クールな女性の特徴9選。モテる理由&落ち着きのある人になる方法を解説

クールな女性って落ち着いていて魅力的ですよね。そこで今回はクールな女性の特徴や男性からモテる理由について詳しくご紹介します。さらに、クールな女性が苦手と思う男性の本音や、クールビューティーな芸能人も解説するので、ぜひご覧になってくださいね!

クールな女性って憧れますよね。

クールな女性の特徴9選

同性からも憧れの対象として見られてしまうような、クールな女性ってかっこいいですよね。

クールな女性に憧れているけど、どうすればなれるのかがいまいちピンとこないもの。

今回はそんな女性たちのためにクールな女性になるにはどうすればいいのか、どんな特徴があるのかなどを紹介していきたいと思います。


前提として「クールな女性」とはどんな人を指すの?

クールな女性は、女々しくないカッコイイ女性のことを言います。自分の意思をしっかりと持っていて流されない自立した女性のイメージです。

外見も、ふわふわしたワンピースよりも、かっちりとしたスーツのようなファッションが似合うカッコイイ女性。

よくいるアナウンサー系の小柄の女性ではなく、高身長のキリッとした女性たちのことを指します。


クールな女性に共通して見受けられる9つの特徴

クールな女性のイメージがピンとこない人にとっては、真似することもできませんよね。

具体的にどういった特徴を持っていると、周囲にクールな女性だと感じてもらうことができるのでしょうか。

ここからは、クールな女性たちの特徴的な部分をいくつか紹介していきます。


特徴1. 寡黙な性格で基本的に口数が少ない

クールな女性は、ガールズトークのような女子特有のおしゃべりに興味がありません。

基本的に余計なことを口にすることがなく、どんな時でも感情を言葉にして吐き出したりすることがありません。そんなことをしても意味がないと思っているからです。

口数が少ないので、何を考えているか分からないクールでミステリアスな女性だという印象を持たれます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 感情的になったりせず、常に落ち着いている

どんな時でも冷静で、取り乱すようなことはありません。

騒いでも、結果は変わらないという心理が働き、それならどうするべきかを冷静に判断した方が効率が良いと感じています。

動揺している姿を周囲にさらすのも嫌だし、ちょっとやそっとでは感情が揺さぶられることはないメンタルの強さも持ち合わせているのです。


特徴3. マイペースな性格で、急いでいる様子が見受けられない

どんな時でも、周囲に振り回されるようなことはありません。

自分のペースを大切にしているし、急がなくてはならないほど何かを後回しにするようなことも、絶対にありえないからです。

何でもきっちりと責任をもってこなすため周囲に合わせる必要も感じられないし、自立した心を持っている上でのマイペースさです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 周囲に流されず、しっかりと自己主張できる

クールな女性は、周囲の顔色を伺って自分の意見を変えるようなことはしません。

自分なりのポリシーを持っているので、流されてしまうことがないのです。それが職場の上司だったとしても、合わせるような真似はしません。

良いことは良い嫌なことは嫌だとはっきり自己主張することができるし、それをできないのは、とてもかっこ悪いことだと感じています。


特徴5. 精神的に自立しており、人に甘えたり頼ったりしない

自分のことは自分で決めたいし、誰かに判断をゆだねてしまうようなことはしません。

人に甘えたり頼ってしまうことで、自分自身の弱さが浮き彫りになってしまうことを嫌がっている心理からです。

譲れないこだわりがあるし、生き方に誇りを持っているためどんな困難でも自分で解決しようと立ち向かっていく強さがあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 落ち着いた話し方で、人の話を聞くのが上手い

クールなだけではなく、聞き上手な一面も持ち合わせています。

クールな女性というのはどんな話題にも動じることはないため、色んな相談を持ち掛けられることが多いのも特徴です。

落ち着いたトーンで話すので、話す相手は安心感を覚えるようになります。そして、自然にまた話を聞いてほしいと思わせてしまうのです。


特徴7. 単独行動を好むなど、一人の時間も大事にしている

一人で時間を有効活用するのも得意なのがクールな女性の特徴です。

大勢とつるんで行動するのだったら、自分の好きなように楽しみたいという気持ちが、人一倍強いです。

買い物や食事にも、一人で行く事をためらってしまうようなことはなく、むしろ自由に行動できてしまうのが心地いいと感じています。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 周囲の目は気にせず、自分の好きな髪型やファッションを貫いている

