メガネケースの人気ブランド15選|男が喜ぶ「おしゃれなプレゼント」とは?

メンズのプレゼントにおすすめの「メガネケースブランド」って気になりますよね。そこで本記事では、メガネの選び方から、プレゼントにおすすめのおしゃれメガネケースブランドや、コスパ重視のブランド、ハイブランドまで場合分けしてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

年令問わず、メンズが喜ぶ「メガネケース」を大公開!

プレゼントにおすすめなメガネケース

メガネをかけている男性に喜ばれるプレゼントが、メガネケースです。

最近は伊達メガネをファッションとして身につける男性も増えているため、素敵なメンズ向けメガネケースをプレゼントすると、「センスがある女性」と思われて好印象を与えられるでしょう。

そこで今回は、メガネケースの選び方を解説した上で、プレゼントとしておすすめしたいおしゃれなメガネケースのブランドをご紹介します。

男性へのプレゼントで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてセンス抜群の贈り物を選んでみましょう!


プレゼントを選ぶ前に、メガネケースの選び方を知ろう!

メガネケースの選び方

普段からメガネを使っている男性にとって、メガネケースは使用頻度の高いアイテム。喜ばれるプレゼントとして選ぶなら、使いやすさ以外にも押さえておきたいポイントがあります。

まずは、プレゼントとしてメンズのメガネケースを選ぶ際のポイントを4つ見ていきましょう。


ポイント1.「予算」でメガネケースを選ぶ

プレゼントとしてメンズのメガネケースを選ぶ場合、予算の設定は重要なポイント。どれくらいの予算をかけてメガネケースを選ぶかによって、選択できるメガネケースブランドが決まってくるからです。

例えば、『オロビアンコ』は人気のメガネケースブランドですが、オロビアンコのどのメガネケースを選ぶかによって予算は幅広く変わります。

予算は、相手との関係性など、プレゼントする相手に合わせて適した額を決めて、その予算内で選べるメンズブランドを絞り込んでいくといいでしょう。


メガネケースをプレゼントする場合の平均予算は『2000円〜7000円』

様々なプレゼントアイテムの中で、メガネケースは比較的気軽に渡せるプレゼントです。

多額の予算をかけるというよりは、低予算で選ぶプレゼントというイメージが強いといえます。

だから、平均予算も2000円~7000円と幅はあるものの比較的安価な設定。フランクな関係の男性に、軽い感謝の気持ちを込めて渡すプレゼントとも言えるでしょう。


ポイント2.「形状」でメガネケースを選ぶ

一口にメガネケースといっても、使うことが多いシーンに合わせて形状を選ぶことが大切です。

メガネをしっかりと保護する「ハードタイプ」や「ロール型」、ジャケットの胸ポケットにもしまえる形状の「ソフトタイプ」、スタイリッシュさを優先させた「筒型」などがあります。

贈る相手の男性の好むファッションやメガネの使い方をチェックして選ぶと喜ばれるでしょう。


ポイント3.「素材」でメガネケースを選ぶ

メガネケースのデザイン性や機能性の違いは、素材によって大きく左右されます。

レザーとそれ以外の素材と大きく分けて2種類ありますが、有名ブランドであるオロビアンコのようにコンビになっている商品も人気です。

レザーは耐摩耗性に優れているため、傷も一つの個性として長期間愛用できます。

プラスチックは扱いやすいものの衝撃には弱く、頻繁に持ち歩くと破損する可能性がありますから、メガネケースを普段から持ち歩くのか、それとも基本的に自宅に置いておくのかという使い方の違いによって素材を選択していくといいでしょう。


