幻滅の意味とは?男女が異性に幻滅する瞬間/好かれ続けるコツを解説

高峰ナナ 2019.03.29
意外なポイントで異性に幻滅されているって知ってました?本記事では、幻滅する人の心理や理由と、男性が女性に幻滅した瞬間、女性が男性に幻滅した瞬間を解説!さらにはいつまでも好かれる人になるためのポイントまでお教えします。男女の意見を参考にして注意していきましょう。

男女が幻滅する瞬間っていつなのでしょうか?

男女が異性に幻滅する瞬間&好かれ続けるコツ

友人や知人から、「幻滅しました」と言われることは、誰もができれば避けたいですよね。そんな風に直接言われたことが無い人でも、実は意外なポイントで異性から幻滅されていることも。

そこで今回は、幻滅される人の特徴や、男女が異性に対して幻滅する瞬間を解説していきます。

この記事を参考に、好きな人をがっかりさせるポイントを減らしましょう。


幻滅とは?幻滅の意味を分かりやすくレクチャー!

幻滅とは、「期待していたことや、思い描いていたことが、何かがきっかけとなって現実とは違っていることがわかり、がっかりする」という意味。

男性であれ、女性であれ、魅力的なギャップであればキュンとくる人も多いですが、幻滅とは好きな異性や信頼していた友人の悪い意味でのギャップが見えた時に抱いてしまう感情です。


幻滅するのはなぜ?幻滅してしまう心理や理由3つ

近くにいる男性や女性をがっかりさせないために、人が幻滅してしまう時の心理や理由をしっかりと知っておきましょう。

ここでは、幻滅してしまう時に起こる心理や理由の中で、代表的なものを3つご紹介します。


心理や理由1. 清潔感がなく、生理的に受け付けない

近くにいる人に対しては、オシャレをキープすることは難しくても、一定の清潔感を持って欲しいという心理を多くの人が持っています。

そのため、周りの人から一緒にいるのを見られた時に、恥ずかしいような見た目や服装をしていると、がっかりして幻滅することが多いです。

生理的に受け付けないため我慢できず、その人を遠ざけてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由2. 期待を大きく裏切られた

仕事や人間関係において、「この人ならこれくらいはできるだろう」という見積もりを、人は知らず知らずのうちに心理的に抱いているもの。

そんな密かな期待を持っていたのに、全くその通りにならなかった場合は、幻滅してしまいます。

能力に期待していた自分がバカらしくなって、残念な気持ちになってしまうこともしばしばです。


心理や理由3. 相手の悪い部分が見えてしまった

マナーや常識といった一般教養は、日頃の何気ない行動から周りに伝わります。

人は、誰しも相手に対して「こんな人だろうな。」というイメージを持っており、そんな自分の作り上げたイメージ像と全く異なる行動を取られると、自分を裏切られたような気持ちになり、なぜか幻滅してしまうことも多いです。

マナーがなってない行動によって、その人の人格自体が下品に思えて嫌悪感を感じてしまうということも珍しくありません。


幻滅するのはいつ?男性が女性に幻滅した10個の瞬間

男性は女性に対して、いつも「美しく、上品に行動しておいて欲しい」と期待しているため、ちょっとした行動で幻滅させてしまう可能性も。

ここでは、男性が女性に幻滅する瞬間の中で、よくあるものを10パターン紹介します。


男が幻滅した瞬間1. 酒癖が悪く、飲み方が下品だった時

お酒を飲んで酔いが回ってきた時は、その人の素の状態が見え隠れするもの。

そんな時に、他人のことを悪く言ったり、言葉遣いが悪くなったりといった酒癖の悪さが見えてしまうと、がっかりしてしまいます。

マナーのなっていない下品な飲み方は、自分以外の周りにも迷惑がかかるため、特に幻滅してしまう可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間2. 明らかな脈なし発言をされた時

男性は、たとえ好きじゃない女性に対しても、ある程度の好意を持たれていて欲しいと期待しています。

そのため、何気ない瞬間に、「恋愛対象として見れない」ということをバッサリと言われた時、悲しい気持ちになって幻滅することも。

冷たくてドライな人だと思ってしまい、突き放されたような印象を感じてしまうこともあります。


男が幻滅した瞬間3. 奢られて当たり前の姿勢が見えた時

食事に行った際、男性が女性の分を払うことは一般的ではありますが、男性は多少なりともそこに関する気遣いが欲しいと思っているもの。

奢ってあげること自体は全く気にならない場合でも、奢られて当たり前のような態度を取られることには敏感です。

自分が利用されているような気になって、幻滅してしまうこともよくあります。


男が幻滅した瞬間4. お礼や挨拶ができないことに気づいた時

何かをしてあげた時、デートでの別れ際など、「人同士の会話として当たり前のことができていない」とわかった瞬間も、幻滅しやすいポイント。

今以上の友好的な関係を築き上げていくのが難しいかもしれないと幻滅し、引いてしまう可能性があります。

男性と女性という関係性以前に、誰に対してある程度の親しみやすさを期待している男性は多いです。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間5. 友人や知人の悪口を言っていた時

