目が綺麗な人の特徴とは?綺麗な目の形&美しい目を作るメイクの仕方を解説

目が澄んでいて綺麗な人っていますよね。純粋な印象を与える目が綺麗な人は異性から人気があります。そこで今回は、目が綺麗な人の特徴や目の形を徹底解説!また、メイクで綺麗な目を作る方法も詳しく紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

目が綺麗な女性って魅力的ですよね。

目が綺麗な人の特徴

男性にはモテて、女性には羨ましがられる綺麗な目。目元はメイクで特に印象が変わる部分ですので、綺麗な目に憧れを抱くのは当然ですよね。

しかし、元々の目の形や色が、目の印象を大きく左右するのは事実。努力でどうにかならないものか、悩んでいる女性は多いはず。

ここでは目の綺麗な人の特徴や、美しい目を作るメイク方法を紹介していきます。


そもそも綺麗な目の形とは?意外と知らない主な目の形を徹底ガイド!

目のきれいな人の目の形とは?

顔の印象を決める重要な要素の一つであるのが目の形です。

目が綺麗な人、整っている人は素敵ですが、意外と知られていないのが、どんな形が綺麗で、人にどんな印象を与えるのかというところ。

ここでは目の形別に印象やどのような性格に見えるかなどのガイドをしていきます。自分の目の形を確認しながら見ていただき、参考にしてみてくださいね。


目の形1. 丸目

丸目とは目の形が丸くなっており、クリクリっとした形の目です。二重のまぶたになっている女性に多いタイプの目の形で、目が大きく見えるのも特徴の一つです。

大きい目の形になりがちですので、お人形さんみたいに見える傾向があります。綺麗な目の形ですが、綺麗というよりも可愛いという印象のがあっているかもしれません。


目の形2. 丸アーモンド目

丸アーモンド目とは、丸目と同様に大きな目の形をしています。プラスで目頭、鼻側の目が少しとがっています。アーモンドやラグビーボールのように尖っている目頭は、丸くて大きな目ながら、綺麗で知的、クールな美人という印象を与えてくれます。

ただ尖っているだけでなく、丸い形をした目の形ですので、優しくて可愛らしい印象も持っている、バランスが取れた目の形です。


目の形3. アーモンド目

目のきれいな人はアーモンド目

アーモンド目とはナッツのアーモンドのように、目じりと目頭の両方が少しとがったようなイメージです。丸アーモンド目に比べて、目が細くなりがちですが、目じりと目頭が尖っているため、メリハリがつきやすい特徴があります。

それぞれの目の大きさにもよりますが、可愛くて優しい雰囲気をプラスしたい場合は、目を大きく見せるようなメイクをしていきましょう。


目の形4. 細アーモンド目

アーモンド目よりも全体的に横に長く、更に目じりと目頭が尖っている目の形の事を細アーモンド目と言います。目が細くてシャープなので、クールで綺麗、カッコいいという印象が強い目の形になります。

顔全体のバランスにあった細アーモンド目は、大人の美しさを持った、目の形が綺麗な人と言えるでしょう。また化粧次第で印象を変化させやすいという特徴もあります。


目の形5. 垂れ目

垂れ目とは、目じりが下に垂れ下がった目の形の事を言います。垂れ目が与える印象は「優しい性格」や「穏やかな性格」などフワッとしたイメージの印象が強いです。

きついようなイメージとは対極に位置する目の形で、優しい女性や天然な女性を演出するのにぴったりな目の形。人当たりが良い印象があるので、人間関係を円滑にするのにはもってこいの目の形と言えるでしょう。


目の形6. 半開きタイプ

目のきれいな人は半開きタイプ

半開きタイプとは、上のまぶたが厚くて瞳が開き切っていないような目の形を言います。少しけだるそうに見えたり、いつも眠そうに見えたりするのが半開き目。

半開き目はミステリアスで何を考え、何を心で思っているのかわからない、不思議な魅力のある女性を演出するのに役立つ目の形です。また、まぶたの厚さは簡単には変えることはできないので、他の目とは差別化が図れています。


目の形7. アジア人型

細アーモンド形のように横に細長くて、アーモンドのように、目じりと目頭がシャープに尖っていない目の形をアジア人型と言います。アジア人に多いからつけられた名前ですので、必ずしもアジア人はアジア人型の目をしているというわけではありません。

細くてキリっとした目ですので、知的でクールな美人に見えやすく、可愛いよりは、美しいという印象のが強い目の形です。


目が綺麗な人に共通する特徴

目のきれいな人の特徴

男性ウケが良いのはもちろん、女性からも心から羨まれる目が綺麗な人。女性はメイクで印象を変えることも可能ですので、共通点があるのなら押さえておいて参考にしたいですよね。

