男性が好きな可愛い子の特徴21選。男を虜にするLINEや仕草とは

あやな 2021.05.15
女性が可愛いと思う女子と男性が可愛いと思う女子には大きな違いがあることをご存知でしょうか。今回は、男性がどんな女性のことを「可愛い子」と思うのか、見た目や性格、雰囲気の特徴を大公開!彼氏がどんな女性のことを可愛いと思っているのか知りたい女性は必見ですよ。

男が思う「可愛い子」を知りたい女性必見です。

男性が好きな可愛い子の特徴

男女の永遠の課題でもある「可愛い」の違い。

女性が「可愛い!」と言っても男性には受け入れてもらえず、逆に男性の「可愛い!」が女性に受け入れられないというパターンが多くあります。

特に女性陣はこのギャップを埋めたいですよね。

そこで今回は、性格やファッション、雰囲気など、様々な角度から見た男を虜にする女性について、男性が好きな可愛い子の特徴21個をご紹介します。

どんなLINEや仕草が可愛いと思われるか、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも、男性と女性の思い描く「可愛い子」は違う

男性が好きな女の子は肌が綺麗

男性と女性で可愛い子の印象は違うのをご存知ですか?

男性は、「外見」や「顔」など容姿や見た目の可愛らしさが中心です。

また、友達同士で「可愛い子を紹介して」というと、紹介してすぐ「可愛くない」と却下されることがありますよね。すぐということは、やはり顔や見た目が基準のようですね。

それとは対照的に、女性は「性格」や「雰囲気」「仕草」などで、同性を可愛いかどうか判断し、見た目だけではない内面の人格をチェックします。

つまり、男性が外見、女性は内面で可愛い子であることを判断するんです。


女性必見!男性が思う可愛い子の特徴21選

男性の思うかわいい子

男性と女性の思う「可愛い子」には、外面と内面を見るという大きな違いがありますよね。

そのため、素敵な恋愛がしたい、男性にも可愛いって思われたいという女性は、ちょっと頑張って男性視点の可愛らしさを身につけてみましょう。

男性が彼女にしたいと思うような「可愛い子」の特徴を性格・仕草・外見からまとめてみましたので参考にしてください。


中身が重要?可愛い子の「性格」の特徴7つ

男性にとっての可愛い子と思える女性は、「年齢的には若く、若々しく可愛らしい見た目の女性」見える人と言われます。

やはり外見重視の傾向にありますが、実はこの若く幼く見えるというのは、性格にも表れていることが少なくありません。

男性から可愛い子と思われる女性の性格で、意外と同性でも共感できる特徴を7つ紹介します。


性格1. 物腰が柔らかく、優しい雰囲気を持っている

優しい雰囲気があり、物腰の柔らかい女性は、おおらかな雰囲気を持っています。

ちょっとしたミスなど細かいことを気にするよりも、「気にしてないよ」とか「大丈夫よ」と言われると、そのおおらかな雰囲気に、つい「可愛い〜」と思ってしまうことも。

継続して欲しいと男性は思っています。

彼氏や周囲の人への気遣いができたり、周囲の状況をさりげなく見れたり、女性の「優しい」という部分には内面も関係しています。

例えば、男性からのLINEの遅い返事に対して「平気だよ」という日と「何時だと思っているの」という気分で返信が変わるのはNG。

どんな時も「今日も遅くまでお疲れさま」みたいな返信があると、優しくて可愛い子という特徴になるでしょう。


性格2. 子供や動物など、誰に対しても平等に接する

男性が好きなかわいい子は誰にでも平等

「可愛い子」の特徴には、誰に対しても平等ですぐに仲良くなれることも大きなポイントです。

あまり人見知りをせず、人当たりが良いので、コミュニケーションがスムーズで、友達になりやすいでしょう。

でも、誰に対しても平等というのは簡単なことではなく、時には自分から距離を縮めたり、仲良くしようと努力したりしています。

また、付き合った後に自分の親に紹介することを男性が想定した時も、良い印象を与えることが可能でしょう。

これは、男性や同性の友人や知人だけでなく、彼氏の親や家族、子どもや年上の人、動物でも接し方が大きく変わらないということ。

どんな相手にも謙虚で心優しい女性に対して、「男性は可愛い子だな」と思う傾向にあるでしょう。


性格3. 常に笑顔で、どんなことにも前向きに捉える

彼女の笑顔に惹かれたという男性は多いでしょう。

前向きで笑顔が素敵な女性は、可愛い子と思われやすいもの。だからこそ、笑顔は可愛いという印象を与えることになるのです。

男性は、そんな笑顔に魅力を感じるのかもしれません。

でも、女性だって悩んだり、苦しい思いをしたりすることは多々あるもの。

