お母さんが喜ぶ誕生日プレゼント2019|母親人気が高いギフト集

子供やお父さんからお母さんへの誕プレは悩むもの。本記事では、お母さんへの誕生日プレゼントの予算、喜ばせるポイント、おすすめのプレゼントを「定番」「美容グッズ」「実用的なアイテム」に分けて解説!40代・50代の母親はもちろん、60代・70代のお母様に人気の安い&良いギフトをお届け

お母さんが喜んでくれる「誕生日プレゼント」とは

お母さんが喜ぶ誕生日プレゼント集

大好きなお母さんへの誕生日プレゼント。

一緒に過ごしている時間が長いからこそ「何をあげたら喜んでくれるのか?」というのはわからないところ。

「何か形に残るプレゼントもしたいけど、どんなのが良いか分からない…。」

なんて、お母さんの誕生日前には、頭を悩ましている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お母さんの笑顔が見られる素敵な誕生日プレゼントをいろいろなジャンルから一気にご紹介しちゃいますよ。悩んでいる男性&女性は必見です!


お母さんへの誕生日プレゼントの予算はいくら?

お母さんの誕生日プレゼントの予算

それぞれのご家庭でお母さんの誕生日プレゼントの予算は大きく違ってきますが、一般的に3,000円から10,000円程度が平均予算となっています。

中でも、3,000円から5,000円程度というのが、一番多いようです。中学生や高校生の場合は兄弟やお父さんと協力して、大学生や社会人の場合は母に直接渡す傾向に。

子供から何万円もするような高級なブランドアイテムをプレゼントされても、「こんな大金、一体どこから…?」と、お母さんは心配になってしまいます。値段よりも「何を贈ったら喜ぶのか?」を優先して選んでみましょう。

予算3000円のプレゼントを見る

予算5000円のプレゼントを見る


お母さんへの誕生日プレゼントを選ぶ時の2つのポイント

お母さんの誕生日プレゼントの決め方

「プレゼントなら、有名なブランドの方が嬉しいはず!」

なんて、思ってしまいがちですが、お母さんへの誕生日プレゼントの場合、一概にもそうとはいえません。

そこでまずは、お母さんへの誕生日プレゼントを選ぶ際に気をつけたいポイントを2つチェックしてみましょう。


選ぶ時のポイント1. プレゼントは量やブランドよりも、“質を優先”する

毎日、家の中を切り盛りしているお母さんは、明らかに高価なブランドものの誕生日プレゼントは、そのお金の出所が気になってしまいます。

また、やたらと量が多すぎると、家の中での置き場所だけでなく、そのプレゼントの賞味期限や消費期限までも気になってしまう心配も。

これではせっかくの誕生日プレゼントで喜ばすどころか、お母さんの頭を悩ましてしまっては元も子もありません。

そのためお母さんへの誕生日プレゼントは、ブランド名や量の多さに惑わされず、適量で良質なプレゼントを選ぶのがおすすめですよ。


選ぶ時のポイント2. 「手紙を添える」と感謝の気持ちがより一層伝わる

お母さんの誕生日プレゼントは手紙がおすすめ

「モノより思い出」とはよく言ったもので、何のメッセージもついていない、高価なプレゼントより、暖かみのあるメッセージがついた素朴なプレゼントの方が、何倍も嬉しいもの。

特に、それが夫や子供など自分の家族からのプレゼントなら、なおさら嬉しいです。

「お母さん、誕生日おめでとう。」「いつも美味しいご飯ありがとう。」など、短くてもいいので、直筆のメッセージや手紙を添えると、より一層喜ばれますよ。


【決定版】お母さんが喜ぶおすすめの誕生日プレゼント26選

お母さんの誕生日プレゼント特集

家事に育児に仕事にと、毎日休みなく頑張ってくれているお母さんの誕生日。

お母さんの笑顔が見られる素敵なプレゼントを贈りたいですよね。今回は以下のように

  • 全世代に喜ばれる!定番の誕生日プレゼント10選
  • 40代・50代のお母さんに人気!美容や癒やしグッズのおすすめプレゼント8選
  • 実用的なアイテム特集!50代以降のお母さんにおすすめのプレゼント8選

