いかつい顔の特徴11個|髪型や服装で見た目を強面にする方法とは?

HaRuKa 2022.03.21
いかつい顔について知りたい方へ。本記事では、いかつい顔の特徴から、いかつい顔がモテる理由まで大公開!いかつくなる方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『いかつい顔』とは?どんな顔のことを言う?

『いかつい顔』とは

そもそも『いかつい』は、関西方面で使われる方言。

「ゴツゴツしている」
「荒々しい」
「怖い」
「強い」

という意味で使われます。

つまり、いかつい顔とはどんな顔のことかわかりやすく言うと、「怖い顔」のことを指します。

見た目の例を挙げると、

  • 鋭い眼をしている
  • 眉間にしわが寄っている
  • 骨格がしっかりしている
  • 口角が下がっている

など、これらの特徴がある強面で威圧感のある顔が、いかつい顔と言われています。


いかつい顔の特徴|強面に見える人に共通することは?

いかつい顔の特徴

「いかつい顔の特徴って具体的にどんな感じ?」

「自分って強面ないかつい顔なのかな…」

いかつい顔という言葉は聞いたことがあっても、どんな特徴があるのかわからないですよね。

では、どんな顔がいかついと言われるのか?

そこで、ここからは、いかつい顔の特徴を解説していきます。

どんな顔がいかつい顔に当てはまるのかチェックしていきましょう。


男性の特徴1. 角度がついて、細く整えられた眉毛

数ある顔のパーツの中でも眉毛は、顔の印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。

角度のついた眉は「威圧感がある」「怖そう」といった印象を相手に抱かせるので、キリッとしたいかつい印象を与えることでしょう。

なので、厳つい顔の男性は、眉毛を細めに整えている人が多いです。

例えるなら昔のヤンキーでしょうか。ちょっと怖い感じがしますよね。


男性の特徴2. 睨むような鋭い目力

鋭く眼力がある人は、本人がそのつもりがなくても睨んでいるように見られてしまいます

周囲に威圧感を与えてしまうため、近寄りがたい雰囲気を発しているように見えてしまうでしょう。

代表的なのはあまり大きな目ではなく、切れ長でつり上がっている一重の人。

普通に見ているだけでも

「怒ってるのかな?」

と周囲の人をドキッとさせてしまいます。


男性の特徴3. 男らしい眉間のシワ

眉間にシワがあると、周りに、怒っているような印象を与えてしまいます

そのため、一見怖く見えますが、シワが相まってより一層目力が増して見えるので、怖さよりも渋さを感じるいかつい顔に見えます。

眉間のシワには、縦シワと横シワがありますが、いかつい人の眉間にあるシワは、主に、顔をしかめたり、考え込んでいる時に眉間にできる縦シワ。

考え込んでいる時にできる縦ジワは、渋さを感じさせるのでなんだか、かっこよく見えますよね。


男性の特徴4. 笑った時の笑顔が可愛い

いかつい顔の特徴は笑った時の笑顔が可愛い

いかつい顔の男性は、普段はあまり笑わないイメージが強いもの。

しかし、そんな人がふと笑うと、普段の顔と笑った顔にギャップを感じ、印象に残りやすいという傾向があります。

例えば、普段から強面な雰囲気を出していて

「関わりたくないな…」

と思っていたような人が不意に笑うと、

「あれ、意外と笑顔が素敵な人じゃん」

と印象が180度変わるということがあります。


男性の特徴5. 渋い髭が似合う

顔がいかつい男性には、どことなく渋いという印象があります。

そのため、男らしさのある髭が似合う人が多いと言われています。

髭が生えているといっても伸ばし放題にしているわけではありません。しっかりと綺麗に整えられています。

また、可愛らしい中性的な顔というよりも、男性的な顔の人の方が、髭が似合う顔と言えるでしょう。


男性の特徴6. エラが張っていたり頬骨が出ていたりと、骨格がしっかりしている

顔や体に丸みがあると穏やかで優しい印象を抱くもの。

しかし、顔も身体も骨ばったしっかりとした骨格の人は、ゴツゴツとした見た目から何もしなくてもいかつい雰囲気を発してしまうでしょう。

エラが張っていたり、頬骨がしっかりしている人は、周囲から男らしい印象を持たれることが多いです。


男性の特徴7. 大人っぽい色気がある

厳つい顔の男性は渋い髭が似合うため、自然と大人っぽく見られることが多いです。

周囲の人はその大人っぽさの中に、男らしい色気を感じるのです。

大人っぽい色気とは、性別関係なく人を惹き付ける魅力のことを指します。

そのため、色気を放ついかつい顔の男性は、女性からはもちろんのこと、同性である男性からもモテるのです。


男性の特徴8. 肌が日焼けしている

いかつい顔の特徴は肌が日焼けしている

肌の色も男っぽさを左右する重要なポイント。

肌が白いよりも日焼けをして黒い方が男っぽい印象を与えるため、いかつく見られやすいでしょう。

肌が日焼けしているというと、工事現場で働いている人や、芸能人だとEXILEのメンバーなどがイメージしやすいでしょうか。

日焼けしていると力強そうな、少し怖そうな感じがしますよね。


男性の特徴9. サングラスを掛けると”ちょい悪”に見える

いかつい顔の人は日焼けをしている人が多いため、サングラスが似合いやすいという傾向があります。

サングラスを付けていると「ちょい悪」なイメージになるため、サングラスが似合う人はいかつい印象を周囲に与えるのです。

芸能人で言うと、EXILEのATSUSHIさんや、舘ひろしさんが当てはまるでしょうか。


男性の特徴10. 顔のパーツが整ったイケメン

顔のパーツが整っている男性は、男らしさを感じさせるもの。

凛々しく引き締まった顔は、何処か近寄りがたい雰囲気を持っているため、周囲にいかついという印象を抱かせます。

  • シュッとした輪郭
  • ぱっちりとした二重の目

など、一つ一つのパーツが整っていることが特徴。

また、髭やサングラスもよく似合うため、それが更にいかついさをより際立たせることも。


男性の特徴11. 短髪のオールバックが似合う

おでこを隠していると優しい雰囲気に見えるもの。

しかし、その反面、黒髪で短髪だと、渋さと色気を演出することができると言われています。

特に短髪のおでこ全開のオールバックは、日焼けした肌にも似合い、よりいかつく見えるでしょう。

初めて見る人は、少し近づき難い雰囲気すら感じてしまうことも。


▷次のページ:『いかつい顔』が好きな女性の特徴|オラオラ系な男性に惹かれるのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事