【価格別】40代女性におすすめのプレゼント特集|センス◎な贈り物とは

誕生日やお祝いで40代女性に喜ばれるプレゼントを知りたい方へ。本記事では、関係性に分けて40代女性へのプレゼントの相場や、喜ばれる誕生日プレゼントの傾向、人気ギフトを予算別(2000円/5000円/10000円)で解説!女友達や彼女、お母さんや妻が喜ぶギフトを大公開!

【1万円以内】高級な誕生日プレゼント8選

40代女性におすすめな高級なプレゼント集

「5,000円」の次は「10,000円」という価格帯に。この値段になると、プレゼントの選択肢の幅はかなり広がりほとんどの物が候補に挙がります。

しかし、大切なのはあくまでプレゼントした相手が喜んでくれるかという部分です。

いくら高価な物をプレゼントしても、相手が使わない物だったり必要と感じない物だと意味はありません。

金額を高くすることばかり意識をせず、しっかりと相手が喜びそうな物を選べるようにしましょう。

【参考記事】予算1万円のギフトを厳選しました▽


1万円以内の女性向けギフト1. 化粧ポーチ

「化粧ポーチ」は多機能な物からシンプルな物と、デザインや種類がとても豊富です。

相手が好きなブランドも重要ですが、普段どのくらいのサイズの物を利用しているかもリサーチしておくようにしましょう。

せっかく高価なポーチをプレゼントしても、必要な物が入れられないのはポーチの意味がありません。予算1万円と高価になるからこそ、プレゼントをする前に、最低でも「好きなブランド」「色」「サイズ」を念頭にギフトを選ぶようにしましょう。


おすすめのポーチ:[コーチ] PVCコーティング シグネチャー ポーチ
[コーチ] ポーチ F53385 シグネチャー PVC キャンバス カーキ/サドル [並行輸入品]

『COACH』の代表的デザインとも言える「シグネチャー」が全体にあしらわれた化粧用ポーチ。

大人のハイブランドとして人気のため、40代の女性が持つには最適なアイテムに。

サイズ感もちょうど良く、日常使いに限らず様々なシーンで使用できるブランドというのも喜ばれるポイントです。大切な女性へのバースデーギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】幅広い年代の女性に人気のブランド化粧ポーチをお届けします▽


1万円以内の女性向けギフト2. ルームウェア

恋人や奥様へのプレゼントとして、おすすすめは「ルームウェア」。

特にルームウェアはリラックスした時に着用することが多いため、肌触りが良く着心地が良いものを贈れば喜んでもらえることでしょう。

特にこの値段のルームウェアは素材も良いため、敏感肌の人でも安心して着用できるものが多いのも重要なポイントです。


おすすめのルームウェア:[テンカ]ペア パジャマ ルームウェア 上下セット
[テンカ]パジャマメンズ ペアルック 上下セット シンプル 綿100% 春夏秋 長袖 シャツ ビエラ シンプル パイネイビー 部屋着 ルームウェア ナイトウェア ネイビー M

ルームウェアを贈る相手といえば奥様や恋人が多いと思いますが、親しい間柄だからこそペアのパジャマをプレゼントしてみるのが良いでしょう。

このパジャマは記事が柔らかいため、長時間着用していても肌へのダメージが少ないように作られています。

また、シンプルなデザインのため年齢を選びません。そのため、男性女性のどちらも気兼ねなく着用できるのもおすすめのポイントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】カップルや夫婦でしたいペアパジャマはこちら▽


1万円以内の女性向けギフト3. マフラー

「マフラー」といえば冬の防寒具の必須アイテムですが、あまり高価なものを買わずに手頃な価格帯で済ませてしまう人も多いと思います。

しかし寒い季節になると必須ともいえるアイテムですので、プレゼントをしても嫌がられることはほぼ無いので、冬ギフトに人気です。

40代女性へのマフラー選びのポイントは「肌触り」が良いかどうか。できればカシミヤのようなふわふわ&暖かい一枚を選ぶのがポイントになります。

相手の趣味を事前にリサーチしてから、好みのデザインを選ぶようにしましょう。


おすすめのマフラー:[matti totti] 極上のカシミヤ100% マフラー
オフホワイト カシミヤ マフラー カシミア マフラー 大判 厚手 レディース 無地 ストール 100 女性 ロング リバーシブル カシミヤマフラー カシミアマフラー ギフト プレゼント A0115B-1

