【価格別】40代女性におすすめのプレゼント特集|センス◎な贈り物とは

誕生日やお祝いで40代女性に喜ばれるプレゼントを知りたい方へ。本記事では、関係性に分けて40代女性へのプレゼントの相場や、喜ばれる誕生日プレゼントの傾向、人気ギフトを予算別(2000円/5000円/10000円)で解説!女友達や彼女、お母さんや妻が喜ぶギフトを大公開!

【5,000円以内】実用的で人気の誕生日プレゼント11選

5000円以内で40代女性が喜ぶプレゼント集

親友などの大切な人に向けたプレゼントとして、5,000円は高すぎず安すぎないベストな価格帯です。

予算2,000円の時よりも選択肢の幅の大きく広がり、相手の欲しいアイテムも見つかりやすいのもポイントになります。

友人女性にちょっとばかりリッチなアイテムをプレゼントしたいならば、これくらいの金額が無理せず選びやすいでしょう。複数人で合同で買う場合もおすすめのの価格帯です。

【参考記事】予算5000円で選ぶならこちらをチェック▽


5,000円以内女性向けギフト1. マグカップ

結婚祝いや引っ越し祝いでのギフトに最適な物で「食器類」がおすすめ。

特に女性がコーヒーや紅茶など好きな人ならば、マグカップを相手に贈ってみることをおすすめします。

プレゼント用のマグカップには、渡す相手の名前を入れてくれるサービスがあり、思い出に残るような名入れギフトになります。

普段使う物に、自分だけのオリジナリティがあるのは喜ばれるポイントの1つといえます。大切な友人女性や同期、遠くに住んでいるお母さんへのギフトにおすすめ。


おすすめのマグカップ:名入れ対応可能 マリメッコ marimekko 花柄 マグカップ
40代女性へのプレゼントに名入れのマリメッコのマグカップ.jpg

1951年にフィンランドで誕生したブランド『マリメッコ』。色鮮やかで大胆なデザインの物が多く、多くの女性を虜にする人気アイテムを多く展開しています。

まさに女性向けといえるデザインの物が多く、特にマリメッコを代表するデザインともいえる花柄の「ウニッコ」は幅広い年齢層に愛されています。

今回紹介しているウニッコはコップの底に名前を入れてくれるサービスも行っているので、まさにプレゼントに最適な一品と言えます。価格は3,980円。

販売サイトで購入

5,000円以内女性向けギフト2. ヘアケアセット

女性にとって「髪は命と同じくらい大切な物」です。しかし、日々のお手入れは簡単ではなくケア用品も決して安い金額ではありません。

毎日使う物ですので、普段はあまり高い物を選ぶことが少ない人も多いことでしょう。だからこそ、プレゼントで普段とは違うリッチなケア用品をプレゼントしてあげることをおすすめします。

特に相手がロングヘアーの場合、髪の毛のケア用品はとても喜ばれるプレゼントになるはず。女性から女性へのギフトにおすすめのグッズになります。


おすすめのヘアケアセット:NUXE プロディジューオイル
40代女性へのプレゼントはラグゼのヘアオイル

7種の植物の恵みを贅沢に凝縮したヘアオイル。これ一つで顔・体・髪に使えるオールインワン美容オイルです。

エイジングケアに適したツバキオイルと、アルガンオイルを配合していて肌や髪にうるおいとハリを与えてくれるので40代女性の悩みにどんぴしゃりなアイテムとなります。

オイルとは思えないほどのライトなテクスチャーで.、肌にサラっと染み込みベタつきもありません。40代にもなると、お肌だけではなく髪の毛へのダメージや変化も気になる年齢。高品質なヘアオイルを贈って、。いつまでも若く居てほしいと願いを込めましょう。

販売サイトで詳細を見る

5,000円以内女性向けギフト3. プリザーブドフラワー

女性といえば、美しく良い香りのするお花が好きな人が多いと思います。お花好きの女性へプレゼントを贈りたい場合、生花よりもプリザーブドフラワーを選択してみるのが良いでしょう。