それでも、ポジティブに考えて、どんなことにも笑顔を意識して前向きに捉えることができる女性は可愛らしく見えるでしょう。


性格4. 人間関係で無駄な駆け引きをしない

男性が好きな女の子は人間関係で無駄な駆け引きしない

駆け引きせず、一生懸命向き合ってくれる女性を可愛いと思う男性は多いものです。

駆け引きをしたり計算高く利害関係ばかり考えたりしていては、「信頼関係」や「友情」、さらに「愛情」は築けません。

男性は、彼女となる女性に対して、信頼できるか、フレンドリーな人か、そして愛しあえるかということを考えていきます。

これは、本当に誠実な人かどうかということ。

誠実に人と向き合える女性は、相手の必要とすることを考えることができます。

つまり、自分が得するかどうかよりも、自分を意識していてくれる男性や同性の友達に対しても、人間関係で駆け引きをしたりせず、一生懸命に向き合ってくれるので可愛い子に見えるのです。


性格5. 人の悪口や妬みを決して言わない

この人性格良いね、と言われるような人は、「人の悪口や妬みを言わない人」です。

男性も、女性を可愛いと思う時には、やはりこの点はポイント

彼女が人の悪口を人前で話すのを聞いて、嫌になってしまうということもあります。

「自分のことを棚に上げて……」と思われてしまい、距離を置かれてしまう結果になることも。

これでは、可愛い子というのは、見た目だけという印象に変わってしまいます。

女性の中には、他の人の悪口や妬みを言うことでストレス解消になっている人もいます。

人の悪口や妬みをいうことで、顔は可愛いのに性格が悪いと思われて、周りの人から敬遠される傾向に。

そのため、性格が可愛い子に共通しているのは、悪口を言わないということに繋がります。


性格6. いつも自然体で、感情を素直に表現する

「ナチュラル・イズ・ベスト」。

ライフスタイルだけでなく。様々なことに「ナチュラル」つまり、自然体であることを希望する男性は多いでしょう。

そのため、男性は彼女や好きな女性にも「自然体」でいてくれることを希望しています。

いつも自然体でいられる女性は、「楽しい時は楽しい」とか「悲しい時は悲しい」と言った気持ちを素直に表現できます。

喜怒哀楽があるのかないのかわからないような女性だと、一緒にいる彼氏も気持ちを読み取れず疲れてしまい、自然体ではないように感じます。

一緒にいて自然と笑ってくれたり、からかったら怒ってくれたり、辛い話を聞いたら同情して泣いたりすると、喜怒哀楽がはっきりしていて可愛い子という印象になります。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 自分を厳しく評価しており、自己管理を徹底している

男性は女性に対して、しっかり者な人が抜けている一面があると、「助けてあげたい、可愛い」と思う傾向があります。

一見、厳しい人のように移ることもあるのですが、自己管理ができている人はバランスが取れている女性。

こんな女性は、しっかり者に見えても「自分が助けてあげなければ」と思える可愛い子です。

しっかり者な女性にか弱い一面があると、ギャップがあって可愛いと思えるもの。

一生懸命で自己管理ができてしっかりして見える女性が、頼ったり甘えたりすることもできる、そんな女性は可愛いですよね。


可愛い子の「行動」や「仕草」の特徴8つ

男性が好きなかわいい子の行動や仕草

可愛い子の仕草には、男性を「ドキッ」とさせたり「キュン」とさせたりして、つい抱きしめたくなってしまうような行動も含まれます。

可愛い子の性格についてチェックした後は、可愛い子の仕草についてもご紹介します。


仕草1. 言葉遣いが丁寧で、イマドキの崩れた言葉を使わない

まず最初にあげられるのは「言葉遣い」です。

言葉遣いが綺麗で上品な話し方ができる女性は、可愛い子と見られるだけでなく、理想の女性に含まれることもあります。

丁寧な言葉遣いは、社会人としてのマナーにもなり、接する人に好印象を与えるもの。他の人に敬意を示していることになります。

例えば、レストランでも店員さんに対して、「お願いできますか?」「すみませんが……」「ありがとうございます」などの会話ができているかということは大切です。

普段さりげなく使う言葉遣いも、付き合う前に見分けておきたいと思う男性も少なくありませんよ。


「めっちゃ」「マジ」「すげぇ」は使わない

外見に固執しているので無い限り、「可愛い子」と見てもらえる条件に含まれる「言葉遣い」。

付き合い始めた時から結婚して家庭を築くまで、大切なポイントと考えている男性も多いでしょう。

例えば、合コンで彼女が自分のことを「オレ」と言っていたり、おしゃれで可愛い顔立ちの子が「めっちゃ」とか「マジ」「ヤバい」などとLINEなどで使ってしまったりすると、男性を幻滅させてしまうこともあります。

