恋愛をしている男性の心理とは?気になる男心や脈ありサインの確かめ方も解説

恋愛に対する男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、恋愛に対する男性の本音から、アプローチのコツや脈ありサインの確かめ方まで詳しくご紹介します。好きな男性が内心でどう思っているか知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛に対して男性がどう思っているのか不安に思う女性は多い

恋愛に対する男性心理とは

気持ちのすれ違いで関係性が悪くなってしまった経験がある女性は多いのでは?

恋愛において男性が何を考えているのか分からないと、頭を抱えてしまいますよね。

しかし、裏返せば男性心理が分かったら恋愛の悩みも解決できるということ。

そこで今回は、恋愛に対する主な男性の心理を詳しくご紹介します。男性の本音とはどのようなものなのでしょうか?


恋愛に対する男性の心理とは|女性が気になる男の本音を紹介

女性に女心があるように、男性にも男心があります。

そんな男心を表している行動が、女性にとっては不可解に思える時もあるかもしれません。

それでも、恋愛に関して男性が考えていることは案外シンプルだったりします。

そこでここからは、恋愛に対する男性の本音を徹底解説。男性の気持ちを把握して、恋愛上手を目指しましょう。


男性の恋愛心理1. 自分からアプローチをしたい

男性は気になった相手には積極的に近づこうとするもの。

例えば、職場などで「何か心配事があったら聞くよ。」と言われたら、あなたとの距離を縮めたい合図でしょう。あなたと話す機会を増やして、好感を持ってもらおうとしています。

いろいろなアプローチをして、どうにかして自分のことを好きになってもらいたいというのが男性の恋愛心理です。


男性の恋愛心理2. 思ってることは素直に伝えてほしい

男性は女性の思っていることを推測するのが面倒だったり、難しいと思ったりする傾向にあります。

口喧嘩をした場合などに「言わなくても分かって!」と言われても、「本当に何を考えているのか分からない…」と困惑してしまいます。「女性の気持ちを察するのは面倒だし、素直に伝えてほしい。」というのが本音。なんでわざわざ自分を試すようなことをするのか、不思議に思っています。

自分の本音を言わない女性に対して、やきもきするのが男性の抱く感情です。


男性の恋愛心理3. 素敵な男性と思われたい

異性からモテて、恋愛のチャンスを増やしたい男性は多いです。

髪型をワックスで整えたり、ヒゲを綺麗に剃ったりすることは、身だしなみを整えてかっこいいと思われたいという気持ちの表れだったりします。また、女性に関心を持ってもらえるように会話術を磨いたりすることもあります。

外見的にも内面的にも素敵な男性と思われたいのが、一般的な男性の願望でしょう。


男性の恋愛心理4. 干渉はされたくない

男性は、人から指図されず自由に暮らしたいという思いが強い傾向にあります。

「毎日連絡してよ。」「女友達と遊ばないで。」などとプライベートを制限しようとすると、男性はストレスを感じてしまいます。

「分かった、そうするよ。」と言っていたとしても、人知れず息苦しさを感じていることもあるでしょう。

自分の行動に、女性からつべこべ言われたくないのが男性の特徴だといえます。


男性の恋愛心理5. 好きな人は独占したい

男性には、好きな女性を誰にもとられたくないというわがままな一面も。

「俺、あの人のこと好きなんだ。」と周囲にあえて伝えてけん制したり、他の男性と話していると会話に割って入ったりします。

他の男性を邪魔してでも、恋心を抱いた相手を独り占めしたいと願っているのです。

両想いでも片思いでも、好きな人のことは自分だけのものにしたいと思っているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の恋愛心理6. 女性から告白してほしい

恋愛に関してはシャイで奥手な男性も少なくないです。

そういった男性は「もし告白しても断られたらどうしよう…」と失敗を恐れがち。男性から好意を感じているのに告白してこないという場合は、一歩踏み出す勇気が足りていないのでしょう。

告白は男性からという世間の風潮とは反対に、自分からは気持ちを伝えたくないという男性がいるのも理解しておくべきでしょう。


男性の恋愛心理7. マメに連絡はとりたくない

男性の多くは、「おはよう」などの要件のない連絡を負担に感じることがあります。

LINEやメールで既読が付くのに返信がないという場合、あなたに興味がないということもありえますが、ただ単に「これは返事しなくてもいいかな。」と判断している可能性があります。

マメにLINEやメールで連絡をすることにさほど意味を感じていないので、返信する手間を省きたいのでしょう。

まめまめしく連絡を取るよりも、目の前のことを優先しがちなのが男性なのかもしれません。


好きな男性との恋愛を成功させるアプローチのコツとは

好きな人がいるのに、ずっと進展がないと苦しいものです。片思いを実らせるにはどう振舞えばいいのか考えることも多いはず。

実は、男性の脈ありサインを見つけてから、自然にアプローチしていくことが重要なんですよ。また、心理学の知識を活用するのも、片思いしている人を振り向かせるのに効果的。

アプローチのコツを知りたいと思う方は、下記の記事を読んでみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


男性が好きな女性へ見せる脈ありサインも要チェック

自分が恋愛対象なのか教えてくれるのが、脈ありサイン。アプローチする前に知ることができたら、成功率を上げられそうですよね。

脈ありサインは、男性の何気ない仕草や行動に隠れているものです。

どんなサインを見せるか把握して、恋愛に発展する可能性があるかチェックしましょう。ぜひ、以下の記事を参考にしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


男心を知って、好きな人との恋愛を有利に進めよう!

恋愛に対する男性の心理について、具体例を挙げながら解説してきました。

男性が何を考えているのか分からないという人も、少し理解できてきたのではないでしょうか。

恋愛の悩みは尽きないものですが、男性目線に立って考えればスッキリ解決できそうです。

男性の本音を知って、お互いを尊重しあう関係性を築きましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事