妊婦さんが喜ぶ人気プレゼント特集。妊娠祝いの選び方/渡すタイミングとは

妊婦さんへのプレゼントは何を贈れば良いのか迷いますよね。本記事では、妊娠祝いと出産祝いの違い、お祝いする時期や注意点、喜ばれるギフトの選び方を解説!さらにプレゼントのおすすめランキングから、センスが良いと言われるギフトまでお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

「妊娠祝い」とは?妊婦さんに贈るギフトの基本を解説

妊婦へのおすすめプレゼント

友達や親戚が「妊娠した」という報告を受けた際にプレゼントを渡すことを考える人も多いでしょう。しかし、なかなか妊婦さんに渡す機会というものはなく、プレゼントにどんなものが良いのかなども見当がつかないですよね。

そこで今回は、妊婦さんへのプレゼントに何を送るべきなのか。また、失礼のないようにするためにどうすればいいのかなど、プレゼントの基本を解説します。


ポイント1.「妊娠祝い」と「出産祝い」の違い

妊婦さんに渡すプレゼントとして「妊娠祝い」と「出産祝い」というものがあります。

妊娠祝いとは、妊娠の報告を受けた際に送るプレゼントのことです。アメリカで始まったベビーシャワーが風習となり。日本でも広まっているとも言われています。

出産祝いは赤ちゃんの誕生を祝うために送るプレゼントです。それぞれのタイミングなども異なっており、妊娠祝いと出産祝いを同時にあげることは失礼に当たると言われています。


ポイント2. プレゼントの予算や相場

妊娠祝いや出産祝いのプレゼントをあげる際に困るのは、どれくらいの価格のものをあげれば良いのかという点です。基本的にプレゼントはお返しとして返ってくるので、高いものだとお返しに気を使わせてしまいます。

出産祝いと妊娠祝いに選ぶプレゼントとしては1000円から5000円が相場となっており、比較的安めの価格設定です。妊娠祝いと出産祝い両方ともプレゼントするとなると、出来るだけ価格を抑えたものをプレゼントするのが良いでしょう。


ポイント3. プレゼントを渡す時期やタイミング

プレゼントを渡すタイミングというのも大切になってきますが、妊娠祝いの際にプレゼントを渡すのであれば妊婦さんが安定期に入ったタイミングが良いでしょう。

妊娠5ヶ月目くらいからが安定期ですが、安定期に入るとひどかったつわりなども少しずつ減っていき、妊婦さんも活動的に動くことができます。

安定期に入る前は妊婦さんの体力的にもしんどいですし、安定期を過ぎると出産祝いとほぼ同じタイミングになってしまいます。うまいタイミングを作って妊婦さんに負担にならないようにプレゼントを渡しましょう。


ポイント4. プレゼントを選ぶ際の注意点

妊婦さんに渡す際に気をつけることとして、プレゼントで渡すものの種類も気をつけなければいけません。

妊婦さんへのプレゼントである以上、NGなものも存在します。妊婦さんがもらって困るものをプレゼントしないように事前に予習をしておきましょう。


注意点① 香りの強いものは避ける

第一に香りの強いプレゼントは避けるようにしましょう。妊娠中は香りにとても敏感で、もともと自分が好みだった香りでも受け付けないということもあります。

また、妊婦さんによっては食べ物の匂いがダメだったり、シャンプーの匂いがダメだったりなど個人差が出てくるので、事前にリサーチが必要です。

安定期に入れば少しこういった症状も落ち着きますが、香りのあるものは極力避けた方が良いでしょう。


注意点② カフェインなど妊娠中に摂取してはいけない物を贈らないようにする

妊娠中はデリケートなので、控えた方が良い食べ物や飲み物も多いです。コーヒーや紅茶などカフェインが含まれる食べものや飲み物はやめましょう。

食べ物や飲み物を渡したいという人も多いかと思いますが、渡す前にその食べ物や飲み物が妊婦さんにとって、悪影響があるのかないのかはきちんと調べてから渡すようにしてください。

曖昧の知識のまま、妊婦さんにプレゼントを渡すと失礼になってしまうので注意しましょう。


妊婦さんに喜ばれるプレゼントの選び方やコツは?