ファッションやヘアスタイルもバッチリ好み!と思われても、言葉遣いやマナがーできていないと、「可愛く無い」と思われがちです。

可愛らしく振る舞いながらも、「えっ!?」と思われるような言葉を使ってしまうのは避けたいですね。


仕草2. どんなシーンでも、上品な立ち振る舞いが出来る

男性が好きな女の子は上品

男性が女性に会って「可愛い子だな」と思うと、次のステップは「彼女がこんな子だったら」という願い。

しかし、知り合いや友達としての可愛い子と彼女としての可愛い子は違います

彼女に求める可愛らしさは、一緒にいて自慢になる女性であることを意味しています。

つまり「上品で清楚」という見た目にも関係する「言葉使い」や「身のこなし」が綺麗であることを願っています。

これは、彼といる時だけでなく、いつでもどんなシーンでも必要なことです。

TPOに合わせた振る舞い方やファッションが特徴になるので、しっかりとしたマナーだけでは無いワンランク上の行動に繋がります。

【参考記事】はこちら▽


仕草3. ゆっくりと落ち着いた動作や話し方をする

女性に「可愛い」ということを希望する時、行動の仕方や話し方も関係しています。

外見以外では、言葉遣いも大きなポイントですが、聞き上手な女性や女の子らしい会話というのは年齢問わず求められることかもしれません。

ゆっくりした動作や話し方の女性は、一緒にいる男性や向き合っている男性に対して、安心感を与えることができます。

ゆっくりしているだけでも「包み込まれているような雰囲気や、温かい可愛らしさ」を感じられるのです。

普段の振る舞い方や話し方をゆっくりしたペースを目指すのは、可愛い子として大切な条件ですね。


仕草4. 身の回りが常に整理整頓されている

男性が好きな女の子は整理整頓がされている

女子力が高めの女性や周囲の人を考えた行動の取れる人は、「身の回りが常に整理整頓されている」という特徴もみられます。

気が付いた時には、さっと片付けることができるので、身の回りが整っていると言えるのです。

室内の汚れ、机の上や周り、手荷物などのバッグの中など、普段使用している部分でも、雑然としていたり汚かったりするということはほとんどないでしょう。


仕草5. 男性を上手に頼ることが出来る

重たいものを運ぶ時、固い蓋を開ける時、高いところにあるものを取りたい時……毎日何かしら男性の力を借りたい時ってありますよね。

彼氏や他の男性が近くにいるなら、「ちょっとやってもらえる?」と軽く聞いて頼ることができるのも可愛い子である証拠。

また、男性は頼られることが好きです。「全くもう〜」とか「しょうがないな〜」と言いながらも、頼りにされていると思えるのは嬉しい気持ちの裏返し。

素直に甘えて頼ってくれる女性を「甘えてくれてるなぁ」とか「可愛いなぁ」と内心思っています。


仕草6. 周りを見渡して、さりげない気配りをする

男性にも同性の女性同士でも「気配り」のできる女性は、優しくて可愛らしい人という印象があります。

例えば、彼が不調だったりすると「調子戻ったかなぁ」とか「この前○○さん元気なかったなぁ」なんて考えることはありますか。

そんな時に、声をかけてあげられるのは、思いやりのある人、周りがよく見えている人と言えます。

また、時にはその気配りは、親切にしてもらった人でさえ「気がつかなかった」と思うほど自然にサポートされています。

そんな女性の姿をチラ見している男性は、可愛い子だなと思うばかりか、素敵な女性と思っています。


「いつもお疲れさま!」「帰り道、気をつけてね!」など気の利いた一言が言える

さりげない気配りは、言葉や行動に現れます。

とっさの時や普段の何気ない会話でも、「さりげない気配り」は現れるものです。

仕事帰りのデートなどで彼氏と顔を合わせた時に、気の利いた一言を言ってみましょう。

「今日は何にする?」という一声よりも、「いつもお疲れ様!」「疲れたまってない?」という一声目がおすすめ。

こうした習慣は、「女子力+可愛い子」を目指せます。彼氏や友人など慣れた相手にこそ、気の利いた一言はとても大切です。

さりげない気配りは、交際のきっかけになることもあれば、結婚したり、結婚生活を長く楽しんだりするポイントにもなるので大切ですよ。


仕草7. ご飯を好き嫌いなく美味しそうに食べる

shutterstock_1136119265.jpg

