【予算別】60代女性におすすめのプレゼント|お祝いで喜ばれる人気ギフト集

60歳女性の誕生日や記念日に、どんなプレゼントを贈るか悩んでいる貴方へ。本記事では、関係性別で予算や、選ぶときのポイント、人気のプレゼントをご紹介。3,000円、5,000円、1万円と予算で合わせた最高のギフトをお届け。女友達や会社の上司、お母さんやお婆ちゃんへのプレゼントとは?

60代の女性が喜ぶプレゼントの“正解”とは?

60代女性のプレゼント

60代女性へ誕生日や記念日のお祝いでプレゼントを贈りたいと思っても、何が喜ばれるか悩んでいる人も多いです。

特に、自分の母親だけでなく義母、おばあちゃんなど普段あまり接しない人へプレゼントをする時は、何を贈るべきか分からない人もたくさんいます。

そこで今回は、60代女性が喜ぶおすすめ製品をご紹介していますので、納得のプレゼント選びに役立ててください。還暦祝いや誕生日プレゼントなど様々なシーンでお悩みの方は必見です。


【関係別】60代女性に贈るプレゼントの相場や予算は?

60代女性におすすめのプレゼントの選び方

60代の女性へプレゼントを贈りたいと考えても、自分と相手の関係によって贈るプレゼントもかけられる予算も異なります。

まずは、60代女性に贈るプレゼントの相場や予算を関係別にご紹介します。

関係に応じた正しいプレゼント選びに役立ててください。


相場や予算1. 奥さんの場合の相場や予算:「5,000円〜3万円」

自分の奥さんへのプレゼントの場合は、状況によって相場や予算には大きく差が出てきます。

今まで高価なプレゼントを都度贈ってきた人なら、60代だから高価なものを贈る必要はありません。一方で、定年を迎えて感謝の気持ちを一緒に伝えたいといった目的があるなら、それなりに高価なプレゼントを選ぶ人も多いでしょう。

そのため、奥さんの場合の相場は5,000円~3万円と幅が広くなっています。


相場や予算2. お母さん(義母)、おばあちゃんの場合の相場や予算:「3,000円〜1万円」

自分よりも年齢が高い、母親や義母、おばあちゃんへプレゼントを贈りたい人もいるでしょう。

お母さんや義母、おばあちゃんである60代女性へのプレゼントの場合、個人差はありますが3,000円~1万円の幅で収まることが多いため、こちらが相場となります。

高価すぎるプレゼントを贈ると相手が恐縮してしまうため、関係に合った相場を把握してプレゼントを贈りましょう。

【参考記事】はこちら▽


相場や予算3. 会社の人や知人友人の場合の相場や予算「1,000円〜5,000円」

60代女性が、奥さんやお母さん、義母などの親類でない場合は、さらに予算や相場は低くなります。

会社の人や知人、友人関係の60代女性へのプレゼントの相場は、1,000円から5,000円で収まることが多いです。

相場としては3000円前後の、高級ブランドではない気軽にプレゼントできるものが選ばれる傾向にあります。


60代女性に喜ばれるプレゼントを選ぶコツ

60代女性に喜ばれるプレゼントの選び方のコツ

60代女性のためのプレゼントの相場を知っても、どんなプレゼントをすれば良いか分からず悩む人も多いです。

次に、60代女性に喜ばれるプレゼントを選ぶコツをご紹介します。

予算は確保したけれども、プレゼント選びで難航している人も、喜ばれるプレゼント選びに役立てましょう。


ポイント1. 年齢に合った使いやすいデザインのアイテムを選ぶ

60代女性といえば、人生経験も深く、人生においても自分の好みや年齢に合ったものを自ら選ぶのは当たり前になっています。

よって、60代女性の年齢に合った使いやすいデザインや色合いのアイテムを選ぶのが最重要となります。

例えば、若者向けのビビッドピンクや蛍光カラーのものではなく、モスグリーンやベージュと言った使う本人の雰囲気に合ったアイテムを選べば、贈ったプレゼントも使ってもらいやすくなります。