生花のメリットといえば、香りが良く美しいですが短期的に枯れてしまうというデメリットがあります。しかし、プリザーブドフラワーならば美しさはそのままに長期的に楽しむことが可能です。

ロマンチックな気持ちを刺激するのに「花言葉」などを上手く引用すれば、自分の気持ちを簡単に伝えることもできますし、相手もさらに喜んでくれることでしょう。彼女や妻はもちろん、お世話になった母へのギフトに最適なプレゼントになります。

【参考記事】バラの花言葉を知りたい方はこちらをチェック▽


おすすめのプリザーブドフラワー:Azurosa(アズローザ) プリザーブドフラワー ギフト ボックス
Azurosa(アズローザ) プリザーブドフラワー ギフト ボックス 枯れない花 フレグランスソープ ピンクラベンダー

高級感のあるBOXの中には、ピンクを基調としたプリザーブドフラワーが入った一品。鮮やかな色が半永久的に続き、ソープフラワーによる上品な香りでお部屋や玄関に飾って楽しめるのがポイントですね。

短期的に枯れる心配がなく、水をあげる必要もないためプレゼントを受け取った人のストレスがありません。

妻やお母さんへの感謝の気持ちを込めて、お花のギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約4,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】花のギフトを考えている方はこちらをチェック▽


5,000円以内女性向けギフト4. 折りたたみ傘

女性の年代問わずおすすめなのが「折り畳み傘」。女性の場合、男性と比べて日常の荷物が多いため、少しでも荷物を多くしないことはとても重要なポイントに。

その点、折り畳み傘ならばバッグに閉まっておくことができるため、邪魔になりません。

また、自身でなかなか高い折り畳み傘を買う機会も少ないため、プレゼントする物として最適なアイテムといえます。予算5,000円で少し高級な一品を贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめの折りたたみ傘:京都花舞妓 浮き桜 「雨に濡れると桜柄が浮き出る」
京都花舞妓 浮き桜 「雨に濡れると桜柄が浮き出る」 三段式 折りたたみ傘 エンジ

おすすめする傘は、京都を発祥とした「京都花舞妓桜柄」が雨に濡れると浮かび上がる高級な一本。雨の日も傘でおしゃれな雰囲気を出せるのがポイントです。

雨天時だけではなく、日傘も兼用しているため様々なシチュエーションで役に立つアイテムになります。

素材は「アルミニウム」と「グラスファイバー」を使用しており、折り畳み傘の中では超軽量に属します。

もちろん軽量なだけではなく、よほどの強風じゃない限り壊れない耐久性も兼ね備えているため、長く使い続けるギフトに。価格は約3,000円とリーズナブルです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

5,000円以内女性向けギフト5. パスケース

外出することが多い人や社会人の場合は、「パスケース」は名刺入れや定期入れとして様々なシーンで大活躍するプレゼントになります。

パスケースはいくつか種類がありますが、男性と違い女性がもらって嬉しいのは二つ折りやカード類を多数収納できるタイプが人気です。

電車やバスで様々な場所へ出かけることが多い女性へのプレゼントに選んでみて。


おすすめのパスケース:corale パスケース フラグメントケース 10colors
(コラーレ) corale パスケース フラグメントケース レディース 定期入れ キーケース 革 本革 バイカラー プリズムレザー シンプル おしゃれ 小銭入れ キーリング 女性用 10colors (ピンクラベンダー×ミッドナイトネイビー)

今回おすすめするのは2つ折りではないですが、ちょっとした買い物などの際に役に立つ小銭入れが付いているタイプ。

派手過ぎないけど地味でもない、上品な大人ツートンカラーのため40代に限らず幅広い世代の人におすすめです。

また、小銭入れの中にはゴールドのキーチェーンが付いているため、簡単な買い物もこのパスケース1つで行くことができます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

