好きでたまらない時のあるある行動|片想い中の好きな気持ちを抑える方法とは

HaRuKa 2022.06.18
気になる異性に対して「好きでたまらない」という気持ちになった経験はありませんか?もしも振られたらと考えると、どうアプローチするか悩みますよね。そこで今回は、好きでたまらない男女の心理と、気持ちを解消する方法を大公開!

好きな人のことが好きで好きでたまらない男女へ。

好きでたまらない男女

「好きでたまらない」「大好きな気持ちが抑えられない」というほど、人を好きになってしまった経験がありませんか?

とても素敵なことですが、その気持ちを抱え続けるのは精神的に辛いですよね。

そこで今回は、好きでたまらない気持ちを持った時についやってしまうあるある行動や好きすぎても絶対にやってはいけないNG行動を紹介します。

好きな気持ちをどのように解消したらいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


好きな気持ちが抑えられない男女は、どんな行動をしちゃうの?

まずは、好きでたまらない気持ちを抱える男性や女性の特徴をご紹介します。片思いで好きな人を一途に想っている時、人はどんな行動をしてしまうのでしょうか。

好きでたまらない時に、どのような行動の特徴があるのか、あるあるをチェックしてみましょう。心のどこかで「この気持ちが恋かわからない」と感じている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


行動の特徴1. ずっと好きな相手のことを考えてしまう

好きでたまらない人がいる場合、四六時中その人のことを考えてしまいます

「今、何をしているんだろう」「今日は休みかな?」など、目の前にいない瞬間でも、相手のことが気がかりで仕方ありません。

また、通勤中などには「もしかしたらいないかな」などと、ついつい大好きな相手を探してしまうことも。仕事中から家にいる時まで、相手のことが頭から離れません。


行動の特徴2. 相手に会えない時に寂しくなる

大好きな女性や男性への気持ちが募ると「会いたい」「一緒にいたい」と感じることが多くなります。どのような感情も一緒に共有して、二人の時間を楽しみたいと考えます。片思いなどで思ったように会えない状態だと、急に寂しくなることも。

好きな人の声を聞いたり顔を見たりすることで、安心したいという心理が潜んでいます。


行動の特徴3. 相手のワガママを許してしまう

大好きな相手の言うことなら、どのようなことでも「かわいい」「愛おしい」と感じてしまうもの。ちょっとしたワガママやお願いも、ついつい聞いてあげたくなります。

それは、喜ぶ顔や満足してくれる顔が見たいから。また、好きな人からお願い事をされると「頼りにされているんだな」と感じて、嬉しくなることもあります。


行動の特徴4. 一日にLINEなど何度も連絡をしてしまう

嬉しいことがあった時や凹むことがあった時には、真っ先に連絡したくなる傾向が。些細なことでも、知っていてほしいと感じてしまいます。特に、用事がない時でも、LINEで連絡を取ってしまうことも多いはず。

スタンプを送ったり「今、何しているの?」と聞いたり、好きでたまらない人の存在を近くに感じていたい心理が隠れています。


返信が遅いと不安になる

好きでたまらない人の言動や行動には、一喜一憂してしまうもの。「嫌われたくない」という気持ちが先行し、どう思われているのか気になってしまいます。

そのため、LINEやメールの返信が遅いと、不安になることが多いです。特に、片思いの場面は「どうしたんだろう」「嫌われたのかな」と考えてしまい、辛い気持ちを抱えてしまいます。


行動の特徴5. 好きな人が他の異性と関わっていると嫉妬してしまう

好きでたまらない相手には、知らず知らずのうちに独占欲を抱いてしまいます。「自分だけのもの」「他の異性には渡したくない」と考えてしまうことが。そのため、大好きな人が自分以外の男性や女性と仲良くしているところを見ると、ついつい嫉妬してしまいます。

付き合っている場合は好きすぎるからこそ、束縛してしまうことも多いです。


行動の特徴6. 相手の全てを知ろうとSNSを見てしまう

大好きな人には、独占欲や探究心を感じるもの。会社や学校では見せない一面をもっと知りたいと思うようになります。

なので、TwitterやInstagramで相手が何をしているのか、ついついチェックしてしまう人も。相手の投稿に対して、毎回「いいね」を押してしまう人は多いでしょう。


行動の特徴7. 友達に好きな人のことを悪く言われると反論する

好きでたまらない相手なら、どんな一面でも受け入れたいと考える心理が。「ちょっと考え方が違うな」と思う一面や周囲から反感を買う一面があっても、何とか受け入れようと努力します。相手を批判したり怒ったりすることはしないでしょう。

そのため、周りの友達が好きな人のことを悪く言ってくることは許せません。「〇〇のこと、何も知らないくせに…」とついムキになって反論してしまうでしょう。


▷次のページ:好きでたまらないからといって、絶対にやってはいけないNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事