"体だけの関係"を続ける男性の心理|曖昧な関係を抜け出す方法も解説

体だけの関係を続けようとする調子のいい男性って意外といますよね。そこで今回は、体だけの関係を継続させようとする男性心理を筆頭に、本気か体目当てか見分ける方法や曖昧な関係性を断ち切る方法、本命の彼女へ昇格する方法について詳しく解説していきます。

体だけの関係を断ち切りたい女性へ。

「体だけの関係」を続ける男性の心理

付き合っていないけれど、「体だけの関係」が続いている。

定期的にデートもするけれど、体だけの関係からは抜けきれず、本命になれなくてモヤモヤしている。

そんな体だけの関係になるなら思い切ってお別れしたい、もし出来るなら彼の本命彼女になりたい。

今回は、そんな女性のために、体だけの関係を続けようとする男性心理や遊びと本命の見分け方、曖昧な関係を抜け出す方法について解説していきます。

相手の男性は、どう思ってあなたと接しているのか、まずはしっかりと男性の気持ちを理解していってください。


体だけの関係を続けようとする男性の心理

体だけの関係を持つ男性心理

「付き合う気はなさそうなのに体を求めてくる理由が分からない。」

女性が傷つくことは知っているはずなのに、なぜ、彼らは体だけの関係を続けようとするのでしょうか。また、彼らはどのような考えを持っているのでしょうか。

まずは、その男性心理を知ることから始めましょう。


男性心理1. 付き合うのは面倒くさいので今の関係を続けたいと思っている

なぜ、そんな心理になっているのか?
  • 付き合ってしまうとルールや束縛で身動き取れなくなるから
  • 男性から別れを切り出した際、すんなり別れてもらえなかったから
  • 本命の彼女はいらず、体だけの関係の女性が欲しいから

面倒くさいと考えている男性の多くは、女性との関係をこれ以上「発展させたくない」と考えているパターンが多いようです。

「付き合ったら束縛されてしまう」、「体だけの関係だけなら頻繁に会わなくていいから」など、あなたを"付き合える異性"としては見ないようにしており、最悪、離れ離れになってもいいぐらいのスタンスとして考えています


男性心理2. 本命がいるのでそこまで深い関係になろうとは思っていない

なぜ、そんな心理になっているのか?
  • 何も考えなくていい関係が楽で必要性を感じているから
  • 他の女性と比べることで、本命の良さを定期的に再確認したいから

本命がいるのに体だけの関係を続けようとする男性は、体だけの関係の女性は本命と長く付き合っていくために必要だと考えています。あくまで体だけの関係の女性に対しては踏み台と考えているのです

もし、その男性に本命がいるなら、その男性はあなたに対して全く気持ちがないということを覚えておきましょう。そして、面倒なことを避けるために、本命ではない遊びの女性とは、深い関係になることを考えていません。


男性心理3. 一緒にいれるなら、無理して付き合わなくてもいいと考えている

体だけの関係を持つ男性心理は一緒にいるなら無理して付き合わなくて言い

なぜ、そんな心理になっているのか?
  • 今の関係が好きでいれるちょうどいい距離感だと感じているから
  • 体の相性がめちゃくちゃよく、男性側は体だけの関係でいいと思っているから
  • お互いに付き合わなくていいと考えている。

無理して付き合わなくていいと考える男性の多くは、女性も同じように考えていると思っている傾向があります。

お互いが今の関係に不満がなく、付き合って失うかもしれないものが多くある際は、無理して付き合わないという選択肢をとる関係もあるようです。

お互いが干渉しすぎず適度な距離感を保っている場合が多いので、ある意味いい関係とも言えるでしょう。


男性心理4. キープして関係を保っておきたい

なぜ、そんな心理になっているのか?
  • 都合よく夜の営みが行える人が欲しいから
  • 別に離れてもいいけど、わざわざ関係を終わらせるメリットがないから

キープしたい男性は、女性を体の関係としてそれ以上でもそれ以下でもない、と考えている傾向が強く、だらだらと関係をキープできたらいいかなと考えています

付き合う気や好きになることもなさそうだけれど、だからといって相手への不満もない。キープをメインで考えている男性は、都合の良い存在を手放すのは惜しいと考えているため、付き合おうとしていることを匂わせしてきたりすることもあるので注意しましょう!