妊婦さんに渡してはいけないプレゼントなどは理解したかと思いますが、実際にどんなものを買って持っていけば良いか、なかなか想像がつかないという人も多いでしょう。

ここでは、妊婦さんに喜ばれるプレゼントの選び方や人気の商品を紹介します。


選び方1. 赤ちゃんグッズではなく、本人が使えるプレゼントを選ぶ

妊娠のお祝いで渡すものは赤ちゃんのためのグッズではなく、妊婦さん本人が使うプレゼントを送るようにしましょう。

正直なところ、妊婦さんは出産が必ず保証されている環境ではありません。子供が生まれてから子供に使うようなベビーグッズだと逆にプレッシャーに感じてしまい、ナーバスな気持ちにさせてしまうことも。

逆にマタニティグッズなどは妊婦さんが産休中でも重宝するため、とても喜ばれます。あまりプレッシャーをかけないよう、妊婦さんの背中をそっと押してあげるようなグッズだと妊婦さんも喜んでくれますよ。


選び方2. 身体に優しくてヘルシーな物を選ぶ

妊婦さんはなかなか体を動かすことができなかったり、精神的にも不安になったりなど体力も精神も疲れやすい時期でもあります。加えて、体内での変化も激しく太りやすい時期。

そんな妊婦さんの不安を和らげてくれるヘルシーなプレゼントを送ると喜ぶことでしょう。疲れを少しでも取るために体にも優しい健康的なものを送ってあげましょう。

妊婦さん用の飲料物なども作られているので、そういったものを選ぶと良いでしょう。


選び方3. いくつ合っても困らない実用的な物を選ぶ

いくつあっても使える実用的なアイテムはおすすめの妊婦さんへのプレゼントです。妊婦さんは出産祝いや妊娠祝いでたくさんのものをもらうでしょう。そのため、他の人のプレゼントと被ってしまう恐れもあります。

しかし妊娠線予防やマッサージケアのためのボディクリームなどのアイテムはいくつあっても困りません。妊娠をすると肌の乾燥なども気になることが多いです。

また、妊婦さんは妊娠祝いや出産祝いでたくさんのものをもらうでしょう。そのため、プレゼントを送った際に被ってしまう恐れもあります。

妊婦さんのことも考えて被っても困らない実用的なものをプレゼントしましょう。


選び方4. マタニティライフを充実させる「すぐに使える物」を選ぶ

産休中はやることや考えることも多いため、気が滅入ることも多いでしょう。できればマタニティライフを充実させて楽しい気分になりたいものです。

例えば、妊婦さんのマタニティーライフの中では体温管理も気を遣うところです。そこで体を冷やさないようなポンチョやマタニティーライフの中で着ることができる服なども大変喜ばれます。

マタニティーライフに必須なものをプレゼントしてあげることがおすすめと言えるでしょう。


妊婦さんにおすすめ!人気プレゼントランキングTOP5

妊婦さんが喜んでくれるプレゼントの要素も明確になったので、選ぶものはイメージできたかと思います。では具体的に妊婦さんのために用意されているプレゼントにはどんなものがあるのでしょうか。

妊婦さんにおすすめなプレゼントをランキング形式で5つ紹介していきます。


【第5位】スイーツギフト

妊娠祝いや出産祝いにスイーツギフトを送る人も増えてきており、妊婦さんへのプレゼントとしては人気が高くなってきているプレゼントです。妊娠期間中は糖質やカロリーを制限している妊婦さんも多く、スイーツもなかなか食べることができません。

しかし、我慢を重ねてしまうとストレスが溜まることになります。妊婦さんの体調にも良いような糖質オフのスイーツギフトを選び、妊婦さんでも安心して食べられるようなものを渡しましょう。


① モロゾフ ファヤージュ

モロゾフの人気商品として老若男女を問わず人気が高い商品です。

箱に入っている枚数もとても多いことから妊婦さんが食べたいタイミングで食べることができて、喜ばれること間違いなし。

パッケージもとてもおしゃれで糖分などもカットされていることから妊婦さんにもぴったりです。価格も1000円ちょっとなので、気を使わずに渡せるお菓子ですよ。

楽天で詳細を見る


② ノンシュガー 豆乳どら焼き

ノンシュガー 豆乳どら焼き 5個箱入り(小豆あん3個、大豆あん2個) 300g 低カロリー ギフトフリー スイーツ

妊婦さんの中には和菓子が好きな人もいるでしょう。豆乳どら焼きはノンシュガーや豆乳でできているため、とてもヘルシーです。糖質制限中の女性にもおすすめされているお菓子なので、**妊婦さんの体にも影響のないヘルシーなお菓子と言えます。

