精神年齢が高い人の特徴|精神年齢が低い人との違いや成長する方法とは?

あやな 2022.05.08
子供っぽい!精神年齢が低い!と言われても、どうすればいいかわからないですよね。この記事では、精神年齢が高く、大人っぽいと言われる人に共通する特徴を16個紹介します。

精神年齢が高い人の特徴|大人っぽい人の共通点とは?

精神年齢が高い人の特徴

そもそも、精神年齢が高いってどういう意味?
落ち着いてる人って、どんな人なの?

精神的に成長したいと思いながらも、特徴的な言動や振る舞いがよく分からない人も多いのではないでしょうか?

本記事では、『精神年齢が高い人の特徴』について、詳しくご紹介していきます。

大人っぽい人の態度を把握して真似をすれば、魅力的な人間性が身に付き、恋愛や仕事も上手くいきやすいですよ。ぜひ参考にしてみて。


特徴1. トラブルが起きても動じない

精神年齢が高い人は人生経験が豊富なことから、トラブルが起こったとしても、落ち着きを持って対処すればなんとかなるという考え方をします

例えば、仕事上で部下が大きなミスをしたとしても、怒鳴り散らすようなことはありません。的確な指示をして、ミスにより発生した問題を解決したり、これから起こり得る状況を回避したりします。

想定外のトラブルに見舞われてもイライラした態度を取りません。落ち着いて振る舞うようにしていますよ。


特徴2. 自分のことは自分で決められる

人に流されることなく、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかをはっきりと分かっているのも大人っぽい人です。

具体的には、親に大学に行くように言われたからなんとなく行くという人がいる一方で、精神年齢が高い人は

将来一流のシェフになりたいから、大学には行かずに自分でお金を貯めて、イタリアに修業に行く!

自分の決定に対して覚悟があります

このように、他人の決定ではなく、自分自身の決定に従って物事を進めていく傾向がありますよ。


特徴3. 心にゆとりがある

精神年齢が高い人の特徴は心にゆとりがある

精神年齢が高い人は、周囲と自分を比較しても意味がないと思っています。

自分は自分、人は人

という割り切った考えが軸にあるため、他の人の言動に振り回されることはほぼありません。

例えば、周りの友達が次々と結婚しても、「今は仕事が楽しいから没頭したい。結婚は後で良いかな。」といったように、結婚に焦ることはありません。

自らの行動にゆるぎない自信を持っているため、常に余裕があって落ち着いてるのです。


特徴4. 話をよく聞いてくれる

自分のことよりも、人の気持ちを優先してしまうのも、大人っぽさが際立つ人の共通点です。誰かの役に立つことは、価値がある行動という心理が根底にあります。

例えば、初めてデートをする時でも、相手が心地よく話ができるように聞き役に徹する傾向に。相槌も上手で、「うんうん、それで?」と相手が話をしやすいように気を遣ってくれます。

自分の話をあまりせずに、相手の気持ちを理解しようとするので、周囲からもよく相談されることが多いですよ。


特徴5. 自分を客観視できている

精神年齢が高い女性や男性ほど、冷静に自分の姿や言動について考える傾向に。

感情や目先の利益などは一旦横において、第三者目線でありのままの自分を捉えています。

例えば恋愛で好きな人に振られてしまった時でも、

自分の言動に悪い所はあったのかも…。
あの時の発言がまずかった。さすがに気をつけないと…!

など、落ち着き払った態度で反省をするのです。

精神的に不安定になって、相手を責めるようなこともありません。


特徴6. 「やばい」「だるい」などの言葉を使わない

精神年齢が高い人の特徴はヤバい・だるいを使わない

精神的に大人な人は、汚い言葉を使うと周囲から下品だと思われて評価が落ちることをよく理解しています。

言葉一つで自分の印象を下げてしまうのはもったいないので、丁寧な言葉を使うように心がけているのでs。

例えば

「やばいって、まじありえない」
「だるすぎてもう無理」

など、精神年齢が低く捉えられる若者言葉は使いません

本当に驚いたよ
かなり疲れていて難しいかもしれない

など、落ち着き払った丁寧な言葉遣いをします


特徴7. 未来を見据えて行動できる

精神年齢が高い人は、時間を無駄にしたくないという気持ちがあります。そのため、最終的にどうなりたいかなどゴールを決めて、その未来に辿り着けるように着々と行動するのが特徴です。