定番の誕生日プレゼントから、世代別におすすめのプレゼントまで、まとめてご紹介しちゃいます。


全世代に喜ばれる!定番の誕生日プレゼント10選

お母さんへの定番の誕生日プレゼント

まずは年代関係なく、全世代に喜ばれる定番バースデーギフトをご紹介。ジュエリーから、家電まで、お母さんが喜んでくれるアイテムばかりです。

「何のプレゼントを贈ろうか?」と悩んでいる人はとりあえず注目です。どのプレゼントも素敵なアイテムばかりなので、今年の誕生日もお母さんの素敵な笑顔が見られる事間違いなしですよ。


定番の誕生日ギフト1. ネックレス

結婚前はおしゃれに気を遣っていても、結婚して子供が出来て、家事や育児に追われるようになると、自分の事は後回しがいがちなお母さん。

気がつけば、「ネックレスなんて何年も買ってない…。」なんて、お母さんも多いはず。そのため「たまには、おしゃれしてお出かけしてね。」なんて、メッセージを添えてプレゼントするのもおすすめですよ。

40代以降のお母様世代であれば、ハイブランドも喜ばれますが、シンプルなデザインや輝く一粒ダイヤなどをチョイスしてみてはいかがでしょうか。


おすすめのネックレス①:ティファニー インフィニティ ペンダント

お母さんの誕生日プレゼントにティファニーのインフィニティネックレス

世界中の女性が憧れているといっても過言ではないブランド『ティファニー』。

ティファニーが人気な理由は控えめでありながら、エレガントで美しいデザインと、そのクオリティの高さゆえ、世界中の人々から愛されています。

『インフィニティ』ネックレスは、「永遠の絆」をモチーフにしており、シンプルな装いにもそっと女性らしい華やかさを添えてくれますよ。。プレゼントした相手と一緒にいたいという思いを乗せた一本になります。

子供達からのプレゼントもいいですが、お父さんからお母さんへこれからも一緒にいたいという気持ちをのせたバースデーギフトにすると喜ばれるネックレスになります。

ギフトモールで見る


おすすめのネックレス②:プラチナ ネックレス 0.1ct

お母さんの誕生日プレゼントに一粒ダイヤのネックレス.jpg

普段使いしやすいシンプルで大人可愛いデザインが多い「4℃」は、リーズナブルな価格で上質なジュエリーが購入できる、人気の国産ブランド。

『プラチナ ネックレス』は、0.1ctの一粒ダイヤモンドが胸元でキラリと光る極上の一本に。

カジュアルな装いにも、フォーマルなスーツにも馴染んでくれるシンプルなデザインなので、普段ジュエリーをしない40代・50代お母さんでも喜んでもらえます。

価格は8万円と高額なため簡単には手は届きませんが、50歳や60歳といった節目に贈ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


【参考記事】妻へのネックレスのプレゼントならこちらを参考に▽


定番の誕生日ギフト2. 花束

女性へのお祝い事に欠かせないものといえば、花束ですよね。素敵なお花があるだけで、誕生日もより一層華やかな雰囲気を演出。

また、「アクセサリーも家電も本当に何もいらないの。」というお母さんの場合でも、お花だったら喜んで受け取ってくれそうなギフトに。

一口に花束といってもアレンジするお花の種類によって雰囲気は大きく変わります。母親が好きな「お花」や「色」などを考えて、記憶に残るような花束を選んでみましょう。


おすすめの花束:5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント
5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント

花束といっても、一言で言っても様々なタイプがあります。おすすめは、「バスケット」や「フラワーベース」などに色とりどりのお花をアレンジしたタイプの花束です。

「5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント」は、バスケットにバラの他にその季節の美しい花を挿しているので、そのまま飾れるのが魅力的なギフトに。

また、価格も約3500円で購入できるため、中学生や高校生の子供さんでもプレゼントしやすいのもポイント。

年代問わず喜ばれるバラの花束を贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


定番の誕生日ギフト3. ピアス

耳にピアスホールがあるお母さんなら、おしゃれな“ピアス”の誕生日プレゼントもおすすめです。

ピアスと一言で言っても、ゴールドやシルバー、プラチナなど、様々な素材がありますが、まずは、お母さんに金属アレルギーがないかどうか、必ずチェックして下さいね。

また、ピアスのカラーやデザインを選ぶ時は、普段お母さんがよく使っているジュエリーがどんなタイプか確認しておくと、選びやすくなりますよ。

働いている場合にはシンプルなもの、お花が好きならお花のモチーフなど、お母さん好みにチョイスしてみてくださいね。


おすすめのピアス①:アガット K10ピアス

お母さんの誕生日プレゼントにageteのK10ピアス.jpg

出典:zozo.jp

K10の繊細でシンプルな『アガット』のピアス。とってもシンプルに揺れるタイプなので、ショートヘアやボブヘアなど、髪が短めのお母さんにも似合うような人気のピアスです。

