ロシア人女性の特徴&日本人との相性|付き合うメリット・デメリットとは

ロシア人の女性ってスタイルがよく美人な人が多いですよね。そこで今回は、ロシア人女性に美人が多い理由から、ロシア人女性の特徴や魅力、付き合う前に知りたいポイントや出会う方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、ロシア人女性への理解を深めましょう!

美しいロシア人女性について徹底解説!

ロシア人女性の特徴&日本人との相性

ロシア人女性って美人で可愛くて、同性からも憧れの存在ですよね。特に男性は、ロシア人女性の見た目がタイプで「どうにかして出会いたい」と思っている人も多いはず。

そこで今回は、ロシア人女性に美人が多い理由から付き合うメリットとデメリットを大公開!また、ロシア人女性と出会える場所や付き合う前に知っておくべきことも紹介するので、本格的に出会いを探そうと思っている男性は必見ですよ。

この記事を参考に、とびっきり美人なロシア人女性との出会いを果たしてみてくださいね。


そもそも、ロシア人女性に美人が多く見受けられる理由とは

外国人の女性は日本人にはない魅力があって素敵ですよね。そんな美しい海外の女性の中でも、ひときわロシア人女性に魅力を感じるという人は多いでしょう。

ここでは、そもそもなぜロシア人女性に美人が多く見受けられるのかについて、代表的な理由を5つご紹介します。


美人が多い理由1. 紫外線が弱く、肌が白く透き通っている女性が多いから

ロシア人女性の象徴と言えるものとして、白く透き通った肌を思い浮かべてしまいますよね。

ロシアは緯度が高いところにあり、日射時間が短く、日本など他の国と比較して、紫外線を浴びる機会が少ないです。

そのため、日焼けをする状況にいることが少なくなり、魅力的な美しい白い肌を持っている人が多くなります。


美人が多い理由2. 瞳が綺麗なブルーで、裸眼でも目力があって美しい

瞳が澄んだ宝石のような青色をしていて、綺麗な顔立ちをさらに美しくしていますよね。

これも紫外線を浴びる機会が少ないために、得られるメリットの一つです。

日本人は黒か茶色の目が多いので、この魅力的なブルーな瞳に、海外女性としての美人でかわいい印象を強く感じてしまうという人も多いでしょう。


美人が多い理由3. 高身長でスタイルが良い人が多いから

ロシア人女性の平均身長は約164cmと言われており、手足も長くスラッとした印象が強いのも魅力を感じる理由の一つ。

ロングコートや細身のパンツが似合いやすくなることに加え、身長のバランスが取れていてモデルのような体型に見える傾向があります。

かわいいだけでなく、かっこいい美しさも持っているといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


美人が多い理由4. 地毛がそもそも綺麗な金髪の女性が多いため

ロシア人女性は、目鼻立ちが整っていて、それぞれのパーツが程よく主張しているだけで美しいですが、金色のさらさらな髪の毛も魅力を押し上げている要因の一つ。

海外の人たちは日本人の黒髪に憧れているケースも多いようですが、やはり見慣れていない髪色は魅力的に思える傾向にあります。

ブリーチで作れる髪色でなく、自然な感じがするのが憧れられる理由です。


美人が多い理由5. 様々な遺伝子が混血して優勢な遺伝子が作られているから

ロシアは大体170の民族で構成されている多民族の国家です。

多くの戦いを経験し、合併や統合を繰り返してできた国のため、いろいろな遺伝子が混ざっている人が多いという特徴があります。

そのため、それらバリエーション豊かな遺伝子の優勢な部分が引き継がれているため、人間の本能として美しいと感じてしまうのでしょう。


どんな人が多いの?ロシア人女性ならではの特徴9選

国が違えば、当然文化や常識も違うものを持っています。日本人の女性と同じ感覚で接していると、ギャップを感じる部分がたくさんあるでしょう。

ここからは、ロシア人女性ならではの特徴を9つご紹介します。


特徴1. 気が強くハッキリと自己主張する

日本人は男女問わず、場の空気を読んで、多少自分を抑えてでも他人を優先するという傾向にあります。

しかし、ロシア人女性は気が強く、自分の考えや意見をはっきりと主張することが多いです。

表現もオブラートに包まず、ストレートに伝えるという特徴があり、日本人女性との違いの中で最も大きいポイントだと言えるでしょう。


特徴2. お酒が強い女性が多い

お酒の強さも、実は遺伝子が大いに関係していることは有名ですよね。

日本人は遺伝的にアルコール分解酵素を持っていない人も多いですが、ロシア人女性の多くは、アルコール分解酵素を持っていてお酒に強いという特徴があります。

