「嫌悪感」の意味とは?嫌悪感を抱かれる人の特徴と好かれる方法を解説

HaRuKa 2019.03.29
周囲の人に嫌悪感を抱くことってありますか?本記事では、嫌悪感の意味、嫌悪感を抱く心理や原因、嫌悪感を抱かれやすい人の特徴を性格や外見に分けて解説!さらには、嫌悪感を抱かれることによるデメリットから、好かれる人になるための方法までお教えします。

嫌悪感を抱かれやすい人っていますよね。

嫌悪感を抱く人の8つの心理

周囲の人に嫌悪感を抱いたことは、誰でも一度はありますよね。我慢できないほどに拒絶したくなる人がいるケースもあるでしょう。

そこで今回は、嫌悪感の意味を改めて解説するとともに、嫌悪感を抱いてしまう心理や原因を紹介します。

また、おすすめの心理学テクニックもお教えしますので、この記事を参考に、より好かれる人になってくださいね。


嫌悪感(けんおかん)とは?嫌悪感の意味を分かりやすく解説!

嫌悪感とは、「他人や物事を憎み、嫌うこと」を意味します。

何かを対象として、不快感や嫌な気持ちになって、それを拒否したり遠ざけたいといった感情までを含む場合も。

人間がこれまで、自分にとって悪いものを遠ざけて生き延びてきたという本能的な部分に根ざしており、生理的に我慢できないといった感情として現れます。


嫌悪感を抱いてしまう心理や原因とは

嫌悪感とはどういう感情なのかについて深く知るため、何かに対して嫌悪感を抱いている時、人はいったいどんな心理になっているのか把握しておきましょう。

ここでは、嫌悪感を抱く人の心理や原因のなかで、代表的なものを8つご紹介します。


心理や原因1. バカにされたと思ってしまった

発言した人の本心はそうではないのに、人から何かを言われたことを気にしてしまい、嫌悪感を感じてしまうことがあります。

コンプレックスや悩み事などがあって、そんなテーマについて話されることで、被害妄想に近い心理状態になってしまっていることもあるでしょう。

自分はその人に対して何も悪いことをしていないはずなのに、マイナスな感情に支配されてしまうケースです。


心理や原因2. 過去のトラウマを思い出してしまった

人は、子供の頃や若い頃に経験したショッキングな出来事がトラウマとして記憶に残ってしまうことがあります。

どんな内容か、また原因が何であったかは様々ですが、多くは恐怖心や嫌悪感を伴って思い出してしまうもの。

たまたまトリガーとなることがあってフラッシュバックすると、非常に不快な心理状態に陥ってしまいます。


心理や原因3. 期待していた事を裏切られた

「この人はこうだろう」といったことや、「この出来事はこうなるだとう」といった勝手な読みをすることは誰にでもありますよね。

そんな期待が外れた時、自分の思った通りに事が運ばないことで、イライラして荒れた心理状態になり、嫌悪感を感じることも。

「イメージとは違う」という印象のあまり、その人自体を嫌いになってしまうこともあります。


心理や原因4. 一方的に意見を押し付けられた

誰かの支配下に置かれて、強制されたような感覚を味わうと、非常にストレスを感じてしまう人も多いはず。

上司などの目上の人であっても、一方的に意見を押し付けられると、嫌悪感を抱いて反発しようとします。

「自分の能力やスキルを認めてほしい」という心理が強くなるあまり、嫌な気持ちになってしまうパターンです。


心理や原因5. 考え方や価値観のズレを感じた

自分の意見に近い考えを持っている人ばかりに囲まれていると、なんとなく人は安心するもの。

反対に、「この人と自分は違う考え方をしている」と感じると、無意識のうちにその人に対して嫌悪感を抱いていることがあります。

少し差別的な発想をしてしまっている状態になり、自分とは違う人を遠ざけようとする心理が働いているのでしょう。


心理や原因6. 匂いや外見が生理的に受け付けない

他人のことを判断する時に、言うまでもなく、匂いや外見といったものは大きな情報元となります。

人間といえでも動物的な本能が残っているため、匂いが生理的に受け付けないということで嫌悪感を抱くことも。

内心でその人と自分とは相容れない存在だと認識してしまっており、拒絶しようとする心の働きになります。

【参考記事】はこちら▽


心理や原因7. 同族嫌悪の心理状態になっている

同族嫌悪とは、「自分の嫌いな面に似ている人を嫌悪する心理」のことを意味しています。

自分に似ていて、近い状況にある人を無意識下で嫌いだと思うことが原因で、遠ざけようとしているということです。

いつもネガティブで自己肯定感が低く、あまり自分のことが魅力のある人間だと思えていないタイプによく見られる原因の一つ。


心理や原因8. 嫉妬心によるもの