**価格帯も1000円ちょっとということもあり、とてもリーズナブル。妊婦さんが「和菓子が食べたい」というリクエストがあるのならば真っ先に送りたいお菓子となっています。

Amazonで詳細を見る


【第4位】ブランケット

ブランケットも妊婦さんへのプレゼントとしての中でも人気の高いプレゼントです。自分で使うこともできますが、ものによっては出産後の赤ちゃんを包むためにも使えるプレゼントなので、妊婦さんにとっては二度嬉しいプレゼントと言えます。

体を温めるために頻繁に使うものであるため、ブランケットをプレゼントするのであれば使い勝手が良く少しだけ品質にこだわってみるのも良いでしょう。


① スワドルデザインズ

スワドルデザインズ おくるみ モスリン グリーンウッド シークリスタル 1枚セット SDM-156SC 【日本正規品】

スワドルデザインズのブランケットは使いやすい大きいサイズとなっており、ブランケットの品質にこだわった商品。

使えば使うほど柔らかくなるモスリンコットンを使用しており、大人も子供も満足するような肌触りが特徴的です。妊婦さんは体が冷やしてしまうと、つわりやむくみを引き出してしまう恐れがあります。

もし、ブランケットをプレゼントするのであれば既に持っているデザインなども被らないようなプレゼントをすると良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


② エイデンアンドアネイ Aaden+anais クラシック ドリームブランケット

こちらもモスリンコットンでできているブランケットです。通気性も良いため、ブランケットの中に熱がこもる事はありません。またブランケットで大事な肌触りですが、とても柔らかく肌触りが良いため、お昼寝の時などに活用できます。

肌触りが悪いとストレスになりますが、むしろ快適に使うことがブランケットです。ブランケットをまだ持っていない妊婦さんにプレゼントしてあげましょう。

楽天で詳細を見る


【第3位】オーガニックタオル

次におすすめなのが、オーガニックタオルです。オーガニックタオルとは、農薬などを使わず自然のままに育てたコットンを使用したタオルのことで、赤ちゃんの肌にも優しいガーゼ生地のタオルが多いですよ。

タオルと言っても、「フェイスタオル」や「バスタオル」など、様々な種類がある大きさも異なってくるので、妊娠祝いにぴったりな使いやすいタオルを紹介します。


① IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン

IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット

今治オーガニックタオルは、3年以上農薬や化学肥料を使用してない土壌で作られています。オーガニックコットンを育てる際には手作業でで害虫や雑草を取り除き、大切に育てられたコットンを使ったタオルです。

今治のタオルはとてもクオリティーが高いことで有名で使い勝手も抜群。品質や技術も高く今治タオルブランド認定も受けており、タオルソムリエが推奨している商品でもあります。

とにかく優しい素材で肌の弱い方や出産後の赤ちゃん用でも使うことができるタオルです。

Amazonで詳細を見る


【第2位】アロマオイル

妊婦さんがアロマオイルを使う時は香りを楽しんでリフレッシュに使うことが多いです。

また、妊娠後期に身体中が痛くなるということもあり、マッサージオイルとして使う人もいます。思ったように動くことができず、ストレスが溜まっている際にリフレッシュとして楽しめるアロマオイルは非常に人気が高いですよ。


① AMOMA マタニティリフレッシュ 10ml

AMOMA マタニティリフレッシュ 10ml ■つわり軽減・つわり対策アロマ

マタニティーの時期に特化しているアロマオイルとなっており、妊娠初期のむかつき等のためにリフレッシュできるように作られたアロマオイルです。

このアロマオイルはマタニティーセラピスト兼助産師の方が開発したアロマオイルで妊娠中でも使える柑橘系の香りが特徴と言えるでしょう。

妊娠する前は、よく香水をつけていたり、いい香りのボディケアが好きだった女性ならアロマも好きな確率が高いので、ぜひプレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る


② オレンジスイート 50ml

オレンジスイート 50ml インセント アロマオイル AEAJ 表示基準適合認定精油

オレンジスイートはアロマオイルとしてとても人気のある匂いで、明るい柑橘系の香りです。オレンジスイートは空気清浄作用もあるアロマとなっており、香りを楽しむだけではなく空気まで綺麗にしてくれるアロマオイルになっています。

