2017年9月13日

【2017年総集編】女友達の誕生日プレゼント。女性が喜ぶ贈り物とは

女性の友達におすすめの誕生日プレゼントを特集。20代・30代はもちろん、10代・40代・50代の幅広い年齢層から、大学生や社会人の同僚、親友へ贈るべきバースデーギフトをお届けします。選び方や予算、おしゃれなアイテムまで全てをこの記事に詰めました。 女友達が笑顔になってくれる贈り物とは。

女友達の誕生日プレゼントって悩みますよね。

女友達の誕生日プレゼントって悩みますよね

大学の同級生や会社の同僚、はたまた小さい頃からの親友女性への誕生日プレゼントを贈ろうと考えてるけど、何を贈ってたら喜んでくれるでしょうか。どうせ女友達にプレゼントするなら、笑顔になるものが良いですよね。

そこで今回は女友達への誕生日プレゼントを選び方・予算・アイテムの全てをご紹介します。友人女性が笑顔になるようなバースデーギフトを選びましょう。


女友達の誕生日プレゼントの選び方

女友達の誕生日プレゼントの選び方

実際に誕生日プレゼントを贈ろうと思っても、何を選べば良いのでしょうか。自分と友人女性の関係性によって選ぶギフトが変わってきます。


① 親友の場合

相手と自分の関係性が長い付き合いのある“親友”の場合は、基本的に相手好みのアイテムをプレゼントして大丈夫です。

欲しい物でも良いですし、家電などの実用品でも喜んでくれます。


② 大学の同級生や職場の同僚の場合

毎週顔を合わせる関係性の女性の場合は、気を使わせない誕生日プレゼントがおすすめ。女性同士の場合は相手好みの物を、男性から女性に贈る時は、使ったら消えるような消耗品がベストです。

友達と言っても、好きでもない男性からアクセサリーを貰っても少し複雑な気持ちになってしまいます。


③ 学生時代の友人の場合

今は別々の道に行ってしまい、1ヶ月に1回合うかどうかくらいの間柄の場合、誕生日メッセージや食事代を奢るだけでも良いかもしれません。

プレゼントを贈りたいと考えている場合は②と同様に手軽に渡せる消耗品がおすすめ。


※ウケ狙いの面白いプレゼントはアリ!?

特に男性の多くの方は女性に対して、普通にプレゼントするのに照れ隠しで“ウケ狙い”のプレゼントを贈りがちです。しかし、女性からするといらない…と思うことが多いみたいです。

雑貨や置物などはずっと残ってしまうため、贈るならフェイスパックのような面白い&消耗品をチョイスしましょう。面白いっしょ!と選ぶのは出来る限り控えてくださいね…。


女友達の誕生日プレゼントの予算は

女友達の誕生日プレゼントの予算

選び方を学んだ上で次に悩むのが誕生日プレゼントの予算です。安すぎてもちょっと…、高すぎるの気を使うし…と絶妙なラインを狙わないと行けません。

友人女性の年齢別に予算をお届けします。


10代女性の予算:2,000円〜8,000円

中高生のまだまだ自分のお金を少ない人は多くて2,000円。逆に大学生やバリバリアルバイトをしている高校生は値段が高くなってきます。


20代女性の予算:2,000円〜10,000円

大学生から社会人が多い20代の平均は5,000円前後でした。高くても1万円は超えないで欲しいとの声もありました。良い物だけど気を使わせない範囲のプレゼントですね。


【参考記事】20代の女友達誕生日プレゼントを考える方はこちら▽



30代女性の予算:2,000円〜15,000円

20代と変わらない予算相場ですが、20代前半の女性よりも少しだけ予算の幅が多きくなります。基本は5,000円前後ですが親友となると1万円以上にもなります。


【参考記事】30代の女友達の誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介▽



40代女性の予算:2,000円〜20,000円

40代以上も変わらない相場になります。親友同士のプレゼントでゴージャスに振る舞う方もいるみたいです。相場は5,000円程。


【参考記事】40代女性が喜ぶプレゼントをご紹介▽



50代女性の予算:2,000円〜20,000円

50代でプレゼントを渡し合うのも素敵な関係ですね。予算よりも相手のことをいかに考えて贈るかが重要になってきます。


女友達が貰って喜ぶプレゼントアイディア集

女友達が喜ぶ誕生日プレゼント集

ここからは“友人女性にどんなプレゼントを贈ろうか”と悩んでいるスマログ読者に、とっておきのプレゼントアイディア特集をご紹介します。


誕生日プレゼント① 入浴剤

女友達の誕生日プレゼントに入浴剤

まず、ご紹介するのが“入浴剤”のプレゼント。良い香り&癒やしがある入浴剤はギフトに最適なアイテムです。

予算は1,000円〜5,000円と比較的安価な値段で手に入り、年齢問わず喜ばれるプレゼントになります。


おすすめの入浴剤① メディテーションバスα

女友達の誕生日プレゼントにメディテーションバスの入浴剤.jpg

イベントシーズンになると多数の女性にプレゼントされる『メディテーションバスα』。某メディアに取り上げられたことにより、情報感度の高い女性なら知っている入浴剤です。