他人の成功を羨ましいと思うことは、誰にでもあることでしょう。

しかし、自分よりも格下だと思っている人や、自分と同じレベルにあると思っている人が大きな成果をあげると、それがマイナスの意味での嫉妬心に変わります。

ネガティブな意味合いが強くなり、その人を憎んだり恨んだりという嫌悪感を伴ってしまうというパターンです。

【参考記事】はこちら▽


嫌悪感を抱かれやすい人の13個の特徴

人から嫌悪感を抱かれてしまうと、多くの場合は人間関係がうまく行かなくなってしまいます

次に、嫌悪化を抱かれやすい人の特徴を13パターン紹介します。こちらを参考に、当てはまる人は改善につなげていきましょう。


嫌悪感を抱かれやすい人の性格や行動の特徴

外見や服装といった表面的なことだけでなく、行動や発言などで嫌悪感を誘発してしまうことも多いです。

ここでは、そんな嫌悪感を抱かれやすい人の性格や行動に注目して、代表的なものを8パターンご紹介します。


性格や行動1. 感情の起伏が激しい

少しのことで怒ったり悲しんだりする人は、一緒にいてストレスを感じることってありますよね。

そんな感情がコロコロと変わる起伏の激しい人は、多くの人にとって、嫌悪感の対象となってしまいがちな傾向があります。

いつもその人が何を思っているかを、周りがケアしなければならないため、必要以上に負担をかけてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動2. 嘘をついたり、人の悪口を言う

たとえ自分のことを言われているケースじゃなくても、誰かが悪口を言ったりするのを聞くのは決して気分が良いものではありません。

くだらない嘘をしょっちゅうついてしまう人や、他人のことを悪い風に表現する人は信用されず、嫌悪感を抱かれてしまいます

会話が盛り上がってくると「何でも話していい」という気分になりますが、つい話してしまうと嫌悪感の対象となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動3. 言葉遣いが荒い

言葉遣いや口調はその人の品性や、日頃どんなことを考えているのかという部分に直結してきます。

どんなことを話していても、なぜかトゲのある表現しかできない人はいますが、他の物事に対してもガサツな傾向も。

細かい部分に思えますが、意外とそういうところで、人はその人の人間性を判断していることもあります。


性格や行動4. 約束の時間を守らない

一般的な感覚からすれば、たとえどれだけ親しい相手であっても、遅刻はありえませんよね。

嫌悪感を抱かれやすい人は、時間に対してもルーズであることが多く、周りの人を待たせてしまう傾向にあります。

時間も守れない人は当然信用も落ちていき、あまり重要な仕事や相談をされなくなくなっている人も多いでしょう。


性格や行動5. 無神経で気が利かない

複数人で仕事や行動を共にしている時、誰しもがある程度の気遣いやフォローをしあうことを期待しているはずです。

しかし、嫌悪感を抱かれやすい人は、自己中心的であまり気が利かないという特徴があります。

無神経なことを言って空気を悪くしたり、関係性がギクシャクさせてしてしまうことも頻繁にあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動6. 愛想がなく、そっけない

嫌悪感を抱かれやすい人は、そもそもコミュニケーションを取りにくい特徴があるという側面も。

愛想がなく、あまり積極的に感情表現しないために趣味嗜好がわかりにくく、とっつきにくい雰囲気が漂っていることが多いです。

何を考えているかわからないので、警戒心をもってしまい、それが嫌悪感につながってしまいます。


性格や行動7. マナーや礼儀が守れない

食事の際や公共の場で会話している時など、マナーや礼儀のなさは行動に表れるもの。

嫌われがちな人は、一般的な常識やマナーがなっていないため、いろいろな場面で周りの人を不快にさせ、嫌悪感を抱かれることもあります。

何かを食べる時に音を立てて噛んだりしまったり、つい大声で話してしまったりという人は注意が必要です。


性格や行動8. 上から目線の発言が多い

上から目線の発言は、上司や先輩など実力や立場が伴っている人からでも、時として嫌悪感をいただいてしまうものです。

周りからの評価が低く、そこまでの能力がないはずの人からの上から目線発言は、自分の存在をむやみに否定されたような気がするため、なおさら不快に感じられるでしょう。

根拠のない自信を持っていて、ビッグマウスになってしまう人は、嫌われやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