そこまできつくないオレンジスイートの香りを楽しみたいという妊婦さんにおすすめです。

Amazonで詳細を見る


【第1位】カフェインレスドリンク

妊婦さんは体が冷えやすいので、体を温める飲み物を贈ってあげると喜ばれますよ。しかし、カフェインは控えた方が良いので、カフェインレスの飲み物をプレゼントする人が多いです。

最近では大手コーヒーメーカーでもノンカフェインのドリンクの販売が増えてきており、気軽に手に入れるようにもなりました。そんなカフェインレスドリンクのおすすめを2種類紹介します。


① マウントハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g インスタント(瓶・詰替)

マウントハーゲンはオーガニックコーヒーを作っているコーヒーメーカーで伝統的な方法で栽培されているアラビカ種コーヒー豆のみを使用しています。

科学的な溶剤などを一切使っておらず、カフェインレスでありながら、とても美味しいコーヒーを飲むことが可能です。インスタントコーヒーなのでお湯に溶かして飲むことができるため、妊婦さんでも手間がかかりません。

コーヒーが好きだったけど、飲むことができなくなっている妊婦さんにあげると喜ばれることでしょう。

Amazonで詳細を見る


② 妊娠中のママとおなかの赤ちゃんへの贈りもの マタニティスープギフト14食セット

妊娠中のママとおなかの赤ちゃんへの贈りもの マタニティスープギフト14食セット(4種類スープ)葉酸・鉄分・カルシウム配合 妊婦 お祝い プレゼント ご懐妊

『マタニティスープギフト14食セット』はマタニティー用のスープギフトとなっており、体を温めるにはもってこいのプレゼントです。

種類も4種類と豊富であり長い妊娠期間でも飽きずに飲めるので妊婦さんが喜ぶこと間違いなし。栄養バランスなども考えられて作られているため、お腹の赤ちゃんにも優しくこれから出産をするママにはぴったりのプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る


妊娠祝いに最適!妊婦さんに人気のプレゼント25選

妊娠祝いにおすすめのプレゼントは上記でも説明した通り、出産に対してプレッシャーを感じないようなプレゼントが良いでしょう。

食べられるものや雑貨のプレゼント、少し変わり種な体験型のプレゼントなど、妊娠祝いのプレゼントも実は幅が広いです。

具体的にどんな妊娠祝いがあるのか、どんな人へのプレゼントにおすすめなのかを紹介します。


妊婦さんにおすすめの「グルメギフト」7選

妊婦さんにおすすめのプレゼントとしてグルメギフトを挙げる人も多いでしょう。妊婦さんは食べられるものが限られているので、ストレスも溜まりやすいです。

妊婦さんに配慮した健康に良いものや長期的に保存が効くグルメギフトをプレゼントをしてあげるととても喜んでもらえますよ。

食事などに普段から配慮している妊婦さんにおすすめのギフトを紹介します。


オリバデオイリオ EXVオリーブオイルギフト

オリバデオイリオのオリーブオイルのギフトセットです。オリーブオイルは調理の時に使うため、数がたくさんあっても困ることなく使用することができます。

安価な価格帯となっているので、お返しの際に気を遣わせることもないでしょう。2種類のオリーブオイルが入っていて5本セット入ってるので、長期間使うことができますよ。

オリーブオイルは体にも良いので妊婦さんの体にも影響がないプレゼントです。健康に気を遣っている妊婦さんなどにプレゼントしてあげると喜ばれることでしょう。

楽天で詳細を見る


グルメギフト2. figのベーシックグラノーラ

フルーツグラノーラの中でも健康的なオーガニックグラノーラに注目が集まっています。figはグラノーラの専門店で品質や材料にもこだわっており、味も美味しいことで人気です。

オーガニック素材や有機素材にこだわって作っていて、健康的かつ美味しいグラノーラをいただけますよ。また、時短にもなるので忙しい妊婦さんにはもってこいですよ。

健康志向で食事にもこだわりたいという妊婦さんにプレゼントしてあげましょう。

楽天で詳細を見る


グルメギフト3. 信州浅間ファーム 甘酒4本セット

信州浅間ファームで作ったもので原材料は全て長野県産という所にもこだわっている甘酒です。ノンアルコールで砂糖を使わない製造方法で作られているため、妊婦さんの体にも優しく安心して飲むことができます。