ただでさえ心地良い手触りのカシミヤの中でも、モンゴル産の最高級カシミヤが使用されている「matti totti」の一本。

選びぬかれた上質な素材による抜群の耐久性、全ての人にマッチするよう多数のカラーが用意されている点もプレゼントには最適です。

また、高品質なカシミヤは冬の寒さからしっかりと身を守ってくれるため、寒がりな40代女性にはぴったりのアイテムといえます。予算1万円でおしゃれなファッションアイテムを選びたい方は選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】11月12月のプレゼントならレディースマフラーのおすすめから選んでみて▽


1万円以内の女性向けギフト4. ピアス

大切な人にこそりたいプレゼントに「アクセサリー」がありますが、その中でもプレゼントしやすいものに『ピアス』があります。

ピアスをプレゼントする理由として、気軽に着けやすく常に身に着けているものだからこそ、ふとした瞬間に自分のことを思い出してもらえるからです。

そのためピアスを贈る相手は恋人や奥様、母親にプレゼントすることをおすすめします。誕生日や記念日、Xmasに最適なピアスを選んでみて。

※ピアスを選ぶ際には女性にアレルギーの有無も合わせて確認してください。


おすすめのピアス:マークジェイコブス スタッドピアス
[マークジェイコブス] MARC JACOBS ロゴ ディスク エナメル スタッド ピアス クリーム×ゴールド Logo Disc Enamel Studs Cream 【並行輸入品】 M0008544-106

幅広い年代から愛されている『マーク・ジェイコブス』のロゴが入った、シンプルながらゴールドの存在感があるネックレスがおすすめです。

ゴールドカラーですが、派手過ぎないため様々なファッションで身に着けることができるアイテムになっています。

ロゴが入っていますが強調していないため、さり気なくハイブランドを演出。シンプルなアイテムが好きな女性へのプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】ピアスの選び方からおすすめまで女性に最適なピアス特集▽


1万円以内の女性向けギフト5. グラス

グラスと一言にいっても、ワイングラスなど様々な種類のものがあります。

日頃から飲み物に使用するだけではなく、テーブルなどのインテリア用品としても使用できるのもポイント。

飲み物によっても飲み口が変わるといわれているため、プレゼントしたグラスがお気に入りになった場合は末永く大切に使ってもらえます

40代女性ともなれば、お酒などを楽しむのが好きな人も少なくはありません。日常のちょっとした気分転換や飲みやすさの向上などに、ぜひ相手の用途に合わせたグラスをプレゼントしてみるのも喜ばれることでしょう。


おすすめのグラス:生涯を添い遂げるグラス MIZUグラスペアセット フロスト
Wired Beans(ワイヤードビーンズ) 生涯を添い遂げるグラス MIZUグラスペアセット フロスト 340ml

職人が確かな技術と思いを乗せ、丹精込めて作られたグラスのペアセットです。

長く愛用してほしいという思いから、購入年月に関係なく破損したら交換までしてもらえます。

もちろんグラスのフォルムにも拘っており、心地良い飲み口を実現しています。グラスと同じように、末永く一緒にいて欲しい40代女性にプレゼントすることをおすすめ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1万円以内の女性向けギフト6. 香水

仲の良い友人に限らず、「香水」は恋人や奥様へのプレゼントとしても最適です。

様々な香りの種類があるからこそ、自分自身ではあまり冒険はせずいつも同じような香水を選んでいる人も多いと思います。

そこで香りが近い香水をプレゼントすることで、普段は経験しない香りに日々の生活にちょっとした変化を与えられます。

どうしても香水選びが難しい場合は、何個かセットになったものを選ぶことをおすすめします。


おすすめの香水:クロエ(Chloe) ミニチュアコレクション (ミニ香水セット) 5ml×5
クロエ(Chloe) ミニチュアコレクション (ミニ香水セット) 5ml×5[並行輸入品]

知的でエレガントなブランドとして、40代の女性から高い支持を得ている『Chloe』のミニチュア香水セット。

大きいサイズのをプレゼントするのではなく、小さいサイズで複数の種類があるものを贈ることで、その日の気分で日常に変化を付ける優れものに。

女性からも評価が高いChloeの香水は、大人の魅力が増すアイテムとして40代女性へのプレゼントとしてはまさにうってつけのアイテムです。どの香りが好きか悩んだ時に、数種類の香りが楽しめるクロエの香水セットを選んでみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】Xmas以外にも贈りたい女性ギフトにおすすめの香水はこちら▽


1万円以内の女性向けギフト7. 化粧筆

40代の女性ともなると美意識の高い人が多いため、プレゼントを贈るならば化粧品ではなく「化粧道具」を贈るのがおすすめです。

特に年齢を重ねるごとに、化粧品への拘りは強くなっていきます。そのためプレゼントするものとして化粧品はハードルが高い部類になるため、親しい人以外におすすめできません。