誰にどんな印象を持たれようと、クールな女性には興味のないこと。思い切り、自分の好きなファッションスタイルを楽しむことができています。

周囲の目を気にすることがないのは自分の個性を大切にすることができている証拠です。

服装で人を判断するような人間など眼中にないので、自分のファッションをどう思われても関係ありません。


特徴9. 真面目で仕事ができて、職場でも一目置かれている

仕事に対しての姿勢は真面目で、黙々と取り組みます。

愚痴をはくこともなく、自分にできることを精いっぱいやり遂げようとします。口で何を言っても、仕事が進むわけじゃないと冷静な心理が働いているためです。

クールなのに、仕事に対しては真面目に取り組む姿勢にギャップがあり、より一層魅力的な印象を持たれています。


クールな女性はモテる?男性が抱く印象や男性が惹かれる4つの理由

女性達からはカッコイイと人気のあるクールな女性ですが、男性からも人気があります。

男性たちは、クールな女性を見てどんな印象を抱きどうして惹かれてしまうのか気になるところ。

ここからは、クールな女性に男性が惹かれる理由などをいくつかご紹介いたします。


理由1. かわいい一面を目にした時にギャップ萌えするから

いつもはクールだけど、女の子らしい一面だって持っています。

カッコイイ女性が、実は怖いものが苦手だったり、可愛い服装が好きだったら、そんなところもあるんだと愛おしく感じてしまうものですよね。

ファッションや髪型からは想像できない意外なギャップに、男性の心理としてはついついときめいてしまうものなのです。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 知的で落ち着いた大人の女性っぽいイメージがあるから

クールな女性は、大人っぽい女性が好きな男性にはたまらないものです。

大人の女性の魅力は、ファッションや髪型などの外見だけではありません。話し方や行動が落ち着いているため大人の女性の色気を醸し出しています。

話し方や考え方が知的で、若くて元気な女性達にはない、安心感や尊敬できる女性の魅力にあふれています。


理由3. サバサバしていて接しやすいから

人となれ合うようなタイプではないため、あっさりとした性格の持ち主です。 ぐだぐだ悩むのも嫌いだし、陰で誰かの文句を言っているような人間をとても苦手としています。

誰が相手だとしても、サバサバしていて、分け隔てなく対応をするため、男性は魅力を感じています。女々しい性格とは真逆で接しやすく気を使わない関係が居心地が良いのです。


理由4. 包容力があって、甘えれそうだから

クールな女性はどんなことでも動じないし、相手をすっぽりと包み込めるような寛大な心の持ち主です。

自分をしっかりと持っているため、男性が騒いでいても、動揺することがないくらい、どっしりと構えています。

そんな女性を相手に、甘えてみたいと感じる男性は多く、クールな女性自身も姉御肌のような気質を持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


反対にクールな女性は苦手と感じる男性が抱くイメージとは?

いいことばかりに思えるクールな女性ですが、中には良い印象を感じることができず、苦手に思う男性も存在します。

カッコ良くて素敵なクールな女性なのになぜでしょうか?

ここからは、男性たちがクールな女性を苦手に感じてしまうイメージを紹介していきます。


イメージ1. いつも無表情なため、何を考えてるのか読めないので怖い

クールな女性は、いつどんな時でも、表情を崩すようなことはありません。

話している最中でも、表情に変化を感じることができないので、自分と話すことがつまらないのかなと感じられてしまうことも。

ただでさえ女性の気持ちに鈍感な男性にとって、表情から心理を読み取ることのできないクールな女性は、怖い印象を与えてしまうのです。


イメージ2. 何を言ってもそっけない対応をされそうだから

クールな人は、どんな時でも、感情を高ぶらせることはありません。

例えばクールな女性のファッションを褒めたとして、嬉しそうな素振りもなくそっけなく返されてしまったとしたら、言った本人も後味が悪く感じてしまうものですよね。

嬉しい時でもはしゃぐような真似はしないため、男性にとっては物足りないと感じられてしまうことも。


イメージ3. 明るく社交的な女性の方が魅力的に思えるから

もともと元気いっぱいで、愛想が良い女性が好きな男性もいます。

そんな男性にとって、クールな女性というのは、そもそも魅力を感じることができません。

恋愛をするなら明るい女性が良いという心理が働いてしまい、どうしても怖い印象をもってしまう女性は苦手だと感じてしまうのです。


男性からモテるクールな女性になるには?クールな女性になる方法を解説!

