一番危ない“心の浮気”をする男の特徴|本気の浮気を予防する方法とは?

心の浮気をする男性の特徴や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、心の浮気をする男性の特徴から、心の浮気をされやすい女性の特徴や心の浮気を予防する方法まで詳しくご紹介します。他の女性に恋愛感情を抱かれるのを防ぎたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「心の浮気」とは?

心の浮気をする男性の特徴とは

一般的に浮気といえば、肉体関係に発展している状態をイメージする方が多いかもしれません。心の浮気は、肉体関係の有無に関わらず、本命の女性以外の相手に恋愛感情を抱いている状態を指します。

物的証拠が残りづらいうえに、本質的に他の女性を愛してしまっていることから、パートナーとの間に深い確執を生み出すことも珍しくありません。


心の浮気をする男性の特徴とは|多く見られる共通点を解説

客観的に判断するのが難しい心の浮気。旦那さんや彼氏に対して「本当に私を愛してくれているのだろうか」と不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、心の浮気をする男性の特徴や、共通点について詳しく解説していきます。


心の浮気をする男性の特徴1. 飽き性な性格

心の浮気をする男性は、常に新たな刺激を得ることを求めています。

恋人がいる状態でも別の女性に対して恋愛感情を抱き、心の浮気を繰り返してしまいます。浮気による背徳感がクセになっているという男性も珍しくありません。

パートナー以外の女性との関係性をイメージすることで、自らの欲求を満たそうとしているのでしょう。


心の浮気をする男性の特徴2. とにかく面食い

容姿の優れた女性と付き合うことで、優越感を得ようとする強い願望を持っている男性は心の浮気に走ってしまいがち。

「あの子タイプかも!」と感じる相手が現れれば、すかさず心の中で疑似恋愛を繰り広げることで優越感に浸ろうとするのです。

恋愛相手には何よりも容姿が優れていることを求めているため、心の浮気をしてでも理想の相手を手に入れようとしているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心の浮気をする男性の特徴3. 女性を前にすると態度が変わる

モテたいという願望が強いのも、心の浮気をする男性に見られる特徴です。

女性が近づくと笑顔を見せたり、普段は見せない気遣いで自らの印象を良くしようと態度が急変してしまいます。

女性の前で自分を良く見せようとすることで気を惹けていると錯覚し、モテた自分に陶酔しながら出会う女性たちと心の中で浮気を繰り広げてしまうのです。


心の浮気をする男性の特徴4. スマホに依存している

スマホを通じてパートナー以外の女性とコミュニケーションを取ることで、日常の満たされない気持ちを解消しようとしているケースは珍しくありません。

「彼氏がスマホばかりいじって会話をしてくれない」といったケースは要注意。

あなた以外の女性とコミュニケーションを交わし、心の浮気をすることで安心感を得ているのかもしれません。


心の浮気をする男性の特徴5. 意見がコロコロ変わる

その場凌ぎで意見を変える気分屋な人ほど、湧き上がった衝動が抑えられないものです。

いつも居心地の良い居場所に身を置きたいと考えているため、少しでも気になる女性が現れれば心の浮気をして、快楽に身を委ねてしまいます。

自分の中に軸を持てていないため、目の前の女性だけを愛する強い意志を保つことができないのでしょう。


心の浮気をする男性の特徴6. 意思が弱い

周りの流れに身を委ねてしまいがちな意志の弱い男性。

女性からアプローチされれば「自分に好意を寄せてくれている。肉体関係がなければバレないでしょ」と考え、パートナーがいるにも関わらず心の浮気を繰り広げてしまいます。

自分の意思を貫く強い意志がないため、好意を寄せてくる相手対してすぐになびいてしまうのでしょう。


心の浮気をされやすい女性に共通する特徴|自分が当てはまってるかチェックしよう!

女性側の性格や行動が、男性の心の浮気を招いてしまうことも少なくありません。

ここでは、どんな女性が心の浮気をされやすいのか、主な特徴について詳しく解説していきます。

自身と照らし合わせながら、一つずつ確認していきましょう。


心の浮気をされやすい女性の特徴1. 束縛が激しい

人は不自由な状態であるほど、そこから抜け出す手立てを探したくなるものです。

「他の女性がいる場所に遊びに出ちゃダメ!」「30分おきのLINEでお互いの居場所を知らせ合う」といったようにカップル間での厳しいルールを設けている場合は注意が必要。

