可愛い系と綺麗系の違いとは?男ウケ抜群の可愛い系女子になる方法を紹介

HaRuKa 2022.04.05
可愛い系と綺麗系の違いについて知りたい方へ。今記事では、可愛い系と言われる女性の特徴から、綺麗系との違いや可愛い系の女性がモテる理由まで詳しくご紹介します。

可愛い系女子が男にモテる特徴を解説!

かわいい系と綺麗系の特徴

魅力的な女性である可愛い系の女性。綺麗系よりモテるため、男性女性に関わらず人気者のイメージがありますよね。

しかし、可愛い系に近づきたくても綺麗系と言われてしまい、悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、可愛い系・綺麗系の女性の特徴や可愛い系の女性がモテる理由などについてお送りしていきます。

可愛い系の女性に近づくにはどうすればいいか、その方法を見ていきましょう。


そもそも「可愛い系」とはどういう意味?

可愛い系女性とは、少し幼い雰囲気を持った女性のことを意味します。童顔だったり、顔や目などのパーツが丸かったり、親しみやすい雰囲気があったりなど、可愛い系の女性には癒される雰囲気を持っている人が多いです。

つまり、可愛い系の女性とは、生まれ持った外見や性格から、穏やかで優しそうな親しみやすい雰囲気を持っている女性のことを意味します。


「可愛い系」と「綺麗系」の違いについて

綺麗系の女性とは、生まれ持った顔立ちが整っている女性のことを指します。可愛い系女性に比べると表情の変化が少なく、「クールビューティー」とあらわされるように一見近寄りがたい雰囲気があるように感じる人も。

一緒に歩いて見せびらかしたいと、男性からの人気も高いです。


「可愛い系」と言われる女性はどんな特徴があるの?

異性から、「可愛い系だよね」と言われると嬉しく感じる女性も多いでしょう。

ここからは、可愛い系の女性になりたい人のために、可愛い系女性にはどのような特徴があるのかを解説していきます。


可愛い系と言われる女性の「見た目」の特徴

人から可愛い系の女性と言われるかどうかは、顔立ちや服装、メイクなど見た目の印象も重要な要素です。

ここでは、どのような女性が可愛い系と言われるのか、見た目の特徴を紹介します。


可愛い系の見た目1. 童顔で年齢よりも若く見える

可愛い系と言われる女性には、あどけなさが残っている童顔の人が多いです。丸い輪郭や丸い目、黒目がちな瞳など、子どもと共通する顔の特徴を持っていることで、童顔で可愛い系の女性と言われています。

童顔で実際の年齢より若く見えることで、相手に可愛らしい印象を与えることが、可愛い系の女性と言われる理由です。


可愛い系の見た目2. 化粧は薄めのナチュラルメイクを好む

可愛い系女性は童顔なことが多く、ナチュラルメイクだと顔立ちを生かした可愛い仕上がりにしやすいです。どちらかと言うとケバい化粧はせずに、顔立ちの雰囲気に合うような清楚な化粧をすることが多いでしょう。

目の大きさや幼い雰囲気を自分の魅力と認識し、透明感を活かすようなメイクをしています。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の見た目3. 身長が小さく華奢な体型をしている

綺麗系の女性はモデルに代表されるような、背が高い女性が象徴的です。その一方で背が低く華奢な体形をしている女性は、小さい子や小動物のような、どこかあどけない雰囲気を持たれがちで、可愛い系と言われるでしょう。

自分にない小ささや細さを持っていることで、男性からは「守ってあげたい」と思われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の見た目4. 柔らかい印象の髪型を取り入れている

可愛い系の対極にある綺麗系の女性の髪型といえば、黒髪ストレートロングが象徴的です。可愛い系の女性は全体の雰囲気が柔らかい印象を与えがちなので、柔らかく清楚な印象の髪型をしています。例えばゆるふわパーマやボブスタイルなど。

可愛い系の女性は、髪型一つでも周りの人に親しみやすい印象を与えやすいでしょう。


可愛い系の見た目5. 女性らしい服装を好んで着用している

可愛い系の女性は、全体的な雰囲気も女性らしい傾向にあります。服装も女性らしいものが多く、優しく柔らかい雰囲気です。

例えばワンピースやタイトスカートなど、女性の象徴のような服装に、白やピンクなど女性らしい色合いが多い傾向に。

穏やかな印象を与えやすい、女性らしい服装が多いのも可愛い系の女性の特徴です。


可愛い系と言われる女性の「仕草や態度」の特徴

顔立ちが綺麗系で整っている女性でも、普段の仕草や態度が可愛らしければ、可愛い系の女性と言われることもあります。

ここでは、可愛い系になりたい女性のために、どのような仕草や態度の女性が可愛い系と言われるのか、特徴を紹介していきます。


可愛い系の仕草1. いつも笑顔で明るい

顔立ちが整っている女性の場合、いつもキリっとしていて表情の変化が少ないと綺麗系と言われますが、親しみやすい表情をよく見せていると可愛い系と言われがちです。

特に天真爛漫な笑顔を見ると、可愛いらしいと感じる人が多いため、可愛い系と言われるでしょう。

周りの人が癒されるような、明るく笑顔の女性は、可愛い系です。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の仕草2. ナチュラルに上目遣いをする

男性が好きな動作を計算せずにできる女性は、可愛い系と言われることが多いです。特に、上目遣いにドキドキする男性は多く、相手より背が低いなどの理由から自然な動作で上目遣いをする女性は、可愛い系と言っていいでしょう。

このように可愛い系女性は、計算でない日常の何気ない動作で男性をドキドキさせられます。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の仕草3. 自然にボディタッチをする

上目遣いと同様、女性からの自然なボディタッチに男性はドキっとさせられます。意識せずに自然にボディタッチをする女性にはドキドキさせられっぱなしになり、男性から可愛いと思われます。

しかし、計算であることが見え透いているとあざとい女と思われ逆効果になることもあるでしょう。

計算なくナチュラルにボディタッチをする女性は、男性から人気がある可愛い系女性です。


可愛い系と言われる女性の「性格」の特徴

可愛い系女性かどうかの一番のポイントは、性格にあります。いくら見た目が可愛くても、性格に難ありだと可愛げがないと思われてしまうことも。ここでは、どのような性格の女性が可愛い系と言われるのか、特徴を紹介していきます。


可愛い系の性格1. 人に頼ったり、甘えたりするのが上手い

生まれ育った環境などの影響で、人に頼るのが苦手な女性も多いですが、男性からは可愛げがないと思われてしまいがちです。

特に男性は、頼られると相手のことを可愛いと感じる人が多く、上手に頼ったり甘えたりできる女性は可愛げがあると思われるでしょう。


可愛い系の性格2. 素直な性格で人を信じやすい

子どものような純粋な性格の女性を、守ってあげたいと可愛く感じる人は多いでしょう。例えばちょっとした冗談でもすぐに「本当に?」などと本気で大きなリアクションをする女性は可愛らしく、ついからかってしまいたくなります。

相手を疑うことをしらないような素直さを持ち合わせている人は、ほっとけない感覚になるので、可愛い女性と思われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の性格3. シャイな性格ですぐに照れる

いくら見た目や仕草が可愛いくても、性格が図々しいと可愛い印象は与えられません。褒められたときに当然だという態度をとらず、照れるような態度をとるようなシャイな性格なら、控えめな人なんだなと好印象を与えられるでしょう。

自己主張が強すぎない、控えめな性格が表れている言動を見て、周りの人から可愛い性格だなと思われます。


▷次のページ:反対に、綺麗系女子と言われる女性の特徴は何がある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事