価格帯的にもそこまで高額ではないので、気を遣わせることもないでしょう。体が冷えてしまいがちな妊婦さんを温めてくれるので、ちょっと一息つきたい時やリフレッシュが必要な時などに使用できますよ。

楽天で詳細を見る


グルメギフト4. ジュース ウェルチ カルピス ギフト

ジュースの中でも有名なメーカーであるウェルチのギフトセットです。合計5種類の味のジュースが詰まっており、賞味期限もとても長いため、長期的に飲めることもメリットです。

味はとてもフルーティで、美味しくいただくことができます。妊婦さんのみならず家族で分けて飲めるため、困った時の無難なプレゼントと言えるでしょう。

ウェルチのジュースは果汁100%で作っており、厳格な品質基準の調査にも通っているため、安心してプレゼントできます。

楽天で詳細を見る


グルメギフト5. 山田養蜂場 蜂蜜 ギフト 詰め合わせ 5種のはちみつギフト

出産祝いとしてプレゼントするものは出来るだけ健康に良いものをあげると良いでしょう。候補として上がりやすいのは「はちみつ」です。

はちみつはエネルギーになりやすい単糖類がたくさん入っているため、疲労回復にも効果的な食品になります。

今回紹介するのは蜂蜜の詰め合わせギフトでカナダ産、ルーマニア産、スペイン産、キューバ産の蜂蜜が入っています。温かい紅茶に入れて飲んでも良いですし、ヨーグルトやパンケーキにかけて味を楽しむのも良いでしょう。健康的志向が強くて、甘いものが好きな妊婦さんにおすすめのプレゼントです。

楽天で詳細を見る


グルメギフト6. 伊藤久右衛門 宇治抹茶くず餅

伊藤久右衛門 宇治抹茶くず餅 くず菓子 くず便り 6個 箱入り

和菓子が好きな人さんにおすすめなのは宇治抹茶くず餅です。甘さ控えめなこし餡を使用しており、ひと口サイズであるため食べやすいですよ。

6個入りで個数はそこまで多くないため、短時間で食べることができて保存期間も20日になっているため腐らずに食べきることができます。

抹茶味の和菓子が食べたいという妊婦さんにはうってつけのプレゼントです。お菓子が好きでとにかく美味しいものを望んでいる妊婦さんに贈りましょう。

Amazonで詳細を見る


グルメギフト7. ノンアルコール ペピネル スパークリング

名入れ ノンアルコール ペピネル スパークリング 出産祝いプレゼント ギフト ハーフバースディー こども ドリンク 結婚祝い パーティー 2次会 誕生日

妊娠期間や授乳期間にはアルコールを控えなければいけません。そのため、妊婦さんはお酒を飲むことを不可能です。

でも、そんな妊婦さんでも飲むことができるのがノンアルコールのスパークリングワイン。味も本物のお酒と似ていて、お酒に負けない美味しさですよ。

実際にアルコールが飲めない方のウェルカムドリンクとしても使われていることも多いので、お酒が飲みたいと思っている妊婦さんへのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


妊婦さんにおすすめの「ファッションアイテム」プレゼント5選

妊婦さんになるとお腹も大きくなり、着る服も限られてきます。今までの服は着れなくなってしまい、なおかつ妊婦さんはあまり出かけることもできないため、衣類などもしっかりと揃えられていないこともあります。

特に出産が初めての経験という人はマタニティー用の衣類が足りていないことも多いです。

マタニティー用の服も様々なあるので、プレゼント相手に似合うものが見つかったらプレゼントしてあげましょう。


ファッションアイテム1. greenleafbaby マタニティ パジャマ

greenleafbaby マタニティ パジャマ 授乳服 ロング丈 ルームウェア 授乳口 ウエスト調整付き (ネイビー, L)

ベーシックなロングシャツのタイプのパジャマで落ち着いたデザインのマタニティーパジャマです。機能性が高く妊娠中から出産後まで使えるパジャマとなっています。

授乳口付きなので出産後も使いやすいですし、前ボタンのタイプになっているため、妊婦さんにとっても動きやすいパジャマです。

ウエストの調節も可能なので、お腹が大きい妊婦さんでも使用することができますよ。コットン素材でできているため肌にも優しく赤ちゃんに触れても大丈夫なパジャマです。

まだマタニティー用のパジャマを持っていないという妊婦さんにプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る


