心が綺麗な人の“11の特徴”|ピュアで美しい心を育てる方法とは?

高峰ナナ 2022.06.17
心が綺麗な人の特徴を知りたい方へ。本記事では、心が綺麗な人になるための方法から、NG行動まで大公開!気になった方はぜひ活用してみてください!

心が綺麗な人の“11の特徴”|美しい心を持つ男女の性格や行動の共通点とは?

心が綺麗な人の特徴

「心が綺麗な人とそうでない人は何が違うの?」

「美しい心を持っている人の性格の共通点は?」

いつも幸せそうな心が綺麗な人っていますよね。心が綺麗な人には共通点があるってご存知でしたか?

ここからは、ピュアな心を持つの人の特徴や振る舞いについて紹介していきます。特徴を知ることで、あなたも綺麗な心を育てることができるはず。


特徴1. 心が広く、気持ちに余裕がある

自分でコントロールできる事とそうでない事の線引きが上手なのが心が綺麗な人。

失敗したり悲しいことがあっても、ありのままを受け入れ、「一生懸命頑張った結果だから仕方ない」と上手に気持ちを切り替えることができます。その寛大さ、器の大きさは他者に対しても変わりません。

自分のイライラを相手にぶつけても問題解決にならないことを理解しているので、例えば恋人と喧嘩になった時でも一方的に怒ったりせず、できるだけ対話しようとします。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 常に感謝の気持ちを忘れない

成功しても謙虚な気持ちを忘れない心の綺麗な人。自分がうまくやれているのは周りのおかげだと考えているので、誰にでも素直に「ありがとう」と言えます。

建前ではなく、本心から感謝しているので

  • 親しい間柄になっても昔と変わらず丁寧にお礼や挨拶をしてくれる
  • 仕事やスポーツで使っている道具の手入れを欠かさない

など、身の回りの人やモノをとても大切にする思いやりがあります。


特徴3. 言葉遣いが丁寧

心が綺麗な人の特徴は言葉使いが綺麗

相手の立場に立って物事を考える思いやりがあるのが美しい心を持っている人。自分の言ったことで誰かが傷つくのは耐えられない性格のため慎重に言葉を選びます。

例えば、

  • 聞いた相手が嫌な気持ちになるような悪口や愚痴を言わない
  • 嫌いな食べ物があっても「嫌い」と言わずに「苦手」と言う

など、場の空気を悪くしない振る舞いや言動を欠かしません。


特徴4. いつも笑顔でいる

常に穏やかな気持ちなので自然と笑みがこぼれてしまうのが美しい心の持ち主。毎日を前向きに楽しんでいるので、どんな時も笑顔を絶やしません。

いつもニコニコして話を聞いてくれたり、自然に口角が上がっていて幸せそうだったりします。心が綺麗な人がそこにいるだけで雰囲気が明るくなり、周りの人も幸せな気持ちになります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 気配りが上手

気持ちに余裕があるので、周囲をよく見ていて色々なことによく気が付く心が綺麗な人。

「人が困っていたら助けるのが当然」という子どものようなピュアなハートを持っているので、いざ困っている人を見つけた時にためらわず行動することができます。

また、自分が気が利くことを決して自慢したりしません。特別に良いことをしたという意識を持っていないからです。その器量のよさが人々の心を惹きつけます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 時間は必ず守る

心が綺麗な人の特徴は時間を守る

「約束したことは守るのが当然」という素直な気持ちを持っている心が綺麗な人。人の時間の大切さを理解しているので、時間前に来て相手を待っていることが多いです。

時間通りに来るだけでなく、相手が約束の時間に少し遅れて来ても「今来たところだから大丈夫だよ」と相手が申し訳ない気持ちにならないように配慮してくれる器の大きさも持っています。


特徴7. 自分自身を大切にしている

心が綺麗な人は、自分自身が幸せな状態でいる事で心に余裕が持てるし、周囲の人へ気配りやフォローができると考えています。

そのため、周囲の目を気にしすぎず、自分の気持ちに正直でいることを心がける。頑張った時は自分へのご褒美を準備する。など、自分が幸せだと思える振る舞いを常日頃心から欠かさず、自分を大切にしています。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 食生活が規則正しい

健康的な精神状態でいるためには体が元気でないといけません。心が綺麗な人はそのことを理解しているので、規則正しい食生活を送っています。

1日3回の食事をきちんと食べることはもちろん、栄養に偏りが出ないように、バランスよく色々な食材を食べられる和食中心の食事を心がけていたりします。

整った食生活のおかげで、体のだるさやイライラと言った心の不調とは無縁で、いつもハツラツとしています。


特徴9. 誰にでも平等に接している

心が綺麗な人の特徴は誰にでも平等

美しい心の人は差別したり、「男性だから」、「女性だから」というような決めつけをしません。目先の損得や打算的な理由で人付き合いをしないのです。

グループ内で嫌われている人がいたとしても、自分が好きだと思えば仲良くします。純粋に相手に関心があるかどうかがいつも行動するきっかけです。

相手によって振る舞いを変えない器量のよさで周囲の人から信頼されています。


特徴10. 自分の芯がしっかりしている

自分の信念があり、いつもブレない心が綺麗な人。「自分はこういう人」という確固たる自分を持っています。

そのため、「気になる男性がやっているから、自分もそうしよう」というように人の考えに流されて安易に行動しません

一見、頑固な性格のように思われるかもしれませんが、そうではありません。

自分の芯があるからこそ、人の意見も良いと思えば柔軟に取り入れることができます。

【参考記事】はこちら▽


特徴11. 感受性が豊か

ピュアで素直な性格なので、すぐに感動しちゃう心が綺麗な人。

ドラマや映画を観ている時にも感情移入して「感動したー。」と号泣することもしばしば。表情や態度から考えていることがわかりやすく、裏表のない性格なので一緒に居て気疲れせず、誰からも好かれます

感受性豊かで共感力が高いので、何かあった時の相談相手として頼りされている人も多いです。


▷次のページ:心が綺麗な人になるための7つの方法|純粋な気持ちでいるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事