【腕を組む vs 手を繋ぐ】カップルはどっちが好き?自然と触れ合うやり方も紹介

高峰ナナ 2022.04.10
気になる人とのデートで相手に触れることができなくて、もどかしい気分になっている方へ。この記事では、腕を組んだり手を繋いだりするカップルの心理から、デート中にイチャイチャする方法まで詳しく解説します!

【男女別】“腕を組むカップル”と“手を繋ぐカップル”の心理とは?

「腕を組む」場合と「手を繋ぐ」場合のカップルの心理とは?

「自然に腕を組んだり手を繋いだりしたい」

「腕を組んだり手を繋いだりしたら嫌がられないか心配」

好きな人とのデートでは堂々と手をとって歩きたいと思っても、実際に行動に出ようとすると緊張してしまいますよね。

堂々と手をとるカップルの心理を知って、相手がどんなことを考えているのか学んでみましょう。

堂々と手をとるカップルの心理
タップすると移動します

腕を組むカップルの心理|彼氏彼女の気になる心の内とは?

腕を組むカップルはお互いに気心の知れた深い関係が多いでしょう。

家でのデートはもちろん外に出ていてもずっと肌に触れていたいと思っているのです。

ここでは腕を組むカップルの心理や男女別の気持ちを暴いていきます。


【男女共通】腕を組むときの気持ちとは?

周りの人に自分たちが付き合っているということを知られても何も問題がないので、堂々と腕を組んで歩きたい思っています。

特に日頃からスキンシップをよくとるカップルは、お互いの体が密着していることにも慣れているため、特に恥ずかしいと思うことがありません。

デートの時は腕を組んで密着するのが当たり前になっているのです。


【男性心理】腕を組むときの気持ちとは?

男性は愛しい相手である女性と腕を組むと、体の密着感が高まるため幸せを感じるでしょう。

人によっては、女性の胸が当たることがありドキドキしてしまうことも。ちょっと下心も感じつつ、腕を組むのが好きという男性は多いですよ。


【女性心理】腕を組むときの気持ちとは?

【女性心理】「腕を組む」ときの気持ちとは?

腕組みをすることで大好きな彼氏を独り占めしたいという気持ちを満たしています。

その延長で、周りの人に「この人は私の彼氏」だとラブラブさをアピールしているのです。

また、中にはわざと胸を当てて誘惑をすることで意中の男性を手に入れようとする女性もいますよ。


手を繋ぐカップルの心理|お互いに何を考えているの?

デートではどちらともなく手を繋ぐのが当たり前のカップル。

手を繋ぐことで愛情を確認したり安心したりしたいと思っています。

ここでは手を繋ぐカップルの心理や男女別の気持ちについて解説していきます。


【男女共通】手を繋ぐときの気持ちとは?

手繋ぎは腕組と比べると距離が取れてて密着度が低いです。

そのため、外でのスキンシップに抵抗のあるカップルや付き合いたてのカップルは、多少の遠慮が見られる手繋ぎをすることが多いでしょう。

しかし、夏場でも手汗を気にせず手を繋ぐカップルは関係性が深いといえます。

このようなカップルは気候などは関係なく触れていたいと思っているため、ラブラブなのです。


【男性心理】手を繋ぐときの気持ちとは?

手を繋いでいる場合、片手が空いているのでいつでも彼女を危険から守ることができると考えています。

例えば、高いヒールの靴を履いてきた彼女がつまづいた時、空いている手で彼女の体を支えて転倒を防げるのです。

そのため、手を繋ぐ男性の多くは利き手を空けていることが多いですよ。


【女性心理】手を繋ぐときの気持ちとは?

【女性心理】「手を繋ぐ」ときの気持ちとは?

女性は、男性の大きくて温かい手で自分の手を包み込んでくれると安心できます。

そのため、外を歩いている時も手を繋ぐことで安心したいと思っているのです。

女性が男性と手を繋ぎたいと思うのは、触れたい、離れたくないといった純粋な甘えたい気持ちからきているのでしょう。


▷次のページ:彼氏/彼女と腕を組むメリット&デメリットは何がある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事