パートナーを愛するあまりに束縛を激しくしてしまうと、心の浮気による逃げ道を見出すきっかけになりかねませんよ。

【参考記事】はこちら▽


心の浮気をされやすい女性の特徴2. すぐに文句を言う

ネガティブな発言ばかりする人とは、なるべく距離を遠ざけたいですよね。

デートの度に「どうしてこんな店選んだの?」「趣味悪い。こんなプレゼントいらない」といった発言を繰り返していては、相手もうんざりしてしまうでしょう。

「この子といると気分が滅入るな。他にいい人を探そう」と思わせてしまい、心の浮気に発展しやすくなってしまうのです。


心の浮気をされやすい女性の特徴3. 気分のアップダウンが激しい

心の不安定な女性と過ごす時間が、男性を疲弊させているケースは少なくありません。

会う度に機嫌が移り変わり、別人のような人格になってしまう女性と接することで、男性からは「デートが億劫。2人の時間が苦痛だ」と感じさせてしまうことも。

次第に一緒にいても楽な女性を追い求めてしまい、心の浮気へと発展しやすくなる傾向にあります。


心の浮気をされやすい女性の特徴4. 見た目に気を配らない

女性にはいつも魅力的な存在でいて欲しいと願う男性は多いものです。

せっかくの2人で会える機会も、休日だからとメイクや服装を疎かにしてしまっては、せっかくの熱い気持ちが萎えてしまうことも。

見た目に気を配れない女性に対して好意を維持していくのは難しく、心の浮気の原因になってしまうことも納得の結果といえますよ。


心の浮気を予防する方法とは|最適な対処法を徹底ガイド

心の浮気をされやすい女性の特徴についてわかったところで「私は当てはまっているかも」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。出来ることなら他の女性に恋愛感情を抱かれるのは避けたいですよね。

そこでここからは、心の浮気を予防するおすすめの対処法についてご紹介していきます。

少しの心がけ次第で、男性の気持ちは大きく変化していくでしょう。


心の浮気を予防する方法1. 自分磨きをする

他の女性に意識が向いてしまうのは、恋人としての魅力が低下していることを示しているのかもしれません。

彼氏や夫にとって魅力的な女性であるように、普段から自分磨きを怠らないことも心の浮気を予防するおすすめの対処法の一つです。体型維持のための運動や肌のケアはもちろんのこと、瞑想を取り入れて内面から磨いていくのも良いでしょう。

あなたがパートナーから見た理想の女性であれば、他の女性に恋心を抱くような余裕は生まれないはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


心の浮気を予防する方法2. 束縛しすぎない

愛している相手だからといって、束縛をしすぎてしまうと「信用されていないのかな」と不信感を抱かせてしまうことになりかねません。

彼氏から「今度飲み会に参加するんだけど、幼馴染の女友達が参加するみたい」と打ち明けられた場合でも「楽しそうだね!行ってきなよ」と気持ちよく送ってあげることを心がけましょう。

信頼感を伝えるためには勇気が必要な時もあるもの。きっと彼氏を大事にしている想いが伝わり、あなたをより大事にしてくれるはずですよ。


心の浮気を予防する方法3. コミュニケーションをちゃんと取る

コミュニケーションが不足することで、お互いの距離を遠ざけてしまっているケースは珍しくありません。

最近会話が減ってきたかもと感じる場合は、挨拶からお互いの意思疎通を図ってみましょう。デートの待ち合わせ場所で落ち合った際には「ゴメン、待たせちゃったかも」といった言葉で相手を気遣い、既婚者の方であれば「いってらしゃい」や「お帰りなさい」といった言葉から会話のきっかけを探ってみるのがおすすめです。

気持ちを言葉にして伝えることで、心のすれ違いもなくしていけるはずですよ。


心の浮気を予防する方法4. 愛を言葉にして伝える

思っているだけでは気持ちがなかなか伝わらないものです。お互いに愛を感じることがなければ、自然と距離は遠ざかっていくでしょう。

心の浮気を予防するためにも「愛してる」「大好きだよ」といった愛の言葉を口に出して、素直な気持ちを相手に伝えることをおすすめします。

自分のことを思ってくれていることが分かれば互いの親密度はより増していき、他の女性に対しての恋愛感情も起きにくくなるでしょう。


心の浮気を予防する方法5. 彼の良いところを褒めるようにする

自分のことを認めてくれる相手といる時間は居心地が良く感じやすいものです。

「その服センスいいね!すごい似合ってるよ」「DIYが趣味なんてすごい!頼りがいがあるね」と彼の良いところを見つけて、褒める習慣をつけていきましょう。

他の女性よりも一緒にいたいと思える居心地の良い存在になることで、心の浮気に発展しにくくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心の浮気を予防する方法6. 信じていると言葉にして伝える

心の浮気が心配だからといって、相手を疑うような言葉をかけてしまっては「信頼されていないのか」と感じ、別の女性への心変わりを助長しかねません。

新婚夫婦や付き合いの長い関係性にあっても「あなたのことを信じているよ」と口に出して伝えることを心がけてみてください。

パートナーからの信頼に応えようとする気持ちに繋がることで、心の浮気を予防しやすくなるでしょう。


彼氏が心の浮気をしないくらい、素敵な彼女を目指してみて。

互いの心が離れた際に陥りやすい心の浮気。

確認を取ることも難しいだけに「もしかして他の女性に好意があるのかも」「私を愛してくれていないような気がする」と不安な気持ちになっている女性も多いのではないでしょうか。

相手を思いやる気持ちや、普段の行動を少しでも改善するだけで心の浮気は予防できるものです。パートナーとの関係性が心配になった際には、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事