つり目な男女の特徴とは?目がつり上がってる人の長所&短所を大公開

つり目の人って目力が強くて素敵ですよね。そこで今回は、男女別のつり目な人の特徴や、つり目な人ならではの長所や短所について詳しくご紹介します。さらに、つり目の意味や定義も徹底ガイド!タレ目とは違った“つり目ならでは”の魅力をぜひご覧ください!

つり目な人ってかっこいいですよね。

つり目な男女の特徴

目尻がキュッと上がったいわゆるつり目な人は、凛としたすがすがしい魅力を感じさせる存在です。

強い目力を持っているため、初対面で相手を虜にしてしまう人も多く、強烈なインパクトを与えることが多いと言えます。

今回は、つり目な人の特徴や魅力について男女別に解説した上で、つり目な人の長所や短所、つり目な人気芸能人についてご紹介します。


定義はあるの?「つり目」の意味や基準とは

つり目の意味や基準

つり目とは、目が目尻の方向に向けて上がっている形の目をさします。

目尻を引っ張ったようなめの形をしているため、「つっているような目」という意味でつり目と呼びます。

一般的には、目頭の位置よりも目尻の位置の方が上がっている目をつり目だと考えていいでしょう。まぶたが一重や二重、奥二重にかかわらず、目尻が上がっていればつり目と考えます。


「つり目」と「タレ目」の違いについて

つり目とタレ目は、正反対の印象を持つ目として比較されやすいです。見た目の違いは、目尻の位置が目頭の位置よりも上がっているか下がっているかなので、とても分かりやすいでしょう。

周囲に与える印象は、つり目が「しっかりしていそう」「きつそう」なのに対して、タレ目は「優しそう」「頼りなさそう」といったものが一般的。

それぞれの印象の良し悪しは、仕事や恋愛など状況によって違うため、どちらが得でどちらが損とは一概に言えません。どちらの目も独特な魅力を持っていると考えましょう。


【男女別】つり目な人に見受けられる特徴16個

つり目の人の特徴

つり目な人は、頼りがいがあってしっかりしている印象を持たれやすいです。その一方で、性格がきつそうと勝手に思われてしまうこともあります。

つり目な人にはどんな特徴があるのか、男性と女性それぞれご紹介します。


つり目な男性に共通して見受けられる特徴

つり目な男性は、大人っぽさを感じさせる雰囲気を持っていることが多いです。すっと目尻が上がった涼しげな目元なので、落ち着いた印象を与えやすいでしょう。

つり目な男性に共通した特徴について、詳しくご紹介します。


男性の特徴1. 涼しい目元でクールな印象を抱かれやすい

つり目な男性は、いわゆるイケメンと呼ばれることが多いです。

目尻が上がっているため、クールでかっこいい印象が強く、モテる男性の要素を既に持っていると言えます。

特に一重だと切れ長な目元として涼しげな雰囲気があり、きりっとした男らしく頼りがいのありそうな表情が自然にできるため、つり目の男性が好みという女性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 常に冷静でミステリアスな人だと思われる

つり目の人はミステリアスだと思われる

つり目な男性は、クールな雰囲気を与えやすいこともあって、謎めいた印象を持たれることが多いです。

喜怒哀楽が目の表情に現れにくいため、「何を考えているのか分からない」などと見えて、ミステリアスな人と思われることもあります。

本当は明るくてワイワイと騒ぐのが好きな性格でも、黙って何かに集中している時などふとした瞬間の表情が大人っぽさを感じさせて、独特の魅力となっているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 普段は男らしい表情なのに笑顔はかわいい

涼しげな目元を持つつり目の男性は、一般的にクールでかっこよく、ミステリアスな印象を与えやすいものです。しかし、ふと笑った時はそんなシャープな雰囲気とは真逆の、かわいらしい印象に変わります。

