見てたのに目をそらすのは脈ありの証拠?目が合ってすぐに逸らす人の心理を解説

ほのか 2022.04.16
目をそらす人の心理を知りたい人へ。本記事では、目をそらす人の心理から、目が合ってから目をそらす人は脈ありなのか?という見極め方まで大公開!目をそらす方向で分かる意味の違いも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

見てたのに目をそらす男女の心理|どうしてすぐに目を逸らすの?

目をそらす人の特徴

「あれ?今、目あったよね?」

ふと、目線を動かしたら、友人や知人と目が一瞬あうことって、よくありますよね?

でも、パッと目をそらされて、「目があったと思ったけど、気のせいだったかな?」なんて、考えてしまう事も。

目があった時に、いつも目をそらす人や、いつもは普通に見つめ返してくるのに、なぜか目を逸らした人は、一体、なぜ、目をそらすのでしょうか?

まずは、思わず、目をそらしてしまう人の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


目をそらす人の心理1. 恥ずかしいため

とってもシャイで、他の人と話すのは緊張してしまう人や、あなたの事が気になってみていた人は、目があっただけで、パッと目をそらしてしまいがち。

だって、目があうなんて恥ずかしいから。という気持ちが原因。

「目があって話しかけられたらどうしよう。」「こっそり見てたのがバレちゃったかも!?」と、思わずドキドキ緊張して目をそらすのです。


目をそらす人の心理2. 相手に勘違いをさせないため

なんとなく見てただけのはずなのに、目があってしまうと、「あれ?俺の事好きだから見てたのかな?」などと勘違いしてしまいがち。

そんな勘違いを避けるために、うっかり目があったら光の速さで目をそらすのです。

目があって、お互いにニッコリ目線で挨拶しようものなら、ますます勘違いさせてしまう可能性も。

そんな勘違いからのアプローチを避けるために、目線で挨拶が始まる前に、さっさと目をそらしてしまいます。


目をそらす人の心理3. 嘘をついている

あなたに対して嘘をついている場合、真っ直ぐにあなたの目を見るのが気まずくなってしまいます。

そのため、できるだけあなたと目線が合わないようにと、不自然なぐらい、目をそらしてしまうのです。

「あれ?〇〇さん、今、こっち見てたよね?なんで、顔背けてんの?」

などと、あなたの事が気になって見てたのに目をそらすのは、あなたに対して嘘をついているから。

うっかり、目があって自分の心のうちを見透かされたくないのです。


目をそらす人の心理4. 何かやましいことがある

あなたに対して何か後ろめたい事をしていたり、これからしようとしている場合、それがバレないようにあなたを避けるようになります。

目をそらすのも、その一つ。

目があってあなたと話したり、あなたに注目されたくないのです。

でも、あなたの言動が気になってしまうので、つい、目で追ってしまいがち。

そして、その視線に気づいて目があったら、やましい事がバレないようにすぐに目をそらすのです。


目をそらす人の心理5. 相手の話に興味がない

興味がない話をする相手の目を見続けるのは、「その話興味あります!」と嘘をついている様なもの。

そのため、相手の話が自分にとって興味を掻き立てるものでない場合、目をそらしてしまうのです。

また、相手の話に興味がなくて話を続けたくない場合や、意見を求められても堂々と言えるほどの意見がない場合は、話をふられないようにできるだけ目をそらしがち。

そして、相手そのものにも、相手の話にも興味が全くない場合は、あからさまに分かりやすく目をそらし「興味ないんで、そろそろ終わってください。」と無言アピールします。


目をそらす人の心理6. 人と目を合わせて話せない

目と目がバッチリ合ってしまうと、それだけで緊張してうまく話せなくなってしまう人は、話す時だけはできるだけ目が合わないようにと目をそらします。

そのため、それまで目があっていたのに、意見を言う時はあえて目線をずらし、意見を言い終えてから、また目を合わせるのです。

なぜなら、自分の意見に自信がないから

他の人の目を見てしまうと、今から自分の話す事が本当に言っても良い事なのか、気持ちが揺らいでしまうのです。


▷次のページ:目をそらす方向でも心理は変わる?相手の考えがわかる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事