目が綺麗な人の特徴とは?美しい目の形&魅力的な目を作るメイクの仕方を解説

HaRuKa 2022.03.13
目が澄んでいて綺麗な人っていますよね。純粋な印象を与える目が綺麗な人は異性から人気があります。そこで今回は、目が綺麗な人の特徴や目の形を徹底解説!また、メイクで綺麗な目を作る方法も詳しく紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

目が綺麗な女性って美人で魅力的ですよね。

目が綺麗な人の特徴

男性にはモテて、女性には羨ましがられる綺麗な目。目元はメイクで特に印象が変わる部分ですので、綺麗な目に憧れを抱くのは当然ですよね。

しかし、元々の目の形や色が、目の印象を大きく左右するのは事実。努力でどうにかならないものか、悩んでいる女性は多いはず。

ここでは目の綺麗な人の特徴や、美しい目を作るメイク方法を紹介していきます。


そもそも美しい・綺麗な目の形とは?意外と知らない主な目の形を徹底ガイド!

目のきれいな人の目の形とは?

顔の印象を決める重要な要素の一つであるのが目の形です。

目が綺麗な人、整っている人は素敵ですが、意外と知られていないのが、どんな形が綺麗で、人にどんな印象を与えるのかというところ。

ここでは目の形別に印象やどのような性格に見えるかなどのガイドをしていきます。自分の目の形を確認しながら見ていただき、参考にしてみてくださいね。


目の形1. 丸目

丸目とは目の形が丸くなっており、クリクリっとした形の目です。二重のまぶたになっている女性に多いタイプの目の形で、目が大きく見えるのも特徴の一つです。

大きい目の形になりがちですので、お人形さんみたいに見える傾向があります。綺麗な目の形ですが、綺麗というよりも可愛いという印象のがあっているかもしれません。


目の形2. 丸アーモンド目

丸アーモンド目とは、丸目と同様に大きな目の形をしています。プラスで目頭、鼻側の目が少しとがっています。アーモンドやラグビーボールのように尖っている目頭は、丸くて大きな目ながら、綺麗で知的、クールな美人という印象を与えてくれます。

ただ尖っているだけでなく、丸い形をした目の形ですので、優しくて可愛らしい印象も持っている、バランスが取れた目の形です。


目の形3. アーモンド目

目のきれいな人はアーモンド目

アーモンド目とはナッツのアーモンドのように、目じりと目頭の両方が少しとがったようなイメージです。丸アーモンド目に比べて、目が細くなりがちですが、目じりと目頭が尖っているため、メリハリがつきやすい特徴があります。

それぞれの目の大きさにもよりますが、可愛くて優しい雰囲気をプラスしたい場合は、目を大きく見せるようなメイクをしていきましょう。


目の形4. 細アーモンド目

アーモンド目よりも全体的に横に長く、更に目じりと目頭が尖っている目の形の事を細アーモンド目と言います。目が細くてシャープなので、クールで綺麗、カッコいいという印象が強い目の形になります。

顔全体のバランスにあった細アーモンド目は、大人の美しさを持った、目の形が綺麗な人と言えるでしょう。また化粧次第で印象を変化させやすいという特徴もあります。


目の形5. 垂れ目

垂れ目とは、目じりが下に垂れ下がった目の形の事を言います。垂れ目が与える印象は「優しい性格」や「穏やかな性格」などフワッとしたイメージの印象が強いです。

きついようなイメージとは対極に位置する目の形で、優しい女性や天然な女性を演出するのにぴったりな目の形。人当たりが良い印象があるので、人間関係を円滑にするのにはもってこいの目の形と言えるでしょう。


目の形6. 半開きタイプ

目のきれいな人は半開きタイプ

半開きタイプとは、上のまぶたが厚くて瞳が開き切っていないような目の形を言います。少しけだるそうに見えたり、いつも眠そうに見えたりするのが半開き目。

半開き目はミステリアスで何を考え、何を心で思っているのかわからない、不思議な魅力のある女性を演出するのに役立つ目の形です。また、まぶたの厚さは簡単には変えることはできないので、他の目とは差別化が図れています。


目の形7. アジア人型

細アーモンド形のように横に細長くて、アーモンドのように、目じりと目頭がシャープに尖っていない目の形をアジア人型と言います。アジア人に多いからつけられた名前ですので、必ずしもアジア人はアジア人型の目をしているというわけではありません。

細くてキリっとした目ですので、知的でクールな美人に見えやすく、可愛いよりは、美しいという印象のが強い目の形です。


▷次のページ:目が綺麗な人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事