メガネケースの人気ブランド17選|男が喜ぶ「おしゃれなプレゼント」とは?

ガンちゃん 2023.12.01
メンズのプレゼントにおすすめの「メガネケースブランド」って気になりますよね。そこで本記事では、メガネの選び方から、プレゼントにおすすめのおしゃれメガネケースブランドや、コスパ重視のブランド、ハイブランドまで場合分けしてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

年齢問わず、メンズが喜ぶ「メガネケース」を大公開!

プレゼントにおすすめなメガネケース

メガネをかけている男性に喜ばれるプレゼントが、メガネケースです。

最近は伊達メガネをファッションとして身につける男性も増えているため、素敵なメンズ向けメガネケースをプレゼントすると、「センスがある女性」と思われて好印象を与えられるでしょう。

そこで今回は、メガネケースの選び方を解説した上で、プレゼントとしておすすめしたいおしゃれなメガネケースのブランドをご紹介します。

男性へのプレゼントで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてセンス抜群の贈り物を選んでみましょう!


プレゼントを選ぶ前に、メガネケースの選び方を知ろう!

メガネケースの選び方

普段からメガネを使っている男性にとって、メガネケースは使用頻度の高いアイテム。喜ばれるプレゼントとして選ぶなら、使いやすさ以外にも押さえておきたいポイントがあります。

まずは、プレゼントとしてメンズのメガネケースを選ぶ際のポイントを4つ見ていきましょう。


ポイント1.「予算」でメガネケースを選ぶ

プレゼントとしてメンズのメガネケースを選ぶ場合、予算の設定は重要なポイント。どれくらいの予算をかけてメガネケースを選ぶかによって、選択できるメガネケースブランドが決まってくるからです。

例えば、『オロビアンコ』は人気のメガネケースブランドですが、オロビアンコのどのメガネケースを選ぶかによって予算は幅広く変わります。

予算は、相手との関係性など、プレゼントする相手に合わせて適した額を決めて、その予算内で選べるメンズブランドを絞り込んでいくといいでしょう。


メガネケースをプレゼントする場合の平均予算は『2000円〜7000円』

様々なプレゼントアイテムの中で、メガネケースは比較的気軽に渡せるプレゼントです。

多額の予算をかけるというよりは、低予算で選ぶプレゼントというイメージが強いといえます。

だから、平均予算も2000円~7000円と幅はあるものの比較的安価な設定。フランクな関係の男性に、軽い感謝の気持ちを込めて渡すプレゼントとも言えるでしょう。


ポイント2.「形状」でメガネケースを選ぶ

一口にメガネケースといっても、使うことが多いシーンに合わせて形状を選ぶことが大切です。

メガネをしっかりと保護する「ハードタイプ」や「ロール型」、ジャケットの胸ポケットにもしまえる形状の「ソフトタイプ」、スタイリッシュさを優先させた「筒型」などがあります。

贈る相手の男性の好むファッションやメガネの使い方をチェックして選ぶと喜ばれるでしょう。


ポイント3.「素材」でメガネケースを選ぶ

メガネケースのデザイン性や機能性の違いは、素材によって大きく左右されます。

レザーとそれ以外の素材と大きく分けて2種類ありますが、有名ブランドであるオロビアンコのようにコンビになっている商品も人気です。

レザーは耐摩耗性に優れているため、傷も一つの個性として長期間愛用できます。

プラスチックは扱いやすいものの衝撃には弱く、頻繁に持ち歩くと破損する可能性がありますから、メガネケースを普段から持ち歩くのか、それとも基本的に自宅に置いておくのかという使い方の違いによって素材を選択していくといいでしょう。


