可愛い系男子はモテる。可愛い系男子になる方法と特徴11選

年上女性や母性本能溢れる女性に好かれる可愛い系男子。総じて女性からモテる特徴を持っている男性です。今回は、可愛い系男子のファッションや髪型など外見の特徴から性格まで、可愛い系男子を徹底解説!さらに、可愛い系男子になる方法もレクチャーしていきます。

可愛い男子って女性にモテますよね。

可愛い系男子になる方法と特徴

可愛い系男子というフレーズは様々な媒体で目にしますが、可愛い系男子とはどんな男性を指しているのでしょう?

そこで、今回はその話題の可愛い系男子の特徴やモテる理由から、可愛い男子になる方法まで徹底レクチャーしていきます。


可愛い系男子とは?

かわいい系男子は母性をくすぐる

可愛い系男子とは、容姿や性格、仕草や行動で女性目線に「カワイイ」と訴えかける男性です。

言い換えれば、女性が持っている母性本能をくすぐる男子が、可愛い系男子と言えます。

だからと言って赤ちゃんのように母子本能をくすぐればいいというわけではありませんが、可愛い系男子は当然ながらモテます。

それほどまでに、今や可愛い系男子は、かっこいい系男子と対比されるモテる男性の代表格の一つなのです。


可愛い系男子に共通する特徴

かわいい系男子の特徴

可愛い系男子と呼ばれている男性には、性格や仕草(行動)、外見やファッションに特徴が見受けられると言われています。

そこでここからは、可愛い系男子の特徴について詳しく解説していきます。


可愛い系男子の性格や行動の特徴

まずは可愛い系男子の性格や行動の特徴についてご紹介します。

周囲にいる可愛い系男子の人に当てはまるか考えながら、ぜひ読み進めてみてください!


性格&行動1. 甘え上手で人懐っこい

可愛い系男子の性格や仕草(行動)のなかで多くの女性を胸キュンさせるのは、甘え上手なところだと言えます。かっこいい系男子や年上の男性、テレ屋な男性から見れば、うらやましいことかもしれませんね。

可愛い系男子は幼いころから、かわいがられることに慣れているため自然体で女性の懐に入り込めてしまうのです。まさに、可愛い系男子の真骨頂でしょう。


性格&行動2. 素直で感情表現をはっきりする

かわいい系男子は素直で感情表現をハッキリする

可愛い系男子と呼ばれている男性はある意味、とてもピュアな心の持ち主が多いようです。そのため、彼らは素直で感情表現がはっきりしています。

たとえば、女性の髪形やファッションの変化を見逃さず、率直な意見を聞かせてくれます。褒め言葉もストレートですし、喜怒哀楽もかなりストレートに表します。

可愛い系男子は、かっこいい系男子や年上の男性には少ない女性目線に近い思考を発揮します。

【参考記事】はこちら▽


性格&行動3. 落ち着いた雰囲気で、天然っぽい一面がある

可愛い系男子と呼ばれている男性の特徴的な性格は、その大らかさにあるようです。彼らには天然ぽい一面があり、いつも落ち着いた雰囲気があります。

例えば、懸命に眉毛を整えたはずなのに片方の眉毛が忘れられていたりします。本人は眉毛がおかしいと指摘されると、少しバツの悪そうな顔はしますが、動じないまま周りを笑わせます。可愛い系男子がいるだけで周りが明るくなり笑顔で周りを癒します。


性格&行動4. 聞き上手で、相手の話を一生懸命聞く

かわいい系男子は聞き上手

可愛い系男子と呼ばれている彼らの特徴の一つは、聞き上手です。可愛い系男子の多くは相手にもっと寄り添いたいという思いが強く、相手の話を一生懸命聞きます。それは、相手をもっとよく理解したいという優しさの表れです。

思いやりが深く、相手に真摯に向き合うため、おのずと聞き上手になれるというわけです。独りよがりな男性や聞く耳持たない男性とは、一味違います。

【参考記事】はこちら▽


性格&行動5. 笑顔が多く、周囲を明るくするムードメーカー

笑顔の多さは、可愛い系男子には欠かせない特徴の一つ。彼らの笑顔は、あくまでも自然体でいつも笑顔を絶やしません。彼らは本来ポジティブで前向きな思考回路の持ち主です。そのため、恋愛での失敗や好きな仕事で挫折しても落ち込んだりはしません。

