“中年男性”が女性にモテる特徴とは|残念なおじさんを脱却しよう!

「中年男性」になってきたなと感じる男性へ。おじさんになってもかっこいい男でいたいですよね。そこで今回は、中年男性の年齢の定義から、モテる中年男性の特徴とかっこよくなる方法まで大公開!さらに、女性から引かれるモテない中年男性の特徴も解説していきます。

中年のおじさんになっても、女性からモテ続けたいですよね。

中年男性がモテる理由

最近、中年男性に魅力を感じる若い女性が増えています。人生の酸いも甘いも経験してきた中年男性。そんなダンディな魅力を持った男性に惹かれる女性が多いようです。

せっかく歳を重ねるなら、おじさんくさくならずに魅力的でありたいですよね。

今回は、モテる中年男性の特徴とかっこいいおじさんになる方法、女子が引く残念な中年男性の特徴を紹介していきます。


そもそも「中年男性」とは何歳から?

厚生労働省によると、おおよそ45~65歳のことを「中年期」として分類しているようです。イメージよりも、少し高齢な印象を持つ方もいるかもしれませんね。

一方で、世間がイメージする中年男性とは40~50代を指すことが多いようです。いろいろな経験を積んで落ち着いた男性をイメージすることが多いでしょう。


女子ウケ抜群!モテる中年男性の特徴とは

若い男性にはない、ダンディな中年男性の魅力にクラクラする女性も多くいます。もちろん、おじさんなら誰でもいいと言うわけではないのであしからず。

まずは、女ウケするモテる中年男性にどんな特徴があるのかを見ていきましょう。


モテる中年男性1. 程良い筋肉がついて、体が引き締まっている

ぽっこりビール腹のお腹には、女性は魅力を感じません。年をとるごとに、代謝や筋肉は落ちてしまうものです。

しかし、モテる中年男性は程良い筋肉がついて、体が引き締まっているのが特徴。見た目にしっかり気を配るので、自然と清潔感も身についてきます。

スッキリとした体だと、カジュアルもスーツも着こなせたりとファッションの幅も広がり、さらに魅力的になれますよ。


モテる中年男性2. 姿勢がピシッとしている

ピシッと綺麗な姿勢を保つには、肉体的には適度な筋肉、精神的には適度の緊張感が必要です。そのようなスタンスでいる中年男性は、どことなく大人の色気が漂っており、モテるのです。

年齢を重ねると、だんだんと重量に負けてたるんでしまいますが、それに負けずまっすぐな背筋をしていると、堂々として紳士的な見た目になります。

良い姿勢は、スーツを着た時に効果抜群。一気に品格と威厳が増し、よりダンディな魅力が増しますよ。

【参考記事】はこちら▽


モテる中年男性3. 肌が綺麗

年齢を重ねていっても、身だしなみや見た目に気を配り、ケアをしている男性はモテるものです。体つきと同様に、見た目に気を配っている証拠。

年齢に衰えを感じさせない姿が、かっこいい印象を与えます。肌のベースが綺麗だと、加齢の深いシワさえも人生の深みを感じさせる効果があります。

ただし、ファンデーションなどでカバーしたりするのは、ムリな若作り感があるので下手に作らないとうにしましょう。


モテる中年男性4. 精神的な余裕を持っている

見た目だけでは、中年男性としての魅力を十分に発揮できません。人生の酸いも甘いも経験してきた中年男性ならではの魅力を活かしましょう。

ちょっとやそっとのことでは動揺しない、精神的な余裕を持っているのも、モテる男性の特徴です。

包容力があったり、話を聞いてあげたりする余裕があると、若い女性には頼り甲斐があって素敵な男性に映ります。


モテる中年男性5. 趣味を持って私生活を生き生きと過ごしている

仕事や趣味、自分の時間と友人との時間...自分の人生の時間を充実させ、生き生きと過ごしているのも、モテるポイント。

余裕のあるおじさんは、人に合わせすぎて振り回されてしまったり、世間体を気にして過ごすことはありません。

若い頃は様々な失敗を重ねながらも、自分が過ごしやすく楽しく生きられるペースを見つけているのが、女性からすると魅力的に映るのです。


モテる中年男性6. ファッションに気を配っている

モテる男に欠かせないファッションセンス。モテる中年男性は、年齢に関係なくファッションに気を配っています。

ただし、金銭的に余裕があるのをいいことにハイブランドファッションで固めるのは、逆にかっこ悪くなってしまうもの。

ブランドモノで覆った高級コーデよりも、シンプルかつ爽やかな服装がモテるおじさんのファッション。シャツのシワなどなく、清潔感を感じさせると、さらにポイントが上がります。