何かに対して不満をぶつけていたり、他人の悪口を言っている瞬間は、どんな女性でも魅力的には見えません。

普段はそんな素振りを見せない人が、そんな態度をとっているのを見ると、女性の悪さやずる賢さが引き立って幻滅します。

「自分も影では悪く言われてるんだ」と思って、今後の付き合い方を考えようとする男性も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間6. ムダ毛処理が甘かった時

男性にとって女性は美しさを期待する存在であるため、清潔感のなさに対しては特に敏感な傾向があります。

そのため、脚や脇など、ふとした瞬間にムダ毛の処理が甘いのを見つけた時にとてもがっかりしてしまうでしょう。

服装やメイクといった目立つ部分はもちろん、ムダ毛のような少しの油断でも幻滅されてしまう可能性があるといえます。


男が幻滅した瞬間7. 下ネタに積極的だった時

飲み会や大勢で話している時に、男性は多少の下ネタに対し、ほどよく女性に乗ってきて欲しいと期待しています。

完全に拒絶されるのも悲しいと思う人も多いですが、反対にあまり積極的にその話題に乗られると、ついつい引いてしまうことも。

おしとやかさや恥じらいがない女性」という印象が強くなり、幻滅してしまいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間8. デートの約束をドタキャンされた時

どれだけ仲が良い同姓の相手であっても、ドタキャンをする人に対していい印象は抱きません。

ましてや、男女間の間では不信感が一層募りやすくなります。そのデートを楽しみにして男性が色んな準備を進めている可能性も考えられるでしょう。

期待と楽しみを一度に奪われるドタキャンは、幻滅したと感じる代表的な瞬間と言えます。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間9. 上から目線で発言をされた時

男性は女性を下に見ているわけではありませんが、やはり少し控えめに、「自分の背中を支えて欲しい」と思っているケースは多いです。

女性に対して普段から優しく、丁寧な対応を心がけているのに、上から目線の発言をされてしまうと悲しくなって幻滅します。

女性がそういう発言をすると、ギャップがある分、嫌な人だという印象を強く受ける可能性もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男が幻滅した瞬間10. デート中にスマホばかり見ていた時

デートにおいて、男性は女性が楽しんでくれているかどうかをとても気にしています。

そんなせっかくのデートなのに、スマホばかり見られると「退屈させているかもしれない」と幻滅して、自信をなくしてしまうことも。

最悪の場合、「他の男性とLINEやメールをしているのか」という変な疑いを持ってしまうこともあります。


これは冷める!女性が男性に幻滅した10個の瞬間

当然のことながら、相手に対して幻滅してしまうのは男性だけはありません。

女性ならではの感覚から、男性に幻滅してしまうこともよくあるでしょう。

続いては、そんな女性が男性に幻滅する瞬間を10個ご紹介します。


女が幻滅した瞬間1. 人の話を聞かず、自分の話ばかりする時

女性は男性に比べて、会話を楽しもうとする気持ちが強く、おしゃべり好きな人が多い傾向にあります。

全く話をしてくれないのも嫌ですが、やはり「男性にはある程度聞き役になって欲しい」と思うもの。

自慢話や過去の武勇伝など、面白くなく、興味がわきにくい話ばかりされると、幻滅してしまう可能性が高いです。


女が幻滅した瞬間2. 店員さんへの態度が大きかった時

レストランの店員さんなど、接客してくれる人に対し、横柄な態度を取ってしまう男性は多いです。

客としての立場ではありますが、タメ口を使ったり無茶な命令をするのを見ると、マナーが悪い印象を与えてしまいがち。

弱い立場の人に強く当たる姿を見た時、本性が見えた気がして、女性は幻滅してしまうことが多いです。


女が幻滅した瞬間3. 口臭や体臭が気になった時

男性は口臭や体臭など、においが与える影響に関して無頓着なことが多いです。

性別の違いも影響して、そういったにおいに対しては特に敏感な女性も多く、もし嫌なにおいがしたら、とても幻滅してしまうでしょう。

全くケアしないことでするにおいもありますが、反対に香水をふりすぎている場合も、嫌悪感を感じるケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間4. 連絡をしても返信が返って来ない時

女性は、会っていない時も、LINEやメールなどで彼氏や好きな人とこまめに連絡を取りたがるものです。

連絡をしても返信が返ってこなかったり、LINEが既読になったのになんの反応もないときに、残念な気持ちになって幻滅します。

男性側に悪気はなくても、がっかりさせてしまう代表的な瞬間といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間5. デートの服装がダサかった時

普段スーツでかっこよく決めている人の私服はどんなものか、女性はよくチェックしています。

そんな男性が、休日のデートで服装がダサかった時、普段とのギャップから幻滅してしまいがちです。

女性は、「他人から自分たちがどう見られているか」を気にするため、相手の服装に対しては厳しい目を持っているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間6. 女性に許可なくタバコを吸い始めた時