5,000円以内女性向けギフト6. 手袋

冷え性な女性が多いからこそ、防寒グッズは大変喜ばれるプレゼントに。特にオシャレな小物としても役に立つ「手袋」は、女性のファッションアイテムとして重要な物になります。

普段から相手の格好を知っているならば、相手の服装に合った手袋も選びやすいので悩むのが少なくて済むのも嬉しいポイントと言えます。

防寒具としても、ファッションアイテムとしても喜ばれる手袋をぜひプレゼントしてみましょう。


おすすめの手袋:HARRIS TWEED レディース スマホ対応 ラビット手袋 ジャージーニット
【ハリスツイード】HARRIS TWEED レディース スマホ対応 手袋 ジャージーニット AY-15AWGL-005 (モスベージュ x グレー)

40代女性におすすめの手袋として、抜群の信頼と安定性がある「ハリス・ツイード」。

女性らしい可愛いデザインだけではなく、上質なツイードから溢れる高級感はまさに40代の落ち着いた大人の女性にぴったりと言えます。

当然ながら手袋をしたままスマートフォンの操作も可能ですし、手を温める防寒具としてではなくファッションとしても喜ばれるプレゼントになるでしょう。

冬の誕生日プレゼントはもちろん、Xmasギフトとして選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】彼女に贈りたい手袋のプレゼントを考えている方に▽


5,000円以内女性向けギフト7. バスタオル

なかなか自分で高級品を買わないからこそ、プレゼントに喜ばれるのが高価な「バスタオル」です。

特にタオルなどの入浴用品は「嫌なことを水に流す」といった意味合いから、贈り物としても最適。

40代女性のバスタオル選びのポイントとしては“素材”と“吸水性”になります。枚数よりも一枚の良いものを贈ることで、ヘビロテ間違いなしのタオルに。

女友達はもちろん、女性上司へのプレゼントに極上のバスタオルをチョイスしてみて。


おすすめのバスタオル:四国今治産 極上タオルプレミアム バスタオル (木箱入) パープル
四国今治産 極上タオルプレミアム バスタオル (木箱入) パープル GK5053-PU

上質な物を求める40代女性だからこそ、身近なアイテムを拘りたくなります。しかし、身に着ける物に拘ってもバスタオルにまで注意がいく人はあまりいません。そこで意外性だけではなく、愛媛県今治市が生んだ上質なプレミアムタオルをプレゼントしましょう。

使用してみるとバスタオルの肌触りが想像以上の「フワフワ」で驚き、何度洗ってもゴワゴワになりにくい極上の肌触りが続くことに感動するはず。

また外装は木箱に包まれているため、値段以上に豪華な雰囲気を感じさせてくれます。女性に限らず、様々なシーンでおすすめのプレゼントといえますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめのバスタオルえを厳選してお届けします▽


5,000円以内女性向けギフト8. ワイン

ワイン好きの大人な女性へのプレゼントとして、ワインもまた定番人気アイテムの1つです。しかし、ワインを選ぶのは相手の好みなど考慮しなくてはいけないことが多くなかなか難しいですよね。

おすすめの選び方として、名入れや生まれた年、など女性にちなんだ一本を選ぶこと。これならば味や色に悩む必要がなく、意味を伝えることで相手を喜ばすこともできます。

それでも心配な場合は、ワインセットなどを選んでおけば大きな間違いはありません


おすすめのワイン:ALLダブル金賞受賞(トリプル金賞1本入)赤ワイン6本セット フランス
ALLダブル金賞受賞 赤ワイン6本セット フランス ボルドー産 ソムリエ厳選 750ml×6本

ワインの審査にはソムリエやワインに詳しいジャーナリストが行い、その中でも優れた味わいのものに金賞が授与されます。

今回ご紹介するのは、フランスワインの代表格ともいえるボルドー産のワイン6本セットです。

全てのワインが金賞を受賞しており、その中でも1本は3つの金賞を受賞した非常に上質なワインが揃っています。

6本で少し5,000円を越しますが、ワイン好きの妻や彼女へのギフトに選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】プレゼントにも最適おすすめ赤ワインを厳選してお届け▽