モテる中年男性7. 匂いケアを行っている

年齢を重ねると、どうしても出てきてしまうのが加齢臭。残念ながら、この臭いは嫌いな人が多いもの。

自分ではなかなか気づきにくいものですが、モテる男性は抜かりなくチェックと対策を行なっています。

体の臭い、髪の臭い、口臭など、きちんとケアすることで、年齢を感じさせない清潔感を保つことができるのです。

【参考記事】はこちら▽


女子から引かれるかも?モテない中年男性の特徴とは?

「中年男性なら誰でもモテる」という訳ではありません。モテる人もいますが、反対に女子から引かれてしまうような中年男性もいるのも事実。

どんな特徴の中年男性はモテないのか、その特徴を紹介していきます。


モテない中年男性1. 上から目線で物を言う

若い人に向かって「もっとこうしなきゃ」と上から目線でも物を言ってしまう人いますよね。

年をとると説教くさくなってしまう、とはよく言われることですが、若い人は説教が嫌いです。

年齢を盾に威張っているように見えてしまい、うざいと感じてしまいますよ。自分の若い頃を思い出し、対等な目線で話せるように意識が必要です。

【参考記事】はこちら▽


モテない中年男性2. 外見に清潔感がない

伸びっぱなしの無精髭、擦り切れたシャツ、シワシワの服など、見た目やファッションへの意識が下がっている人もいますよね。ケアする気がない姿勢やだらしない服装では、女子は「生理的にムリ」と感じてしまいます。

決して、イケメンである必要はなく、見た目の良さよりも清潔感を重視する女子が多いようです。

また、外見に清潔感のない中年男性に限って、女子の外見にはあれこれ口を出してくるとも思われているようですよ。


モテない中年男性3. 体型がたるんでいる

ぽっこり出たお腹、ベルトに乗ったお肉...このように筋肉がないおじさん体型は、だらしない印象を与えてしまいます。

お酒や食べたいものを好きなだけ楽しむのは幸せな時間ですが、年齢とともに代謝が下がってしまう中年男性。

年齢が気になるからこそ、きちんとした体型ケアを行いたいものです。女子は、だらしないおじさん体系の人とはデートをしたいと思いませんよ。


モテない中年男性4. 痛いと思われる若作りをする

若者に流行っているファッションブランドを身につけたり、流行に置いていかれまいという姿勢は、若い人からすると「痛い」と思われてしまいます。

若い人には若い人用、中年男性には中年男性用の似合うものがあります。

過度な若作りをするよりも、自分の年齢に似合うものをナチュラルに身につけている方が、好感度が上がります。

【参考記事】はこちら▽


① 金髪や茶髪

金髪や茶髪など、若者がよくする髪色に染めるのは痛いと思われがち。若者気分が抜けていない、チャラいなどの印象を与えてしまいます。

金髪や茶髪は、肌が若く綺麗な方がよく映えるので、中年男性にはあまり似合わない髪色でしょう。

中年男性は、落ち着いた暗いトーンの髪色の方が、知的で紳士的に見えますよ。


② 若く見られているアピールをする

「年齢より若く見える」のが良いという風潮がありますよね。

そんなことを意識してか、「40過ぎてるんだけど、20代みたいに見られるんだよね」と若く見られるアピールをする中年男性はもいます。

周囲の人には「若く見えますよね」と言われるかもしれませんが、それは歳上に気遣って合わせているだけの可能性も。若く見られるアピールは、周りからはうざいと思われてしまいます。