そこであまり相手の好みに詳しくない場合など、多くのシチュエーションで人気なのが化粧品ではなく化粧筆などのメイク道具をプレゼントすることです。

下手に合うか分からない化粧品をプレゼントするよりは、実用性がある化粧道具をプレゼントする方が喜んでもらえます。40代女性に最適な上質な化粧筆を選んでみて。


おすすめの化粧筆:匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ スターターセット プラス
匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ スターターセット プラス ( メイクブラシセット // 熊野化粧筆 5本、ブラシケース黒 のセット )S505-C04K

広島県で生産されている「熊野筆」は、『経済産業大臣指定伝統的工芸作品』に選ばれており確かな品質が約束されています。

熊野筆の特徴は、適度な柔らかさにコシの強さ、化粧品の含み具合などが職人の技術によって調整された高品質な化粧筆です。

また、毛の消耗も少ないため長く愛用することができるのも嬉しいポイント。

そんな熊野筆を使ってもらいたいという生産者の思いから、メイクブラシ5本がセットになったスターターセットは女性に最適なギフトに。

上質な毛のため肌へのダメージが少なく、まさに40代女性におすすめのプレゼントといえます。価格は約7,000円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1万円以内の女性向けギフト8. ルームフレグランス

「お部屋の第一印象を決める」といっても過言ではない香りは、毎日の生活を過ごす場所にとってとても重要な要素でもあります。

そんな日常のちょっとした変化に最適なのが、簡単に雰囲気を変えることができる「ルームフレグランス」です。

海外だけではなく国内からも様々なフレグランスの種類が販売していますので、快適な空間作りのプレゼントとしておすすめ。友達などの親しい友人にちょっとしたプレゼントを考えている方は選んでみて。


おすすめのルームフレグランス:アデイ(a day) リードディフューザー ペパーミント&シダーウッド 230ml
アデイ(a day) リードディフューザー ペパーミント&シダーウッド 230ml(芳香剤 ルームフレグランス 清涼感たっぷりのペパーミントにとてもまろやかな甘みのシダーウッドをあわせた香り)

お部屋のインテリアにも最適な、可愛らしい丸みを帯びたガラスボディのルームフレグランスです。

ペパーミントとシダーウッドの優しいナチュラルな香りが、快適なリラックス空間を生み出してくれます。

奥様と一緒の空間でゆっくりと過ごすのも、素敵なプレゼントになることでしょう。

また、フレグランスの種類も多いため場所によって違う香りにするなどの楽しみ方もポイントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【2万円以内】彼女や妻におすすめの誕生日プレゼント7選

2万円以内で40代女性が喜ぶプレゼント

1万円を超えて2万円以内となると、ネックレスや指輪といった希望するものならほとんど購入できる価格帯になります。

予算2万円は高額な金額のため、親密な恋人や奥様といった人を対象にすることをおすすめします。

日頃から大変お世話になっている人だからこそ、高価な物をプレゼントする意味があるというものです。


2万円以内の女性向けギフト1. 財布

毎日必ずといって良いほど使うものだからこそ、使いやすさだけではなくオシャレなものをプレゼントしたいですよね。

特に財布は個人の好みによって種類が大きく分かれます。二つ折りが好きな人もいれば、長財布が良いなど様々です。

相手が求めているデザインや好きなタイプを把握することで、使う度に笑顔になるようなギフトになります。

お財布は「個人の好みの差」が強い場合が多いため、家族や恋人など相手の趣味がちゃんと分かる親しい間柄へのプレゼントに選んでみて。


おすすめの財布:[フルラ] 折り財布 FURLA 872838 PR85 B30 SBB ライトグレー
[フルラ] 折り財布 FURLA 872838 PR85 B30 SBB ライトグレー [並行輸入品]

1927年の創設以来、伝統的な職人製法に拘りながらも時代のトレンドを取り入れたデザインに高い支持を得ているブランド「フルラ」。

シンプルな見た目から感じる上品な雰囲気が日本でも支持され、『FURLA』の人気は確かなものとなり、40代以外にも幅広い年代から高い人気を獲得しています。

今回おすすめするのは、お財布の中でも特に使い勝手が良いとされている三つ折りタイプ。小銭やお札はもちろん、カードポケットが多数あるのもおすすめポイント

カード類が多い女性だからこそ、豊富なポケット数を備えた財布をプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】年代別におすすめのレディース財布を厳選してお届け▽