ポイント4.「ブランド」でメガネケースを選ぶ

メガネをしている男性にとっては、メガネは大切なアイテムですから強いこだわりを持っていることが多いです。

メガネケースはそんなメガネを収納する物ですから、耐久性やデザインなどが優れたブランドを好む傾向にあります。

長く使ってもらえるためにも、オロビアンコやエムピウなど質や機能が確かなブランドにこだわってメガネケースを選ぶといいでしょう。


男性へのプレゼントに人気!おしゃれメガネケースブランド9選

おすすめのメガネケースブランド

メガネを購入した時にもらったメガネケースをそのまま使っているという男性は多いです。そのため、おしゃれなメガネケースをプレゼントされると嬉しいもの。

男性がプレゼントされて喜ぶおしゃれなメガネケースのブランドについて、おすすめのブランドを10個ご紹介します。


おしゃれブランド1. CHIMERA(キメラ) トレー&メガネケース

おしゃれブランド1. CHIMERA(キメラ) トレー&メガネケース

表面にはきめの細かい上質なレザーを、裏面には発色の良いスエード生地を採用したメガネケースです。

四隅についたホックを留めればケースとして、ホックを外せばフェルト生地のトレーとしても使える2way仕様。

自宅にいるときと外出の際で使い分けられる、お洒落で実用的なケースはセンスの良いプレゼントだと喜ばれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おしゃれブランド2. KC,s(ケイシイズ) グラスケース ブォーノアニリン ラージプレート

おしゃれブランド KC,s(ケイシイズ)

革製品を主に取り扱っている『KC,s(ケイシイズ)』。

長年使えること、愛着が湧くようなメガネケースを展開しています。

こちらのメガネケースは、トレンドに左右されにくいシンプルなデザインで、自宅はもちろんビジネスでも使いやすいのが魅力的。

大きめのメガネも入れられる作りで、彼のメガネのサイズ感を気にしなくて良いのも嬉しいですね。

革の高級感を感じられる人気の一品。

彼氏に絶対使ってほしいなら、ぜひプレゼントしてあげましょう。

販売サイトで詳細を見る

おしゃれブランド3. Orobianco(オロビアンコ)めがねケース

(オロビアンコ)OROBIANCO めがねケース アルミ×レザー ブラック

幅広い男性から人気を集めるブランド『Orobianco』のスタイリッシュなメガネケースです。

筒形タイプの本体の外側に牛革、内側にアルミを使った衝撃に強い商品はオロビアンコの特徴で、大切なメガネをしっかり保護します。

渋いブラック色の牛革にはオロビアンコのブランドロゴが刻印されており、大人の雰囲気たっぷりの洗練されたデザイン。上部のふた部分をオープンしてメガネを出し入れできる手軽な操作性も好評。

出張が多く、荷物と一緒にメガネケースをトランクに入れる機会が多い男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おしゃれブランド4. MURA

牛本革 フルグレイン オイルド プルアップレザー メガネケース

出典:zozo.jp

牛革を使用することで上品に仕上がっている「MURA」のメガネケース。

耐久性も申し分ないため、カバンなどに入れて持ち運ぶのにも重宝します。

大事なメガネを保護するのはもちろん、デザインも非常に落ち着いているので、見た目の良さも申し分ありません。

おしゃれで実用的なメガネケースをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おしゃれブランド5. mieno

[mieno]牛革レザー眼鏡ケース

出典:zozo.jp

レザーで大人っぽさを演出している「三京商会」のメガネケース。

洗練されたデザインを採用することで、長く使っても飽きない見た目となっています。

長く良いものを使いたい、幅広い年代で使える物が欲しいといった方にも最適な一品です。

贈り物としてもぴったりなので、ぜひプレゼントにチョイスしてみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おしゃれブランド6. DUCT(ダクト)メガネケース SVV-282

ダクト(Duct) メガネケース ブラック 約16×6.7×4cm

幅広い年代の男性に愛されているDUCTのメガネケースは、最高級牛革を使用した上質感あふれる一品。自然な着色と、天然さを残したシュリンク加工でワイルドな雰囲気を感じさせます。

収納したメガネがしっかり固定できるよう、内側にノーズスタンドが設けてあるのが特徴です。

メガネを優しく保護するベルベット調の生地で内部を仕上げてあるため、メガネに傷がつきません。

出張や旅行など、大切なメガネを収納して持ち歩く機会が多い男性へのプレゼントとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おしゃれブランド7. IL BISONTE(イルビゾンテ)レザーグラスケース

イルビゾンデSCA025_PV0005_CA101B_CARAMEL.jpg

上質なソフトレザーにこだわる革製品ブランド「IL BISONTE」から発売されている、出し入れがしやすいソフトタイプのメガネケース。

ブランドロゴが表面に刻印されており、大人向けの渋い雰囲気が魅力的です。

シンプルなフォルムながら上部を斜めにカットしてあり、メガネの出し入れがしやすい工夫がされています。また、メガネを収納していない時は、平たい状態ですからかさばりません。

