可愛い系と綺麗系の違いとは?男ウケ抜群の可愛い系女子になる方法を紹介

可愛い系と綺麗系の違いについて知りたい方へ。今記事では、可愛い系と言われる女性の特徴から、綺麗系との違いや可愛い系の女性がモテる理由まで詳しくご紹介します。さらに、可愛い系に近づく方法も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

可愛い系女子が男にモテる特徴を解説!

かわいい系と綺麗系の特徴

魅力的な女性である可愛い系の女性。綺麗系よりモテるため、男性女性に関わらず人気者のイメージがありますよね。

しかし、可愛い系に近づきたくても綺麗系と言われてしまい、悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、可愛い系・綺麗系の女性の特徴や可愛い系の女性がモテる理由などについてお送りしていきます。

可愛い系の女性に近づくにはどうすればいいか、その方法を見ていきましょう。


そもそも「可愛い系」の意味とは?

可愛い系女性とは、少し幼い雰囲気を持った女性のことを意味します。童顔だったり、顔や目などのパーツが丸かったり、親しみやすい雰囲気があったりなど、可愛い系の女性には癒される雰囲気を持っている人が多いです。

つまり、可愛い系の女性とは、生まれ持った外見や性格から、穏やかで優しそうな親しみやすい雰囲気を持っている女性のことを意味します。


「可愛い系」と「綺麗系」の違いについて

綺麗系の女性とは、生まれ持った顔立ちが整っている女性のことを指します。可愛い系女性に比べると表情の変化が少なく、「クールビューティー」とあらわされるように一見近寄りがたい雰囲気があるように感じる人も。

一緒に歩いて見せびらかしたいと、男性からの人気も高いです。


「可愛い系」と言われる女性はどんな特徴があるの?

異性から、「可愛い系だよね」と言われると嬉しく感じる女性も多いでしょう。

ここからは、可愛い系の女性になりたい人のために、可愛い系女性にはどのような特徴があるのかを解説していきます。


可愛い系と言われる女性の「見た目」の特徴

人から可愛い系の女性と言われるかどうかは、顔立ちや服装、メイクなど見た目の印象も重要な要素です。

ここでは、どのような女性が可愛い系と言われるのか、見た目の特徴を紹介します。


可愛い系の見た目1. 童顔で年齢よりも若く見える

可愛い系と言われる女性には、あどけなさが残っている童顔の人が多いです。丸い輪郭や丸い目、黒目がちな瞳など、子どもと共通する顔の特徴を持っていることで、童顔で可愛い系の女性と言われています。

童顔で実際の年齢より若く見えることで、相手に可愛らしい印象を与えることが、可愛い系の女性と言われる理由です。


可愛い系の見た目2. 化粧は薄めのナチュラルメイクを好む

可愛い系女性は童顔なことが多く、ナチュラルメイクだと顔立ちを生かした可愛い仕上がりにしやすいです。どちらかと言うとケバい化粧はせずに、顔立ちの雰囲気に合うような清楚な化粧をすることが多いでしょう。

目の大きさや幼い雰囲気を自分の魅力と認識し、透明感を活かすようなメイクをしています。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の見た目3. 身長が小さく華奢な体型をしている

綺麗系の女性はモデルに代表されるような、背が高い女性が象徴的です。その一方で背が低く華奢な体形をしている女性は、小さい子や小動物のような、どこかあどけない雰囲気を持たれがちで、可愛い系と言われるでしょう。

自分にない小ささや細さを持っていることで、男性からは「守ってあげたい」と思われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の見た目4. 柔らかい印象の髪型を取り入れている

可愛い系の対極にある綺麗系の女性の髪型といえば、黒髪ストレートロングが象徴的です。可愛い系の女性は全体の雰囲気が柔らかい印象を与えがちなので、柔らかく清楚な印象の髪型をしています。例えばゆるふわパーマやボブスタイルなど。