ポイント4.「ブランド」でメガネケースを選ぶ

メガネをしている男性にとっては、メガネは大切なアイテムですから強いこだわりを持っていることが多いです。

メガネケースはそんなメガネを収納する物ですから、耐久性やデザインなどが優れたブランドを好む傾向にあります。

長く使ってもらえるためにも、オロビアンコやエムピウなど質や機能が確かなブランドにこだわってメガネケースを選ぶといいでしょう。


男性へのプレゼントに人気!おしゃれメガネケースブランド7選

おすすめのメガネケースブランド

メガネを購入した時にもらったメガネケースをそのまま使っているという男性は多いです。そのため、おしゃれなメガネケースをプレゼントされると嬉しいもの。

男性がプレゼントされて喜ぶおしゃれなメガネケースのブランドについて、おすすめのブランドを7つご紹介します。


おしゃれブランド1. Orobianco(オロビアンコ)めがねケース

(オロビアンコ)OROBIANCO めがねケース アルミ×レザー ブラック

幅広い男性から人気を集めるブランド『Orobianco』のスタイリッシュなメガネケースです。

筒形タイプの本体の外側に牛革、内側にアルミを使った衝撃に強い商品はオロビアンコの特徴で、大切なメガネをしっかり保護します。

渋いブラック色の牛革にはオロビアンコのブランドロゴが刻印されており、大人の雰囲気たっぷりの洗練されたデザイン。上部のふた部分をオープンしてメガネを出し入れできる手軽な操作性も好評。

出張が多く、荷物と一緒にメガネケースをトランクに入れる機会が多い男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド2. GIORGIO FEDON(ジョルジオフェドン)メガネケース CANOVA-G

(ジョルジオフェドン) GIORGIO FEDON CANOVA-G メガネケース COCCOシリーズ クロコブラウン

高品質のバッグブランドとして知られ、メガネケースの分野でや世界トップクラスとされるGIORGIO FEDONから発売されている、本革を本体表面全体に使った贅沢なメガネケース

型押しタイプのレザー仕上げですから、商品によって革の模様の出方が異なる味わい深さのある仕上がりとなっています。

ワイドサイズのため、普段使いのメガネはもちろん、大きめのリゾート用サングラスメガネも収納できますよ。

高級なメガネなど、使っているメガネにこだわりを持っている男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド3. SLIP-ON(スリップオン) NC Ovalグラスケース DNK-4502

スリップオン NC Ovalグラスケース DNK-4502 SLIP-ON おしゃれ プレゼント ブラック

筒形のシンプルなデザインのメガネケースがこちら。ドイツ産の高級革を使用しており、高級感あふれる雰囲気を感じさせます。

両端はクロムメッキ加工をしたスチールですから、衝撃に強く大切なメガネをしっかり守ります。内部は起毛素材になっているので、メガネを出し入れする際に傷がつきにくいのも嬉しいですね。

また、平たい形状のため、バッグに入れていても邪魔になりません。メガネにこだわりがあり、メガネケースにもおしゃれな感じを求める男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド4. DUCT(ダクト)メガネケース SVV-282

ダクト(Duct) メガネケース ブラック 約16×6.7×4cm

幅広い年代の男性に愛されているDUCTのメガネケースは、最高級牛革を使用した上質感あふれる一品。自然な着色と、天然さを残したシュリンク加工でワイルドな雰囲気を感じさせます。

収納したメガネがしっかり固定できるよう、内側にノーズスタンドが設けてあるのが特徴です。

メガネを優しく保護するベルベット調の生地で内部を仕上げてあるため、メガネに傷がつきません。

出張や旅行など、大切なメガネを収納して持ち歩く機会が多い男性へのプレゼントとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド5. IL BISONTE(イルビゾンテ)レザーグラスケース

[イルビゾンテ] メガネケース グラスケース レディース ネイビー(37) F(フリー)

上質なソフトレザーにこだわる革製品ブランド「IL BISONTE」から発売されている、出し入れがしやすいソフトタイプのメガネケース。

ブランドロゴが表面に刻印されており、大人向けの渋い雰囲気が魅力的です。

シンプルなフォルムながら上部を斜めにカットしてあり、メガネの出し入れがしやすい工夫がされています。また、メガネを収納していない時は、平たい状態ですからかさばりません。

やわらかい手触りのレザーが使われていて上質な印象を与える上に、使い込むほど味わい深くなる革の良さを体感できるため、良い物を長く使いたい男性にはぴったりでしょう。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド6. KAKURA(カクラ)メガネケース LF063ABR

カクラ メガネケース waniguchi アンティークブラウン LF063ABR

紙や革、土などの自然素材にこだわった商品開発が人気の「KAKURA」から発売されている、フラット形状のコンパクトなメガネケースです。

エコ基準をクリアした牛革が使われていて、両側面を手で軽く挟むだけで口が開くため、メガネの取り出しが楽にできます。

アンティーク調の渋い色合いにブラック色のステッチがアクセントになったデザインや、革部分の手触りのよさが人気。

メガネクロスもついてるから、プレゼントには最適。ファッションに敏感で、革製のおしゃれな小物を持ちたいという男性にはぴったりでしょう。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド7. GORBE(ゴルベ)シルバーイタリアンレザーメガネケース