ファッションアイテム2. ハナノ3WAY高品質授乳ケープストール

ハナノ 3WAY 高品質 授乳ケープ ストール ポンチョ 360度 安心 ナーシングケープ セルローズ繊維 (ブラック)

授乳の際に使用するポンチョ型のストールですが、頭からかぶるだけで360度から見られても安心できる作りです。ケープやポンチョとしても体を温める目的で使うことができるため、ストールとしての役目を終えても使用を続けられる利便性の高いアイテムと言えるでしょう。

上質のセルローズ繊維の生地を多めに使っており、妊婦さんにとっても出産後の赤ちゃんにとっても使い心地が抜群ですよ。

Amazonで詳細を見る


ファッションアイテム3. スニーカー WMNS GTS '16

[ナイキ] スニーカー WMNS GTS '16 TXT ブラック/ホワイト 23 cm

妊婦さんは、妊娠していない状態よりも足にかかる負担は大きいですし、転んだりするとお腹の中の赤ちゃんにまで影響があります。

そこでおすすめしたいのが女性からの人気も高いNikeのスニーカー。ソールや裏地がゴム素材で足にあまり負担のかからないスニーカーなので、足に負担はかかりにくいです。

出産後も自分自身のファッションには気を使いたいという女性も多いでしょう。プレゼント相手が友人でファッションの志向を理解しているのであれば、それに似合ったおしゃれなスニーカーをあげると喜ばれること間違いなしです。

今回紹介しているスニーカーは黒と白なので、どんなスタイルのファッションにも合わせやすいですよ。

Amazonで詳細を見る


ファッションアイテム4. HILLTOPTOCLOUD ルームソックス

HILLTOPTOCLOUD ルームソックス レデイース ふわもこ ボーダー柄 3点セット 可愛い 綿 厚手 くるぶし丈 防寒 部屋着 ソックス 靴下

妊婦さんは体の変化にも敏感です。体の冷えは足元から冷えこんでくることが多いですよね。

そんな冷え性な妊婦さんのために足を温めるルームソックスをプレゼントするのも1つの方法でしょう。

ヒルトップクラウドのルームソックスは伸縮性も優れていて、妊婦さんの体を足から温めます。3点セットにもなっているため、日常的にも使いやすいデザインにもなっています。冷え性に悩んでいる妊婦さんにプレゼントしてみては?

Amazonで詳細を見る


ファッションアイテム5. シービージャパン ルームシューズ

シービージャパン ルームシューズ ネイビー 洗える レディース 軽い ルームスリッポン tutum

デザインが数種類あるルームシューズで、女性ウケが良いデザインとなっています。55グラムととても軽量なルームシューズなので履いていても疲れませんし、足にフィットして履きやすいですよ。

また、ルームシューズ自体を洗濯機で洗うことができるため、手入れなども楽ちんです。ルームシューズを履いているだけで足を温めることができるため、冷え性の方にプレゼントしたいプレゼントです。

Amazonで詳細を見る


妊婦さんにおすすめの「美容グッズ」プレゼント5選

妊娠期間はどうしても肌荒れなどが多く気にする女性も多いです。そんな肌荒れが気になる妊婦さんのために美容グッズをプレゼントしてあげるのも良いでしょう。美容グッズは妊娠中も出産後も使えるので、長期的に使えて妊婦さんも困ることはないですよ。

肌荒れが気になっている妊婦さんや美容に興味がある妊婦さんにプレゼントとして送ってあげると喜ばれることでしょう。


美容グッズ1. クナイプギフトセット KNIP-25 【ギフトセット】

【ギフトセット】 クナイプギフトセット KNIP-25

クナイプはドイツのメーカーとして有名であり、天然ハーブの効果が実感できるような入浴剤を作っています。

今回のギフトセットには3種類の入浴剤とタオルとハンドソープが付いています。入浴剤は眠りのハーブと知られている「ホップとワレリアン」や、鎮痛効果が期待できる「ウィンターグリーンとワコルダー」など、普通の入浴剤ではなかなかないようなハーブを使用しています。

使用できる場面は多くもらって困ることがないプレゼントです。お風呂で体の底から温まりたいという妊婦さんに送ると喜んでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