喫煙率がどんどんと下がってきており、タバコが嫌いで、完全にNGな女性も増えてきました。

しかし、そんなことをお構い無しに一言断りもなくタバコを吸われると、大切にされていないという印象を強く受けてしまいます。

喫煙の前には許可をとるのがマナーですが、「そんな常識がない男性なんだ」という風に幻滅するでしょう。


女が幻滅した瞬間7. 食事に行った際に、食べ方が汚かった時

テーブルマナーや食事の食べ方なども、男性の人間性が現れやすい瞬間の一つ。

テーブルに肘をつきながら食べたり、口を開けて咀嚼音を立ててしまっている男性は、全く魅力的に見えず、幻滅してしまいます。

完璧でなくてもいいですが、少なくとも一般的な感覚をもって、スマートにこなして欲しいと思う女性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間8. 優柔不断で何も決められない時

女性は男性に対し、わがままをある程度許しながらも、要所要所で力強くリードして欲しいという願望を持っています。

デートの行き先やどの店に入るかなど、決定権を委ねてくることが続くと、女性はストレスに感じるケースが多いです。

優柔不断で、何も決めきれない人は男らしさを感じずに幻滅してしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間9. 一円単位で割り勘など、極端にケチだとわかった時

金銭感覚のズレや、過剰に細かいことがわかった瞬間も、幻滅しやすいポイントの一つ。

食事や飲みの席で一円単位で割り勘をしようとしていたり、デートの際に異常に出費を抑えようとしているのを見ると、がっかりするケースが多いです。

女性は男性に対して、「程よく豪快にお金を払う時もあって欲しい」と思っています。

【参考記事】はこちら▽


女が幻滅した瞬間10. 些細なことで怒りはじめた時

女性は、男性に「大きな器で包容力を持って受け止めて欲しい」、という願望を持っています。

それに対して、些細なことで感情的になり、大声を出したりモノに当たったりしている姿は、どれだけ正当な理由で怒っていてもみっともなくて情けないもの。

見た目の魅力があって、お金を持っていても幻滅してしまう女性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


幻滅されないためには?いつまでも好かれる人になる5つのポイント

男性女性問わず、常に多くの人から愛され続けるためには、幻滅されないことが大切でしょう。

最後に、いつまでも好かれる人になるために押さえておくべき代表的なポイントを5つご紹介します。


ポイント1. 匂いや外見に気を遣う

外見に関しては、自分にとってのチャームポイントにする必要はありませんが、最低限のラインを確保することを意識しましょう。

お風呂には毎日入り、洗濯も回し、外見についてもシンプルで清潔感のあるデザインをチョイスしてください。

魅力的な個性を出すことは難しいですが、幻滅されないように基本事項を抑えることは誰にでもできることですよ。

【参考記事】はこちら▽


ポイント2. 相手への感謝の気持ちを忘れない

どれだけ見た目や体裁を取り繕っても、ふとした瞬間に本心が行動に現れてしまうもの。そのため、相手への感謝の気持ちを持ったり、丁寧にものを扱うことが大切です。

小さなこともきちんと向き合うことで、一貫性のある芯の通った人だと思われ、周りから信頼されやすくなるでしょう。


ポイント3. ポジティブな考え方をする

いつもネガティブで暗く、マイナス思考でいる人とは、一緒にいても楽しくありませんよね。

周りから信頼され、愛され続けるためには、ポジティブな考え方とニコニコした表情をしておくことが何より大切です。

自分だけでなく、周囲の人の気持ちも上げて楽しい雰囲気を作れるようになれば、自然と愛されるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ポイント4. 質問上手で、相手の話を聞き出す

自分の話ばかりしてしまい、会話相手をしらけさせてしまうと、それを見ている人も幻滅してしまうでしょう。

そのため、会話をうまく盛り上げるために、聞き上手/話し上手な人が持っているテクニックを習得し、相手の話を聞き出す癖を意識してください。

そうすることで自然と会話のキャッチボールがスムーズになり、相手からも喋りやすい人だと思われて信頼されますよ。

【参考記事】はこちら▽


ポイント5. 細やかな気配りができる

誰も注目していないような他人の表情や仕草にも、感情が現れていることがあります。

周りから愛されるには、そんな細かい感情の動きや、人が持っている願望などを察知して、言われなくても気遣いをすることが効果的です。

自分本位にならず、他人を最優先に考えることで、そういった習慣が自然と身についてくるでしょう。


幻滅されない魅力的な男女を目指しましょう。

幻滅とはどういう意味か、またどんな瞬間に幻滅されやすいかについて紹介しました。直接「幻滅しました」と言われることは少ないですが、内心ではがっかりされていることも珍しくありません

まずは、普段の何気ない行動でも、嫌な印象を与える可能性があることを認識することが重要です。相手の期待を裏切らないように心がけ、素晴らしい人間関係を築いていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事