しかし、実際にはあまり女性同士でも具体的に話し合ったりする分野ではないでしょう。

ここでは、目が綺麗な人に共通する特徴をまとめました。どんな共通点や、目が綺麗と言われる理由があるか見てみましょう。


特徴1. 白目が濁っておらず、澄んでいて美しい

吸い込まれるような瞳に人は惹かれます。白目に濁りがなくて澄んでいると、黒目が際立つことで、よりはっきり黒目が見えるようになります。

瞳が際立つことで目の印象が強くなり、「この人は目が綺麗だ」と思われるようになるのです。目が綺麗だと思われる人は、目の形も重要ですが、健康的な真っ白な白目をしているという特徴があります。


特徴2. 黒目と白目の大きさや配置のバランスが良い

人は均衡がとれているもの、バランスがとれているものに美しさを感じる生き物です。目の形だけではなく、白目と黒目のバランスも目が綺麗と言われる一つの特徴になります。

ただし、白目が大きい三白眼など特殊なバランスの目が好きな方もいますので、一概には理想はありません。目が綺麗と言われる人は、顔全体を含めた白目と黒目のバランスが、パッと見た瞬間に美しい人と考えましょう。


特徴3. 黒目が大きく目力が強い

目のきれいな人は目力がある

思わず目に注目してしまうような、強い目力があると、目の印象が強いので目が綺麗と言われる可能性が高いです。特に白目に対して黒目が大きいと、目がかなり目立ちます。

たとえ半開きタイプの目でも、黒目が大きいだけで目力が強く見えるのです。しかし力とついていますが、努力によって鍛えられるものではなく、生まれ持った先天的なもの。

目が綺麗と言わる人の中には、もともとの黒目が小さくてもコンタクトを入れて黒目を大きくしている人もいます。


特徴4. 目の縦横の比率が黄金比に近い

目の縦横の黄金比は縦1:横3と言われています。黄金比に近ければ近いほど、綺麗な目の形なのです。もちろん人それぞれ好みがあるので、全員に当てはまるわけではありません。

しかし黄金比と言われている3:1は、万人受けする比率であることは間違いないでしょう。目が綺麗と言われる人は黒目と白目の割合だけでなく、目の形自体に要因があるのです。


特徴5. 目の下に涙袋がある

顔のパーツの中で目が綺麗と言われるには、目が目立たなくてはなりません。目の下に涙袋があると、凹凸ができるので目が目立ちやすくなります。

また男女ともに涙袋がある異性が好きな人もいるので、二つの効果が相まって、特徴的で好まれる目の形になります。美人というよりは、可愛らしい天然の女性のイメージの方が強いです。


特徴6. まつ毛が長く、綺麗に生え揃っている

目のきれいな人はまつげが長く生えそろっている

まつげが長いと目が大きく見える為、印象に残りやすくなります。更に目立った目の形に、綺麗に生えそろっている長いまつげがあるのことにより、「綺麗な目だな」と感じやすくなります。まつげは目の形ではありませんが、目を目立たせる重要な役割をしています。

女性はメイクなどの化粧でまつげをいじったり、つけまつげをすることで目が綺麗と言われるような演出をすることが可能でしょう。綺麗なまつげは綺麗な目に必須の条件です。


特徴7. 瞳の色が綺麗な黒や茶色で、透明感がある

顔の中で唯一の光っている部分が瞳ですので、瞳が綺麗に輝いていたり、綺麗な色合いで透明度があったりすると印象に残りやすく、人は魅力を感じます。日本人であれば黒色や茶色の瞳の方がほとんどだと思います。しかし色の濃さやムラは人それぞれ

水晶玉のように透明感のある瞳は珍しいため、他の人と比べて「目が綺麗だね」と言われやすくなります。


メイク次第で綺麗な目は作れる!気になる綺麗な目の作り方とは?

きれいな目の作り方

目が綺麗と言われる美人になりたいものです。

しかし生まれ持ったものが大きく左右するのは事実ですので、大きく目の形を変えることは、手術でもしない限り不可能。

しかし、メイクや化粧次第でも綺麗な目は作れます。ここでは綺麗な目をメイクで作る方法をまとめました。化粧するのがきっと楽しくなりますよ。


作り方1. カラーコンタクトをつけて、黒目を大きくしてみる

黒目が大きいと目力を強く感じ、綺麗な目になります。しかし、もともと生まれ持った瞳の大きさは変えられないもの。

カラーコンタクトはつけるだけで簡単に黒目を大きくできます。また色も入れることが出来るので、綺麗な色の瞳に見せることも可能です。度が入ったものや、度がないコンタクトありますので、どんな人でも使用できますよ。