嫌悪感を抱かれやすい人の外見や服装の特徴

初めて会った人や、その人の内面をよく知らない場合、外見や服装といったことから人間性を判断するしかないため、とても影響力が強い要素です。

ここでは、嫌悪感を抱かれやすい人の外見や服装の特徴を5パターンご紹介します。


外見や服装1. 体臭や口臭が強い

不快なにおいがする人は、人が本来持っている生理的な反応として拒絶されてしまうことが多いです。

お風呂に入っていなかったり、歯を磨いていなかったりという明らかにわかるような体臭や口臭は、大いにその人の評価を下げます。

人によっては嫌悪感を抱くどころか、関係を遮断したいと思うケースもあるので、注意が必要です。


外見や服装2. 太りすぎで、体型がだらしない

過剰に太っていて、だらしない印象を与える体型は、自分に対する管理能力の低さを表しているものだといえます。

そのため、管理や改善の努力がされていない体を見ることで、「仕事に対してもだらしない人だろう」と嫌悪感を抱く人も多いでしょう。

モデルのような体型になる必要はありませんが、不快感を与えるほど太ってしまうのは問題です。


外見や服装3. 目を合わせない、または目つきが悪い

人は会話の内容だけでなく、会話中の動作や表情などからも情報を得ることができます。

そのため、目を合わせずにキョロキョロしていたり、悪い目つきをしていると、「何か悪意があるのか」と感じて嫌悪感を抱く人もいます。

悪意や後ろめたいことがなくても、無意識でやってしまう人も多いため、注意しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


