが楽だ」と考えて独身生活が長くなった人も一定数います。

また、経済的にも自立できており、家事なども一通りこなせ、自分一人の力で何でもできてしまうとなると特に結婚しなくても良い、と考えるのかもしれません。


独身の理由5. 女性の条件を高望みしすぎているから

高齢独身男性は、女性に対する理想が高い傾向があります。

独身生活が長いので、その分様々な女性と接する機会も多く、自分に合った女性、自分の理想の女性を追い求めてしまうのかもしれません。

また、自分の力だけで生活できるため、家事能力などよりも、容姿や若さを求めたり、自分以上に出来る女性を交際相手に求めてしまうので、結婚が遠のいてしまいます。


独身の理由6. 結婚したけれど離婚してしまったから

独身男性の中には結婚をしていた経験がある人も一定数います。しかし、何らかの理由で離婚に至ってしまい、離婚をしたことによって精神的にダメージを受け、結婚なんてもうしたくないと考える人もいます。

また、中には慰謝料や養育費を支払っている人もいるでしょう。そうなると、新しい恋人ができたとしても、次の結婚になかなか踏み切れずにいるというケースも。


アラフィフでもモテる?女性ウケが良い“45歳独身男性”の特徴とは

45歳という年齢は、アラフォーとアラフィフの間。とうとう50代が見えてきて、いよいよ自分の将来に不安を覚える人もいるかもしれません。

そこで知っておきたいのが、女性からモテるアラフィフ男性の特徴。ここでは、45歳独身男性が女性にモテる特徴を紹介していきます。


モテる男性1. 人生経験が豊富で人柄に深みがある

モテる独身男性は、一人で過ごす自由な時間がある為、旅行に出掛けたり、映画を見たりすることで感性が豊かになり、会話力も高いです。

女性に対する接し方にも慣れており、女性が喜ぶ会話をしたり、女性が好むお店を適切に選んで食事に誘うことができます。

また、仕事においても上司から信頼され、部下からも慕われる立場にある為、人柄も良く人望が厚い人という状況をつくりだせるのが45歳という年齢です。

【参考記事】はこちら▽


モテる男性2. 清潔感のある身だしなみをしている

45歳というと、中年太りをして、お腹がベルトからはみ出している方も珍しくないですが、モテる45歳男性は自分自身に投資をすることができます。

例えば、スポーツジムに通って体を鍛えて筋肉をつけて、体型を維持していることも。また、ムダ毛の処理をしたり、髭を生やしている場合は綺麗に整えています。

女性がかっこいいと感じる男性は細かいところに気を配ることで、頭から脚の先まで全身を通して清潔感があり、常に格好良くいられるように自分磨きを心掛けています。

【参考記事】はこちら▽


モテる男性3. ファッションや髪型がおしゃれ

女性にモテるためには、ファッションや髪形がおしゃれなのが必須とはいえ、45歳ともなって若作りをしていると、少し痛々しいですよね。

モテる45歳男性は、年相応のおしゃれを楽しんでおり、清潔感がありみだしなみが整っています。

髪形も変に流行を追いかけるのではなく、自分に合った髪型をよく理解しています。場合によっては、同年代の悩みの薄毛ですら、変にごまかさずにおしゃれに仕上げることだって可能です。


モテる男性4. 経済力に余裕がある

45歳ともなると、会社でもある程度出世しているため経済力に余裕があります。そもそも生活するにはお金が必要ですし、デートで雰囲気の良い高級レストランなどに誘うにもお金が必要です。

女性が男性との結婚を考えた時に、経済力があれば子供に必要な教育を受けさせることもできます。

余裕は見た目や雰囲気にも表れるので、経済力に余裕のある男性がモテるのも納得がいきます。


モテる男性5. 紳士的で女性に対して優しい

女性に好きなタイプを聞くと、優しい人と答えることが多いです。モテる男性は、少なからず女性が好む優しい要素を持ち合わせています。

45年間生きていると、気遣いや紳士的な振る舞いというのも、自然に身に着いてきます。

女性は自分を女子として扱ってくれるような男性に魅力を感じる傾向があるので、紳士的な45歳男性には惹かれるようです。

【参考記事】はこちら▽


45歳の男性と結婚を視野に入れる場合、確認したいポイント2つ

最後に、人生経験が豊富で知識もあり、余裕もある45歳の男性との結婚を視野に入れている女性にとって確認すべきポイントをまとめました。

アラフィフ男性と幸せな結婚をするために、出会いやお付き合いの段階でしっかり確認しておきましょう。


ポイント1. そもそも結婚願望があるか確認する

男性にそもそも結婚願望というものがないということもありえます。交際はするけど、結婚はしなくてもいいと考えている男性も増えてきています。

結婚願望がなければ45歳まで独身でいても、それほど不思議ではありません。

あなたに結婚願望があるのであれば、まず交際している相手に結婚願望自体があるのかを確認しましょう。

【参考記事】はこちら▽


ポイント2. 性格や価値観が合うか念入りにチェックする

次に重要な確認ポイントとしては、性格や価値観の一致です。

一人で生活してきた期間が長い分、譲れないようなこだわりを持っていたり、一般的とは言い難いような特殊な部分があったりする傾向が強いです。

結婚生活において、価値観の一致はとても重要といわれます。性格の不一致も離婚の理由として多いので、必ずよく確認するようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


45歳独身男性の気持ちを汲んで、理解を深めてくださいね。

今回は様々な観点から、45歳独身男性の心理、恋愛観、特徴について解説しました。

人生経験が豊富で、頼り甲斐もあり、精神的にも大人ですが、体力の衰えを感じていたり、将来に不安を抱えている一面も持ち合わせています。

「うまくやっていけるかな?」と不安もあるかもしれませんが、交際相手・結婚相手として十分に将来を考えられるため、魅力的な45歳独身男性がいる人は相手の気持ちを汲み取りながら積極的に行動してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事