目をそらすのは脈ありの証拠?目が合ってすぐに逸らす人の心理を解説

目をそらす人の心理を知りたい人へ。本記事では、目をそらす人の心理から、目が合ってから目をそらす人は脈ありなのか?という見極め方まで大公開!目をそらす方向で分かる意味の違いも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

目をそらす人の心理|どうしてすぐに目を逸らすの?

目をそらす人の特徴

「あれ?今、目あったよね?」

ふと、目線を動かしたら、友人や知人と目が一瞬あうことって、よくありますよね?

でも、パッと目をそらされて、「目があったと思ったけど、気のせいだったかな?」なんて、考えてしまう事も。

目があった時に、いつも目をそらす人や、いつもは普通に見つめ返してくるのに、なぜか目を逸らした人は、一体、なぜ、目をそらすのでしょうか?

まずは、思わず、目をそらしてしまう人の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


目をそらす人の心理1. 恥ずかしいため

とってもシャイで、他の人と話すのは緊張してしまう人や、あなたの事が気になってみていた人は、目があっただけで、パッと目をそらしてしまいがち。

だって、目があうなんて恥ずかしいから。という気持ちが原因。

「目があって話しかけられたらどうしよう。」「こっそり見てたのがバレちゃったかも!?」と、思わずドキドキ緊張して目をそらすのです。


目をそらす人の心理2. 相手に勘違いをさせないため

なんとなく見てただけのはずなのに、目があってしまうと、「あれ?俺の事好きだから見てたのかな?」などと勘違いしてしまいがち。

そんな勘違いを避けるために、うっかり目があったら光の速さで目をそらすのです。

目があって、お互いにニッコリ目線で挨拶しようものなら、ますます勘違いさせてしまう可能性も。

そんな勘違いからのアプローチを避けるために、目線で挨拶が始まる前に、さっさと目をそらしてしまいます。


目をそらす人の心理3. 嘘をついている

あなたに対して嘘をついている場合、真っ直ぐにあなたの目を見るのが気まずくなってしまいます。

そのため、できるだけあなたと目線が合わないようにと、不自然なぐらい、目をそらしてしまうのです。

「あれ?〇〇さん、今、こっち見てたよね?なんで、顔背けてんの?」

などと、あなたの事が気になって見てたのに目をそらすのは、あなたに対して嘘をついているから。

うっかり、目があって自分の心のうちを見透かされたくないのです。


目をそらす人の心理4. 何かやましいことがある

あなたに対して何か後ろめたい事をしていたり、これからしようとしている場合、それがバレないようにあなたを避けるようになります。

目をそらすのも、その一つ。

目があってあなたと話したり、あなたに注目されたくないのです。

でも、あなたの言動が気になってしまうので、つい、目で追ってしまいがち。

そして、その視線に気づいて目があったら、やましい事がバレないようにすぐに目をそらすのです。


目をそらす人の心理5. 相手の話に興味がない

興味がない話をする相手の目を見続けるのは、「その話興味あります!」と嘘をついている様なもの。

そのため、相手の話が自分にとって興味を掻き立てるものでない場合、目をそらしてしまうのです。

また、相手の話に興味がなくて話を続けたくない場合や、意見を求められても堂々と言えるほどの意見がない場合は、話をふられないようにできるだけ目をそらしがち。

そして、相手そのものにも、相手の話にも興味が全くない場合は、あからさまに分かりやすく目をそらし「興味ないんで、そろそろ終わってください。」と無言アピールします。


目をそらす人の心理6. 人と目を合わせて話せない

目と目がバッチリ合ってしまうと、それだけで緊張してうまく話せなくなってしまう人は、話す時だけはできるだけ目が合わないようにと目をそらします。

そのため、それまで目があっていたのに、意見を言う時はあえて目線をずらし、意見を言い終えてから、また目を合わせるのです。

なぜなら、自分の意見に自信がないから

他の人の目を見てしまうと、今から自分の話す事が本当に言っても良い事なのか、気持ちが揺らいでしまうのです。


目をそらす方向でも心理は変わる?相手の考えがわかる方法とは

「目は口ほどに物を言う」とはよくいったもの。

一口に「目をそらす」といっても、その視線をそらした方向によって、相手のその時の心理がまるっと分かってしまう場合があるのです。

知って得する心理学。目線の動きで相手の心理を読み取りましょう。

ここからは、視線をそらす方向で分かる相手の心理について、一つずつ紹介していきます。


心理1. 右上に目をそらす場合

会話の途中で、相手の視線がスッと右上にそれた場合、その人はあなたに嘘をついている可能性大

人は経験のない事柄を想像する時、右上への視線が動いてしまうといわれています。

そして、「嘘をつく=事実ではない架空の出来事を話している」ため、視線も自然と右上へと移動してしまうのです。