かっこよくなりたいし、男性からも支持を得たいのなら、モテるクールな女を目指しましょう。

とはいっても何から始めていいやら混乱してしまうものですよね。

ここからは、そんな悩める女性のために、男性からもモテるクールな女性になる方法を紹介していきます。


方法1. メイクや髪型、服装など、常に身だしなみをバッチリ整える

クールな女性になるには、まず外見をクールビューティーに仕上げることから始めましょう。

第一印象でカッコイイ女性だと思わせるために、パンツスタイルや、高めのヒールをチョイスしてみて。

中身ももちろん大事ですが容姿で印象というものは大きく変わるため、常にクールに整えた状態の見た目を保つようにしましょう。


方法2. クールな女性をロールモデルにして、言動や所作を徹底的に真似てみる

イメージするよりも、クールな女性を真似てみる方が簡単です。

クールな女性たちというのは、どんな話し方をして、周囲はどんなギャップを感じているのかをよく研究するようにしてみましょう。

初めは真似しているだけかもしれませんが、続けていく事が大切。そのうち真似していたものが、自然と所作や言動に出るようになります。


方法3. 心に余裕を持つことを心がけ、常に冷静な態度を保つようにする

クールな女性は、どんな時も慌てるようなことはしません。いつでも冷静な表情を保つためには、常に余裕をもって行動をすることが大切です。

恋愛面でもいっぱいいっぱいになってしまうと、つい冷静ではいられなくなってしまいますよね。

そうならないためにも、自分をしっかりと持ち、動じないように心がけましょう。


クールビューティーな印象が強い人気の女性芸能人3選

美しい人たちが多い女性芸能人の中にも、クールビューティーな女性が存在します。

クールな女性と聞いて思い浮かぶ女性芸能人は誰でしょうか。

ここからは、世間でクールビューティーだと支持を得ている女性芸能人を紹介していきます。


女性芸能人1. 北川景子さん

女性からも男性からも絶大な支持を得ている女性芸能人です。

北川景子さんは、鼻筋がすっと通っており外見からもクールな印象がにじみ出ています。髪型も、大人っぽいスタイルが多いですよね。

恋愛をすると、可愛らしいギャップがあり、旦那様を支えたいという良き妻になっているところも人気の秘訣でしょう。


女性芸能人2. 柴咲コウさん

大きな目が特徴の柴咲コウさんは、何気ない所作にクールさがにじみ出ています。

目の上で真っすぐに切りそろえた髪型に、表情をあまり変えないところから、一見お人形さんのようにも見えますよね。

それなのに、いざ歌ってみるとカッコイイ声だったり、トークでも媚びるようなところが見られないため、ギャップが魅力になっています。


女性芸能人3. 菜々緒さん

抜群に足が長い菜々緒さんは、女性の憧れですよね。

髪型もワンレンのスタイルが多く、外見からはクールな印象を持たれがちです。

いざトークが始まると、とても気さくな印象で飾っていないところにギャップを感じる人が多く、更に魅力的なイメージになっています。


憧れの芸能人を見つけて、クールな女性を目指してみて。

かっこよくて、ついつい憧れてしまうクールな女性になりたいって思うのは自然なことです。

自分はタイプが違うし、なれるわけないとやる前から諦めてしまうのはもったいないですよね。

クールな女性の特徴や、代表的な女性芸能人を参考にして、少しずつイメージを近づけるようにすることは難しいことではありません。

出来ることからチャレンジして、いつか周囲からクールでカッコイイと言われる女性になりましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事