顔が小さい人の特徴とは?小顔と言われるサイズ基準やメリットを解説!

顔が小さい人の特徴とは?小顔と言われるサイズ基準やメリットを解説!

あやな 2022.03.12
顔が小さい人って、男性も女性も羨ましいと思う存在ですよね。そこで今回は、顔が小さい人の大きさの基準や特徴、顔が小さいことで得られるメリットを大公開!

顔が小さい人って魅力的ですよね。

顔が小さい人の特徴

若手俳優や読者モデルを見ていると、本当に顔が小さい人が多いですよね。「私もあんな風に小顔になりたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。そもそも顔が小さい人にはどういった特徴があるのでしょう。

また、小顔と言われている人の基準や顔が小さく見えるのに男性や女性の違いはあるのかも気になります。ここでは、芸能人のような小顔になれる効果的な方法もまとめて調べてみました。


そもそも顔が小さい人の基準って何センチ?どのくらいのサイズなの?

顔の小さい人は何センチなのか

顔が小さいかどうか、一つの基準はA5サイズのノートが顔に収まるかどうかです。A5サイズというと、タテ約21センチ、ヨコ約15センチ。実際ものさしで長さを確認してみると、かなり小さいと感じるはず。

小顔になりたい人でもA5サイズが一つの目安として満足できるといえるのではないでしょうか。顔そのものが小さい場合もあれば、8頭身に近いようなプロポーション抜群の場合も顔が小さく見えます。


男性の平均的な顔の大きさと小顔の基準

日本人男性の場合、顔の大きさの平均はタテ22〜23センチ、ヨコ16センチ前後です。小顔のギリギリの基準といわれるA5サイズに比べるとタテヨコ3センチくらいずつ大きくなっています。

男性が小顔といわれるにはA5サイズよりさらに小さいことがポイントになるので、タテ19センチ以下、ヨコ13.5センチ以下なら顔が小さいといえます。


女性の平均的な顔の大きさと小顔の基準

日本人女性で小顔といわれるには、男性よりさらに厳しいタテ18センチ以下、ヨコ16センチ以下が最低ラインです。タテ約21センチ、ヨコ13.7センチが日本人女性の顔の平均サイズのため、女性の場合は男性より求められるサイズが厳しくなります。

日本人女性の平均サイズより、タテヨコで3センチ程度サイズダウンすると小顔といえます。


▷次のページ:小顔の人に共通する特徴|顔が小さいと言われる人あるあるを紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事