「体だけの関係」を続ける男性の心理って?曖昧な関係を抜け出す方法も解説

体だけの関係を続けようとする調子のいい男性って意外といますよね。そこで今回は、体だけの関係を継続させようとする男性心理を筆頭に、本気か体目当てか見分ける方法や曖昧な関係性を断ち切る方法、本命の彼女へ昇格する方法について詳しく解説していきます。

体だけの関係を断ち切りたい女性へ。

「体だけの関係」を続ける男性の心理

付き合ってないけれど、「体だけの関係」が続いているという関係の男性はいませんか?

定期的にデートもするけれど、体だけの関係からは抜けきれず、本命になれなくてモヤモヤしている女性は多いですよね。都合よく体だけの関係を続けようとしてくる男性は、独身にも既婚者にもたくさんいます。

「体だけの関係から抜け出して、本命彼女になりたい!」

今回は、そんな女性のために、体だけの関係を続けようとする男性心理や見分け方、曖昧な関係を抜け出す方法について解説していきます。


体だけの関係を続けようとする男性の心理

体だけの関係を持つ男性心理

「彼が何を考えているのかわからない」と悩んだことはありませんか?

女性が傷つくことは知っているはずなのに、なぜ彼らは、体だけの関係を続けようとするのでしょうか。また、彼らはどのような考えを持っているのでしょうか。

まずは、その男性心理を知ることから始めましょう。


男性心理1. 付き合うのは面倒くさいので今の関係を続けたいと思っている

体だけの関係を続ける男性も、決して誰でもいい訳ではありません。自分の好きなタイプやデートして楽しい女性と一緒にいたいと思うものです。しかし、いくら好きでも、「どのような関係性でいるか」を非常に重視する男性が多いのも事実です。

具体的には、「本命の彼女はいらない。でもデートや遊び友達は欲しい」と考えるタイプです。このように考える男性は、付き合うことで生まれるルールや彼女からの束縛を恐れています。

付き合うのは面倒くさいので、今の都合の良い関係性を十分に楽しんでいると言えるでしょう。


男性心理2. 本命がいるのでそこまで深い関係になろうとは思っていない

本命の女性と、遊びや下心をぶつける女性は別、と考える男性もいます。このようなタイプの男性は、実は付き合う予定の女性がいたり、好きな人がいても、別の女性との遊びを並行して続けます。

遊びの女性に本気になるつもりは毛頭ないので、「彼女はいないよ」「誰とも付き合ってないよ」と適当にかわし、あまり本心を見せようとしません。別に本命の女性がいるとわかってしまうと、「私は遊びだったのね!」と怒られることがわかっています。

面倒なことを避けるために、本命ではない遊びの女性とは、深い関係になることを考えていません。


男性心理3. 一緒にいれるなら、無理して付き合わなくてもいいと考えている

体だけの関係を持つ男性心理は一緒にいるなら無理して付き合わなくて言い

彼氏と彼女の関係には責任が伴うものなので、無理に付き合ってお互いを束縛したくないと考える男性もいます。「お互いに好きならそれでいいのでは」と考え、彼氏という立場になることから逃げようとしています。

デートにも遊びにも行くし、両想いであることも感じるのに付き合っていない、という場合は、男性が「付き合う」ということを求めていないのかもしれません。


男性心理4. キープして関係を保っておきたい

体だけの関係を築ける女性は、男性にとってとても都合の良い存在。付き合ってない分、束縛なく、疲れることのない関係です。逆に、そのような女性から本命になることを求められたり、付き合ってほしいと言われるのはとても面倒なこと。

都合の良い存在を手放すのはとても惜しいので、付き合うことはうやむやにしつつ、キープして都合の良い関係を保とうと考えるのです。


男性心理5. たまたま関係を持っただけで、普通に女友達の一人だと思っている

男性にとって、「体の関係を持つ」=「愛情がある」とは限りません。酔った勢いやその場の雰囲気で、たまたま関係を持っただけ。一晩一緒に過ごした女友達と普通に考えているものです。