癒し系でもある可愛い系男子に笑顔が加われば鬼に金棒。彼らが現れると、周りの雰囲気が一変するためムードメーカー的な特徴もあるのです。


可愛い系男子の外見やファッションの特徴

前章では可愛い系男子の性格や仕草の特徴を5つ紹介しました。ここからは可愛い系男子の外見やファッションの特徴を紹介していきます。

なぜ、可愛い系男子が魅力的なのか、6つの特徴をチェックしていきましょう。


見た目の特徴1. まつげが長く、目がぱっちりしている

可愛い系男子の多くは、まつ毛が長く目がぱっちりしているのが特徴です。イケメンと言えますが、可愛い系男子の容姿を表すにはイケメンという褒め言葉は少しニュアンスが違い、かっこいい系男子にはないカッコよさがあります。

彼らは単に、まつ毛が長く目がぱっちりしているだけではなく、フェミニンで中性的な雰囲気を合わせ持っています。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴2. 色白で肌が綺麗で中性的な顔立ちをしている

かわいい系男子は色白で中性的な顔立ち

可愛い系男子の肌にはニキビ跡や吹き出物などは見当たりません。彼らの肌のほとんどが色白できめ細かいのが特徴ですが、肌が綺麗なのは彼らがスキンケアを怠らないためです。

生まれ持った顔立ちはそのままだとしても、何もしないでいてはそう簡単に綺麗な肌は手に入るわけがありません。

顔立ちが綺麗で中性的な彼らが女装をすれば、本物の女性が圧倒されてしまうかもしれませんね。


見た目の特徴3. 髪型はふんわりとしたパーマスタイル

可愛い系男子の髪型は基本的に見た目に柔らかい印象をあたえ、童顔や小顔の多い可愛い系男子を引き立てる髪型です。

彼らの髪型はふんわりとした軽やかなパーマスタイルが特徴であり主流です。男性アイドルたちの髪型を思いだしていただければ理解しやすいかもしれません。

マッシュルームカットなどの丸いフォルムの髪型も可愛い系男子には大人気。


見た目の特徴4. 小柄で比較的細身の体型をしている

かわいい系男子の特徴は細身で小柄

可愛い系男子の外見は、一般的な男性の体型と比べるとどちらかといえば小柄で細身。もちろん、大柄の男性が可愛い系男子になれないわけではありません。むしろ、女性がその体型とのギャップで可愛いと感じる仕草や行動があり、体型に合わせた服装やファッションをセレクトすることもできます。

ただ、可愛い系男子の外見の可愛らしさは小さな物の愛らしさへの共感にちかいものがあるかもしれません。


見た目の特徴5. シンプルな服装だが、トレンドはしっかりと抑えている

可愛い系男子の選ぶ服装は、いたってシンプルで王道のコーデはパーカーとデニム。普段持つバッグを大きめのリュックにするなど子供心を忘れないコーデに仕上げることが多いのです。

ただし、彼らはおしゃれ意識が高くファッションにも詳しいので、彼らがチョイスする服装は彼らのセンスの見せ所です。しっかりとトレンドは抑えつつ、パステルカラーを刺し色に使うなどの上級テクの持ち主が多いのも特徴です。


可愛い系男子はカーディガンが似合う

可愛い系男子のなかには「脱いだらスゴイんです」の細マッチョやギャップ萌えの大柄で筋肉質な男性も入りますが、基本的に彼らは小柄で華奢なのが特徴です。

そのため、筋肉モリモリの男性にはちょっと着られない、体にフィトするカーディガンが特におすすめです。

カーディガンと同じように可愛い系男子に愛用されているアイテムにはパーカーがありますが、どちらも彼らによく似合います。


見た目の特徴6. 髪からはシャンプーの香りがするなど、常に良い香りがする

可愛い系男子と呼ばれる彼らは、総じて清潔感にあふれています。頭髪からはシャンプーの匂いが漂い常に、彼らからは良い香りがするのが特徴です。

これは、彼らが日常的に頭髪や皮脂のトラブル、匂いそしてニキビ、カミソリ負けの予防などのスキンケアに気をつけている証拠。

可愛い系男子は自分磨きを頑張る傾向があるため、それが良い香りとして表れます。彼らに無精ひげやむだ毛は無縁かもしれません。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系男子がモテる7つの理由

