幼稚な男女の特徴13選|精神年齢が低い”子供みたいな大人”への対処法を解説

HaRuKa 2022.06.21
いつまでも経っても幼稚な人っていますよね。そこで今回は、幼稚な人の特徴や原因から、幼稚でいるデメリットや幼稚な人への対処法まで、詳しくご紹介します。さらに、自分が幼稚と言われた時の改善法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

幼稚な人に悩まされることってありますよね。

幼稚な人との付き合い方

年齢の割に幼稚な友達や職場の上司に苦労した経験ってありませんか。「いい年して子供っぽい…」と思うこともあり、話が通じないなんてこともありますよね。

今回の記事では、幼稚な人の特徴や言動、幼稚な人に振り回されないための考え方や対処法を詳しくご紹介します。

周囲にいる精神年齢が低い人に苦労しないよう、ぜひチェックしてみてください。


前提として「幼稚」の意味とは?

幼稚な意味とは

幼稚とは、「年齢が幼いこと」や「考え方や行動が未発達なこと」を意味します。

「あの人は幼稚だ」と表現する場合は、年齢の割に考え方や行動が未熟というネガティブな意味で使われることが多く、あまり肯定的な意味合いで使われることはありません。

大人に対して「幼稚」という表現を使う時は、基本的に悪口と解釈されるでしょう。


幼稚と思われやすい人の特徴5選|精神年齢が低い人とは

幼稚と思われやすい人の特徴

幼稚な人ほど、自分が幼稚であるという自覚が無いケースが多いですよね。

ここでは、幼稚と思われやすい人の特徴を、発言や行動、性格から分析して、特徴別に解説していきます。

どういう人を、大人げない幼稚な人かが分かるようになるので、ぜひチェックしてみて。


幼稚な人の特徴1. 言葉遣いや言動が子供っぽい

大人は、職場やフォーマルな場面などでは、状況に応じた言葉遣いを求められます。しかし、幼稚な人は、その場に適した言動が取れないため、周囲の人から浮く傾向があります。

例えば、年上の人に向かって、敬語を使えずに友達口調で話して注意されたり、職場の上司の前で「疲れた」「眠い」などと思ったことをすぐに口に出してしまったりする人は、幼稚な人という印象を持たれてしまうでしょう。


幼稚な人の特徴2. 短気な性格で感情的になりやすい

幼い子供は自分の感情が上手にコントロールできないので、嫌なことがあると辛抱できずに、すぐにイライラします。大人でも、幼稚な人は精神年齢が低く、行動が子供っぽくて短気です。

気に入らないことがあると、すぐ感情的になったり、途中で投げ出したりしてしまうのは、自分の感情をセルフコントロールできないから。精神が未成熟で感情のコントロールが下手ということも幼稚な人の特徴と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


幼稚な人の特徴3. 気持ちの切り替えが遅い

幼稚と思われやすい人の特徴は気持ちの切り替えが遅い

失敗は誰にでもあるもの。大人であれば、なぜ上手くいかなかったのか客観的に考え、なるべく早く切り替えようとします。

しかし、幼稚な人は物事を主観的な側面からしか見られないので、失敗という事実にとらわれがち

そのため、気持ちの切り替えが遅い人は、”物事を客観視できない幼稚な人”と思われやすくなってしまうのです。


幼稚な人の特徴4. 利己的で協調性がない

大人になって責任のある立場にいれば、自分のことばかり考えていてはダメですよね。周囲と意見をすり合わせて協力し合い、時には自分の意向を抑えられるのが大人の態度。しかし、幼稚な人にはそれができません。

子供っぽい人は、あまり責任感がなく、自分さえ良ければいいと思いがちです。利己的で協調性がないのは、幼稚と思われやすい人の特徴と言えます。


幼稚な人の特徴5. 嫌なことがあるとすぐ顔や態度に出す

大人になると多少嫌なことがあっても、グッと気持ちを堪えて、感情を表に出さないよう制御します。なぜなら、感情を素直に出すことで人間関係が壊れたり、場の空気が悪くなることを理解しているから。

しかし、幼稚な人は、自分の感情をコントロールできないために、嫌なことがあれば、すぐに表情が曇ったり、態度が悪くなったりします。

その結果、人から「大人の対応ができない子供っぽい人」というレッテルを貼られてしまうケースが良くあります。


▷次のページ:【シチュエーション別】周囲から幼稚と思われやすい人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事