また、ミディアムやセミロング、ロングなど、髪が長めのお母さんなら、まとめ髪やハーフアップなどで顔周りをすっきりさせえるとよりしっくり馴染みますよ。

普段、あまりジュエリーをしないお母さんでも、このピアスなら主張も強くないので、気軽に使ってもらえるのがポイント。おしゃれなアクセサリーを考えている方におすすめのギフトになります。

ZOZOTOWNで見る


おすすめのピアス②: VENDOME BOUTIQU (ヴァンドーム ブティック) ホースシュー ピアス
[ヴァンドーム ブティック] VENDOME BOUTIQUE 馬蹄 ホースシュー ピアス VBMA8518 UT

幸運を溜めてくれるアイテムとして、人気が高い馬蹄モチーフののピアスです。馬蹄の下には、スワロフスキーやクリスタルをあしらったおしゃれなデザインが特徴。

シンプルで小さなピアスなため、目立つアクセサリーが好きじゃないお母さんにもピッタリ。価格も8,000円代とリーズナブルなため、予算1万円以下で誕生日プレゼントを探している方にもおすすめのアイテムになります。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】レディースにおすすめのピアスを厳選してお届け▽


定番の誕生日ギフト4. スイーツ

誕生日に欠かせないものといえば「誕生日ケーキ」。甘い物には目がないお母さんには、物ではなくとっておきのスイーツをプレゼントしてみませんか。

近所のスーパーやケーキ屋さんでは買えないようなちょっと特別なケーキなら、より一層お母さんも喜んでくれるでしょう。チョコやチーズ、フルーツなどお母さんの好みを把握するのがポイント。

ケーキには、数字を象ったキャンドルや、メッセージを忘れずにつけてくださいね。


おすすめのスイーツ①:ルタオ チーズケーキ 奇跡の口どけセット
【Amazon.co.jp限定】 ルタオ (LeTAO) チーズケーキ 奇跡の口どけセット (ドゥーブルフロマージュ ショコラドゥーブル) 2個 母の日 贈答品 お菓子

北海道の洋菓子店「ルタオ」の人気商品をセットにした「チーズケーキ 奇跡の口どけセット」は、チーズケーキが大好きなお母さんにぴったり

滑らかで濃厚なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」とチョコレートも楽しめる「ショコラドゥーブル」がセットになっています。

どちらのケーキも直径12cmと小振りなので、「甘い物は好きだけど、そんなにたくさんは食べられない。」というお母さんにもおすすめ。一緒に一年の節目を祝ってみるのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る


おすすめのスイーツ②:伊藤久右衛門 宇治抹茶 チーズケーキ ゆめみどり

お母さんの誕生日プレゼントに伊藤久右衛門の抹茶ケーキ.jpg

洋菓子より和菓子の方がお好きなお母さんなら、「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶 チーズケーキ ゆめみどり」がおすすめ。

濃厚な抹茶のほろ苦さと爽やかなクリームチーズの酸味が絶妙なバランスとなっています。しっとり滑らかなクリームと、サクサクと香ばしいココア風味のタルト記事という2つの食感も楽しめるケーキです。

老舗のお茶屋さんが作るチーズケーキなので、甘い物が苦手な方でも楽しめる大人の味わいが人気ですよ。50代・60代・70代の抹茶好きなお母さんへ贈ってみてくださいね。

公式サイトで見る


【参考記事】お母さんにおすすめのケーキとは▽


定番の誕生日ギフト5. キッチン家電

毎日の料理や炊事を楽チンにしてくれる人気ギフトが“キッチン家電”です。今までも手作業でこなしていた家事仕事も、便利なキッチン家電があると、料理作りも後片付けもサクサク進んじゃいますよ。

見た目もおしゃれなキッチン家電があると、それだけでキッチンに立つのが楽しくなりますよね。

特に、小さな子供がいて家事まで手が回らないご家庭や、仕事と家事の両立でいつも忙しい40代・50代のお母さんにおすすめのバースデーギフトになります。


おすすめのキッチン家電①:バルミューダ スチームオーブントースター
バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)