「2年後に留学をしたいから、毎月5万円ずつ貯金をして、毎日英語の勉強をする」

というように、自分が思い描いた未来を実現するために具体的なプランに沿って有言実行する傾向がありますよ。


特徴8. 同情ではなく共感させてくれる

大人っぽい女性や男性は、人の話を聞くのが得意。しかも、どのような話が相手のためになるのかを理解しています

例えば恋愛が上手くいっていないという話をされた時は、普通だったら「可哀そうに…」と周囲から同情されそうなもの。

しかし、精神年齢の高い人からは、

「恋愛は失敗があるから成長できる。むしろ改善すべきポイントが分かったから、後は直すだけだよ!」

のように、相手が思わず「確かに…。」と感じてしまうような言葉が出てきます。


特徴9. 根拠のある自信を持っている

精神年齢が高い人の特徴は根拠のある自信を持っている

精神的に落ち着きのある人は、経験や実績を重ねているので、根拠のある自信を持っていて、考え方の軸がブレません

言動も一貫しており、自分が何をすべきかが明確です。

仕事で新たなプロジェクトを任されたとしても、過去の成功体験により、どのようにリーダーシップを取って業務を進めるべきかを分かっています。

なんとなく湧いてくる自信ではないため、周囲からも余裕がある大人に見られやすいですよ。


特徴10. 店員さんに対して横柄な態度を取らない

精神年齢が高い人は、人は平等で、店員や客で上下がないという考えを持つ傾向に。

カフェやレストランなどで店員さんに対して横柄な態度を取ることが、周囲や一緒にいる人を嫌な気持ちにすることを知っています。

例え、自分がオーダーしたものと違う料理が運ばれてきたとしても、店員に対して怒鳴ったり暴言を吐いたりしません

「オーダー内容が違うので、もう一度確認してもらえますか?」

と謙虚な姿勢でお願いをします。


特徴11. 親しい間柄でも礼儀を大切にしている

精神年齢の高い女性や男性は、友人を大事にしたいという思いが強め。

大人になっても良い関係性が築けるように、親しき中こそ礼儀を大切にしなければいけないと感じているのです。

具体的には、友人に相談に乗ってもらったら

「話を聞いてもらえて本当に気持ちが楽になった。ありがとう!」

感謝の言葉をきちんと伝えるなど。

また、自分と友人の価値観が違ったとしても、なるべく共感しようと努め、否定はしません。


特徴12. いじられることに対して耐性が高く、切り返しが上手い

精神年齢が高い人の特徴はいじられ耐性がある

精神年齢が高い人は、感情をコントロールするのが上手で、多少いじれたくらいでは不機嫌になりません。

もはや、自分の対応次第で相手との仲を深められると考えています。

例えば「食べるの好きそうだもんね。」とぽっちゃり体型をいじられたとしても平気。むしろ

「焼肉ごちそうしてくれたら、目の前ですごい食べっぷり見せてあげますよ!」

そんなふうに上手に切り返して、場を和ませることができますよ。


特徴13. 落ち着いた服装をしている

精神年齢が高い人は、なるべく目立ちたくない心理から、落ち着いたカラーリングやテイストの服装を好むことが特徴です。

  • 男性の場合
    モノトーンや襟付きの大人っぽい服を着用し、知的で清潔感のある雰囲気でまとめている

  • 女性の場合
    ミニスカートよりもロングスカートやパンツスタイルを選び、上品なコーディネートが多い

など。


特徴14. 友人の愚痴を言わない

精神的に成熟した人は、せっかく出会えて仲良くなれた友人を失いたくないという考えが強い傾向に。

元々ネガティブな発言は少ないものの、やはり友人同士で集まった時には仕事の愚痴などがこぼれることはあります。

ただ、信頼関係を重視しているので、友人をターゲットにした悪口や過剰ないじりはしません。

たとえ他の人が友人について愚痴を言っていたとしても、聞き流したり「私はそうは思わないけど」とフォローしたりしますよ


特徴15. 家族を大事にしている

精神年齢が高い人の特徴は家族を大事にしている

精神年齢の高い人は、家族と良い関係性を築きたいと考えています。

  • 毎年母の日にはプレゼントを贈る
  • 離れて暮らしている両親にマメに連絡をする
  • 疎遠になった兄弟との仲を修復しようと試みる

など、家族間でも感謝の気持ちを伝えられる関係性を保っています

特に社会に出てからは、兄弟や姉妹、両親など、以前はそこまで話をしてこなかった相手のありがたみを感じて、精神的に大人になっていく傾向がありますよ。


特徴16. 感情を押し殺すことができる

精神年齢が高い落ち着いた人は、時にはグッと我慢しなければならない場面もあると考えています

あからさまに理不尽と思える状況が起きても、上手く対応する傾向に。

例えば、上司に自分のミスではないのに責められたとしても、反論したい気持ちを抑えて我慢できます

落ち着いた態度を装って、話を流したりその場を丸く収めたりしますよ。


反対に「精神年齢が低い人」とは?幼稚な人の特徴を公開

ここまで精神年齢が高い人にフォーカスしてお届けしました。

ただ、精神年齢が高い人もいれば低い人もいます。

ここでは簡単に精神年齢が低い人の特徴を一覧で紹介します。

  • 全ての出来事を他人のせいにする
  • 言い合いになった時に自分からは絶対謝らない
  • 年下は尊敬しない
  • SNSで自分の自慢しかしない
  • SNSで関係のない人の誹謗中傷ばかりする
  • 全ての行動が機嫌で左右される

もっと詳しく知りたい方は関連記事をチェックしてください!

参考記事
タップすると移動します

▷次のページ:反対に「精神年齢が低い人」とは?幼稚な人の特徴を公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事