値段は3,000円、4,000円、5,000円と選べるため、予算と相談してチョイスしてみて。

販売サイトで購入


おすすめの入浴剤② テラクオーレ バスハーブ

ハンドクリームでも有名なイタリアのオーガニックコスメブランド『テラクオーレ』のい入浴剤。1回使い切りタイプの入浴剤が4回分入ったバスハーブ。

上質な香りが女性の一日の疲れを癒やすでしょう。女性好みの香りが4種類あり、複数人の友人へのプレゼントにも最適です。

販売サイトで購入


おすすめの入浴剤③ サンタマリアノヴェッラ バスソルト 500g ザクロ

800年の長い歴史を持つイタリア・フィレンツェで創業された『サンタマリアノヴェッラ』。厳選された上質な材料のみ使用して作られた入浴剤は 、バスタイムを優雅にします。

お肌をしっかりと保湿してくれるため、敏感肌の女性にも喜ばれるでしょう。価格は5,500円程と高額ですが、喜ばれるプレゼントになります。

販売サイトで購入


【参考記事】まだまだあるおしゃれな入浴剤ギフトをご紹介▽


誕生日プレゼント② ハンドクリーム

女友達の誕生日プレゼントにハンドクリーム

入浴剤同様に女性へのギフトで選ばれる“ハンドクリーム”。乾燥シーズンの冬向けと思う方も多いですが、クーラーで乾燥している夏にもピッタリなスキンケアグッズです。

予算は2,000円〜7,000円とピンからキリまである商品ですが、手軽で女性ウケ抜群のプレゼントになります。

※肌が弱い女性へのプレゼントは注意が必要です。


おすすめのハンドクリーム① ロクシタン シア ナンバーワンキット

ハンドクリームで迷った時は定番の『ロクシタン』で決まり。シアバター配合のハンドクリーム&ソープは、ロクシタンの中でもトップクラスの人気を誇るます。

ギフトBOXにも入っている『シアナンバーワンキット』は幅広い年齢層の女性へのプレゼントで活躍するでしょう。価格は2,300円。

販売サイトで購入


おすすめのハンドクリーム② ホイップシア ハンド&ボディセット ポーチ付

シアバター25%配合しているロクシタンの『ホイップシア』シリーズ。まるで生クリームのように肌にすっと染み込むハンドクリームは、高級志向の女性でも驚くようなアイテムです。

ハンドクリーム+ホイップボディクリームにポーチも付いているため、可愛らしいプレゼントになります。価格は5,5000円程。

販売サイトで購入


おすすめのハンドクリーム③ ジュリーク ローズハンドクリーム

オーガニック原料を使用したアイテムを揃える『ジュリーク』。肌馴染みも良いクリームのため、高級なハンドクリームを使用している女性にも喜ばれるアイテムに。

上品なバラの香りが女性の手を包み込むでしょう。価格は約4,000円。

販売サイトで購入


【参考記事】女性好みのハンドクリームが必ず見つかる▽


誕生日プレゼント③ スイーツ

女友達の誕生日プレゼントにスイーツ

甘党の女性なら確実に喜んでもらえる“スイーツ”のプレゼント。距離感が難しい友人女性へのプレゼントにも、気軽に贈れます。

予算1,000円〜5,000円と幅広く、複数人でおしゃれスイーツをプレゼントするのも“アリ”ですね。こちらも年齢層問わず喜ばれるでしょう。


おすすめのスイーツ① チャプチーノ ウーピーパイ

女友達の誕生日プレゼントにチャプチーノのウーピーパイ.jpg

一回り大きいマカロンのような見た目のアメリカの伝統的なお菓子『ウーピーパイ』。食べちゃうのがもったいないくらい可愛らしいスイーツです。

濃厚なバタークリームをサンドしたプチケーキのような食感が特徴です。インスタ栄えもするため、20代女性へのプレゼントにいかがでしょうか。価格は3,300円。

販売サイトで購入


おすすめのスイーツ② 神戸フランツ 人気スイーツ 豪華セット

女友達の誕生日プレゼントに神戸フランツの豪華セット.jpg

雑誌・テレビでも特集されている関西のスイーツブランド『神戸フランツ』。ショップの中でも特に人気のある「壺プリン・チーズケーキ・苺トリュフ」の3点が詰まった豪華セット。