やや細めの目をしていることもあり、笑った時に目がなくなってしまうつり目の男性は少なくありません。

何を考えているのか分からないような大人っぽい雰囲気から、笑うと子供っぽいかわいらしい雰囲気に変わるため、普段とのギャップの大きさに惹かれる女性は多いでしょう。


男性の特徴4. ぱっちり二重の場合、目力が強い

つり目の人は目力が強い

つり目というと一重のイメージが強いですが、二重でつり目という男性も多いです。

ぱっちりと大きな目に見える二重で目元が上がったつり目になっていると、強い意志を感じさせるシャープな雰囲気を与えます。

奥二重の場合もほぼ同じで、周囲からすると目力が強い印象なので、一瞬しか目が合わなかったとしても強い印象が残るのです。


男性の特徴5. 目元がキツいと勝ち気な印象に見えるため、自信があるように見える

つり目な男性は、目元がきりりとしているため、男性らしさを感じさせることが多いです。

相手を見据えるような視線を自然と送れることもあって、相手に「自信がありそうな人だ」「堂々としている」といった印象を与えます。

勝ち気で頑固な雰囲気が強いですが、男性の場合はそれがビジネスシーンなどで有利に働くこともあるでしょう。


男性の特徴6. 流し目や伏し目になった時に色気を感じる

謎めいた雰囲気を与えやすいつり目な男性は、流し目のような視線を自然と送ることができるため、セクシーな印象も強いです。

うつむいて伏し目になった状態の時もすっと上がった目尻のラインが美しく、見ている相手をドキッとさせます。

何でもない表情にもかかわらず、色っぽさを感じさせるため、大人の男性という魅力に引き込まれる女性は少なくないでしょう。


男性の特徴7. ちょっと真顔になるだけで「怒ってるの?」と勘違いされる

つり目の人は怒ってると勘違いされる

つり目な男性は、目力が強いために勝ち気な印象を与えやすいです。

きりりとした目元は自信を感じさせるため、ビジネスシーンでは有利になりやすい反面、プライベートでは何もないのに「何か怒ってる?」「機嫌悪そうだね」と聞かれることも。

ただ真剣な表情をしているだけなのに、目力があるだけに誤解されやすいと言えるでしょう。


男性の特徴8. 眉毛と目が近いと、顔立ちがハッキリしてイケメンに見られやすい

いわゆるイケメンと呼ばれる男性には、つり目な男性が多いです。

特に眉毛と目の距離が近いと、立体感のある顔立ちに見えるため、きりりとしたクールな雰囲気のイケメンに見られやすいでしょう。

整えられた眉毛と切れ長なつり目とが組み合わさると、よりかっこいい目元という印象が強くなるので、ドキッとする女性が多いはず。


つり目な女性に対して見受けられる特徴

つり目な女性も、つり目な男性と同じく大人っぽい印象が強い人が多いです。切れ長な目元なので、見つめていると吸い込まれそうな独特の魅力を感じさせるでしょう。

つり目な女性に共通した特徴についてご紹介します。


女性の特徴1. 第一印象で気が強い女性だと思われる

つり目な女性は、すっと目尻が上がった目元がとても強い印象なだけに、勝ち気な雰囲気が出やすいです。

相手を射抜くような視線を無意識に送ってしまいがちなので、相手からすると「気が強そうだな」と一筋縄ではいかなさそうなイメージを持たれるでしょう。

受け身な感じがなく、自分からどんどん行動に移すタイプに思われることも多いと言えます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. タレ目の方が良かったとコンプレックスを抱いている

つり目の女性は垂れ目の法が良かったと思っている

つり目な女性は、意図せず性格がきつそうな印象を持たれてしまうため、つり目であることにコンプレックスを持っている人が多いです。

ただ視線を送っただけなのに睨んだと勘違いされて悲しい気持ちになった経験は少なくないでしょう。

優しく穏やかな印象を与えるタレ目への憧れが強く、「タレ目なら良かったのに」と考えがちです。


女性の特徴3. 目がぱっちりしている場合、小悪魔っぽい顔立ちになる

つり目な女性の中でも、目全体がパッチリと大きいタイプだと、何となくミステリアスな雰囲気になります。

あどけなさと色っぽさが同居しているため、特に男性が相手だとドキッとさせられて独特の魅力を感じるでしょう。

美人だけれどかわいらしさもある、小悪魔的な印象が強く、初対面でもインパクトが強いはずです。


女性の特徴4. クールで性格もサバサバとしている女性が多い

つり目の女性はクールでサバサバな女性が多い

涼やかな目元を持つつり目な女性は、そのシャープな雰囲気から男前な印象を与えやすいです。

男性顔負けのクールさを感じさせるため、強くしっかりとした目力と相まって、同じような発言をしても他の女性より説得力を感じさせます。

顔立ちが整った美人系ということもあり、姉御肌として多くの女性に頼られる存在になりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴5. 精神的に自立していて、性格まで格好いい