男性心理5. たまたま関係を持っただけで、普通に女友達の一人だと思っている

なぜ、そんな心理になっているのか?
  • ノリで体の関係を持ってしまっただけで、好きではないから
  • 体の関係を持っても友達として成り立つと考えているから

男性にとって、「体の関係を持つ」=「愛情がある」とは限りません。酔った勢いやその場の雰囲気で、たまたま関係を持っただけ。一晩一緒に過ごした女友達と普通に考えているもの

正直、体の関係を持ったとしても友達以上の関係に進めるのは面倒だと考えている男性が多いのが現実。こうなってしまうと、女友達という都合の良い関係を利用して、体だけの関係を続けようと考えているため、注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


本命の女性か都合のいい女性か見分ける方法

本命か都合のいい女か見分ける方法

都合の良い関係は、時に女性を不幸にしてしまいます。曖昧な関係を続けるのは、とても疲れるものですよね。

では、自分が本命の女性と見られているのか、都合のいい女性と見られているのか、見分け方はどのような方法があるのでしょうか。その見分け方を解説していきます。


1. デートする度に体を求めようとしてくる

20代男性

20代男性

本命の女性かどうかはやっぱり体の関係のために会っているかどうかだと思う。

でも、男の中にはそれが分かってるから、たまにデートだけする人もいるんだけどね。

男性が本当に好きな女性をデートに誘う場合、紳士的な男性だと思われたいという考えから、毎回女性に手を出すことはありません。

都合のいい女性として見られている場合は、相手から嫌われさえしなければいいと思っていることがほとんどなので、自分が欲求不満な時に女性を誘い、ことあるごとに体を求めてきます

また、ずる賢い男性のテクニックとして都合がいい相手と思っていることが悟られないように、体を求めないデートを挟んでくる場合があります。あなたもデートの頻度と体を求められた回数を思い返してみてください

もし、体を求められる方が多いなら、それは男性から都合のいい相手としてみられている可能性が高まるので注意してください。


2. 人目がつくところにデートに行かず、家デートが多い。

20代女性

20代女性

毎週会っていたけど、人目がつくところとかは全然行ってくれなかった。

今思えば、他にも本命の女性がいてバレたくなかったのかも。

あなたとの関係を知られたくないと思っている場合、本命の可能性はほぼゼロです。

特に人目が多いデートスポットなどにいくのを拒む場合は、2人の関係を誰かにバレるのを恐れていると考えましょう。もちろん中には、女性慣れしていない男性や圧倒的にインドアの男性は、家デートばかりを企画しますが、そういう男性の場合は当てはまらないと考えてください

家デートは屋外デートよりもお金がかからないので、男性からすると非常にコスパが良いのが特徴。ケチな男性でも本命が相手であれば多少の財布の紐は緩むものですが、毎回家デートとなると、都合のいい相手と思われている可能性が高まってしまうのは事実でしょう。


3. クリスマスやホワイトデー、花火大会など大きめのイベントに一緒に行ってくれない

体だけの関係で奔命か見分けるのはデートが低コストで抑えられているか

30代女性

30代女性

大きいイベントの時に会ってくれなくて友達と会っていたら、まさかの他の女と歩いてるのを目撃。

すぐに縁を切りましたねw

クリスマスやホワイトデーなどの大きめのイベントは本命なら一緒に行きたいと思うのが普通ですし、誘われたらいくのが当たり前。しかし、本命じゃなかったら、わざわざ見つかるリスクや支出を増やしてまで行こうとは思いません。

もし、一度も大きめなイベントに行ったことがないなら、体の関係で繋がっていたいだけの都合のいい女性と思われている可能性がグンと高まります

仕事が忙しくて行けない、友達と行く予定だった、などとあなたが誘ってもイベントに一緒に行ってくれない相手は本命と思ってくれている可能性はゼロに近いでしょう。


4. デートのコストが1人5,000円以下が連続する

30代女性

30代女性

毎回安いところに案内されていた。特に焼き鳥比率が多かった。 後々分かったのが、他の女性と良いところに行ってたらしい。めちゃくちゃムカつきますね。

「毎回は体を求められない。」「デートをたくさんしてくれている。」だから本命だと思うのはまだ早い。果たしてそのデート内容は、本命の女性にするようなものなのでしょうか?