かわいい系男子がもてるわけ

可愛い系男子が女性にモテるのにはそれ相応の理由があるはずです。

どうして彼らは多くの女性から受け入れられ愛されるのでしょう?

ここでは、その理由を分かりやすく7つに分類しして説明していきます。


モテる理由1. 女性と近い価値観で話しやすい

可愛い系男子の特徴である人懐っこさは、女性にとって他のタイプの男性よりも数倍話しやすい相手と感じさせます。そのため、恋愛の話や食べ物の好き嫌い、などなど。恋愛の相談相手やファッションの的確なアドバイスも期待できそうです。

同じ目線でいろいろな会話が成立し、距離間がすぐ近づくのも可愛い系男子ならではのこと。そして、それは女性にモテるための大きな理由の一つです。


モテる理由2. 男性らしさを見たときにギャップにを感じる

可愛い系男子は総じて、穏やかな男性が多いのですが、そんな彼らが、男らしさを垣間見せる瞬間を女性たちは決して見逃してはいません。そして、その時のギャップに魅せられるという意見は圧倒的多数にのぼります。

可愛い系男子がドレスコードの決められたレストランや友達の結婚式でスーッ姿をビシッと決めた時、電車の荷台に重い荷物を載せてくれた時など、ギャップにやられる女性は多いようです。


モテる理由3. 細やかな気配りができる

かわいい系男子は気配りができる

細やかな気配りができる人には誰もが好感をいだきます。その点、可愛い系男子は、周囲を見る余裕があり気配り上手です。レディーファーストが自然にできる彼らは飲み会の時に次の飲み物のオーダーを聞き、料理を取り分けるなど活躍します。

また、好きな女性だから気がつくのではなく女性のちょっとした顔色や体調の変化にもすぐに気づき、心配してくれます。それもまた、モテる理由の一つでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 中性的な顔立ちに、清潔感を感じる

中性的な顔立ちの男性が多い可愛い系男子は、清潔感に溢れています。清潔感のある顔の一番の特徴は肌質の良さです。きめ細かくニキビ跡や髭のそり跡がありません。

ファッションセンスも良く自分に似合う服装もよく知っています。

もともと、むだ毛など少ない男性が多いのですが、半袖や短パンを着こなしても清潔感が漂います。外見だけで判断しても、好かれる要素が多いことがモテる理由になります。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 明るく素直な性格が好印象

周りをぱっと明るくするムードメーカー的な存在の可愛い系男子は、いつも自然体です。

そして、少し天然キャラな性格な人も多いため、誰からも愛されやすいのが大きな特徴。

明るく素直で人懐っこく、さらい聞き上手なため、可愛い系男子がモテる理由がなんとなく理解できますよね。


モテる理由6. 母性本能がくすぐられるので、一緒にいて癒される

shutterstock_1130537486.jpg

可愛い系男子はその容姿により、幼いころに周りから可愛いと言われて育っていると想像できます。そのためか、彼らは無防備で素直です。自分でも気がつかないうちに相手の懐にスーッと入るのが得意な彼らはとても甘え上手なのです。

「彼には私がいなければ、私でなければ」と思わせ、その外見や容姿でも世の女性たちの母性本能をくすぐる可愛い系男子は、おおらかで少し天然キャラ。一緒にいるだけで癒されるのですからモテるに決まっています。


モテる理由7. 女性の変化に敏感で、褒め上手

可愛い系男子は、人懐っこい笑顔だけをみてもコミュニケーション能力に長けています。また、彼らの価値観は女性の価値観ととても近いため、女性のちょっとした変化にも敏感ですぐに気がつきます。もともと、聞き上手でもある彼らは感情を率直に伝えることに躊躇いがありません。

