大人の対応の意味とは?嫌いな人にも怒らないスマートな対応力を身につける9つの方法

あやな 2022.05.16
褒められた際に重宝する大人の対応の仕方を詳しく知りたい方へ。今記事では、褒められ時に効果的な大人の対応の仕方から、反対にNGな反応の仕方まで詳しくご紹介します!

大人の対応とは?どんな意味で使われる?

大人の対応とは?

大人の対応とは、一時的な感情に振り回されることなく、相手との関係性を壊さないようにとる対応のことを意味します。

例えば、子どもは感情的になるとすぐ態度に出してしまいますよね。平気で相手に酷いことを言ったり、物に当たったり…。

これは、子どもだから許されますが、大人がやってしまうと冷静さに欠けていると捉えられ、周囲の人は離れていってしまいます。

大人になれば周囲との関係性をうまく築かなければ仕事に影響が出てくることも。

そんな時、大人の対応をマスターしておくことで人間関係がもっとスマートになり、円滑に進むのです。


嫌いな人への大人の対応例|どんな接し方だと大人っぽいの?

嫌いな人への大人の対応例

「職場に嫌いな人がいるので、建前でも良い切り返しをしたい」

「取引先に苦手な人がいて、いつもどんな反応をすべきか迷う」

そうは思っても、具体的にどう対応すればいいかわからないですよね。

大人の対応ができないと、仕事に支障が出てしまうかもしれません。

ここからは、具体的にどんな行動が大人の対応といえるのか例を用いて特徴を紹介していきます。


対応例1. 嫌な顔を出さず笑顔で対応する

嫌なことを言われたときに我慢できず、感情が見た目に出てしまっていると、冷静に対応しているとは言えないですよね。

嫌いな人から嫌なことを言われたとしても、顔に出さず笑顔で対応するのが大人の対応です。

例えば、ノリで失礼なことを言われてしまった時。ノリとは言えど、嫌な顔をしそうになりますが、そこは笑顔で対応することでその場の雰囲気は壊れません。

特に職場では雰囲気が大切なので、これができる人はかなり大人の対応力があるといえるでしょう。


対応例2. 反論せずに受け止める

嫌いな人に反論してしまうと、勢いが止まらなくなって喧嘩になったり、場の雰囲気が悪くなってしまう可能性があります。

もし自分と全く違う意見を言われたとしても、反論せずにひとまず受け止めましょう。

例えば、職場の男性上司から言われたことに対して「でも〜」と言い返したりすると、相手の機嫌を損ねてしまうかもしれません。

そんな時は、何も言わずに相手の目を見て頷いてみるといいでしょう。ただ相手の意見を受け止めて、その場はうまく収まるように徹するのが大人の対応ですよ。


対応例3. わざとらしくなく、最低限の会話に留める

嫌いな人への大人の対応例は最低限の会話にとどめる

嫌いな人とわざわざたくさん会話をしようとすると、その態度があからさまに見えたり、ボロが出てしまうことで「嫌いだ」と思っていることがバレてしまうかもしれません。

周囲に影響が出ないよう調整しながら、必要最低限の会話で済ますことが大人な対応です。

最低限しか話さなければ、自分のメンタルも安定しますし、話はしているので相手に勘付かれることもないから一石二鳥ですよ。


対応例4. ムカついても絶対に怒らない

どれだけムカついたとしても、怒るような反応を見せてしまっては人間関係が崩れてしまうでしょう。怒りは言葉にしなくても、振る舞いやリアクションに現れてしまうので注意が必要です。

例えば、会社の部下が指示したことと全く違うことをしている時。

嫌いでない人なら「どうしたんだろう?」くらいで終わりますが、嫌いな人だと「指示したのになぜ?」とムカついてしまいますよね。

しかし、ここで怒らず我慢するのが大切。じっと堪えて、会社の空気を悪くしないようにするのです。

その上で相手を傷付けずに指摘したり、フォローするのが完璧な大人の対応力と言えますよ。


対応例5. 話しかけてきた時は無視しない

いくら嫌いな人だったとしても、無視してしまうとその場の空気が悪くなってしまったり、お互いの関係がこじれたりしてしまいますよね。

嫌いな人だろうと話しかけられたら無視をせず、しっかり返事や反応をすることが大切です。

職場で苦手な男性から話しかけられて、無視をしてしまいたくなるのはよくある話。

しかし、そこで我慢できずに無視してしまうとお互いの間に気まずい空気が流れ、自身も会社にいづらさを感じるようになるかもしれません。

建前だけでもいいので普通に返事を返したり、なんらかの反応を示すようにしましょう。


▷次のページ:嫌いな人に対して大人の対応ができない人の“5つの特徴”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事