ただし年寄り扱いしているようなアイテムは避ける

年齢に合った色合いやデザインのプレゼントを選ぶのは重要ですが、いつまでも若くいたいと思うのが女性です。「年寄である」というのを押し付けたアイテムを贈るのは相手に対して失礼になります。

相手が求めていないのに、老眼鏡や杖と言った年寄りや加齢を連想させるアイテムを贈るのはやめましょう。


ポイント2. 実用的で日常で使えるアイテムを選ぶ

60代女性は、今までの人生経験から自分で必要な物、不要な物は取捨選択して生きてきています。

終活という言葉があるように、身軽に生きていたい、不要な物は持ちたくないと考える人も多いため、実用的なアイテムを選ぶようにしましょう。

日常的に使えるものを選べば、贈られた相手も負担にならずに使えるため、喜ばれる可能性が高いです。


ポイント3.「ブランド<品質」を優先する傾向にある

60代女性は、生きてきた中で物の外見ではなく本質を見抜けるようになっています。

よって、ブランドイメージなどのステータスを重視したものではなく、材質や機能性といった品質を重視してプレゼントを選ぶと、喜ばれるでしょう。

例えば、同じ物を選ぶとしても高級ブランドのくくりで選ぶのではなく、付帯している機能や使っている材料、保証の有無などを重視して選ぶのが重要になります。

【参考記事】はこちら▽


迷ったらこれ!60代女性に喜ばれる定番のプレゼント5選

60代女性の喜ばれるプレゼント集

ブランドイメージではなく、物の品質や自分に合っているか、実用的かが60代女性のプレゼント選びの上では重要です。

とはいえ、60代女性に何を贈れば喜ばれるかが分からないと悩む人も多いでしょう。

次に、60代女性に喜ばれる定番プレゼントを5つご紹介します。


60代女性の定番プレゼント1. お花やフラワーギフト

60代の女性へプレゼントを贈る時、その人の好みや興味が分からなくても喜ばれるのが「お花やフラワーギフト」です。

普段なかなかもらう機会のないお花は、渡すと特別感を演出できます。幅広い年齢層の女性にまんべんなく喜んでもらえるアイテムとして活用できるでしょう。

60代の女性に贈るお花やフラワーギフトは、生花やインテリアとして飾れるものが喜ばれます。


おすすめのお花①:翌日配達お花屋さん おまかせアレンジメント
バラ ピンク アレンジ お誕生日・記念日に翌日配達 お花屋さんPink roses wih basket for birthday or anniversary gift

お花を贈りたくても、どんなお花が良いか分からない人ならおまかせアレンジメントがおすすめです。

仕入れ状況や旬によってお花をセレクトして、素敵なアレンジメントにして届けてもらえます。60代の女性となると自分でお花を選ぶのはなかなか大変ですが、お店のプロが選ぶなら安心。

配送前に写真を撮ってくれるサービスもあるため、そちらも使ってギフトを選んでみてくださいね。

こちらの商品は花市場に近い立地にあるので、翌日配達が可能。うっかり記念日や誕生日を忘れていた時にも、お急ぎとして使えるのもポイントですね。

Amazonで詳細を見る


おすすめのフラワーギフト②:Immortal バラ型ソープフラワー ハートフラワー形状ギフトボックス
バラ型ソープフラワー ハートフラワー形状ギフトボックス 誕生日 母の日 記念日 先生の日 バレンタインデー 昇進 転居など最適としてのプレゼント

花束やフラワーアレンジメントを贈っても「枯れてしまうのが残念」と思う人も多いです。さらに、贈る60代女性が虫が苦手な場合、生花だと虫が寄ってきてしまうことも。

そんな時におすすめなのが、こちらのバラをかたどったソープフラワーです。

石鹸でできているため枯れることがありません。ギフトボックスを開けた時にはバラの鮮やかなピンク色と石鹸の良い香りが広がり、目でも香りでも楽しめるプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