一緒に美味しいものを食べている時に、「美味しい〜!」という嬉しそうな表情は、男性にとっても最高の贈り物。

その後は決まって、「また一緒に食事したい」「また連れて行ってあげよう」と思う男性が多いのです。

対照的に、「今ダイエット中なの」とか「私は少食だから」と、その場の雰囲気を崩してしまうので控えることがおすすめ。

体調が悪い時や食事を制限したい時は、食べる前やデートの前に一言伝えておくのは、女子力を高められます。


食べている姿を”可愛い!”思う男性は意外と多い

男性が女性に可愛い子だなと思えるのは、意外にも「何かを美味しそうに食べている時」です。

人前で、それも彼氏の前で食べるのは恥ずかしいという女性もいますが、これは男性を敬遠させるだけ。

ご飯や美味しいものをほうばって、モグモグとしているのを「可愛い」と思う男性は多いものです。

見ているだけでも、気持ちが満足すると感じる男性も。

料理やお弁当を美味しそうに食べてくれると、みているだけでも嬉しくなるのと同じですね。

ダイエットなど食事制限をしていても、食事が目当てのデートや特別の日には「制限解除」もおすすめです。


仕草8. LINEで可愛いスタンプや絵文字を使う

デートの後や毎日のコミュニケーションに、LINEなどのSNSを使っているなら、「可愛い子だなぁ」と思われる5つのポイントがあります。

  • メッセージを送るタイミングを考えている
  • 忙しい、もしくは勤務時間はできる限り避ける
  • 短く簡潔な文章を中心に送る
  • 絵文字はひとつのテキストに1つだけ
  • メッセージを送る引き際が判断できる

相手が何をしているかわからない時に送るメッセージは、「控えめ」であることと「可愛い」と思える印象を伝えることができると好印象になります。

【参考記事】はこちら▽


やっぱり見た目?可愛い子の外見の特徴6つ

男性がすきなかわいい子のが意見

男性が「この子、可愛いなぁ」と思う最初の決め手は、顔や外見。

これは男性の性質上、仕方がないのかもしれません。彼女にするとなると、性格や個性なども関係します。

とりあえず、男性が「可愛い子」とジャッジするのは、顔や外見の中でも「ここ!」というポイントを紹介するので、確認してみてくださいね。


見た目1. 自分の顔の特徴にあったメイクをしている

新作や季節ごとの化粧品を使っても、やはり彼女自身の「顔の特徴にあったメイクをしていること」が大切です。

可愛いメイクをしたつもりでも、実は自分好みの変身用メイクになっていることもあります。

特に、まつ毛バチバチで目を強調しているような盛り系メイクは、苦手という男性多数。

男性の好みやすいメイクは、やはりナチュラル系のようです。

女性からするとそれではアレンジが足りない、お化粧が薄すぎると思ってしまうもの。

しかし、薄めの化粧でしっかり決められると、男性から見て可愛い仕上がりだなぁと思えるようです。


見た目2. 爪や髪の手入れが行き届いており、毎回アレンジされている

男性が好きな女の子は身だしなみが整っている

マニキュアが剥がれかけ、髪がプリン状、手グシで出てきたかのようなヘアスタイルなどは、可愛いと思われる以前に「NG」。

身だしなみのひとつとして整えておきたいものです。

おすすめはデートごとに、毎回アレンジし整えられていること。

マニキュアが剥がれている部分の面積や、髪が伸びてヘアカラーと伸びたところも数センチですよね。

それでも男性は気になっているので、身だしなみを確認する時には、マニキュアとヘアスタイルは欠かせないチェック項目です。


男性は清潔感を細部から感じ取る

ファッションも男性好み、エレガントな靴をしっかり合わせて、人気のヘアスタイルとナチュラルメイクでバッチリ決めた女性は素敵ですよね。

でも、手元を見ると、爪先のマニキュアが剥がれかけ。

時間がなくて爪先のケアまで回らなかったということもあり得ます。

それでも、男性はしっかり細部まで見ていることもあって、清潔な方がオシャレよりも大切なことがあるのです。

夏であれば剥がれかけのペディキュアさえもチェックしていることも。

もし、忙しくて塗りなおせないという時は、綺麗に剥がしてネイルケアしておくだけでもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