可愛い系の女性は、髪型一つでも周りの人に親しみやすい印象を与えやすいでしょう。


可愛い系の見た目5. 女性らしい服装を好んで着用している

可愛い系の女性は、全体的な雰囲気も女性らしい傾向にあります。服装も女性らしいものが多く、優しく柔らかい雰囲気です。

例えばワンピースやタイトスカートなど、女性の象徴のような服装に、白やピンクなど女性らしい色合いが多い傾向に。

穏やかな印象を与えやすい、女性らしい服装が多いのも可愛い系の女性の特徴です。


可愛い系と言われる女性の「仕草や態度」の特徴

顔立ちが綺麗系で整っている女性でも、普段の仕草や態度が可愛らしければ、可愛い系の女性と言われることもあります。

ここでは、可愛い系になりたい女性のために、どのような仕草や態度の女性が可愛い系と言われるのか、特徴を紹介していきます。


可愛い系の仕草1. いつも笑顔で明るい

顔立ちが整っている女性の場合、いつもキリっとしていて表情の変化が少ないと綺麗系と言われますが、親しみやすい表情をよく見せていると可愛い系と言われがちです。

特に天真爛漫な笑顔を見ると、可愛いらしいと感じる人が多いため、可愛い系と言われるでしょう。

周りの人が癒されるような、明るく笑顔の女性は、可愛い系です。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の仕草2. ナチュラルに上目遣いをする

男性が好きな動作を計算せずにできる女性は、可愛い系と言われることが多いです。特に、上目遣いにドキドキする男性は多く、相手より背が低いなどの理由から自然な動作で上目遣いをする女性は、可愛い系と言っていいでしょう。

このように可愛い系女性は、計算でない日常の何気ない動作で男性をドキドキさせられます。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の仕草3. 自然にボディタッチをする

上目遣いと同様、女性からの自然なボディタッチに男性はドキっとさせられます。意識せずに自然にボディタッチをする女性にはドキドキさせられっぱなしになり、男性から可愛いと思われます。

しかし、計算であることが見え透いているとあざとい女と思われ逆効果になることもあるでしょう。

計算なくナチュラルにボディタッチをする女性は、男性から人気がある可愛い系女性です。


可愛い系と言われる女性の「性格」の特徴

可愛い系女性かどうかの一番のポイントは、性格にあります。いくら見た目が可愛くても、性格に難ありだと可愛げがないと思われてしまうことも。ここでは、どのような性格の女性が可愛い系と言われるのか、特徴を紹介していきます。


可愛い系の性格1. 人に頼ったり、甘えたりするのが上手い

生まれ育った環境などの影響で、人に頼るのが苦手な女性も多いですが、男性からは可愛げがないと思われてしまいがちです。

特に男性は、頼られると相手のことを可愛いと感じる人が多く、上手に頼ったり甘えたりできる女性は可愛げがあると思われるでしょう。


可愛い系の性格2. 素直な性格で人を信じやすい

子どものような純粋な性格の女性を、守ってあげたいと可愛く感じる人は多いでしょう。例えばちょっとした冗談でもすぐに「本当に?」などと本気で大きなリアクションをする女性は可愛らしく、ついからかってしまいたくなります。

相手を疑うことをしらないような素直さを持ち合わせている人は、ほっとけない感覚になるので、可愛い女性と思われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の性格3. シャイな性格ですぐに照れる

いくら見た目や仕草が可愛いくても、性格が図々しいと可愛い印象は与えられません。褒められたときに当然だという態度をとらず、照れるような態度をとるようなシャイな性格なら、控えめな人なんだなと好印象を与えられるでしょう。

自己主張が強すぎない、控えめな性格が表れている言動を見て、周りの人から可愛い性格だなと思われます。


反対に、綺麗系と言われる女性の特徴は何がある?