60代女性の定番プレゼント2. 財布

日常的に使用する実用性の高いプレゼントも、60代女性から喜ばれるアイテムの一つ。

特にお財布は、家庭用と自分用と分けて使っている60代女性も多いため、複数あってもプレゼントとして喜ばれます。

もちろん、「気が付かないうちに長年使っていた財布がボロボロになっていた」という60代女性からも、タイミングの良いプレゼントになるでしょう。


おすすめの財布①:COACH(コーチ) アコーディオン ローラル ボウ プリント

60代女性のプレゼントにCOACHのロングウォレット

出典:zozo.jp

「COACH(コーチ)」は幅広い年齢層の女性から支持されているファッションブランドの一つ。

予算5,000円〜1万5,000円台とハイブランドよりも手軽に購入できる価格帯の製品も多いながら、使い勝手の良さとデザインが光る品質の高さで人気になっています。

こちらのお財布は、コーチのブランドロゴ地に女性らしいお花をあしらったデザインです。シンプルさの中に華やかさをプラスしており、お花好きの女性へのプレゼントなら高確率で喜ばれるでしょう。

COACHのお財布の中でもシックなデザインのため、60代女性へのプレゼントとしてもぴったりでしょう。

公式サイトで見る


おすすめの財布②:FURLA(フルラ) BABYLON XL ZIP AROUND
(フルラ) FURLA 財布 長財布 ラウンドファスナー L字 バビロン BABYLON XL ZIP AROUND レザー ps13 [並行輸入品]

シンプルなデザインと機能性の高さを兼ね備えたお財布が特徴のブランドが「FURLA」です。

こちらの製品は、長財布を愛用している60代女性に喜ばれるプレゼントにぴったり。ファスナー式で大きく開閉する長財布のため、うっかり中身を落としたりといった心配もありません。

一切の模様や華美な装飾はなく、ブランドロゴと一色のみのデザインで使うシーンを選ばないシンプルなウォレットになります。

好みの色を選べるので、贈る女性のイメージや好きな色に合わせて選ぶのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


60代女性の定番プレゼント3. マフラー

女性は年齢を重ねるごとに、体の冷えに悩まされる人も多く、12月以降の冬のシーズンはなかな辛いもの。

防寒用品として機能性が高く、ひざかけなどにも応用できる「マフラー」を贈るのも、60代女性へのプレゼントとして喜ばれるでしょう。

既にマフラーを持っている女性は多いですが、洗い替えやファッションに応じて使い分けをしたい人もたくさんいます。何本持っていても困らないため、色々な関係性の60代女性にまんべんなく喜ばれるアイテムです。


おすすめのマフラー①:Cashmee ベーシックウェーブ カシミア マフラー「ciel」
Cashmee33 ベーシックウェーブマフラー ネイビー(Y3894)

防寒具として最適な素材といえば、軽くて暖かいカシミヤであり、こちらの製品はモンゴル産の最高級カシミヤを100%使った、高級感あふれるマフラー。

約1万円というリーズナブルな価格で最高の暖かさをプラスしてくれる一本になります。

余計な装飾や柄はなく、一色で統一されたシンプルなデザインになっているので、様々な服装に合わせられます。

カラーバリエーションは19色と豊富にあるので、60代女性の好みに合わせたり、持っていない色をチョイスしたりするのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめのマフラー②:Johonstons(ジョンストンズ)CASHMERE NEW SIZE TARTAN SCARF 190×35cm
[ジョンストンズ]カシミア マフラー Johnstons WA000057 CASHMERE NEW SIZE TARTAN SCARF 190×35cm カシミア100% レディース ストール チェック DRESS GORDON(KU0312) [並行輸入品]