見た目3. どんな時に会っても、女性らしい装いをしている

出会った時や付き合い始めた頃は、おしゃれに気を使い彼氏の好みの服装で会うこともしばしば。

しかし、時間の経過とともについ楽な格好やボロが出てしまうこともあります。

一緒にいることに慣れてきたりすると、室内だからなんでも良いかと思うようなおばさんスタイルになることはありませんか。

男性のお気に入りになる「可愛い子」の条件は、「常に!いつも!どんな時でも女性らしい装い」をしていること。

これはおしゃれでいることではなく、その時その場に合わせた装いができるということです。

突然自宅であった時やリラックスしている時、仕事に行く時、デートの場所など、女性らしさが必要ですね。


見た目4. 透明感のある、綺麗な肌を保っている

男性が好きな女の子は肌が綺麗

色白の女性が人気という触れ込みがあると、ついファンデーションの色を薄い色から選んでしまうこともあります。

確かに、肌の色でもイメージは付きやすいく、色白の女性は「清楚」なイメージがあると言われます。

でも、少し肌の色が濃い目であっても、健康的なイメージがあるので男性から好印象を持たれやすいでしょう。

つまり、肌の色というよりも、肌が綺麗で透明感のあることが男性にとって優先されるようです。

透明感のある肌には、ナチュラルメイクがぴったり!チークやリップの色もほんのり色付く程度の可愛らしいメイクが可能です。

肌の色は簡単に変えられないので、お手入れを中心に綺麗で透明感のある肌を目指しましょう。


見た目5. 左右対称で整った顔をしている

「左右対称の整った顔」は、美人系のイメージで、クールな印象を与えます。

ほとんどの人は左右の顔のパーツや輪郭に歪みがあるもの。

左右対称となると、美しくモテモテ要素を含む綺麗な顔立ちということになるのです。

男性には、「可愛い子」「綺麗な子」など、顔が美人系なだけで最高の魅力と思うでしょう。

しかし、顔の輪郭もそれぞれのパーツも生まれ持ったものです。

そのため、真似することもできなければ、簡単に変えることもできません。

そこで、メイクをしっかりすることでカバーしてみましょう。

ナチュラルメイクでもポイントの使い方や濃淡の色使いで、美人系に仕上げることもできます。


見た目6. シンプルで清楚な服装を上手に着こなす

「今日の服、似合ってるよ」「その服もぴったりだね」と彼氏や男性から言われたら、かなり嬉しいですよね。

女性の服装の選び方も「可愛い子」として男性の記憶にインプットしてもらう大切なポイント。

女性が服選びをする時は、「自分に合うか」、そして「トレンドか」ということですよね。

しかし、男性から「可愛い子」「彼女は可愛い」と思われるためには、服選びのポイントを「自分に合うか」ということは重要です。

そして「女性らしく着こなせるか」というポイントで選ぶことも忘れないようにしましょう。

簡単にいうと、パンツよりもスカートを着用する機会を増やすことも、男性好みの服装です。

そして、モノトーンよりパステルカラーや色柄を選ぶなら、女性らしく着こなしやすいでしょう。

今まではパンツやモノトーンばかりだったから、自分には合わないかもと思う前に、彼氏に見せてあげてください。

「今日の服、似合ってるよ」「その服もぴったりだね」と返ってくるかもしれませんよ。


ワンピースは男女ともに好印象

色の組み合わせやコーディネートは、服のセンスと選び方に大きく影響しますよね。

そこで、おすすめは「ワンピース」です。

男性からの評価も高く、女性からの選ばれやすい「困った時のワンピース頼み」と言わんばかりの人気アイテムです。

組み合わせることもなく手軽なことや、シンプルでも女性らしさを印象付けることができます

タイトなラインからギャザーが入った可愛らしいもの、Aラインで長身に見せやすいタイプのものまで様々です。

男性が可愛いと思うデザインやスタイルも、品揃え豊富ですからぜひ次回の買い物リストに入れてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:イタい女?見た目は可愛い子なのに彼氏ができない女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事