綺麗系の女性は、可愛い系の女性と同じように魅力的ではありますが、可愛い系とは異なる特徴があります。続いては、綺麗系と言われる女性にどのような特徴があるのかを紹介していきます。


綺麗系の特徴1. 目鼻立ちがハッキリしていて美人

綺麗系の女性は、癒し系とは対極であることがほとんど。いわゆる美人顔で目鼻立ちがハッキリしていて、大人っぽい印象を持たれがちです。西洋人とのハーフ顔にも多い、日本人離れした顔立ちの美人が多いでしょう。

まるで西洋人であるかのような、ハッキリとした目鼻立ちをしているのが、綺麗系の女性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


綺麗系の特徴2. 身長が高くスタイルが良い

綺麗系の女性は、何となく近寄りがたい雰囲気を持っています。平均より高身長な女性も多く、女性からは羨望のまなざしで見られ男性からは高根の花として扱われてしまうことも少なくありません。

さらに、モデルのようにスタイル抜群だと、ますます近寄りがたくなってしまいます。背が高くスタイルが良いだけで綺麗系だなと思われてしまうことが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


綺麗系の特徴3. 常に冷静で落ち着いている

綺麗系の女性と言えば、できる女の代表格のようなクールビューティーを思い浮かべる人も多いでしょう。

クールビューティーと言われる女性は、感情の起伏や表情の変化が少ないことから、いつも落ち着いているかのような印象を周りに与えがちです。表情を崩さずいつも落ち着いていることで、冷静な人だなと思われます。

いつも大騒ぎせずに冷静で落ち着いていることから、綺麗系と言われる傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系の女性はモテる?男性ウケが良い理由とは

女性人気が高いのは、クールビューティーと言われる綺麗系の女性ですが、男ウケは可愛い系女性の方が高いです。ここでは、なぜ可愛い系の女性の方が綺麗系の女性に比べて男ウケが良いのかを解説していきます。


可愛い系がモテる理由1. 綺麗系の女性よりも優しそうなイメージが強いから

男性は、普段仕事などで戦っている分、プライベートでは癒されたいと考えています。可愛い系の女性は綺麗系の女性に比べて優しい印象があり癒してくれそうなので、彼女として一緒にいたいと思われることが多いでしょう。

一緒にいて少し緊張してしまう綺麗系の女性より、リラックスして過ごせそうな可愛い系の女性の方が好かれやすいんです。


可愛い系がモテる理由2. 可愛らしい見た目に庇護欲が掻き立てられるから

可愛い系の女性は平均的な女性に比べると少し幼い雰囲気があります。年齢より若く見えることで、つい自分が守ってあげなきゃという気持ちになりがちです。

一人で何かやっていけそうな雰囲気を持っている女性より、自分がいなきゃダメかもと思わせることで、異性からモテるでしょう。

見た目の可愛らしい印象から男性の庇護欲が掻き立てられ、男性からの人気が高くなります。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系がモテる理由3. 明るく愛嬌があって一緒にいて楽しいから

いくら自分がいなきゃダメかもと思わせる女性であっても、性格が暗いと一緒にいて楽しくありません。明るい性格で笑顔でいてくれる女性だからこそ、一緒にいて楽しく過ごせ、ずっと一緒にいたいと思われるものです。

一緒に過ごしているとお互い笑顔になれるような、明るく愛嬌がある女性だからこそ、男性からモテますよ。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系になりたい!可愛らしい女性に近づく方法5つ

男ウケが良い可愛い系女性に近づきたいと思っても、どうすればいいのかわからない人も多いでしょう。そこで、可愛い系女性になりたい女性のために、近づくためのメイクや髪型・服装などのポイントを紹介していきます。


可愛い系になる方法1. メイクレッスンで可愛い系の化粧を教わる

可愛い系女性に近づくためには、見た目の印象を変えることも大切です。例えばメイク一つで周りから見た印象は変わるため、メイクレッスンで清楚に見える化粧の仕方を教えてもらいましょう。