また、友達以上の関係に進めるのは面倒とも思うもの。女友達という都合の良い関係を利用して、体だけの関係を続けようと考えます。

【参考記事】はこちら▽


本命の女性か都合のいい女性か見分ける方法

本命か都合のいい女か見分ける方法

都合の良い関係は、時に女性を不幸にしてしまいます。曖昧な関係を続けるのは、とても疲れるものですよね。

では、自分が本命の女性と見られているのか、都合のいい女性と見られているのか、見分け方はどのような方法があるのでしょうか。その見分け方を解説していきます。


見分け方1. デートする度に体を求めようとしてくる

都合のいい女かを見分けるには、体の関係抜きにデートを楽しめるかを試してみましょう。

見分ける方法としては、デートの時に「今日はもう帰るね」と帰宅することを匂せましょう。もし本命の女性なら、男性は「また会おうね」と笑顔で見送ってくれるはずです。しかし、体ありきの関係であれば、不機嫌になったり「なんで?」と聞かれる可能性が高いです。


見分け方2. 明らかに他に本命の女性がいる気配がある

男性の家に遊びに行った際、化粧落としや小さなアクセサリーなど、明らかに女性ものであるグッズを発見したことはあるはず。「これ誰の?」と聞いても、「元カノのだよ」と言われたり、ごまかしてきます。また、好きな人や彼女がいるかという話になった際、曖昧ににごしたり話題を変えたりしようとします。

恋愛の話や質問に率直に答えてくれない場合、他に本命がいることを疑いましょう。はっきり答えないことで、曖昧な関係でいることを望まれている可能性が高いので注意してくださいね。


見分け方3. デートプランが明らかに低コストで手を抜かれている

体だけの関係で奔命か見分けるのはデートが低コストで抑えられているか

大切な人には、「少し高くても素敵な場所に連れて行って、楽しんでもらいたい」「喜ぶ顔が見たい」と思う男性は多いものです。女性を落とすために、デートプランやエスコートに非常に気を遣います。しかし、都合のいい関係の女性には、そのような準備をしません。

食事が安いチェーン店だったり、デートはすぐにホテルに直行、など明らかに低コストなデートプランの場合、都合のいい女であることを疑いましょう。特に、このような低コストのデートが続いているかをチェックしましょう。


見分け方4. 自分の都合のいい時にだけデートに誘ってくる

男性から突然「今から会いたい」と連絡が来たら、嬉しくてつい会いに行ってしまうこともあると思います。しかし後日、女性から「今日会いたい」と連絡しても、既読スルーだったり、レスポンスが翌日に返ってきた、という経験のある女性もいるかもしれません。

そのような男性は、自分の都合のいい時にだけデートに誘っています。相手の都合はお構いなしに、返信が来そうな女性へ手当たり次第連絡しているのです。もし、そのような扱いを受けている場合は、自分の立ち位置を確認してみましょう。


見分け方5. 付き合うなどの話題になると、すぐ話を変えようとする

曖昧な関係は、女性にとってとても疲れるもの。「私たちの関係ってなんだろう?」と悩み、その気持ちを彼にぶつけてみたいと思うこともあるでしょう。

しかし、いざ「私たちってどういう関係なの?」「関係性が曖昧なのは嫌だから、付き合いたい」など伝えると、「その話は今度しよう」「そんなことより〜」とはぐらかされてしまいます。

男性にとっては、都合のいい関係を崩したくありません。また、付き合う気はないと伝えた時に「もう会わない」と言われるのも面倒、と考えています。

二人の関係について真剣に向き合ってくれない場合、本命と見られていない可能性が高いでしょう。


見分け方6. 体の関係を持った途端、露骨に扱いが雑になる

本命か見分けるには体の関係をもった途端扱いが雑になる

体を許すまでは、完璧なデートプランを組んでくれたり優しくエスコートしてくれる男性もいます。「付き合ってないけど、体を許そうかな」と、一晩一緒に過ごした途端、これまでの扱いがうそのように雑になるのがこのタイプです。

このような男性は、一晩を一緒に過ごすことをゴールに、あらゆる手で女性を落とそうとします。そのため、ゴールが達成されたらその女性に興味がなくなってしまうのです。


体だけの関係を辞めたい場合、曖昧な関係を断ち切る抜け出し方とは

関係を断ち切る方法

既に体だけの関係が始まってしまっていて、抜け出したいと思いつつズルズルと関係だけが続いていると、精神的に疲れるものです。どこか不幸なオーラが漂ってしまって、ハッピーな女性には見られなくなり、いい出会いも逃しているかもしれませんよ。