作り方2. まつエクをするなど、まつ毛のボリュームを出してみる

目全体が顔に対して大きくなると、目も目立ちます。まつげのボリュームが増えると、実際に目の大きさは変わっていなくとも目が大きく見えるのです。

また、まつげのボリュームが増えることで、女性らしい印象もアップします。自分のまつげを増やすことは簡単には出来ないので、まつエクやつけまつげで手軽にボリュームアップをするのが効果的でしょう。


作り方3. 一重や奥二重な方の場合、アイプチなどでくっきりとした二重を作ってみる

きれいな目の作り方は二重にする

一重から二重、奥二重からくっきり二重に変わることで目の印象は全く変わるもの。まぶたが少し上に上がるだけで、白目と黒目の比率、顔と目のバランスが大きく変化します。

プチ手術を行って糸を入れて縫って固定する方法もありますが、簡単なのモノではアイプチを使用してくっきり二重を作ることが出来ますよ。


作り方4. アイライナーを目元に施して、目力をアップしてみる

アイライナーは目を際立たせるのに便利な化粧品。ラインを付けるだけでも目の印象は大きく変わります。目の大きさや比率は変わらなくとも、はっきりと目が認識されることで、目力のアップに繋がります。

縁取りをするだけで、大きさは変わらなくても、なんだか大きく見えてしまうのと同じ原理。簡単にできる目力アップの方法の一つです。


作り方5. アイシャドウで目尻を彩って、明るい目元を演出してみる

目尻が彩られて、シャープな目尻を演出することで、目の雰囲気が全く変化します。まずは色によって明るい印象に仕上げましょう。そして丸目の人は、尖った目尻を作ることによって、クールな美人の印象に変えることが出来ます。

丸目から丸目アーモンド形にメイクでチェンジさせるのです。また色合いも服装や肌色に合わせることで、印象を自在に変えることが出来ます。


目が綺麗と言われる人気の女性芸能人5選

目のきれいな女性芸能人

綺麗な人がたくさんいる芸能人。その中でも目が綺麗な美人と言われる芸能人がいます。全体的なパーツが整っているはずですが、その中でも目が注目されるのには、何か共通点があるのかもしれません。

ここでは目が綺麗と言われる女性芸能人を5人紹介していきます。どんな芸能人が目が綺麗と言われているのでしょうか。


女性芸能人1. 柴咲コウさん

柴咲コウさんは人気歌手であり、人気女優でもある女性。目がつり目で細くて整った綺麗な形をしています、つり目はきつめな印象を与えてしまいがちですが、柴咲コウさんは黒目が大きく、可愛らしい印象も兼ね備えているのです。

また顔も小さく、目とのバランスも絶妙。男性だけでなく、女性も羨むクールビューティな目と言えるでしょう。


女性芸能人2. 北川景子さん

北川景子さんはテレビや映画で大活躍の人気の女優。北川景子さんも細型の目をしています。瞳の色や白目がとても綺麗で、強い目力を感じます。

顔立ちもキリっとしているので、つり目で細い目の形と、顔が完璧にマッチしている美人です。黒目も大きいので、細い目の形が気にならず、全てが絶妙なバランスで成り立っている顔立ちと言えるでしょう。


女性芸能人3. 広瀬すずさん

広瀬すずさんはドラマやテレビCMで人気の女優です。アーモンド形で猫目のような形をしていて、くっきりとした二重が特徴です。

女の子らしくて可愛い目をしているため、童顔に見えますよね。まつげのボリュームも多くて二重と重なって、目が本当に大きく見えます。


女性芸能人4. 佐々木希さん

佐々木希さんは、モデルや女優もこなす人気の女性。佐々木希さんの目は並行二重で、目頭から目尻まで二重が平行に続いています。二重がくっきりしていることで、目がクリクリして大きく、綺麗に見えます。

また顔も小さいので、目の大きさが更に強調されているのです。世界の最も美しい顔100人にも選ばれた理由も、目が綺麗なことが重要なことは間違いありません。


女性芸能人5. 新垣結衣さん

新垣結衣さんはドラマや映画で人気の女優。目の形はアーモンドの形をしていて、もちろん黒目も大きいです。新垣結衣さんの特徴は何といっても目の透明度。

話題になりましたが、ポスターに映った新垣結衣さんの瞳が綺麗すぎて、撮影スタッフが瞳に写り込んでしまっていたという騒動がありました。凄まじい透明度を持っている瞳という事がわかりますよね。


目が綺麗と言われるような女性になりましょう。

目が綺麗な人ち言われるようになろう

見た目が素敵だと心や性格まで素敵に思えるもの。顔のパーツでも、印象に残る目が綺麗だと、男性からも女性からも羨ましがられます。

もちろん先天的な部分もありますが、メイクでも十分に綺麗な目を作り出すことが出来るので心配ありません。

目が綺麗な人の共通点を意識してメイクをして、好印象を与えていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事