[ゴルベ] GORBE シルバーイタリアンレザーメガネケース (シルバー)

表面に牛革、内部にベルベット素材を使ったスタイリッシュなメガネケース。

ハードタイプで型崩れしないため、トランクやバッグの中で他の荷物につぶされることがなく、大切なメガネをしっかり保護します。

牛革にPUコーティングを施して、シルバーのラミネートペーパーを貼り合せた革素材では珍しいシルバー色が個性的。トリコロールの刺繍がフラップ部分につけてあるのもおしゃれですね。

背面右下に名前を刻印する名入れサービスがあるため、心のこもったプレゼントとして喜ばれます。他の人が持っていない名入れされたメガネケースを使いたい男性におすすめ。

Amazonで詳細を見る


5000円以内のプレゼントに!メガネケースブランドおすすめ5選

コスパ抜群のメガネケースのおすすめ

プレゼントとして喜ばれるメガネケースを選ぶ際は、コスパのいいブランドもチェックしておきたいもの。実は、5000円以下でも、デザイン性の高いメガネケースを選ぶことは可能です。

自信を持って贈れる、おすすめの安いメガネケースブランドを5つご紹介します。


コスパブランド1. DULTON(ダルトン)デニムメガネケース BONOX

デニムメガネケース メガネケース めがねケース 眼鏡ケース DULTON ダルトン BONOX ボノックス デニム ジーンズ 三角 トライアングル マグネット お洒落 おしゃれ プレゼント ギフト 誕生日 クリスマス メンズ レディース メンズ レディース

ステーショナリーグッズを中心とした人気シリーズ『BONOX』から生まれたメガネケースです。

カジュアルなデニム生地や、安定感のある三角形デザインがおしゃれに敏感な20~30代男性を中心に人気を集めています。

ハードタイプでしっかりとした構造なので、バッグの中に他の荷物と一緒に入れていてもメガネを安全に保護。また、マグネット式開閉なので扱いが簡単です。

シンプルながらも個性的なデザインと素材なので、オリジナリティあるメガネケースを使いたい20〜30代前半の男性へのプレゼントとしておすすめ。

特に、普段スーツではなく私服で仕事をしている男性への贈り物として喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る


コスパブランド2. DURAM FACTORY(ドゥラムファクトリー)Stico グラスケースフラット 15008

手づくりのぬくもりを感じさせるメガネケースです。植物性タンニンなめしの革ならではのナチュラルな質感と色合いがあり、本物のよさを感じさせる一品。

麻糸のステッチは工房で職人が一針一針手縫いしており、革の色に合わせてステッチイトの色もカスタマイズ可能ですから、世界に一つだけのメガネケースを持つ喜びを味わえます。

余計なものを一切省いたシンプルなデザインが、革の上質さをより引き立てており、本物のよさを感じさせる実用品を好む男性へのプレゼントとしておすすめです。

また、贈る相手の名前をホットスタンプで刻印できるのも魅力の一つ。

楽天で詳細を見る


コスパブランド3. 無印良品 ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式

無印良品 ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・小 外寸:約縦3.5×横5.5×高さ16

ライフスタイルショップとして人気が高い無印良品から発売されているメガネケース。ポリプロピレン樹脂製で型崩れしない筒形なので、メガネの出し入れは簡単にできます。

内部に起毛素材が使われているわけではありませんが、安い上に飽きのこないデザインは幅広い年代の男性に人気です。

半透明なのでどのメガネを入れているのかが確認しやすく、他の無印良品のステーショナリーやライフスタイルグッズとデザインをそろえられるのも魅力。

普段一緒に暮らしている父親へのプレゼントや、夫へのプレゼントとして、持っている数分のメガネケースを贈ってあげたら喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る


コスパブランド4. HIGH TIDE(ハイタイド)ニューレトロ メガネケース鳥 GB234

ニューレトロ メガネケース(グラスケース)鳥【レッド】 GB234-RE

片手でも持ちやすい、丸みのあるビーンズ型をしたメガネケースです。

価格は安いものの、ハードタイプで造りがしっかりしているため、一般的なメガネだけでなく大ぶりなリゾート用サングラスも余裕を持って収納できます。

内部には起毛素材が貼られており、衝撃を吸収するので収納しているメガネが破損しにくいです。

クラシックな雰囲気があるため、レトロなデザインのファッション小物が好きな男性だけでなく、父親や祖父へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