女性との食事は男性が見栄を張る良いチャンスです。おしゃれなところに連れて行って、お会計をかっこよく払うというところまで、お店を決める段階から男性は考えています。しかし、本命でない女性となると交際費的に本命にお金をかけた分キツくなってきてしまうため、出来るだけ費用を抑えようとします

例えば、焼肉屋ではなく、焼き鳥屋のような一品あたりの単価が安いお店に連れて行くことで、安く済ませたいと考えている場合など。

相手がデートにどのくらい時間とお金をかけてくれているのかで本命と言えるかどうかにかかっていると言えます。


5. デートに誘ってくるのが急

20代女性

20代女性

毎回デートに誘われるのが当日とか前日。別に付き合うとかそういう話もしないから、普通に都合がいいと思われてると思う。

男性はもともと予定を立てて出かけるというのが女性に比べて苦手な生き物です。しかし本命の女性が相手となると、どうにかして会いたいので、相手の予定に合わせて会う約束をします。

逆に本命ではない相手の場合は、相手のことを考えていないので、自分都合で相手を誘うようになります。

「今から会える?」「家行っていい?」といったような連絡を深夜にしてきたり、突然送ってくるもの。相手と会って楽しませたというよりは、自分が楽しみたいと第一に考えているのでしょう。

本命が相手になると奥手になる男性が多いですが、それでも明らかに図々しい場合は、よっぽどな肉食系か相手を都合のいい存在だと考えているパターンがほとんどですよ。


6. 付き合うの話題になると、すぐはぐらかす

本命か見分けるには体の関係をもった途端扱いが雑になる

20代女性

20代女性

すごく好きで会うたびに付き合うみたいな話をしても、ずっとはぐらかされてた。

結局、最後まで付き合うことなかったし、連絡が取れなくなった。

本命の女性との会話で付き合う雰囲気になってはぐらかす男性はいません。本命なら、すぐにでも付き合いたいと考えるのが普通です

男性が付き合うことをはぐらかす場合、女性を面倒くさい存在だと考えている場合がほとんど。体の関係だけ持ち続けたい、それ以上も以下も求めない、といったようなパターンで、男性がはっきりとしてくれない場合は都合のいい相手と思われている可能性が高いでしょう。

相手からそういった話題がいつまで経っても出てこない場合は、思い切って女性からお互いの関係について触れてみると相手の考えがわかるかもしれませんよ。


7. 会うまではよく返信してくれるけど、次会う予定を決めるまではLINEの頻度が落ちる

20代男性

20代男性

男性的に言うと、会った後にラインが途切れてまた会う時だけ連絡が来るのは都合の良い女性として見られてると思う。

連絡するのはめんどくさいけど、やれればラッキーって感じなんじゃないかな。

好きな女性とはラインを終わらせたくないですし、自然と終わらないように返信の仕方にも工夫します。

しかし、相手が都合のいい女性で体だけの関係となると話は別です。相手を繋ぎ止める程度の連絡はするけれど、実際何をしていても興味がないと思っているパターンがほとんど。男性と約束をするまで全然連絡が来ないのに、会う直前になって取り繕うように連絡の頻度が上がるような男性は、女性を都合のいい相手と思っている場合が多いでしょう

会う約束をしようと言われ、それを断ろうものなら連絡が来なくなる可能性もあるので、逆に一回断ってみて相手の出方を見るのもいいかもしれません。


体だけの関係を辞めたい場合、曖昧な関係を断ち切る抜け出し方とは

関係を断ち切る方法

既に体だけの関係が始まってしまっていて、抜け出したいと思いつつズルズルと関係だけが続いていると、精神的に疲れるものです。どこか不幸なオーラが漂ってしまって、ハッピーな女性には見られなくなり、いい出会いも逃しているかもしれませんよ。

曖昧な関係を断ち切るには、どんな方法があるのでしょうか。


抜け出し方1. 連絡などを全て遮断して、関係をキッパリと断ち切る

自分は離れた方がいいと分かっていても、いざ連絡がると「返事くらいなら」と思ってしまい、気がついたら相手とベッドの上にいることってありますよね。その度に「やめなきゃ」って思っているのに、断ち切れないもの。

自分から連絡をしないというのはもちろんですが、相手からの連絡が最も厄介なので、SNSなどの連絡手段を全て遮断することが望ましいでしょう。SNSを消すだけでなく、相手のアカウントをブロックしたり、着信拒否に設定するのも忘れずに行いましょう。そうすることで、初めは寂しいと感じてしまうかもしれませんが、いずれ忘れられますよ

いくら都合がいいと思われていたと分かっていても、連絡ができないという寂しさを感じて負けてしまっては全く意味がないので、心を鬼にして時間が忘れさせてくれるのを待ってみましょう。