テレビでも放映されて多くの芸能人に愛用されている「バルミューダ」の『スチームオーブントースター』

トースターでパンを焼く時、中はしっとり、外はさくさくな食感を自宅で作るのは、けっこう大変です。

でも、バルミューダーの一台ならパン内部の水分はしっかりキープしつつ、表面はさっくり仕上げてくれるので、手軽に美味しく出来ちゃいます。

朝食は和食より洋食派のお母様におすすめのキッチン家電になります。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


おすすめのキッチン家電②:ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 1台7役
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 1台7役 : 「つぶす」「混ぜる」「泡立てる」「きざむ」「スライス」「せん切り」「こねる」 ブラック/シルバー MQ775

「切る」「捏ねる」「混ぜる」「潰す」など、料理には様々な工程が欠かせません。しかしこの作業がめんどくさく、忙しい時は手のかかる料理はなかなかできませんよね。

そんな時には、「ブラウン」の「マルチクイック7 1台7役」がおすすめ。1台持っているだけで、7つの工程をやってくれるため、手がかかる作業もあっという間に出来ちゃいますよ。

50代・60代のがっつり料理をするお母さんはもちろん、小さな子供の離乳食作りに苦労している30代・40代のお母さんにおすすめのギフトになります。

Amazonで詳細を見る


おすすめのキッチン家電③:BRUNO コンパクトホットプレート
BRUNO コンパクトホットプレート ブルーグレー BOE021-BGY

料理を作るのが面倒な時や、みんなでわいわいホームパーティをする時にあると便利なのがホットプレート。持っているけど機能性にこだわってデザインはいまいちなアイテム多くあります。

そんな中「BRUNO」の「コンパクトホットプレート」は小振りでおしゃれなので、食卓に置いても違和感がありません。インテリアにこだわるお母さんも喜んでくれそうな誕生日プレゼントです。

鉄板焼きやお好み焼き、ホットケーキなど手軽にできるので、家族団らんで料理を食べる料理グッズです。料理好き且つおしゃれ好きなお母さんに贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】おすすめのキッチン家電を集めました▽


定番の誕生日ギフト6. カフェチケット

仕事とに家事に育児にと、お母さんは1日中働きっぱなしなんてことも。そのため、なかなかゆっくり一人ほっとする時間もとれません。

そんな忙しいお母さんには、少し一人でゆっくり出来る時間をプレゼントしてみませんか。

カフェチケットであれば、対象のカフェで至福のひとときが楽しめるため、いつもとは違うゆったりとした時間が流れる贈り物に。

使えばなくなるカフェチケットですが、「モノより思い出」で重視にして、たまにはお母さんに自由時間をプレゼントしてみましょう。


おすすめのカフェチケット:カフェチケット 全国版

お母さんの誕生日プレゼントにカフェチケット全国版.jpg

「カフェチケット 全国版」は、日本全国の主要エリアで使える便利なカフェチケットです。選べるカフェは、その数およそ110店舗。

チケット1枚で、およそ3,000円分のお食事やドリンクを楽しめちゃいますよ。

このカフェチケットなら、お母さんが行ってみたかった憧れのカフェや、食べてみたかった人気メニューを楽しめるチャンスをプレゼントできます。

価格も手頃なので、中学生や高校生でもプレゼントしやすいのが魅力ですね。

※カフェチケット東京版も合わせて発売されています。

公式サイトで見る


定番の誕生日ギフト7. ヘアケアセット

仕事や家事に追われていると、自分の“美容”はいつの間にか後回しになってしまうもの。独身の頃は、ツヤツヤをキープできていた髪の毛も、今では簡単に一つ結びにするだけ…。

そんなお母さんには、素敵なヘアケアセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

自宅で使えるヘアケアセットなら、忙しい毎日の隙間時間でも手軽に使えるのでおすすめポイント。40代・50代と再び美容に目覚めて欲しい母に贈ってみてくださいね。


おすすめのヘアケアセット①:BOTANIST ボタニカルダメージケアシャンプー& ダメージケアトリートメント
BOTANIST ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー 490ml & ダメージケアトリートメント 490g