そのため、お酒をたくさん飲んでも顔色が全く変わらないという人も珍しくありません。


特徴3. 打ち解けると一気にフレンドリーで優しくなる

ロシア人女性はストレートな物言いや、凛とした態度を持っているため、とっつきにくいイメージを持つ人も多いですよね。

そのため、最初は「機嫌が良くないのかな?」と思うほどにそっけなく見えてしまいます。

しかし、打ち解けるとフレンドリーになるのは、日本人女性とそこまで違いはありません。深い優しさを持っている女性がたくさんいますよ。


特徴4. クールな立ち振る舞いで感情をあまり表立って出さない

ロシア人女性は、男性に対して媚びたり、自分から積極的に愛想を振りまいたりということは、あまりしないという特徴があります。

本人にそんな意図はなくても、日本人女性と比較すると、怒っていると捉える人もいるほどにクールな性格です。

言語も違うことも相まって、知り合った当初は感情を読み取りにくい傾向があるといえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. パーティー好きで定期的に友達を集めてパーティーを開催する

ロシア人女性の特徴として、友達や知り合いとの関係性を深く持っているということがあります。

カフェやレストランなどで話すようなことももちろんありますが、パーティーを開いたりするなど派手に遊ぶことも珍しくありません。

日本人にはあまり見られない遊び方の一つなので、感覚の違いに驚く人もいるでしょう。


特徴6. 物を大事にする人が多く、物持ちが基本的にいい

ロシアは世界トップの広大な土地を有している国でありますが、世界を引っ張るような目立った産業があまりありません。

そのため、財政が安定しているとはいえない状態が長く続いている国の一つです。

そんな状況からか、ロシア人女性は物やお金を大事にする価値観で、使えるものを捨てたりすることが少ない傾向にあります。


特徴7. 時間に対してルーズな人が多い

日本では、電車やバスといった公共の乗り物をはじめ、決めた時間にはぴったり来るのが当たり前になっています。

しかし、それは海外の各国からみるとむしろ珍しい部類に入り、ロシア人女性も同じように、時間に対してややルーズな性格だという場合が多いでしょう。

10分や15分といった遅刻は、悪びれずにしてしまう可能性があります。


特徴8. 家族を大切にしている

友人や知り合いとの繋がりを大切にしているように、家族に対しても深い愛情を持っています。

日本に単身で来ているようなロシア人女性も、定期的に家族に対して送金したり、こまめに連絡を取ったりということを欠かしません。

この部分に関しては、日本人的な感覚と近いところがあり、親しみを感じる人も多いでしょう。


特徴9. 美意識が高く、常にファッションやメイクに気を配っている

ロシア人女性はスタイルがよく、何を着てもかっこ良い雰囲気が出ます。

しかし、それは生まれながらの顔立ちや体つきなどもありますが、美意識が高く、常にファッションやメイクに気を遣っているという部分も忘れてはいけません。

ただ単に流行に合わせるのではなく、自分がやりたいようにアレンジして表現するというところも特徴です。


ロシア人女性と日本人男性の恋愛の相性とは

美人でかわいいロシア人女性との恋愛に憧れる男性も多いでしょう。しかし、性格や価値観などの違いについて、どこまで許容できるか気になっているはず。

違うところもたくさんありますが、家族や友人を大切にするという共通点もあるため、基本的に相性は悪くありません

お互いにギャップを認識しあうことが重要になってくるでしょう。


ロシア人女性と付き合うメリット・デメリット

ロシア人女性と付き合うことができると、当然日本人の女性との付き合いでは得られない経験をたくさんすることになるでしょう。

ここでは、そんな恋愛における、代表的なメリットとデメリットについて紹介します。


ロシア人女性と付き合うメリット

ロシア人女性は、美人でかわいいルックスだけでなく、魅力的な特徴をたくさんもっています。

代表的なメリットを5つご紹介しますので、ロシア人女性との恋愛を楽しむためのモチベーションにつなげてくださいね。


メリット1. 好きになったら一途な人が多い

ロシア人女性は友人付き合いを大切にしており、日本人にはあまり馴染みがないパーティーを開くこともあるため、軽い印象を持ってしまう人も多いはずです。

しかし、案外好きになったら一途な性格で男性に尽くしてくれるという女性も多く、心配する必要はありません。

お互いがお互いを大切にし合うという良好な関係を築くことができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. 周囲から尊敬の眼差しを向けられる