抜け出し方2. 寂しい場合、仕事や趣味など、恋愛以外の私生活を充実させてみる

何か物足りない、刺激がないと感じているときに、今の男性が現れて埋めてくれたと感じていませんか。

長い人生ベースで考えた時、今の恋愛はあなたにプラスなのかどうか、考えてみましょう。私生活の穴埋め程度でしかなかったのならば、時間がもったいないので、いますぐ手を引きましょう。その穴は誰かに埋めてもらうのではなく、趣味や仕事に打ち込むなど自分で埋めるものです。自分の人生は自らの手で充実させましょう。

恋愛面においても、相手に都合のいい女性になるのではなく自分のペースで進めて行くことが可能になるので、ダメな男性について行きたくなることもなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


抜け出し方3. きちんとした恋をするなら、飲み会や合コンなど、新しい出会いの場へ足を運んでみる

関係を断ち切るには新しい出会いの場に行く

体だけの関係があなたにもたらしてくれるものは「快楽」でしょうか。

快楽だけを求めて男性と関係を持つこともありますが、そうではない人の方が多いはずです。「愛してくれるのではないか」といった愛情を求めて関係を持ったことでしょう。

しかし、愛情を与えてくれてあなたを幸せにしてくれるような男性は、体の関係から入ることはありません。そういった男性を知らないのであれば、新しい出会いを探してみるのも一つの手です。

婚活パーティーや、新たな趣味の場など知らない場所に行くということは、多くの人と出会えるきっかけになるので、あなたの幸せな恋愛につながるかもしれませんよ

人を知ることで、自分を知ることにもつながるので、経験が浅かったと感じている方にお勧めの方法です。

【参考記事】はこちら▽


自分が好きな場合、体だけの関係から本命彼女へステップアップする方法

体だけの関係から本命にステップアップする方法

「付き合ってない日々に終止符を打ち、正式に彼氏になってほしい」と考えている女性もいるかもしれません。

体だけの関係から本命彼女へステップアップすることは難しいと言われますが、実際にはいくつか方法があります。ここからはその方法を紹介していきます。


1. 相手にとって必要な人間になること

多くの場合、相手が必要としているのは精神的存在ではなく肉体的存在で、あなたでなければいけない理由がない、というのが事実です。

相手の精神的支えになったり、心の拠り所として近くにいることができると、肉体的存在から精神的存在へと変化します。あなたがいないと落ち着かない、あなたに癒されたいと考えさせることができれば、都合のいい相手から本命彼女になれることでしょう。

たったこれだけで、女性を見下してした男性が女性を振り向かせようと考えはじめます。あなたでなければいけない理由を相手に持ってもらうことで、男性はあなたとの関係を本気で考えてくれるかもしれません。


2. 相手が他の人に自慢できるくらい可愛い女性を目指す

男性が女性との関係を持つ場合、その女性が綺麗であればあるほど、自分のステータスにもなると考えるもの。特に自分じゃ一生付き合えないほど魅力のある女性になれば、相手は離さないように頑張ってくれるはず

ダイエットなどはもちろんですが、まずはメイクやヘアスタイル、服装などすぐに変えることができるものから始めてるのもおすすめ

可愛い女性になるということはその男性のためだけではなく、あなたのためにもなるため、ぜひ自分磨きを忘れずに頑張ってみましょう!

【参考記事】はこちら▽


方法3. 料理を練習して、男性の胃袋をガッチリ掴んでみる

関係から本命にステップアップする方法は胃袋をつかむ

男性はギャップに弱い生き物です。特に女性が料理を振る舞う家庭的な姿をみて、いつもの関係とのギャップにグッとくる男性も多くいます。

その男性心理を活かし、料理の腕を磨きましょう。肉じゃがやハンバーグなど、定番の料理だけでもOK。胃袋をガッチリ掴めれば、付き合うことへのハードルが下がります。「離したくない。本命彼女にしたい!」と、気持ちが変わるかもしれませんよ。


体だけの関係から発展させるのは、自分次第ですよ。

体だけの関係からステップアップするのは自分次第

体だけの関係を続けようとする男性心理の解説、またその関係性を断ち切る方法や本命彼女になる方法をご紹介しました。

恋愛は幸せになるためにするもの。その中で疲れる関係でいるのは、とてももったいないですよ。

自分を大切にしてくれる彼氏と出会えるよう、今の関係性や自分自身を見直してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事