やわらかい手触りのレザーが使われていて上質な印象を与える上に、使い込むほど味わい深くなる革の良さを体感できるため、良い物を長く使いたい男性にはぴったりでしょう。

販売サイトで詳細を見る イルビゾンデの商品をもっと見る

おしゃれブランド8. MOOMIN

MOOMIN ムーミン レザーメガネケース

出典:zozo.jp

スタイリッシュなフォルムと可愛らしいデザインが絶妙な「ムーミン」のメガネケース。

ビビットな赤が鮮やかなため、普段の生活に彩りをもたらしたい方にもおすすめ。

お値段もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも申し分ありません。

デザイン性も非常に高いため、ぜひメガネをかけている方へ贈ってほしいイチオシの商品といえます。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おしゃれブランド9. これいい和(コレイイワ)

おすすめのメガネケースはこれいい和(コレイイワ)

日常使いするのに最適なメガネケースをお探しなら、「これいい和(コレイイワ)」の商品もおすすめ。

メガネを2本収納できるから、シーンによって使い分けている人にもぴったり。

耐久性が高いだけでなく、軽量性もあるから、*使い勝手も抜群。 * メガネケースをプレゼントしようと思っている方は、ぜひ候補に入れてほしいおすすめの一品です。

販売サイトで詳細を見る

5000円以内のプレゼントに!メガネケースブランドおすすめ5選

コスパ抜群のメガネケースのおすすめ

プレゼントとして喜ばれるメガネケースを選ぶ際は、コスパのいいブランドもチェックしておきたいもの。実は、5000円以下でも、デザイン性の高いメガネケースを選ぶことは可能です。

自信を持って贈れる、おすすめの安いメガネケースブランドを5つご紹介します。


コスパブランド1. CLuaR(シールアル)

おすすめのメガネケースはCLuaR(シールアル)

本革を使用したメイン部分と、ファスナーテープの部分の色を切り替えたスマートなデザインが大人な印象のケース。

裏地には日本製のシャンタン生地を採用しており、中身を傷つけないのが嬉しいポイント。

更に、本人の名前やイニシャルの刻印にも対応。大切な相手の名前を入れた、世界で一つだけのこちらをプレゼントすれば、長く愛用してくれる特別なプレゼントになりますよ。

販売サイトで詳細を見る

コスパブランド2. DURAM FACTORY(ドゥラムファクトリー)Stico グラスケースフラット 15008

手づくりのぬくもりを感じさせるメガネケースです。植物性タンニンなめしの革ならではのナチュラルな質感と色合いがあり、本物のよさを感じさせる一品。

麻糸のステッチは工房で職人が一針一針手縫いしており、革の色に合わせてステッチイトの色もカスタマイズ可能ですから、世界に一つだけのメガネケースを持つ喜びを味わえます。

余計なものを一切省いたシンプルなデザインが、革の上質さをより引き立てており、本物のよさを感じさせる実用品を好む男性へのプレゼントとしておすすめです。

また、贈る相手の名前をホットスタンプで刻印できるのも魅力の一つ。

楽天で詳細を見る 楽天で詳細を見る

コスパブランド3. 無印良品 ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式

無印良品 ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・小 外寸:約縦3.5×横5.5×高さ16

ライフスタイルショップとして人気が高い無印良品から発売されているメガネケース。ポリプロピレン樹脂製で型崩れしない筒形なので、メガネの出し入れは簡単にできます。

内部に起毛素材が使われているわけではありませんが、安い上に飽きのこないデザインは幅広い年代の男性に人気です。

半透明なのでどのメガネを入れているのかが確認しやすく、他の無印良品のステーショナリーやライフスタイルグッズとデザインをそろえられるのも魅力。

普段一緒に暮らしている父親へのプレゼントや、夫へのプレゼントとして、持っている数分のメガネケースを贈ってあげたら喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る

コスパブランド4. HIGH TIDE(ハイタイド)ニューレトロ メガネケース鳥 GB234

ニューレトロ メガネケース(グラスケース)鳥【レッド】 GB234-RE

片手でも持ちやすい、丸みのあるビーンズ型をしたメガネケースです。

価格は安いものの、ハードタイプで造りがしっかりしているため、一般的なメガネだけでなく大ぶりなリゾート用サングラスも余裕を持って収納できます。

内部には起毛素材が貼られており、衝撃を吸収するので収納しているメガネが破損しにくいです。

クラシックな雰囲気があるため、レトロなデザインのファッション小物が好きな男性だけでなく、父親や祖父へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