2万円以内の女性向けギフト2. 美容家電

財布や小物類など、ありきたりなプレゼントは贈りたくないという人におすすめなのが「美容家電」。

美容家電は自分で買うとなると高級なため躊躇してしまいますが、プレゼントをされて嬉しくない女性はいないといっても過言ではないでしょう。

なかなか自分で購入する勇気が出ないものだからこそ、プレゼント候補の1つとして最適なアイテムといえます。

特に40代女性ならば、肌へのケア用品をもらって嫌な気分になることはほぼありません。そのため家族などの親しい間柄だけではなく、友人へのプレゼントにも最適といえます。


おすすめの美容家電:パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調
パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

40代女性が喜ぶ美容家電といえば、お肌へのケアができる美顔器は嬉しいプレゼントの1つといっても過言ではありません。

特に今回ご紹介するスチーマーは、ナノサイズまで細かくなったスチームが肌の奥深くまで染み渡り潤いを届けてくれます。サイズもコンパクトなため、場所を選ばず利用できるのも嬉しいポイント。

さらにはナノサイズのスチームで、ディープクレンジングに使用することも可能です。日々の化粧落としが楽になるという点でも、大変重宝されるプレゼントになることでしょう。

40代だからこそ、お顔への重点的なケアができる美容家電を贈ってみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】親しい女性に贈りたい美容家電のプレゼント集をお届け▽


2万円以内の女性向けギフト3. バッグ

彼女や妻へのプレゼントといえば、「バッグ」も鉄板といえるアイテムです。

しかし、女性にとってバッグは好みなどの拘りが強いファッションアイテムですので、やはり良く知っている家族または恋人に贈るのが相応しいといえます。

バッグなど日常的に使うものをプレゼントする場合、どうしても迷ってしまったらトレンドのものを選ぶのではなく、贈る相手と一緒に探す方がまず間違いありません。

特に40代の女性にバッグをプレゼントするならば、装飾がたくさん付いているものではなくシンプルで上品なものが良いでしょう。

また革製品がおすすめ。革の雰囲気は凛とした大人の女性を演出してくれますし、ビジネスやプライベートの服装にも合わせやすい利便性の高さが魅力です。


おすすめのバッグ:IUHA イタリア高級牛革
IUHA イタリア産高級天然牛革 持ち手 調整可 ベルトデザイン 2way ショルダー付き トートバッグ ハンドバッグ ショルダーバッグ トゴ クレマンス A4 通勤 (オレンジ)

40代の女性におすすめのバッグは複数ありますが、どうせなら素材から拘った上質な「IUHA」のバッグはいかがでしょうか。

イタリア産の最高級天然牛川を使っているため手触りが良く、サイズ感もほど良いため様々なシーンに適しているバッグといえます。

ストラップをつけることで嬉しい2WAY方式になるため、様々な使い方ができるギフトになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】母親へのバッグのプレゼントならこちらを参考にしてみて▽


2万円以内の女性向けギフト4. 腕時計

大人女性にとって必須アイテムの一つ「腕時計」。

特にビジネスシーンとなると時計は必須になりますし、ある程度しっかりとした一本を装着しておきたいです。

もちろん気軽に身に着けられるものですので、日常生活においても役に立つファッションアイテムとしてもプレゼントにおすすめです。

レディースウォッチは自分の好みではなく、40代女性の大人のエレガントなイメージに合う時計を選ぶようにしましょう。


おすすめの腕時計:COACH(コーチ) トンプソン
40代女性へのプレゼントにコーチの腕時計.jpg

シンプルで大人の雰囲気を漂わせるCOACHの腕時計は、様々なシーンで活用しやすいファッションアイテムといえます。

文字盤がスクエアタイプのため、見る人にスマートな印象を与えるだけでなく、女性自身も見やすいのも重要なポイントです。

普段遣いにも、特別な記念日などにも使いやすい腕時計ですので、プレゼントされて喜ばない人はほぼいないアイテムでしょう。

『トンプソン』は友人へのプレゼントだけでなく、恋人や家族への記念日のプレゼントに贈ってみてくださいね。

公式サイトで見る

2万円以内の女性向けギフト5. ネックレス

常に身に着けているものだからこそ、家族や奥様といった大切な人に贈りたくなるのが「ネックレス」。誕生日やクリスマスと言った大事な一日に欠かせないギフトになります。

特に最近は、結婚指輪の代わりにネックレスを贈る人も増えており、大切な記念としてもさらに“重要なアイテム”になってきています。

指輪のように常に見えていませんが「ネックレスのようにずっと傍に寄り添ってい」という日頃の感謝を込めて贈る心のこもったプレゼントとしておすすめギフトです。


おすすめのネックレス:[ティファニー] TIFFANY スターリング シルバー 1837 サークル ペンダント ミディアム
40代女性へのプレゼントにティファニーネックレス.jpg