独学でもいいのですが、できればメイクのプロに教わった方が、自分の顔立ちにあったメイクができるようになります。

自己流で済まさず、メイクのプロに可愛い系メイクを教わるのがおすすめです。


可愛い系になる方法2. ガーリーな服装を取り入れてみる

見た目の印象を可愛い系に変えたいなら、どんな服装をするのかも重要なポイントです。ワンピースやスカートやパステルカラーなど、女性らしい服装や色合い・柄のものを取り入れるといいでしょう。普段真っ黒の服装やパンツスタイルが多い女性ほど、印象が変わります。

女性だからこそ楽しめる服装を取り入れることで、優しい印象を与えられるでしょう。


可愛い系になる方法3. 周囲の人に上手に頼ったり、甘えたりする

いくら見た目が可愛い系の女性でも、甘え下手だと可愛げがない女性と思われモテません。

甘え上手な女性の方が可愛らしい印象を持たれやすいので、困ったことがあった時は自分だけでなんとかしようとせずに、周囲の人に上手に頼るようにするだけで、可愛い女性と思ってもらえやすいでしょう。

自分一人で抱え込まずに、周囲の人に甘えるようにすることで、可愛い印象を与えられます。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系になる方法4. 普段から笑顔でいるのを心がける

綺麗系の女性はクールビューティーと言われるように、表情の変化がなくクールなイメージです。表情が乏しいと愛嬌がないなと思われがちなので、可愛い系になりたければ、普段から笑顔でいるよう心がけることが大切です。

笑顔でいることで周りの人の癒しになり、周りの人から可愛い女性だなと思われるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系になる方法5. 可愛い仕草を意識的に取り入れてみる

男ウケする可愛い系の女性に近づくためには、仕草を真似してみるのもおすすめです。ボディタッチや上目遣いなどを、自然に取り入れてみましょう。

ただし、わざとらしくキャラを作った感じにならないように注意!わざとらしくなってしまうとあざといなと思われ、可愛い系の女性とは思われません。

ちょっと恥ずかしいなと思っても、可愛い系の女性が自然に行っている仕草を少しずつ取り入れていきましょう。


ファッションやメイクを参考に!可愛い系の女性芸能人とは

可愛い系の女性に近づきたいなら、女性芸能人を参考にしながら工夫するのもおすすめです。ここでは、ファッションやメイクを参考にするのにおすすめの可愛い系女性芸能人を紹介していきます。一緒に見ていきましょう。


女性芸能人1. 橋本環奈さん

橋本環奈さんは、博多のローカルアイドル時代の動画が、「1000年に1人の逸材」と話題を呼んだ清楚系女優です。髪型は黒髪のボブ、大きな丸い目に152cmと低い身長など可愛い系の特徴をたくさん備えています


女性芸能人2. 有村架純さん

有村架純さんは、日本を代表する若手女優の一人です。朝ドラ主演や紅白歌合戦の司会などを務めたことで、老若男女問わず知名度があります。黒髪ボブの髪型につぶらな瞳で、小動物のような可愛いイメージのある女性芸能人です。


女性芸能人3. 吉岡里帆さん

吉岡里帆さんも女優としてドラマやCMなどで活躍している女性芸能人です。結婚情報誌「ゼクシィ」のCMガールになっとことで、一気に知名度が上がりました。黒目がちな瞳や華奢な体つきが可愛いと評判を呼んでいます。


男性から人気の可愛い系女子を目指してみて。

可愛い系の女性はモテる女性の代名詞とも言えます。男性にモテたいと思って、可愛い系の女性になりたいと願う人もいるでしょう。

「どうしたら可愛い系の女性になれるかな」と不安もあるかもしれませんが、不安を表に出さずに明るく振る舞うことが大切ですよ。

ますます魅力的な女性になれるよう、可愛い系の女性のいいところを見習っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事