短気な人の性格と特徴|キレやすい&気が短い人とうまくやっていくには?

あやな 2022.06.21
仕事だけでなく、プライペートでも短気な人っていますよね。今回は、短気な人の特徴からキレやすい人と上手に付き合う方法、さらに短気な人と相性の良いタイプについて、詳しく解説していきます。

キレやすい短気な男性と話して疲れることがありませんか。

短気な人の心理や特徴

あなたの周りにすぐに怒りだす短気な人はいませんか。怒りのスイッチがどこにあるか分からないので、付き合うのに苦労しているという人もいるのではないでしょうか。

しかし、短気な人の心理や傾向が分かれば、今までの悩みが解決できるかもしれません。今回は、短気な人の特徴と周囲にいる困った短気な人との上手な付き合い方について紹介します。


なぜあんなにキレやすいの?短気な人の4つの心理とは?

短気な人の心理

職場での家庭でも些細なことですぐに怒り出す短気な人はいませんか。何気ないひと言で急に怒り出すので、話しかける方としては気を遣ってしまいますよね。

短気な人の心理を知れば、何が原因で怒っているのか解決のヒントになるかもしれません。4つの心理を確認しましょう。


キレやすい人の心理1. プライドが高く、傷つくのが嫌で自分を守りたい

短気な人が近くにいるとキレやすく周囲も扱いに困っていることも。キレやすいのは自分が傷つくのが怖いからです。自分を守るため、周囲に自分がキレやすく怖い存在であることを示しておけば、周りが気を遣ってくれます。

人から指摘されると「自分が間違えていることを認めたくない」「指摘されているのを人に見られたくない」と思っています。短気な人は怒ることで人からの指摘をしづらくしているのです。


キレやすい人の心理2. 自分が常に正しいと思いこんでいる

短気な人は頭が固く、人の意見を聞こうとはしないので、周囲の人は付き合い方に悩まされます。何か間違いを指摘するとプライドが傷つけられたと感じ、怒りだすことも。

恋愛や結婚においても短気な人は、パートナーが間違いを指摘したとしてもすぐにキレます。それは「自分の考えが1番正しい、間違っているはずはない」と思い込んでいるからです。

【参考記事】はこちら▽


キレやすい人の心理3. 自信がないので、虚勢を張りたがる

短気な人は小心者

怒りっぽくて気が短い人ほど、実は自分に自信がありません。周りに舐められたくないという気持ちが強く、自分よりも立場上や下と関係なく威張ったり怒鳴ったりするのです。

虚勢を張ることで、自分が小心者だということを周囲にバレないようにします。短気な人は自分でも自分が小心者で虚勢をはっていることを自覚していないことも多く厄介です。

【参考記事】はこちら▽


キレやすい人の心理4. 自分の思い描く理想が叶わないと、自尊心が傷付けられたと感じる

短気な人の心理には「完璧でなければいけない」と考えている人もいます。完璧主義で理想が高く、常に自分にも周囲にもストイックさを求めているのです。しかし、自分の力不足で目標に達成しなければイライラします。

これが、周りの人が原因で達成できなければ「あいつのせいだ」といった感情が芽生え怒りだしたり、怒鳴ったりしてしまうのです。


▷次のページ:すぐイライラしてしまう気が短い人9つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事