美人でかわいい人が多いロシア人女性は、ただ人の多い街中を歩いているだけでも目立つものです。

スタイルもよく、髪の毛も綺麗な金髪なので、日本人の中に居ても特に目を引くことが多いでしょう。

そんな美しい女性と付き合えると、周りから憧れや尊敬の目線を浴びれて気分が良いというのは、プライドの高い男性にとってメリットの一つといえます。


メリット3. ロシアの文化に触れるため、見聞が広がる

日本とロシアは、地理的にも近い国の部類に入り、水産物など多くの資源を輸出入しています。

さらに、日露戦争や第一次世界大戦など、歴史的にも関わりが深い国です。

ですが、あまりロシアの文化について触れる機会がなく、深く知らない人も多いですよね。そんな近くて遠い国のことを知れるので、見聞を広げるチャンスにもなるでしょう。


メリット4. 料理上手な女性が多い

ロシア人女性は家庭を大事にしているため、特に女性は家事に対してきっちりしている傾向があります。

そのため、家庭に伝わる料理などを習得していて、料理上手だという女性も多いです。

ロシア料理はあまり日本に馴染みがなく、食べたことがない人も多いため、付き合うことで珍しさとともに美味しい料理を楽しめるでしょう。


メリット5. 恋人に対して積極的にスキンシップをとる

日本人女性は、慎ましく、恥じらいがあるという特徴がありますよね。

それとは逆に、ロシア人女性は恋愛とは、積極的にスキンシップを取るものだという感覚をもっています。

非常にわかりやすく、楽しい愛情表現をするため、恋人といる時にはなるべくスキンシップをとりたい人にとっては、大いに魅力的なメリットになるでしょう。


ロシア人女性と付き合うデメリット

ロシア人女性付き合うことには、魅力的なメリットがある一方、価値観や性格が違うことで、そのまま良くない関係になってしまうこともあるでしょう。

次に、ロシア人女性と付き合うデメリットについて、代表的なものを5つご紹介します。


デメリット1. 気が強いため、喧嘩に発展しやすい

ロシア人女性はまっすぐな性格をしていることが多く、日本人のように婉曲した表現はあまり使いません。

そのため、言葉や態度がややキツく感じられる傾向にあるため、お互いが感情的になりやすいというリスクがあります。

一度喧嘩になってしまえば、気の強さが影響して、なかなか折れてくれずに長期化してしまうこともあるでしょう。


デメリット2. 食生活が合わない可能性が高い

ロシア料理はそこまで癖が強いものではありませんが、やはり毎日一緒に過ごすとなると食文化の違いは大きく感じられるはず。

食の好みはなかなか変えることができないため、恋愛にも影響が及んでくる可能性があります。

仮に結婚するとなると、毎食のことになるので、我慢していても、いずれストレスに感じる時がくるでしょう。


デメリット3. 彼氏にも高い美意識を求めがちな傾向にある

付き合っている彼氏に対し、あまり汚い格好をして欲しくないというのは、国に関わらず多くの女性が考えるものです。

しかし、ロシア人女性は、日本人女性と比較し、より彼氏に高いセンスを要求する傾向にあります。

身だしなみを度々指摘されて、改善しなければならないということに、抵抗を感じる男性も多いでしょう。


デメリット4. 常にレディーファーストを求める女性が多い

日本人男性は、そもそもレディーファーストという感覚をきちんともっていないことが多いです。

そのため、うっかりしてしまってレディーファーストを忘れると、「大事にされていない」と感じさせてしまうことがあります。

悪意があるわけではないのに強く指摘されてしまうことで、喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。