5,000円以内女性向けギフト9. コンパクトミラー

ほとんどの女性が持っていますが、意外とこだわりが少ないのが「コンパクトミラー」です。

日常的に使うがあまりお金をかけない場所だからこそ、40代女性への高価なコンパクトミラーのプレゼントは喜ばれるといえます。

特におしゃれな女性にとってコンパクトミラーは重要なアイテム、相手のセンスに近いブランドものを選ぶようにすれば失敗もせず済みます。


おすすめのコンパクトミラー:シャネル(CHANEL) ミロワール ドゥーブル ファセット
シャネル(CHANEL) ミロワール ドゥーブル ファセット [並行輸入品]

『CHANEL』といえば年齢を問わず、多くの女性に支持されている大人気のハイブランドです。

そのため高級感はもちろんのこと、特に40代の大人の女性が持つにはぴったりのブランドといえます。黒を基調としたシンプルなデザインに、拡大鏡と通常の鏡がついているため使い勝手も◎。

日常的に使うためあまりお金をかけない場所だからこそ、高価なブランド物をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

5,000円以内女性向けギフト10. エプロン

プレゼントで喜ばれる身近な物で、意外と忘れがちなのが「エプロン」です。

特に日頃から使う物のため、汚れやダメージを受けやすくすぐに劣化してしまいます。そのため、手頃な物で済ませてしまう人がほとんどでしょう。

だからこそ、本人はほぼ購入しないであろう高価なエプロンをプレゼントし、家族や奥様へ日々の家事や料理に感謝しているという気持ちと一緒にプレゼントしてあげましょう。

妻やお母さんへのギフトなら、日々の感謝の気持ちを伝えることでさらに喜んでもらる贈り物です。


おすすめのエプロン: marimekko エプロン/ROSARIUM ロサリウム
マリメッコ(marimekko) ピエニ ウニッコ エプロン レッド/バイオレッド PIENI UNIKKO 64161-345 [並行輸入品]

フィンランドの大手ブランド『マリメッコ』の、色鮮やかで可愛らしい花柄が大胆にプリントされているエプロン。

エプロンとしては一般的には高価過ぎる気もしますが、だからこそ喜ばれる一枚に。

エプロン自体のデザインは、明るく鮮やかな色味となっているので日々の料理や家事の気分を変えるアイテムとして、家族や恋人にプレゼントすれば大活躍してくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】母の日だけでなく誕生日ギフトにも使えるおすすめのエプロンを厳選してお届け▽


5,000円以内女性向けギフト11. リップ(口紅)

化粧品の中でも種類が多い「リップ」、色や質感など悩むポイントが多く選ぶのも迷ってしまい大変です。

しかし、意外かもしれませんが誰かに贈るプレゼントになると、リップは選びやすくプレゼントしやすいアイテムに変化します。

またリップ自体大きい物ではないため、出先などで渡しても邪魔になることが少ないのも重要なポイント。40代女性へのプレゼントなら5,000円で購入できる、ハイブランドのリップを選んでみてくださいね。


おすすめのリップ:イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン
イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 CORAIL INTUITIVE 4.5g[並行輸入品]

大人な女性に相応しい化粧品ブランドの『イブ・サンローラン』ですが、外国系ブランドは大人向けの化粧品が多く知的なイメージを相手に与えてくれます。

高価なブランド化粧品のおすすめポイントといえるのが、肌への負担を極力抑えている自然由来の素材を使っているものが多いのが特徴。

そのためお肌へのダメージが気になる40代女性にとって、お肌への負担が少ないのは非常に喜ばれるプレゼントになることでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】プレゼントに最適なリップを厳選しました▽



【次ページ】40代の彼女や妻へ!予算1万円・2万円で喜ぶ誕プレ特集

よく一緒に読まれる記事

関連する記事