女性にモテたい!かっこいい中年男性になる方法とは

雑誌でも「モテオヤジ」という特集があるくたい、中年男性は若い女性達から求められている存在。歳を重ねても、周囲から印象良く思われたいですよね。

ムリな若作りをせず、ダンディでかっこいい中年男性になるには、どんな方法があるのでしょうか。


方法1. 見た目や外見に気を遣う

何歳であれ、いつまでも「人に見られる意識」は持ち続けたいもの。筋トレや年齢相応な服装、髪型などはきちんと整えましょう。過度な若作りや流行りに乗る必要はありません

体が引き締まっていて清潔感のある外見であれば、シンプルな服装がよく引き立ち、若い人にはない魅力を醸し出すことができます。


方法2. 包容力を意識して、周りの人を安心させる

自分の若い頃、たくさん失敗をしたり、ミスした自分を上司が守ってくれたことも多いはず。その経験を活かし、経験値があるからこその包容力を発揮しましょう。

例えば、仕事で後輩や部下が失敗した時におおらかに許したり、自分が代わりに責任を取るなどが良い例ですね。

中年男性は、自分が目立つよりも後輩たちの育成をしていくことに時間を割きましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 意見を発するよりも、意見を聞くことを心がける

自分の意見を主張するよりも、人に意見に耳を傾ける姿勢を大切にしましょう。議論をするよりも、10を聞き、1を話す程度でOKです。

人の話をしっかりと聞ける大人の余裕が感じられて、周囲から好印象を抱かれやすくなりますよ。

反対に、自分の意見を空気を読まずに言い続ける人は、嫌われてしまいます。経験を重ねても、自分の意見だけが正しいと思わず、誰からも学ぶ姿勢が大切です。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 奥さんがいる場合は、愛妻家を目指す

家庭や奥さんを大切にしている男性は、女性からとても魅力的に映ります。

奥さんがいる場合は、何気ない日に花を贈ったり、大切にしていることを感じさせる愛妻家を目指してみましょう。

周囲から「奥さんを大切にしていて素敵」と思われるだけでなく、奥さんとの関係もより良いものになるかもしれませんよ。

自分から話すのが気恥ずかしい場合は、SNSに土日に一緒に出かけたことを感じさせる投稿をするのも良いでしょう。


方法5. 仕事に対する勉強を常に行う

かっこいい中年男性は、仕事ができるイメージがつきものです。実際、仕事ができるとモテ度もグッとアップします。

仕事に対する情熱を失わず、常に学び続ける姿勢を持つと、後輩や女性からも理想の男性に見えますよ。

尊敬する男性に選ばれると、名実ともに実力のある人と思われやすくなるため、常に貪欲に仕事と向き合うようにしましょう。


魅力的でかっこいい中年の男性芸能人3名

男性芸能人にも、若い頃と引けを取らずにかっこよさをキープしている人がいますよね。

「かっこいい中年男性は?」という街頭インタビューやランキングによく選ばれているような男性です。ここでは、よく名前の上がる男性芸能人とその理由を解説していきます。


男性芸能人1. 唐沢寿明さん

「白い巨塔」や「20世紀少年」など大作で主演を務めてきた日本を代表する俳優です。かっこいい中年男性として、名前がよく上がるのを見たことがある人もいるでしょう。

唐沢寿明さんの最大の魅力は、大人の男性を感じさせる落ち着きと、若い頃と変わらぬ爽やかさ・清潔感。

また、愛妻家として、奥さんと仲睦まじいことも高ポイントの一つです。


男性芸能人2. 佐藤浩市さん

作中で渋い役柄や表情を見せることの多い佐藤浩市さん。最近では老舗大企業のCMの顔を務めるなど、名実ともに日本を代表する俳優です。

顔に深いしわが刻まれていますが、それもまた味を感じさせる要因の一つ。

変に若作りをせず、自身の年齢を役柄や重厚感ある雰囲気の一つとして活かしているのが魅力の秘密です。


男性芸能人3. 中井貴一さん

年齢を重ねても、明るい笑顔が印象的な中井貴一さん。実力と知名度が申し分ないのはもちろん、かっこいい中年男性としても人気があります。

とある記者会見で「かっこいい大人になる秘訣は?」と聞かれ、「異性を意識すること」と回答した中井さん。

若い頃にモテようと一生懸命頑張った経験などから、恋に夢中になることが色気に繋がってくると答えました。いつまでも恋する気持ちを持ち続けるのが、大人の色気の秘密のようです。


若い女性からモテる中年男性を目指しましょう。

かっこいい中年男性の特徴とそうなる方法について紹介してきました。ご自身に当てはまることはあったでしょうか。

健康的で清潔感を持った大人の男性は、やはり人気が高いようです。年齢のせいにせず、上手に歳を重ねて魅力的な中年男性を目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事