デメリット5. 文化が違うため、価値観のズレが生じやすい

性格や趣向といった要素は、それぞれの文化によって形成されるものです。

普段の何気ない会話や、日常のふとした行動などで、価値観のズレを痛感することもあるでしょう。

何かを判断する際の大前提となる、「当たり前なこと」が違っていると、議論が成立せず、多くのタイミングで不毛な言い争いになってしまう可能性があります。


ロシア人女性と付き合う前に把握しておきたいポイント

価値観や常識の違いから発生する無駄な喧嘩を避けるために、ロシア人女性と恋愛する前に、ロシア人女性の特徴をもう一度把握しておきましょう。

ここでは、そんな付き合う前に押さえておくべきポイントを4つご紹介します。


ポイント1. 独立心が強いため、結婚しても家庭に入る人は少ない

日本人的な感覚であれば、女性が家庭に入り、中心となって家事をするという風潮はまだ強くあります。

しかし、特に日本にやってきているようなロシア人女性は、チャレンジ精神旺盛で、独立心が強い傾向にあります。

そのため、結婚しても家庭に入るという感覚は、通用しない可能性が高いことに注意しておきましょう。


ポイント2. 貯金をするのが得意じゃない

1997年にロシアで発生した財政危機によって、ロシア人は金融機関に対する信用があまりないという傾向にあります。

それが影響しているのか、お金を貯めるという発想があまり得意ではないです。

恋愛や結婚とお金は切っても切れないものになるため、あらかじめ互いの管理範囲をしっかりと確認しておくことが重要です。


ポイント3. ある程度の年齢を重ねると太りやすくなる

ロシアは気候が寒冷なため、そこに住むロシア人は脂肪を蓄えられるような、こってりとしていて味が濃い食べ物を好みます。

そのため、若いうちはスラッとしたかっこいい体型を維持していますが、代謝が落ちてくる年齢になると、太りやすくなることも。

遺伝的なものでもあるため、ある程度彼女が太ってしまっても許せそうかどうかを、自問自答してみましょう。


ポイント4. 頑固な性格で一度言い出したら聞き入れないケースが多い

気が強く、まっすぐな性格をしていて、しっかりと自分の考えや、意見を主張してくることはお伝えしてきました。

加えて、頑固な性格であることも多いため、自分が決めたことやこだわりを譲ってくれないことも多いでしょう。

ある程度、男性側が多くのことを許して、認めてあげるという器の広さが必要になってきます。

【参考記事】はこちら▽


ロシア人女性と出会う方法とは

ロシア人女性には、憧れがあってもなかなか出会うことが難しいですよね。ここでは、なかでも比較的チャンスが多い、ロシア人女性との出会い方を3つご紹介します。

すぐに出会うのは難しいため、諦めずに根気よく探し続けましょう。


出会い方1. ロシア語を習いに行ってみる

探してみると、海外のいろんな言語を学べる機会はたくさんあるものです。

ロシア語を習うことで、ロシア人講師に出会えるのはもちろん、ロシア語を話せるようになると、他の場所でも知り合う機会が増えます。

実際に会った時にしっかりコミュニケーションが取れるようになると、チャンスが来た時にかなり有利になるでしょう。


出会い方2. 思い切ってロシアの語学学校へ通ってみる

かなり生活への負担が大きくなる人がほとんどだと思いますが、ロシアの語学学校に通うことで、メリットはたくさんあります。

当然ロシア人女性と知り合ったり、友達になる機会は増えますし、実際にロシアで生活をすることで、より深く文化を学べるでしょう。

帰ってきたあともそれを活かして仕事することができる可能性もあるので、トライする価値は大きいです。


出会い方3. ロシア料理店へ通って、店員さんと親しくなる

ロシア人女性が働いている場所として、ロシア料理店が最も確率が高いでしょう。

地方や山間部にはあまりないかもしれませんが、ロシア料理店に行ってみるのはいい出会い方の一つです。

数回通ってみて、店員さんと挨拶や軽い会話をするようになってから、迷惑をかけないように徐々に親交を深めていきましょう


ロシア人女性の性格を理解して出会いを探してみましょう。

ロシア人女性の特徴や、美しくかわいい理由についてご紹介しました。

魅力的な存在であることは間違いないですが、実際付き合うとなると、あらかじめ知っておくべきポイントがたくさんあります。

価値観の違いを乗り越えれば、きっと楽しい恋愛生活が送れるでしょう。こちらを参考にロシア人女性と素敵な関係を築いてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事