美容グッズ2. オルビス(ORBIS) ナチュラルリペア シャンプー&コンディショナー(ふんわりタイプ)セット

オルビス(ORBIS) ナチュラルリペア シャンプー&コンディショナー(ふんわりタイプ)セット

妊婦さんはなかなか自分の美容について考える時間がありません。

そんな妊婦さんが気軽にヘアケアできるものをプレゼントしてあげると良いでしょう。今回紹介するオルビスのシャンプーとコンディショナーのセットは髪の毛が広がりがちな人や髪の毛が細い人など、髪質のタイプに分けて選ぶことができます。

髪の毛の悩みを抱えている人や普段からヘアケアを頑張っている妊婦さんにプレゼントしてみましょう。

Amazonで詳細を見る


美容グッズ3. エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップ ボディクリーム

エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップ ボディクリーム 500ml [並行輸入品]

ボディークリームも妊婦さんがもらって嬉しいプレゼントの1つです。妊娠期間は肌荒れも多くなり、できるだけ肌へのダメージをケアしたいと考えている妊婦さんも多いでしょう。

エリザベスアーデンのボディークリームはグリーンティーの匂いのボディークリームで、妊婦さんが気になる匂いの強さも強くないため、気持ち悪くなったりすることは少ないでしょう。

とてもサラサラした仕上がりになるため、お風呂上がりなどにつけるのがおすすめです。肌荒れを気にしている人におすすめなボディグリームで、まだあまりボディクリームをプレゼントされていない妊婦さんにプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る


美容グッズ4. ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ

ロクシタン(L'OCCITANE)  フラワーミニハンドクリーム トリオ

ボディーケアのメーカーとして有名なロクシタンのハンドクリームです。3種類のハンドクリームが入っており、その日の気分によって使うハンドクリームを変えることができます。

ギフト用として購入されることが多く、価格帯もプレゼント相手に気を遣わせることがないプレゼントです。

香りにこだわっているロクシタンのハンドクリームなので、リフレッシュをしたい妊婦さんにプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


美容グッズ5. WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル 100ml

妊娠すると妊娠線という肉割れが発生してしまいます。妊娠線は出産した後も残ってしまうことがあり、できるだけ残って欲しくないと考えている妊婦さんも多いでしょう。

今回紹介しているボディオイルは妊娠線を予防するオイルです。オイルの質も高いため、妊婦さんもボディケアをしっかりすることができますよ。優しい天然エッセンシャルのオイルなので妊婦さんの体にも嬉しいですね。

妊娠線に不安を抱えている人にプレゼントしてあげると喜んでもらる、定番のプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る


妊婦さんにおすすめの「雑貨」プレゼント5選

定番のプレゼントですが、雑貨が嫌いな女性はいないはずなので、おしゃれな雑貨をプレゼントするとハズレはありません。雑貨にもたくさんの種類がありますし、プレゼント相手の好みを知っていればプレゼントを選びやすいでしょう。

雑貨として送るものとしては母子手帳カバーやアロマキャンドルなど、実用的なものを優先してあげて、少しでも妊婦生活を実りあるものにしてあげましょう。


雑貨ギフト1. gelato pique ジェラートピケ 母子手帳ケース

母親になって必要となるのが母子手帳です。母子手帳も専用のケースが売られていて、おしゃれな手帳も多く存在します。

今回紹介するのはジェラートピケの母子手帳ケースです。白熊やペンギン、フルーツが描かれている可愛らしい母子手帳ケースで、ビニールコーティングされていることから表面が汚れても吹きやすい素材です。

さらに、母子手帳ケースの中にあるポーチも取り外し可能で、お財布や小物入れとして使うこともできます。ファスナー付きなので中身をこぼさず使用可能できますよ。

母子手帳などの大事なものをすぐ失くしてしまうことがないよう、妊娠祝いにプレゼントしてあげましょう。

楽天で詳細を見る


雑貨ギフト2. ブースターズ ブックカバー

ブースターズ ブックカバー Boosters グリーン

産休中は時間を持て余してしまい、本などを読む機会も増えるでしょう。そんな時に役立つのがブックカバーです。

ブースターズのブックカバーはフリーサイズとなっており、文庫本であればどんなものも入れることができます。1枚革で作られており、スタイリッシュで使いやすい革のブックカバーです。名前も入れることができるため、他の人とはかぶらない唯一無二のブックカバーを作ることができますよ。