食べるのがもったいないくらいの人気スイーツで女友達を祝福してあげて。

販売サイトで購入


おすすめのスイーツ③ 伊藤久右衛門 宇治抹茶菓子ギフト 彩菓「七色」

女友達の誕生日プレゼントに伊藤久右衛門の抹茶菓子セット.jpg

宇治抹茶を使用したスイーツを多く展開する『伊藤久右衛門』のギフトセット。プリンやくず餅、モナカを初めとした、伊藤久右衛門の抹茶スイーツが7点入ってる豪華ギフトに。

抹茶好きの女性はもちろん、家族で楽しめるセットは既婚女性にもおすすめの誕生日プレゼントになります。価格は約5,000円ですが、女性の笑顔になること間違いなし。

販売サイトで購入


【参考記事】誕生日プレゼントに最適なスイーツを厳選しました▽


誕生日プレゼント④ 化粧ポーチ

女友達の誕生日プレゼントに化粧ポーチ

ほとんどの女性が持っていると言っても過言でもない“化粧ポーチ”。毎日使う分、ボロボロにもなりやすく、人によってはバッグによって化粧ポーチを使い分けている強者も。

予算3,000円〜8,000円と幅広く、比較的仲が良い女性への誕生日プレゼントに選んでみて。


おすすめの化粧ポーチ① クレリア ストライブ

カラフルなファッションアイテムで女性に支持されている『クレリア』。カジュアルな中に上品なデザインを施した化粧ポーチです。

大きすぎず小さすぎない絶妙なアイテムは、化粧グッズはもちろん、ペンケースにも使用できる優れもの。情報感度が高い10代・20代の女性への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。価格は4,320円。

販売サイトで購入


おすすめの化粧ポーチ② マリークワント Wフェイス ラウンドポーチ

上品なデザインの中にワンポイントの可愛さを加えた『マリークワント』の化粧ポーチ。化粧品も多く展開しているため、女性にとって馴染みのあるブランドです。

シンプルな大人カッコイイ雰囲気のコスメポーチなクールな女性へのプレゼントにチョイスしてみて。手鏡がついて価格は約6,000円。

販売サイトで購入


おすすめの化粧ポーチ③ アルティザン&アーティスト

女性のメイクの強い味方になる『アルティザン&アーティスト』の化粧ポーチ。可愛らしい猫のデザインにプラスして大容量の収納ができるのが、大きな魅力です。

ありとあらゆるスペースが有効活用できるため、メイク関連の仕事をしている女性&接客をしている女性におすすめのプレゼントです。価格は約7,000円。

販売サイトで購入


【参考記事】女性人気の化粧ポーチを特集▽


誕生日プレゼント⑤ チョコレート

女友達の誕生日プレゼントにチョコレート

スイーツの中でも特に支持されているのは“チョコレート”。甘党女子の中でもチョコレートが大好きという女性が多くいるでしょう。

予算1,000〜5,000円とリーズナブルな価格帯です。あらゆる関係性でも女性に喜ばれるバースデーギフトになります。


おすすめのチョコレート① 伊藤久右衛門 生チョコレート

女友達の誕生日プレゼントに伊藤久右衛門の生チョコレート.jpg

宇治抹茶が香る『伊藤久右衛門』の生チョコレート。宇治抹茶×ホワイトチョコレートのい魅惑のチョコは多数の女性が喜ぶ贈り物に。

チョコ好き・抹茶好きはもちろん、幅広い年齢層の女性に最適なチョコレートギフトになります。約1,000円で購入できるため、リーズナブルでおすすめです。

販売サイトで購入


おすすめのチョコレート② リンツ リンドール ギフトボックス50個入り

世界中で愛されているスイスのチョコレートブランド『リンツ』。様々なフレーバーが楽しめる定番の“リンドール”は、チョコ好きの女性にはたまらない贈り物に。

味もデザインもOKのチョコギフトを誕生日プレゼントにセレクトしてみて。価格は約5,000円。

販売サイトで購入


おすすめのチョコレート③ Galler (ガレー) ミニバーギフトボックス

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド『ガレー』。11種24本入りの色とりどりのミニバーは目でも楽しめるチョコです。

「今日はどれにしよう」と毎日の生活を豊かにしてくれるバースデーギフトになりますね。価格は約5,000円。

販売サイトで購入


【参考記事】女性にプレゼントしたいチョコレートギフトをご紹介します▽


誕生日プレゼント⑥ キッチン用品

女友達の誕生日プレゼントにキッチン用品

料理をする女性に贈るなら“キッチン用品”はいかがでしょうか。特に一人暮らしを機に料理をし始めた友人女性ならぴったりな誕生日プレゼントになります。

予算は2,000円〜20,000円とアイテムによって値段が変化します。20代・30代の女性への親友へのプレゼントに悩んだらチョイスしてみて


おすすめのキッチン用品① スヌーピー キッチンタイマー

ついつい使いたくなるような『スヌーピー』のキッチンタイマーなら。かわいいコックスヌーピーが友達の料理をサポートしてくれます。マグネット内蔵のため、冷蔵庫に貼り付けたりと邪魔になりません。