つり目な女性は、その外見の印象と変わらず頼りがいがあって自信たっぷりに行動する女性が多いです。

落ち着いて物事に対処し、大人っぽい雰囲気で信頼を集める一方で、精神的にも自立しているため、周囲から一目置かれやすいと言えます。

女性に見られがちな粘着質なタイプは少なく、さっぱりとした好ましい性格を持つ女性が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴6. 写真を撮影した時、怖い顔に見られやすい

目元がしっかりしていて、視線の強さが印象的なのがつり目の女性の特徴です。

本人は何気なく視線を送っているつもりでも、周囲からすると睨みをきかせているようなイメージを受けることがあります。

飲み会や旅行先などで写真を撮った時も、ふとした表情が強気な雰囲気を出しやすく、勝ち気で怖い顔になる場合が少なくありません。


女性の特徴7. 美人メイクやかわいい系のメイクまで、多彩な化粧が似合う

つり目の人は多彩なメイクがにあう

目尻がすっと上がった美しい目元を持つつり目な女性は、メイクが映える顔立ちをしています。

顔立ちのポイントである目がインパクトを持っているため、メイク次第で様々な表情を出せるのです。

クールな美人メイクや、愛らしいかわいい系メイク、謎めいた小悪魔系メイクなど、目の魅力をメイクで引き出すことで、いろんな雰囲気の女性に変身できると言えます。


女性の特徴8. 目力が強いため、上目遣いで見つめると男性がドキッとする事が多い

つり目な女性は、その涼やかな目元が大きな魅力となるのが特徴です。大人っぽい雰囲気でかわいいというよりも美人な印象が強いため、男性からすると女性らしい色気を感じます

しっかりとアイラインを引いたミステリアスな印象の目で上目遣いに見上げられると、ドキッとして惹かれる男性は多いでしょう。

インパクトの強さに「もう一度会いたい」と思われる確率も高いと言えます。


つり目ならではの良し悪しとは?つり目な人の長所や短所

つり目の人の長所や短所

つり目だと男性ならイケメンに、女性なら美人に見てもらいやすい面はあります。

その一方で、視線の強さから誤解されたり敬遠されたりすることも少なくありません。

つり目ならではの長所や短所とはどういったものなのか、それぞれご紹介します。


つり目ならではの長所とは

つり目であることで、メリットに感じることはいくつかあります。

特に社会人の場合は、しっかりしていると自然に見てもらいやすいのは大きな長所でしょう。つり目ならではの長所について、主な2つをご紹介します。


1. 普段がきつい印象を与える分、笑顔とのギャップの振り幅が大きい

つり目の人は、男性女性にかかわらず、性格がきつそうと思われることは珍しくありません。すっと上がった目尻は、やわらかさよりもクールさを強く印象付けるからです。

ただし、クールな印象が普段強い分、笑顔になった時とのギャップに魅力を感じてもらいやすいのも確か。

クシャっとした笑顔のかわいい雰囲気に、ドキッとする人は多いでしょう。


2. クールで大人っぽい印象を抱いてもらえる

つり目の人はクールな印象

つり目の人が周囲に与えている印象としてもっとも多いのは、クールな雰囲気です。

年齢よりも落ち着いて見えやすく、男性女性にかかわらず大人っぽい印象を与えやすいと言えます。

目力があるため、何気なく見ているだけでもしっかりしているように見てもらえることが多く、ビジネスシーンにおいては長所と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


つり目ならではの短所とは

つり目であることで、長所になることもあれば逆に短所になることもいくつかあります。

本人にそのつもりはなくても、好戦的に見られたり機嫌が悪そうだと判断されたりしやすいのです。つり目ならではの短所について、主な2つについてご紹介します。


短所1. 目元がキリッとしているため、目つきが悪く見られやすい

つり目な人は、男性であっても女性であっても、強い目力が誤解を受けやすいです。

本人は普通に視線を送っているだけなのに、「睨んでいる」「目で威嚇してくる」などとネガティブな印象を与えることがあります。

目尻が上がっている関係で目元がキリっとしているため、視線が強めになって、相手によっては目つきが悪い人だと感じてしまうのです。


短所2. 見た目の印象だけで怖い、性格がキツそうと思われやすい

クールな人はきつそうに見える

目元の印象だけで性格まで誤解されやすいのは、つり目な人がよく体験することです。

涼しげな目元によって、イケメンや美人と見られることが多い反面、愛嬌があるとは見られにくいため、「性格がきつそう」「すぐ怒られそう」といった印象を持たれることが多いと言えます。

実際の性格は違っていたとしても、第一印象でキツそうに見られがちです。


【番外編】つり目の人気芸能人を男女別に徹底ガイド!

