目立つ人の特徴7選。何もしなくても目立つ人や好印象な注目のされ方についても解説

あやな 2022.04.12
大人数の中にいても目立つ人っていますよね。目立つ人はリーダーシップがあってかっこよく感じますが、目立ちすぎることはデメリットにもなりかねません。そこで今回は、目立つ人の特徴や周りから好印象な目立ち方を詳しく解説していきます。

何もしなくても目立つ人っていますよね。

目立つ人の特徴7選

他の人よりも目立って、自分を認めてもらいたいという気持ちは誰にでもあるもの。

皆が自分の事を噂してくれていたら嬉しいですよね。しかし悪い目立ち方をして、陰口を言われたり、軽蔑されたりするのは避けなければなりません。

ここでは目立つ人の特徴や、メリットデメリットなどを紹介していきますので、相手に好印象を与える良い目立ち方をしたい方は必見です。


周囲の人より存在感がある?目立つ人に共通する7つの特徴

目立つ人はどんな場所にでもいますが、良い意味で目立っている人は羨ましいですよね。女性で顔が美人、男性で顔がイケメンだったり、オーラがある人には憧れます。

しかし、憧れているだけでは、目立つ人にはなれません。

ここでは目立つ人に共通する特徴をまとめました。共通点の中で、自分でも発揮できるものがあれば、積極的に伸ばしてアピールしていきましょう。


特徴1. 姿勢がよく、全体的にスタイルが良い

見た目が良いというのは、それだけでも目立つもの。美人やイケメンの顔でなくても、姿勢やスタイルが良いだけでオーラや存在感が出るのです。

特に今はパソコンやスマホの時代で、猫背や姿勢が悪い見た目の方が多いです。良い異なり方の見た目をすれば、良い目立ち方が出来ます。

努力してスタイルの維持や、姿勢の矯正を行っている人はもちろん、何気なく目立っている人が無意識にやっている特徴でもあります。


特徴2. リーダーシップがあり、先頭に立って行動ができる

人前に立って先導したり、進むべき方向を示すことは、もちろん目立つ行為です。リーダーシップをとると人前で話す回数が増える為、大勢が注目する回数が増えます。

何度も視界に入ったり、声を聴いたりする人物は印象に残りやすく、目立つ存在です。また、先頭に立って起こす行動も、大勢が注目します。イケメンや美女でなくてもリーダーシップをとったり、周囲の前で行動することで目立つのです。


特徴3. 自己肯定感が高く、立ち振る舞いや表情に自信がみなぎっている

人はオーラがあって、存在感がある人に注目します。自己肯定感が強い人は、エネルギッシュで人に影響を与えて動かす力があり、おのずと目立つのです。これは男性も女性も同じです。

大勢の人が同じように、自己肯定感が強くてエネルギッシュであれば目立ちませんが、大勢はいない部類の人間です。目立つ人の中には、人とは異なる圧倒的な自信にみなぎる態度で目立っている人もいます。


特徴4. コミュニケーション能力に優れており、誰とでも親しい関係を築ける

人と上手にコミュニケーションが取れる人は、多くの人の印象に残りやすく目立ちます。また誰とでも親しい関係を築ける能力は、簡単に手に入る能力ではありません。特に大変なのが男性から女性、女性から男性へのコミュニケーション。異性という事で人一倍気を遣います。

誰とでも、男性でも女性でも親しい関係作れるというのは、相手をよく見て臨機応変に対応できる人間にだからこそ成せる業なのです。多くの年代や、女性からも男性からも目立っている人は、人に合わせてコミュニケーションを取っています。


特徴5. 考え方に独自性があり、人とは違った思考プロセスを持っている

単純に人と違うものは目立つもの。具体的な行動でなくても、考え方や思考プロセスでも大きく目立ちます。

考え方や思考が行動につながるので、結果的に人とは異なったものになりやすいのです。切り口が独特な人や、着眼点が異なる人でも同じことが言えるでしょう。もちろん思考は見えませんので、考えているだけでは目立ちません。目立つ人は自分の思考プロセスを、発言や行動につなげてるので目立っているのです。


特徴6. 大人しいのに目立つ人は、何かしら特筆したスキルを持っている

人は皆、自分にないものに注目して嫉妬したり、憧れを抱く生き物です。人より優れた能力がスキルがあるのであれば、目立って当然です。

例えばパソコンスキルや資格などでもいいですし、会社内などで一番わかりやすいのは圧倒的な実績でしょう。特に目立とうと思わなくても、他の人には簡単にできないことが出来るだけで目立つのです。


特徴7. 服装や佇まいなど、個性的な雰囲気を醸し出している

皆が同じような服装をしているのに、一人だけ異なる服装をしていたら目立つもの。独特で個性的な雰囲気の男性や女性は、視界に入ったら目に留まりますよね。

目に留まるという事は印象に残りやすく、いい意味でも悪い意味でも個性的なことは目立ちます。良い目立ち方をする人とは、服装や雰囲気が人と異なり、不快な気持ちにさせない個性の出し方をする特徴があるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:注目される人は嫌われるリスクも高まりやすい?目立つ人のメリットやデメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事