かわいいプレゼントを考えている方は選んでみて。価格は約2,200円。

販売サイトで購入


おすすめのキッチン用品② ジョゼフジョゼフ 折りたためるまな板 リンス&チョップ

便利でデザイン性に優れているアイテムを揃えている『ジョゼフジョゼフ』。メディアに取り上げられて一時人気にもなった折りたためるまな板。

まな板の上で水洗いができ、カットした後は折ってスムーズに移動できる便利グッズです。料理初心者の女性にとっては心強いキッチン用品のプレゼントになるでしょう。価格は約2,000円。

販売サイトで購入


おすすめのキッチン用品③ ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

キッチン家電のおすすめは『ブラウン』のハンドブレンダー。料理で必須の「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」「砕く」を1台で5役こなす優れもの。

料理を頻繁にする女性はもちろん、お菓子作りをする親友へのプレゼントにいかがでしょうか。価格は8,700円程。

販売サイトで購入


【参考記事】料理好きの友人ならキッチン用品のプレゼント特集▽


誕生日プレゼント⑦ カフェチケット

女友達の誕生日プレゼントにカフェチケット

センスが良い!と言われること間違いなしの“カフェチケット”のプレゼント。対象のカフェを無料で楽しめるお得なギフトになります。

予算は3,000円〜10,000円で、アウトドアでカフェ好きの女友達なら、年齢問わず喜ばれる贈り物になります。


おすすめのカフェチケット① カフェチケット 全国版

女友達の誕生日プレゼントにカフェチケット全国版.jpg

東京はもちろん、札幌・名古屋・福岡と言った地方都市でも使える『カフェチケット 全国版』。掲載されている店舗なら、予約不要で一枚2人まで無料になるチケットです。

休日にカフェ巡りをするような女性へのプレゼントに最適なバースデーギフトに。価格は約4,000円。


おすすめのカフェチケット② カフェチケット TOKYO

女友達の誕生日プレゼントにカフェチケットTOKYO.jpg

東京・神奈川の選りすぐりの店舗で使用できる『カフェチケット TOKYO』。渋谷区、目黒区、千代田区…など東京のあらゆるお店が対象になった一枚。

関東在住の友人女性に贈るなら“東京版”を選んでみて。価格は変わらず約4,000円。


おすすめのカフェチケット③ アフタヌーンティーチケット

女友達の誕生日プレゼントにアフタヌーンティーチケット.jpg

『帝国ホテル 東京』、『セント レジス ホテル 大阪』、『ザ・リッツ・カールトン京都』と言った、全国でも選りすぐりのラウンジで優雅なひとときを楽しめる『アフタヌーンティーチケット』。

カフェチケットよりもワンランク上になりますが、いつもよりも豪華な時間をプレゼントしたいと考えている方は選んでみて。


誕生日プレゼント⑧ アロマキャンドル

女友達の誕生日プレゼントはアロマキャンドル

デザインだけでなく香りでも選べる“アロマキャンドル”のプレゼント。可愛らしいデザインと優雅な香りは友人女性のライフスタイルをランクアップしてくれる誕生日プレゼントになります。

予算は1,000円〜10,000円で、手軽に始められる初心者向けからハンドメイドの高級品まで多種多様にあるため関係性を考えたセレクトが必要です。


おすすめのアロマキャンドル① LARA Christie ブラックナイト アロマキャンドル

ダークナイトをイメージした神秘的な香りを放つ『ララクリスティー』のアロマキャンドル。夜寝る前のひとときを神秘的な空間に変えてくれるから疲れて帰ってきても手軽にリラックスできる一品です。
仕事終わりの時間の充実に力を入れている女性へのプレゼントにいかがでしょうか。

販売サイトで購入


おすすめのアロマキャンドル② GLASSHOUSE CANDLE ミニキャンドル/オアフ

ガーリーな女性の部屋に置ける、可愛らしいキャンドルホルダーが目印の『グラスハウス』。ガラス瓶のため高級感に溢れています。

ちょっと背伸びしたい10代から20代前半の女友達への誕生日プレゼントに選ぶとセンスが良く、評価もアップしますよ。

販売サイトで購入


おすすめのアロマキャンドル③ マリエオーガニクス ソイキャンドル プルメリア

天然素材の大豆から作られた『マリエオーガニクス』のアロマキャンドル。自然素材だから、すすが出にくく部屋や空気を汚さないのは使う上で大きなメリットです。

使う環境にも配慮、素敵な心配りを見せられる『マリエオーガニクス』のアロマキャンドルは、おすすめの贈り物。

販売サイトで購入


【参考記事】女性人気の高いアロマキャンドルのプレゼントをご紹介します▽



Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。