普段からよく本を読む友人にプレゼントすると喜ばれることでしょう。

Amazonで詳細を見る


雑貨ギフト3. グランセンス アロマキャンドル ホワイトムスク

グランセンス アロマキャンドル ホワイトムスク

妊婦さんはお部屋の中でこもりがちですが、お部屋の中で気分をリフレッシュしたいという時もあるでしょう。そんな時におすすめしたいのがアロマキャンドルです。

アロマキャンドルにも様々な種類がありますが、今回選んだ『グランセンス アロマキャンドル ホワイトムスク』は臭いもそこまで強くなく、落ち着いた匂いのアロマキャンドルとなっています。匂いに敏感な妊婦さんでもリフレッシュすることができます。

プレゼント先の妊婦さんの様子を見て、おうちにいる時間が長い人にプレゼントするのが良いですよ。

Amazonで詳細を見る


雑貨ギフト4. アロマランプディフューザー ナチュラルブラウン

アロマランプディフューザー ナチュラルブラウン(ミスト式芳香器 超音波振動方式 精油・エッセンシャルオイル専用 タイマー・LEDライト付)

ランプがついているアロマディフューザーで、長時間使用することができます。ランプの明かりやそれを包むミストが印象的で、インテリアとしても使う人も多いです。

水がなくなったら自動的に電源が切れる安全設計やタイマー付きであるため、利便性も高いところも特徴となっています。

本体が軽いので、女性でも簡単に取り扱うことができるアロマディフューザーとなっており、アロマオイルと一緒にプレゼントすれば喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る


雑貨ギフト5.高反発 円座 クッション ドーナツ型

高反発 円座 クッション ドーナツ型 オリジナル修正版 健康クッション 円座クッション 腰痛 痔 産後 美尻 座布団 (ネイビー)

妊婦さんは腰に負担がかかることも多く、長時間座っていることや立っている事が辛いこともあります。そんな妊婦さんの腰を癒してあげるために座りやすいクッションをプレゼントしてあげるのも良いでしょう。

今回紹介するのは後反発のクッションでお尻にフィットしてくれるデザインでとても座りやすいクッションとなっています。腰への負担も軽減できて、私生活がとても楽になります。

妊娠中の生活の負担に悩んでいる妊婦さんにプレゼントしてあげると良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


妊婦さんにおすすめの「体験型」プレゼント3選

他の人とプレゼントが被りたくないという人は、少し変わったプレゼントあげると良いでしょう。基本的にプレゼントとして物をあげる人が多いですが、あげるものが被りそうという心配も。

そんな人におすすめなのが体験型のプレゼントです。何かを体験するようなチケットは長期的に使うこともできて、なかなかプレゼントされることもないため、喜ばれること間違いなしです。


体験型ギフト1. メモリアルフォト撮影チケット

妊娠祝いのマタニティフォト体験

妊娠期間というのは一生の思い出にもなります。そのため、メモリアルフォトを残しておきたいという妊婦さんもいる事でしょう。そんな妊婦さんにはメモリアルフォトの撮影ができるチケットをあげてみて。

全国で使える撮影チケットで写真スタジオや公園、海岸などでの出張撮影にも対応しています。マタニティフォトは一定の期間しか撮影することができないため、写真という形で思い出として残しておくためにプレゼントしてあげると喜んでもらえますよ。

公式サイトで見る


体験型ギフト3. Relax Gift(BLUE)

妊娠祝いの体験ギフト

自分の体調管理や出産までの日程など、気にしなければいけないことが多いのが妊娠期間です。少しでも忙しい日常から離れてリフレッシュするために女性が好むような人気の体験をプレゼントしてあげることもおすすめのギフトです。

全国で利用することができて、ボディーケアやヘッドスパ、フラワーレッスンから陶芸までとにかく幅広く様々なことを体験が用意されています。

妊婦さん自身が自分で選ぶことができるため、プレゼント選びに失敗することはないでしょう。もし何が良いのかわからないという人は妊婦さんに選択してもらうチケットが良いですよ。

公式サイトで見る


妊婦さんが喜ぶプレゼントを贈りましょう!

妊婦さんへの妊娠祝いや出産祝いはめでたいことでもあり、幸せな瞬間でもあり、気合いを入れてお祝いする人も多いでしょう。

しかし、プレゼント相手が妊婦さんということもあり、気をつけることがあるということを忘れてはいけません。

気をつけるところを気をつけて、妊婦さんの体調や欲しいものを調べて喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事