そのため、相手が右上を見ながら話している時の話の内容は嘘だと確信しても良いでしょう。


心理2. 左上に目をそらす場合

会話中に、相手が左上への目をそらした場合、それは、その相手が過去の記憶を頭の中で辿っている可能性大

人間の脳は、右と左に大きく分かれ、そのうち右脳はイメージとして様々な過去の記憶を記録してします。

そのため、何か過去の出来事を思い出したい時、右脳が司っている左半身へと自然に目線が動いてしまうのです。


心理3. 右下に目をそらす場合

目線を右下へとそらすのは、それまでに経験した肉体的な苦痛などを思い出している可能性大。

例えば、過去の恋愛話をしていた時に、相手の目線が右下へとそれたなら、昔の恋人に叩かれたり蹴られたりした事を思い出しているのかもしれません。

また、右下への目線をそらすのは、苦痛だけでなく物事に対して深く考えている場合もあるといわれています。

どう返事をしようか、どんな言い方なら正しく伝わるのかなど、あれこれと考えているのかもしれませんよ。


心理4. 左下に目をそらす場合

左下へと目線をそらしている場合、それはその人自身の経験や体験を思い出している可能性があります。

例えば、上司に頼まれた仕事の内容を思い出している場合。

「あれ?A社の見積もり修正を今日中にって言われた気がするんだけど、B社の見積もりも修正必要だったっけ?」

など、自分の記憶を辿って確認しているのです。


目が合ってすぐに目をそらす人が脈ありか見分けるポイント4つ

いつも目が合うと、すぐに目をそらす人って、なんだか気になってしまうもの。

それって、もしかしたら、恋?

そんな小さなドキドキを今日、ここではっきりさせちゃいましょう!

ここからは、目をそらす人があなたに好意を持っているのかどうか、見分けるポイントを、一つずつチェックしていきますよ。


脈ありサインの見分け方1. 遠くにいても目が合うかどうか?

好きな人の言動って、どうしても気になってしまうもの。

それが、職場であろうと関係なし。

「楽しそうに喋ってる男性、他部署の社員みたいだけど、やけに親しそう。彼氏なのかな?」

などと、いつだってどこにいたって、ついつい目で追いかけてしまうのです。

そのため、遠く離れた場所にいても、目がうっかり合ってしまいます。


脈ありサインの見分け方2. 笑顔を返してくれるかどうか?

目をそらす直前に、一瞬にこっと笑顔を返してくれる人。それは、あなたの事悪く思ってないですよ。という好意的なサイン。

しかし、ここで勘違いは禁物。

好意的なサインといっても、「友人としての好意なのか?恋愛相手としての好意なのか?」それはまた、別の話です。

とはいえ、あなたの事を好意的に感じている事は確かなので、恋愛相手としての可能性もあるかもしれません。

さらに、笑顔と一緒にさらっとウィンクも返してくれたら、「あなたの事恋愛対象としてみてますよ。」の意味。

笑顔&ウィンクでさっと目をそらすテクニックは、相手をドキッとさせて一瞬で強い印象を残すという肉食系恋愛上級者のテクニックです。


脈ありサインの見分け方3. 話している時に瞳孔が開いているかどうか?

瞳の構造というものはなかなか面白いもので、暗くなれば瞳孔が開き、明るくなれば瞳孔が小さくすぼむだけでなく、興奮している時も大きく瞳孔が開きます。

もし、あなたと話している時に、相手がいつも黒目がちだったら、それは、瞳孔が開いているという意味。

あなたとお喋りする事が嬉しくて興奮しているのです。

一方、好意を感じていない相手と話す時は、もちろん興奮しないので、瞳孔も必要以上に開く事はありません。


脈ありサインの見分け方4. 体やつま先が、こちらを向いているかどうか?

楽しくお喋りしているはずなのに、相手の体やつま先が明後日の方向を向いていたら、それは、あなたから逃げ出したいというサイン。

反対に、あなたに興味があってもっとあなたと一緒の時間を過ごしたいと考えていたら、相手の体もつま先もあなたの方を向いているはず。

「あの女性、いつもにこにこしてるし、楽しそうに俺と話してるからご飯誘ったのに、なんで断ってきたんだろ?」

などと、不思議に思っている場合は、会話中の相手の体とつま先の向きをさりげなくチェックしましょう。

顔ではにこにこと演技をしていても、体とつま先は正直に本音を伝えてくれますよ。


目があって逸らされたら、その方向から心理を読み解いてみて。

目があったら、すぐに目線をそらしてしまう人は女性男性問わずたくさんいます。

しかし、目をそらす原因や意味は、人それぞれ

いきなり、プイっと無言で目をそらされてしまうと、多少なりとも不快な気持ちになりがちですが、目をそらしたのは必ずもネガティブな感情からとは限りません。

なぜ、その女性はすぐに目をそらしたのか?

なぜ、あの男性はそらした目線を斜め上に向けたのか?

など、視線が表す心理と原因を理解しておくと、他の人の様々な感情をさりげなく読み取れるようになっちゃいますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事