コスパブランド5. PARLEY(パーリィー)エルクメガネケース LPL0040005-0043

パーリィー【PARLEY】エルク【ELK】 ペンケース/メガネケース 野生の美しい傷エルク/ペンケース/メガネケース lpl0040005-0043 キャメル【Camel】

ジッパー付きの革製メガネケースが5千円以下で購入できます。

世界最大種の鹿・フィンランドエルクの締まって丈夫な繊維を持つ革で仕上げられているため、丈夫でありながら手触りの良さが魅力的。

ラウンドジッパー付きなので、開口部が広く開いてメガネが取り出しやすいだけでなく、ジッパーを閉めていればメガネが外に飛び出ることがないので安心です。

天然革ならではの上質な風合いは大人の男性にぴったり。本物志向の男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド好きの男性に贈るべき高級メガネケースブランド3選

ハイブランド好きな男性に贈るメガネケース

スーツや靴と同じく、ファッション小物にも質やデザインのこだわりを持つ男性は多いでしょう。

特に40代以降の男性は、物を見る目が養われているため、ハイブランドを好む傾向が強くなります。

そんな男性に贈ると喜ばれる、おすすめのハイブランドを3つご紹介します。


ハイブランド1. Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス) メガネケース

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox) S8559 メガネケース ニュートン 【正規販売店】

馬具やバッグ、財布などを製造している革製品のハイブランド『Whitehouse Cox』のメガネケースです。

馬具に使われるロウ引き加工されたブライドルレザーを使用しているため、深みのある独特な色合いとやわらかさが魅力

ケース内部には革の固定ホルダーが付いており、持ち運ぶ途中でメガネが動いて傷がつくのを防ぎます。

やわらかくカーブしたフラップ部分のデザインは高級感があるため、本物を知る40代以上の男性には好まれるでしょう。持っているだけで満足できる上質な一品です。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド2. BRITHOUSE(ブリットハウス)メガネケース

ブリットハウス コードバン メガネケース Brit house 馬革 牛革 本革 天然素材 レザーケース メガネ入れ 収納 保管 日本製 ブラック

馬革の一種であるコードバンを使った贅沢な仕上がりのメガネケースです。

丈夫で美しいツヤがある革仕上げなので手触りがよく、使い込むほど渋い色合いに変化していくため長く愛用できます。

内部には同じ革を使用したホールドが付いており、異なるサイズのメガネでも中心にきちんと収納可能。開閉しやすいマグネット式で、片手でも簡単に使えます。

ハイブランドならではのプレミアム感たっぷりの雰囲気なので、物を見る目が肥えている年配の男性へのプレゼントや年上彼氏の贈り物におすすめ。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド3. m+(エムピウ)メガネケース 43206-73619

エムピウ m+ メガネケース rotolo OCCHIALI ロトロ オッキアリ グラスケース メンズ brown

植物タンニンなめし加工を施したイタリアンレザーで作られたメガネケースです。一枚の革でぐるりと巻きあげた筒形のデザインは、手にしっとりと馴染む質感とあわせてハイグレードさを感じさせる一品。

巻物のように開閉し、ベルトで固定するため、丈夫でメガネの出し入れもとても楽ちん。

メガネのレンズ部分は、外からの衝撃や振動にも耐えられるようレザーが二重に貼られていて、破損や傷が入るのを防ぎます。また、様々なサイズのメガネに対応できるゴムバンド式の留め具つき。

普段ブランド物のメガネを使っている男性や、メガネケースにも品質やデザインにしっかりとしたこだわりを持つタイプの男性にプレゼントすると喜ばれますよ。

なかなか見ないデザインなので、まさに贈り物にぴったりなアイテムです。

Amazonで詳細を見る


相手に合わせて、最高のメガネケースをプレゼントしよう。

最高のメガネケースプレゼント

メガネを日常的に使っている男性にとって、メガネケースは大切なメガネを保管するために多用するアイテムです。

メガネを購入した際にもらったメガネケースを使っている人も多いですが、上質で好みのデザインの商品をもらえると嬉しいはず。

この記事を参考に、人気のメンズのメガネケースとはどういったものかを事前にチェックし、相手の男性に気に入ってもらえるメガネケースを選んで贈ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事