外見や服装4. 肌の手入れが行き届いてない

顔や手の肌の状態も、その人の普段の管理能力や健康状態がどうであるかを表すものです。

乾燥している冬場に異常にガサガサしていたり、反対に夏場にベタベタしていたりということは、人によっては不快に思い、嫌悪感を感じます。

「身だしなみができていないガサツな人だ」と思われてしまう原因になってしまうことも多いです。


外見や服装5. TPOに見合った服装ができない

一般的な社会人であれば、服装は自分の個性を出すものではなく、周りに不快感を与えないためのものとしての役割が強いです。

マナーや常識がしっかりしている大人な人ほど、そういった服装に関して敏感な傾向があります。

そのため、しっかりした人から見ると、TPOに見合った服装ができていない人はとても悪目立ちし、嫌悪感を抱くでしょう。

【参考記事】はこちら▽


嫌悪感を抱かれることによる3つのデメリット

嫌悪感を抱かれることは、周囲の人に迷惑を与えるだけでなく、様々の良くない影響を及ぼす可能性があるでしょう。

ここでは、嫌悪感を抱かれることによって発生する、代表的な3つのデメリットについてご紹介します。


デメリット1. 信頼関係が構築することが難しくなる

嫌悪感を抱かれる理由は様々ありますが、いろいろな意味で「あの人はだらしない」というイメージがついているはずです。

そして一旦そのイメージがついてしまうと、一度や二度いい結果を残したぐらいでは払拭することができません。

信頼関係を築くためのハードルがかなり高くなるため、信用してもらうことが難しくなるでしょう。


デメリット2. 仕事で大きな成果を出しづらくなる

多くの人から嫌悪感を抱かれると、周りからの信頼が得られていないことが伝わり、上司の評価も下がってしまいがち。

そうすると、多くの人をまとめ上げる必要のあるようなプロジェクトや案件を任せてもらえなくなるでしょう。

結果的に規模が小さい仕事しかできなくなって、大きな成果をあげるチャンスが少なくなってしまいます。


デメリット3. 恋愛で異性からモテない

同性の同僚や上司以上に、異性は外見や服装、においなどに関しては敏感になる傾向にあります。

そのため、生理的な嫌悪感を周囲に与えてしまっている人は、異性からはさらに拒絶されてしまうでしょう。

異性からモテないどころか、全く会話をしてくれなくなったり、完全に仲間はずれにされたりしてしまう可能性もあります。


今すぐ実践したい!好かれる人になるための8つの方法

嫌悪感を与える人は、仕事に恋愛に、人生のあらゆる点で不利になってしまうことも。

ここでは、今すぐ実践できる、好かれる人になるための方法を8つ紹介します。不快感を与えているかもしれない人は、早速取り組んでくださいね。


方法1. 外見を見直し、第一印象を良くする

外見や服装が、自分の印象を左右するかなり重要な要素であることは、本記事でも散々説明いたしました。

そのため、自分の外見に関わる部分のうち、直せるところからどんどん直していきましょう。

いきなり無理してかわいく、かっこよくなろうとせずに、最低限の清潔感を意識することで、周りの印象は少しずつ変わります。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 口臭、体臭対策を徹底する

口臭や体臭は、自分ではどのくらい周りに影響があるのかわかりにくいという特徴があるので、念入りに対策しておくのがコツ

毎日お風呂に入るのはもちろん、夏場はデオドラントスプレーなども活用しましょう。

毎食後に歯を磨き、人前で話す前にミントタブレットなどを噛んで口をリフレッシュすると効果的です。


方法3. 質問を増やし、相手の意見を尊重する

独りよがりで自己中心的な印象を持たれているという状態を払拭するため、普段の何気ない会話も改善していきましょう。

相手の考えや意見を尊重して、じっくりとその真意を確認する癖をつけるのがおすすめ。

そうすることで相手にもその考えを知ろうとする熱意が伝わり、印象が改善されていくことを実感できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 心理学を学び、相手に好かれる工夫をする

相手の印象を効果的にコントロールするために、心理学を学ぶのもおすすめです。相手の行動を真似るミラーリングという手法で、相手の親近感を向上させることができます。

また、口調のスピードや声色を近づけるマッチングという手法で、より自分の発言が理解されやすくなるという効果が期待できるでしょう。

詳しくは心理学の書籍を読んで、勉強してみてください。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 前向きな考え方を持ち、笑顔を増やす

信頼されるためには、周囲の人たちに自分のことをある程度認めてもらい、好きになってもらう必要があります。

そのために、いつもニコニコと明るい表情を保ち、ポジティブで前向きな考えをキープしておきましょう。

周りの雰囲気を明るくできるように努めていけば、様々なイベントでも活躍できて、人気が上がりやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 相手の長所を見つけ、たくさん褒める

自分の評価をあげるために、まずは他人の評価を上げてみるというところからスタートするのもいいでしょう。

他人の長所を見つけられるようになると、真似しやすく、自分にも簡単に取り入れることができます。

褒められて悪い気がする人はいないので、周りとの関係性も改善して、少しずつ好かれていくという効果も期待できるでしょう。


方法7. 「ありがとう」を言うことを習慣にする

意識して生活してみると、普段一人でやっていることも、実は他人の協力があって成立していることがたくさんあると気が付けるはず。

少しでも協力してもらったことを感じたら「ありがとう」を言うようにしましょう。

言ったこちらの気分も良くなりますし、相手にいい印象をもってもらうきっかけとして最適なタイミングになります。


方法8. 誰に対しても平等に優しく接する

相手によって態度を変えたり、上司にごまをすっている姿は、嫌悪感を抱かれやすいものです。

そのため、特定の誰かからの評価が欲しいからといって、接し方をその人に合わせてコロコロ変えるのはやめておきましょう。

みんなに平等に優しく接することで、信頼感が身につきやすくなり、その結果周りの評価も上がっていきます。


嫌悪感を抱かれない、魅力的な人になりましょう。

嫌悪感の意味や、抱かれやすい人の特徴、おすすめの改善方法をご紹介しました。自分が周りにどんな印象を与えているのかは、確かにわかりにくいものです。

しかし、最低限の清潔さや人を思いやる気持ちさえあれば、嫌悪感を抱かれることはかなり少なくなるでしょう。

こちらを参考に、より魅力的で信頼される人物になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事