曖昧な関係を断ち切るには、どんな方法があるのでしょうか。


抜け出し方1. 連絡などを全て遮断して、関係をキッパリと断ち切る

曖昧な関係から抜け出すのには、覚悟が必要です。今までの関係や彼からの誘惑にキッパリとNOを言う強い意志を持ちましょう。

連絡先を全て消して彼との連絡方法を遮断し、キッパリと断ち切りましょう。残しておくと、連絡が来た時にまた元の関係に戻ってしまいます。

新しい関係を見つけるには、古い関係を捨てなければなりません。初めは辛いと思いますが、キッパリと遮断しましょう。


抜け出し方2. 寂しい場合、仕事や趣味など、恋愛以外の私生活を充実させてみる

寂しさを誰かに埋めてもらうことに慣れてしまうと、曖昧な関係や体の関係にハマりやすくなってしまいます。大人の女性は、自分の力で寂しさを克服することが大切です。

具体的には、仕事や趣味など恋愛で私生活を充実させてみるのがポイントです。新しい習い事を始めたり、昔やっていた趣味を再開させたりと、1人の時間を楽しく過ごす方法を見つけることが重要です。

【参考記事】はこちら▽


抜け出し方3. きちんとした恋をするなら、飲み会や合コンなど、新しい出会いの場へ足を運んでみる

関係を断ち切るには新しい出会いの場に行く

「体の関係はもう疲れる。きちんとした彼氏が欲しい!」そう思うなら、新しい出会いの場所に足を運んでみましょう。世の男性は、全員が体だけの関係を求めている訳ではありません。下心なく、結婚を前提とした付き合いをしたいと考えている男性もたくさんいます。

友人に飲み会を開いてもらったり、合コンに参加するなど新しい出会いのきっかけを、自ら作り出しましょう。

【参考記事】はこちら▽


自分が好きな場合、体だけの関係から本命彼女へステップアップする方法

体だけの関係から本命にステップアップする方法

「付き合ってない日々に終止符を打ち、正式に彼氏になってほしい」と考えている女性もいるかもしれません。

体だけの関係から本命彼女へステップアップすることは難しいと言われますが、実際にはいくつか方法があります。ここからはその方法を紹介していきます。


方法1. 一緒にいる時はとことん男性へ尽くして、一緒に居て落ち着く女性だと思ってもらう

体の関係になっている女性に対して、男性が求めているのは体だけです。本命彼女になるには、それ以上の付加価値を与えることがポイントです。

一緒にいる時は、とことん男性に尽くしましょう。「一緒に居て落ち着くな」と思ってもらい、本命彼女へとステップアップをはかりましょう。ただ、母親的にお世話をするとさらに都合良く扱われてしまいます。あくまでも「彼氏が彼女にしてもらって嬉しいこと」を実践しましょう。


方法2. 自分磨きをして、相手が惚れ直すくらい可愛い女性を目指す

「綺麗・可愛い女性の隣で歩きたい」と言う男性心理があります。付き合う彼女には、可愛くいてほしいと思うもの。

また、体だけの関係であったとしても、男性も誰でもいい訳ではありません。好きなタイプであることが多いでしょう。

その男性心理を活かし、今まで以上に自分磨きに力を入れてみましょう。「あれ、可愛くなった?」と聞かれたらこちらのもの。彼が惚れ直している瞬間です!

【参考記事】はこちら▽


方法3. 料理を練習して、男性の胃袋をガッチリ掴んでみる

関係から本命にステップアップする方法は胃袋をつかむ

男性はギャップに弱い生き物です。特に女性が料理を振る舞う家庭的な姿をみて、いつもの関係とのギャップにグッとくる男性も多くいます。

その男性心理を活かし、料理の腕を磨きましょう。肉じゃがやハンバーグなど、定番の料理だけでもOK。胃袋をガッチリ掴めれば、付き合うことへのハードルが下がります。「離したくない。本命彼女にしたい!」と、気持ちが変わるかもしれませんよ。


体だけの関係から発展させるのは、自分次第ですよ。

体だけの関係からステップアップするのは自分次第

体だけの関係を続けようとする男性心理の解説、またその関係性を断ち切る方法や本命彼女になる方法をご紹介しました。

恋愛は幸せになるためにするもの。その中で疲れる関係でいるのは、とてももったいないですよ。

自分を大切にしてくれる彼氏と出会えるよう、今の関係性や自分自身を見直してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事