曖昧な関係を続ける6つの男性心理|進展しない恋を終わりにする方法とは

高峰ナナ 2022.05.11
好きかどうかはっきりせず、曖昧な関係を続ける男性っていますよね。そこで今回は、曖昧な関係を続ける男性の心理から、関係を継続するデメリット、関係を終わりにする方法も解説!今の関係がうやむやで悩んでいる女性は、ぜひ恋の悩みを解消するために参考にしてみてくださいね。

曖昧な関係を続けようとする男性っていますよね。

曖昧な関係を続ける6つの男性心理

友達ではなく付き合っているわけでもない曖昧な関係。

好きだけど、告白されて付き合っているわけではないので、この関係性を家族や友達には説明しにくいですよね。

ここでは、曖昧な関係を続けたがる男性心理や、関係を続けることで引き起こされるデメリット、曖昧な関係を終わりにするための方法などをご紹介します。はっきりしない曖昧な関係を続ける男性の心理はどのようなものなのでしょうか?


そもそも曖昧な関係とはどんな関係を指すの?

お互いに異性としての好意を持っていても、恋人としての付き合いをしていない曖昧な関係を続けている人は少なくありません。

曖昧な関係とは、簡単に言えば友達以上恋人未満ということです。ただの友達という関係だけでなく異性として好意があり、時には肉体関係にも発展します。

しかし、決定的な告白などはないので、付き合っているとは言えない関係のことを一般的には言います。


曖昧な関係を継続したがる男性の心理とは?男の本音をチェック

曖昧な関係を継続したがる男性の心理とは?

曖昧な関係を継続したがる男性は、今すぐに彼女を作ろうとは考えていません。

特定の彼女を作らずに仲の良い友達という関係で付き合い続けるには、そこにメリットがあるからです。

ここでは、曖昧な関係を継続したがる男性の心理を掘り下げていきます。


男性心理1. 付き合うのは面倒なので、今ぐらいの距離感がちょうどいい

曖昧な関係を続けている男性心理的には、「付き合っているわけではないので、誰と遊びに行こうが何をしようが連絡しないでいいので楽」と感じています。

告白をして『彼氏』『彼女』の関係になると、電話やメールなどのやり取りが友達の時に比べ密になり、お互い休みの日には優先的に会うことも多くなります。

彼女を独占したいならそれが面倒とは感じませんが、距離を保ちたい人にとっては、今のはっきりさせない関係に居心地の良さを感じているのです。


男性心理2. ただの遊びで本命だとは思っていない

曖昧な関係を続けているということは、男性の中で、1番大切にしたい女性だと考えられていないということ。

どこかに本命の彼女がいるかもしれませんし、たとえ本命の彼女がいなくても現時点で本命として見られていません。

誘えば遊んでくれるし、嫌いではないので、都合の良い女性として利用できるという男性心理が働いているのかも。本命の彼女と進展があったら、そっけなく別れを告げられる可能性もあります。


男性心理3. 機会があれば告白して付き合おうとは思っている

友達としての時間が長く、徐々に曖昧な関係になっている場合は、好きだけど告白をするタイミングが掴めずにいることも。

そのような男性心理としては、彼女の気持ちを知り、告白できるシチューションがあれば告白して付き合いたいと思っています。

会話の中に、彼への好意をさりげなく入れたり、2人で遊んだり、告白できる機会を作りだすことで、曖昧な関係を解消できると考えていますよ。


男性心理4. お互いに本命ができるまで、今の関係を続ければいいと考えている

曖昧な関係が続いている時は、好きな人がお互いにいない状態で、寂しさを紛らわすために曖昧な関係を続ける場合もあります。

男性に本命の女性が現れたらその付き合いは解消され、普通の友達に戻るか、友達としての関係もなくなることも。

相手にとって本命ではないため、いつ関係性が崩れるかわからない不安定な状態と言えるでしょう。


男性心理5. 変に告白をして今の関係性が崩れないか心配している

本命で今すぐ付き合いたくても、「告白をして振られたら、今の関係が壊れるかも。」と心配して曖昧な関係を続けている場合もあります。

最近の男性は、いわゆる『草食系男子』と言われる押しが弱いタイプの人も多く、振られたらショックが大きいので自分から告白をせずに待つ人も。

この場合、男性は、女性に好意を持っているので、進展を望んでいます。確実に告白が成功する状況だったり、女性からのアピールがあれば自信を持てるので、曖昧な関係を卒業できる可能性も高くなります。


男性心理6. 他に本命の女性がいる

他に好きな人がいるけど、嫌いじゃないから曖昧な関係を続けているという男性もいます。本命と上手くいけば曖昧な関係は終わるでしょう。本命の女性次第で今の曖昧な関係も変わってきます。

本命の女性と上手くいかなかった時には、「身近に女友達がいなくなると寂しい」という思いがあり、曖昧な関係を続けているのです。いわばキープの存在ということです。男性の都合で上手く利用されてしまうでしょう。


▷次のページ:悪い側面も多い?曖昧な関係を継続するとどんなデメリットがある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事