アクセサリーのプレゼントで喜ばれるブランドといえば、『Tiffany』は鉄板ブランド。

40代の女性にも似合うような、落ち着いたシンプルなサークルのデザインは普段使い◎。シルバージュエリーのため、洋服も選ばずシンプルでおしゃれな雰囲気を演出できます。

ビジネスシーンだけではなく、なにかの記念日でドレスを着ながら、付けられるティファニーのネックレスを彼女や妻にプレゼントしてみて。

公式サイトで見る

【参考記事】レディースにおすすめのネックレスのプレゼントを大公開▽


2万円以内の女性向けギフト6. ブレスレット

ピアスやネックレスといったファッションアイテムは、種類が豊富のため持っている人も多くプレゼントとしては一般的と思われる可能性があります。

そこであえてピアスなどの鉄板アクセサリーではなく、少し外した腕元のおしゃれアイテムの「ブレスレット」をプレゼントしてみるのも良いでしょう。予算2万円となると高級ブランドのアイテムも選べるのがポイント。

特にブレスレットならばピアスなどよりは高価な物を持っている数も少ないため、いつもとは違ったプレゼントに相手も喜んでくれるはず。

好みが分かるならば恋人や家族だけではなく、友達にもおすすめのプレゼントといえます。


おすすめのブレスレット:Lei マザーオブパール ブレスレット K10 レディース
Lei マザーオブパール ブレスレット K10 レディース [ギフトラッピング済み]

40代の日本人女性となると、“真珠”のような上品なアクセサリーがとても似合う年齢になっています。

今回おすすめするブレスレットの種類は全部で3つ、上品で優しい色合いの「マザーオブパール」、落ち着いた色合いの「ターコイズ」、鮮やかなピンクが可憐な「サンゴ」です。

迷った時にはどんなシーンでも使える「マザーオブパール」を選ぶのが良いでしょう。

どれも日本人女性にぴったりの宝石を使用しているため、普段遣いからビジネスシーンと様々なシチュエーションに対応してくれるアイテムとなっています。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】女性に贈りたいおすすめのブレスレットのプレゼントをご紹介▽


2万円以内の女性向けギフト7. 名刺入れ

社会人ならば必須アイテムの「名刺入れ」。40代でもバリバリ仕事を頑張る女性向けの代表的なギフトになります。

名刺入れといえば使う場面はほとんどビジネスの場ですので、派手目なものではなく落ち着いたシンプルなものを贈るのが相応しいでしょう。

特に名刺入れなどは長く使うものですので、相手のファッションに合ったアイテムを選ぶことが喜ばれるポイントです。また、20代と違い40代女性はある程度のブランドを選ぶと大きな失敗はしません。


おすすめの名刺入れ:[コーチ] COACH コーチカードケース 名刺入れ レザー ビジネス カード ケース
[コーチ] COACH コーチカードケース 名刺入れ レザー ビジネス カード ケース F57860 IMBLK ブラック [並行輸入品]

上品さを持ちながらスマートな印象を与えてくれる『COACH』の名刺入れ。40代女性が持っていても恥ずかしくなりブランドの一つ。

特にビジネスのようなシーンだからこそ、相手に第一印象で不快感を与えないためにもシンプルなデザインは非常に役に立ちます。

どのような場で出しても恥ずかしくない万能さは、大人の女性にはプレゼントのアイテムとしてとても喜ばれることでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】女性に贈りたい名刺入れのプレゼントをご紹介します▽


相手に合わせて「40代女性」が喜ぶプレゼントを選んでみて

40代女性が喜ぶプレゼントを贈ってみて

予算別に様々なプレゼントを紹介していきました。相手はもちろんのこと、誕生日、付き合った記念日、クリスマス、母の日など様々な祝いによって、選ぶギフトは変化していきます。

当然ながら相手は40代という年齢だからこそ、相手が使っていても・持っていても恥ずかしくない品質の物をプレゼントしなくてはいけません。

自信がない場合は無理に1人で選ばず、相手の趣味や好みなどをしっかりと教えてもらい、相手が喜ぶ物を決めるのも選択肢の一つ。

相手が喜ぶようなGOODな一個を選んでみてくださいね。

【参考記事】ランキング形式でおすすめギフトを知りたい方はこちら▽

【参考記事】30代女性への誕生日プレゼントならこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事