上質なカシミヤを使ったマフラーやストールで人気のブランドが「Johonstons(ジョンストンズ)」です。

約2万円と高額なマフラーとなりますが、極寒の地でも温もりと最高の手触りを贈ってくれる一本になります。

こちらのマフラーは、大判のストールのハーフサイズ。マフラーとして首に巻くだけでなく、アレンジもしやすい一品。

タータンチェックのバリエーションも豊富にあるので、実用性とデザイン性を兼ね備えたプレゼントとして60代女性に贈れば喜ばれるアイテムです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


60代女性の定番プレゼント4. バッグ

60代女性といえば、仕事や子育てもひと段落して自分の趣味やお出かけを楽しむ人も多い世代です。

趣味やお出かけ、普段使いとシーンに応じて使い分けができるバッグを複数持っている女性も多いでしょう。

収納力や耐久性が高い、デザインも色々なところで使用できるなど、機能性と質の良いバッグも定番プレゼントとして人気です。祖母やお母さんへの誕プレに悩んでいる方は贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのバッグ①:キタムラ 折りたたみリュック
[キタムラ] 折りたたんで小さく収納できる リュック Z-0266 旅行 トラベル 散歩 ダークブルー [紺] 10101

横浜元町発祥のバッグメーカー「キタムラ」は、手ごろな価格と品質の高さで女性から根強い人気があります。

ロゴの「K」が印象的なバッグは、それぞれで実際に使う人のことを考えられた機能性を持っているのが特徴。

こちらの商品は、折りたたんで収納できるリュック。出先で荷物が多くなってしまった時や、旅行先にも便利な一品です。

Amazonで詳細を見る


おすすめのバッグ②:濱野皮革工藝 クラッシーアーバントートミニ
[ハマノ] 濱野皮革工藝 クラッシーアーバントートミニ 18-67182 ボルドー

上質な皮革を使った高級感あふれるバッグが特徴の「濱野皮革工藝」。

誰からも愛される、スタンダードなシルエットがコンセプトの「クラッシーアーバントート」シリーズの中で、普段使いとして便利なサイズになったのがこちらの製品です。

必要最低限の物を入れてお出かけをしたい時にも便利。耐久性の高さはもちろん、使っていくうちに革の風合いが変化していくのも楽しめます。

一緒に年齢を重ねたいバッグを求めている60代女性に喜ばれるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る


60代女性の定番プレゼント5. ハンカチ

手拭きの他、色々なシーンで活用できるハンカチは日常生活の必需アイテムの一つ。

何枚あっても嬉しいアイテムですので、60代女性へのプレゼントとしては、上質な製品を選んで渡すと喜ばれるでしょう。

なお、ハンカチのプレゼントは「別れ」を意味しますが、女性に人気のブランドやデザインの物を選んで、気持ちを込めて渡せば問題ありません。感謝の気持ちを綴った手紙と一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのハンカチ①:BURBERRY レディース ボーダー タオルハンカチ
(バーバリー)BURBERRY レディース ボーダー タオルハンカチ/ ベージュ

男女問わず、幅広い年齢層から支持されているブランドといえば「BURBERRY」です。

印象的なタータンチェックが人気のブランドですが、上質なデザインと使い心地のハンカチも多くリリースされています。

こちらはレディース向けのタオル素材のハンカチで、吸湿性の高さが魅力。

洗濯したらアイロンの必要なく使えるため、普段使いの一枚としてぴったりです。ブランド好きなお母さんやおばあちゃんに喜ばれるギフトになりますね。

Amazonで詳細を見る


おすすめのハンカチ②:NINA RICCI (ニナリッチ)フォーマルハンカチ
ニナリッチ(NINA RICCI) 【47×47cm】エンブロイダリーハンカチ(レディース)【アイボリー/フリー】

40代以上の大人の女性から人気のファッションブランドである「NINA RICCI (ニナリッチ)」。

香水やコスメをリリースしているブランドのため、ハンカチも女性らしい刺繍やモチーフが施されています。

60代女性からも人気のブランドのため喜ばれるだけでなく、1000円台で購入できるハンカチも多いので、プチギフトとしても使えます。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事