カラーリングやパーマを繰り返していると、どうしても髪は痛んでしまうもの。

そんな痛んだ髪に悩んでいるお母さんにおすすめなのが、「BOTANIST」の「ボタニカルダメージケアシャンプー& ダメージケアトリートメント」。

シャンプーとトリートメントに配合された毛髪補修成分が、ダメージを受けてぱさつく髪をしっとり滑らかに仕上げるセットに。

いつもはシャンプー&リンスーを予算1000円以下に抑えているお母さんに、少し良いヘアケアセットを選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


おすすめのヘアケアセット②:ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー &トリートメント
ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー 600ml & トリートメント 600g セット

ヘアカラーをしているお母さんにおすすめなのが、「ホーユー」の『プロマスター カラーケア スタイリッシュ』です。カラーリングによって変化した髪のphを整えて、カラーの退色を防ぐ効果が期待できるとのこと。

香りも強くないので、匂いに敏感な方でも使いやすいのも見逃せないポイントですね。

40代や50代以降で白髪染めをしているお母さんにおすすめのプレゼントになりますよ。価格は約,3500円とリーズナブルなところもポイントの一つ。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】女性向けのヘアケアセットをお届けします▽


定番の誕生日ギフト8. 温泉旅行

毎日頑張るお母さんには、日常を離れてほっと一息出来る温泉旅行をプレゼントするのも“アリ”ですね。美味しい食事を食べて、のんびり大きな温泉に浸かれば、日頃の疲れも癒やされるでしょう。

特に旅行では“温泉”に行く人や、お家のお風呂では入浴剤を使っているお母さんなどにもおすめ、

普段のお母さんの様子をさりげなくチェックして、お母さんにぴったりの効能が期待できる温泉を選ぶのがポイントですよ。

お母さんと一緒に行ったり、お父さんと一緒で「両親へのプレゼント」として選んでみてはいかがでしょうか。


定番の誕生日ギフト9. お酒

甘い物よりお酒が好きなお母さんには、ちょっと特別なお酒をプレゼントしてみませんか。

普段買わないようなちょっと高級なお酒や珍しいお酒なら、お母さんの誕生日がもっと素敵な一日にること間違いなし。

選ぶ時のポイントは、必ずお母さんが好きなタイプのお酒を選ぶ事

一口にお酒が好きといっても、好みはそれぞれなので、お母さんが楽しめるお酒をプレゼントしてあげて下さいね。


おすすめのお酒①:きざむ 名入れ シンデレラシュー
きざむ 名入れ シンデレラシュー シンデレラ ガラスの靴 リキュール 酒 ギフト 350ml ピンク

まるでおとぎ話に出てきそうな「きざむ」の『名入れ シンデレラシュー』。その名の通り、シンデレラに登場するガラスの靴をイメージしたフルーツ系のリキュールです。

ビールや焼酎、日本酒よりもおしゃれなカクテルが好きなお母さんへのプレゼントにぴったりですね。

ボトル部分に名前や記念日の名入れが出来るので、お母さんの名前や誕生日を入れてあげると素敵な思い出になる事間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る


おすすめのお酒②:スパークリングワインギフト ル コードリエ
スパークリングワインギフト シャンパン方法を使ったエレガントなロゼスパークリングレ・コードリエ フランス ボルドー 750ml

ボルドーはサン テミリヨンの修道院にて100年以上製造されている『スパークリングワインギフト ル コードリエ』。

シャンパンメソッドと呼ばれる伝統的な技法でじっくりと熟成されたお酒なので、誕生日という特別な日のプレゼントにぴったりですよね。

淡いサーモンピンクと芳醇なベリーの香りが、誕生日ディナーを盛り上げる美酒に。ワインやシャンパンが好きなお母さんへのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】おすすめのスパークリングワインについてはこちらをチェック▽


定番の誕生日ギフト10. ディナーやランチ

誕生日ぐらいは、いつも料理を作ってくれるお母さんに、ゆっくりと素敵な食事を贈るのも粋なもの。いつもは行かないようなレストランや料亭での素敵なひと時をサプライズでプレゼントしてあげましょう。

お店によっては、予約時にお願いするとデザートのプレートに「誕生日おめでとう」などのメッセージを書いてくれるため、一生に一度の大切な日を演出するのも“アリ”ですね。

予算は1万円はするため、ディナーは予算的に難しい場合は、予算3,000円〜5,000円のランチのサプライズもおすすめ。

ランチであれば、高級なお店でも比較的手頃な金額で楽しめるのもポイントです。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事