つり目の芸能人

つり目の長所を生かし、短所をカバーするには、つり目の人気芸能人のスタイルを参考にするのがおすすめです。

自分が周囲からどう見られたいかによって、参考にする芸能人を選ぶといいでしょう。ここからは、つり目の人気芸能人を男女別にそれぞれご紹介します。


つり目の男性芸能人

つり目の男性芸能人というと、今をときめく人気芸能人がずらりと名を連ねます。俳優や歌手、アイドルなど、いずれもそれぞれの分野で活躍している芸能人ばかりです。

つり目ならではのかっこよさにあふれている、人気の男性芸能人を3人ご紹介します。


男性芸能人1. 菅田将暉さん

戦隊ヒーローシリーズで大ブレイクを果たした菅田将暉さんは、つり目の男性芸能人の中でも高い人気を誇っています。

くっきりとした二重でぱっちりとした目元ながら、目尻がすっと上がっているため、とてもクールでミステリアスな雰囲気を感じさせるのです。

気が強そうな役柄から守ってあげたくなるようなかわいい役柄まで、幅広く演じ分ける演技力と、個性的な目元が印象深いですね。


男性芸能人2. 綾野剛さん

つり目が印象的な男性芸能人といえば、若手俳優の中でもトップクラスの人気を持つ綾野剛さんです。

責任感あふれる男らしい役柄から、憎らしさが画面からも伝わるような悪役までこなすその演技力のポイントはやはり目元。

包まれるような優しい視線や、射すくめられるような強い視線など、目だけで感情の機微を表現できる稀有な存在と言えるでしょう。


男性芸能人3. 吉沢亮さん

オーディションでその魅力を見出されて芸能界デビューした吉沢亮さん。イケメン芸能人の代表格とも言われていて、奥二重ぎみのぱっちりとしたつり目が印象的です。

クールな印象よりもかわいい印象が強く、つり目ながらやわらかい雰囲気を持った個性的な俳優として強い存在感を持っていると言えるでしょう。


つり目の女性芸能人

つり目の女性芸能人というと、魅力的で人気が高い芸能人が数多くいます。

凛とした雰囲気を持っていて、ファッション誌の表紙を飾るなどおしゃれなイメージも強く、注目度が高い芸能人が多いです。

つり目の持つ長所を生かして活躍している、人気の女性芸能人を3人ご紹介します。


女性芸能人1. 佐々木希さん

女優だけでなく、ファッションモデルとしても活躍する佐々木希さん。

雪国出身ならではの白い肌や、人形のように整った顔立ちが幅広い年代の女性から支持されています。

切れ長で美しい二重の目元は、目が合うと吸い込まれそうな力があり、かわいい雰囲気の中にもクールさが見え隠れする独特の魅力にあふれています。


女性芸能人2. 柴咲コウさん

街中で歩いているところをスカウトされて、芸能界デビューを果たしたという逸話を持つ柴咲コウさんは、女優として、また歌手として活躍するつり目の女性芸能人の代表格です。

小悪魔的なつり目はまさにクールビューティーという印象で、小顔と相まってミステリアスな雰囲気

目力の強さはとてもかっこいいですが、笑うとかわいい表情に変わるギャップも魅力的ですね。


女性芸能人3. 栗山千明さん

ハリウッド映画への出演経験を持つ国際派女優の栗山千明さんは、クールでミステリアスなイメージがあります。

顔立ち自体整っていますが、中でもインパクトが強いのはやはり目尻が上がった目元でしょう。

小悪魔的な役柄から清楚な役柄まで、涼しげな目元の魅力を活かしてこなす姿は多くの女性の憧れです。


魅力的なつり目を活かしていきましょう。

つり目を生かそう

大人っぽくクールな印象を与えるつり目。

たれ目に比べる時ついイメージなので、第一印象が良くない場合もありますが、自信を感じさせる頼りがいのある雰囲気はビジネスシーンで有利です。

つり目の長所を活かしたいと思っているなら、この記事を参考につり目の与える印象や特徴をつかんだ上で、つり目の持つ魅力をうまくアピールしながら毎日を楽しく過ごしていきましょう!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事