コスパブランド5. PARLEY(パーリィー)エルクメガネケース LPL0040005-0043

パーリィー【PARLEY】エルク【ELK】 ペンケース/メガネケース 野生の美しい傷エルク/ペンケース/メガネケース lpl0040005-0043 キャメル【Camel】

ジッパー付きの革製メガネケースが5千円以下で購入できます。

世界最大種の鹿・フィンランドエルクの締まって丈夫な繊維を持つ革で仕上げられているため、丈夫でありながら手触りの良さが魅力的。

ラウンドジッパー付きなので、開口部が広く開いてメガネが取り出しやすいだけでなく、ジッパーを閉めていればメガネが外に飛び出ることがないので安心です。

天然革ならではの上質な風合いは大人の男性にぴったり。本物志向の男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ハイブランド好きの男性に贈るべき高級メガネケースブランド3選

ハイブランド好きな男性に贈るメガネケース

スーツや靴と同じく、ファッション小物にも質やデザインのこだわりを持つ男性は多いでしょう。

特に40代以降の男性は、物を見る目が養われているため、ハイブランドを好む傾向が強くなります。

そんな男性に贈ると喜ばれる、おすすめのハイブランドを3つご紹介します。


ハイブランド1. Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス) メガネケース

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox) S8559 メガネケース ニュートン 【正規販売店】

馬具やバッグ、財布などを製造している革製品のハイブランド『Whitehouse Cox』のメガネケースです。

馬具に使われるロウ引き加工されたブライドルレザーを使用しているため、深みのある独特な色合いとやわらかさが魅力

ケース内部には革の固定ホルダーが付いており、持ち運ぶ途中でメガネが動いて傷がつくのを防ぎます。

やわらかくカーブしたフラップ部分のデザインは高級感があるため、本物を知る40代以上の男性には好まれるでしょう。持っているだけで満足できる上質な一品です。

楽天で詳細を見る

ハイブランド2. イルビソンテ

[イル ビゾンテ] メガネケース 54_1_54162309190 F こげ茶

手触りの良いレザー製で、使えば使うほど風合いが増す

「イル ビゾンテ」オリジナルのレザーを使った贅沢な仕上がりのメガネケースです。

丈夫で美しいツヤがある革仕上げなので手触りがよく、使い込むほど渋い色合いに変化していくため長く愛用できます。

スッと差し込むタイプなので、出し入れもスムーズで使い勝手も良いでしょう。

ハイブランドならではのプレミアム感たっぷりの雰囲気なので、物を見る目が肥えている年配の男性へのプレゼントや年上彼氏の贈り物におすすめ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

ハイブランド3. m+(エムピウ)メガネケース 43206-73619

エムピウ m+ メガネケース rotolo OCCHIALI ロトロ オッキアリ グラスケース メンズ brown

植物タンニンなめし加工を施したイタリアンレザーで作られたメガネケースです。一枚の革でぐるりと巻きあげた筒形のデザインは、手にしっとりと馴染む質感とあわせてハイグレードさを感じさせる一品。

巻物のように開閉し、ベルトで固定するため、丈夫でメガネの出し入れもとても楽ちん。

メガネのレンズ部分は、外からの衝撃や振動にも耐えられるようレザーが二重に貼られていて、破損や傷が入るのを防ぎます。また、様々なサイズのメガネに対応できるゴムバンド式の留め具つき。

普段ブランド物のメガネを使っている男性や、メガネケースにも品質やデザインにしっかりとしたこだわりを持つタイプの男性にプレゼントすると喜ばれますよ。

なかなか見ないデザインなので、まさに贈り物にぴったりなアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

迷った方はメガネケースの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷っている方は、実際に売れている商品から選べば間違いありません

ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

相手に合わせて、最高のメガネケースをプレゼントしよう。

最高のメガネケースプレゼント

メガネを日常的に使っている男性にとって、メガネケースは大切なメガネを保管するために多用するアイテムです。

メガネを購入した際にもらったメガネケースを使っている人も多いですが、上質で好みのデザインの商品をもらえると嬉しいはず。

この記事を参考に、人気のメンズのメガネケースとはどういったものかを事前にチェックし、相手の男性に気に入ってもらえるメガネケースを選んで贈ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事