例を上げるなら、おろしたてのケープにルージュがよく似合う、アップにした襟足が綺麗、バックの色が僕の好きな色センスが良いね、などなど。他の男性なら気がつかないようなことを上手に褒めて、ときにはアドバイスまで与えてくれます。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系男子になる方法

かわいい系男子になる方法

前章では、可愛い系男子は女性にモテるだけの理由があるということを述べてきました。

理解していただけところで、ここでは可愛い系男子になる方法を5つ、外見と内面からレクチャーしていきます。


方法1. 化粧水や乳液を使うなど、スキンケアを怠らない

可愛い系男子になる方法の一番手初めはスキンケアです。「色の白いは七難隠す」という諺があります。もちろん、この諺は女性に向けたものなのですが可愛い系男子にもあてはまります。

美白をすすめるわけではなく、あくまでも肌を整えておきましょう。肌が綺麗なら多少の難点は隠れてしまうものです。

男性の肌は、皮脂の分泌量が女性より多く水分量は女性よりも少ないのです。そのため、必ず男性専用の化粧水や乳液を使ってスキンケアを毎日続けましょう。

また、髭剃りによる肌へのダメージはとても大きいものです。髭を剃ったら必ずアフターケアをします。自分の肌にあったスキンケアが大事です。


方法2. 無駄な脂肪は落とし、細マッチョを目指す

可愛い系男子の外見的特徴は小柄で細身ですが小柄で細身だと貧相にも見えがちです。単に細身ではなく、無駄な脂肪はしっかり落とし細マッチョを目指しましょう。

日本女性はボディビルダーのような体型より、スラリとしていながら筋肉質でバランスがとれている体型を好む傾向があります。一言でいえば、無駄のないアスリート体型です。

アスリート体型を手に入れるのには、胸筋を鍛える「ベンチプレス」背中を鍛える「デッドリフト」脂肪の燃焼効果を高める「スクワット」この3つのウエイトトレーニングを毎日繰り返すのが、効果的です。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 相手を受け入れる余裕のある男性になる

かわいい系男子は相手を受け入れる余裕がある

可愛い系男子の価値観は女性に近く、優しい気持ちの持ち主が多いのが特徴です。肉体的な男性特有の特性を活かすのも、もちろんおすすめですが、精神面でも相手を受け入れる懐の深さを手に入れましょう。

そのためには、相手を理解し自分の虚勢や見栄のためのプライドは捨てましょう。意外に効果的なのが深呼吸です。何事にも動じず冷静さを保てます。

可愛い系男子は明るく大らか。可愛い系男子に限らず、気持ちにゆとりのある男性は魅力的ですので、ぜひためしてみてくださいね!

【参考記事】はこちら▽


方法4. クールさを捨て、素直な感情表現をする

可愛い系男子は、一般的にクールに振る舞う男性より感情表現が上手。女性は好き、愛している、というストレートな言葉や褒め言葉を求めます。その点、彼らは、自然体で女性が求めている言葉を口にすることができます。

ただ、シャイで口下手な可愛い系男子も少なくはないので、クールな男性と勘違いされることはあるかもしれません。

可愛い系男子の特徴である褒め上手になるには、素直な感情表現を心がけましょう。


方法5. やる時はやる!というスイッチの切り替えをする

実は、可愛い系男子と呼ばれる彼らの秘められた特徴は、自分は男であるという意識が強いことにあります。

これは、周りから可愛いだけとか男らしさが足りないという目で見られていることへの反動です。

そのため、女性は男性が守るべきものだと考える傾向があり、外見は可愛らしくても心は意外と男らしいのです。

ですから、やる時はやる!というスイッチの切り替えがとても大事です。


オン・オフのあるロールキャベツ男子がモテる

かわいい系男子でロールキャベツ系男子がもてる

ロールキャベツは、外見はキャベツだけだけど中にはお肉がぎっしり。

転じて、外見は草食系(キャベツ)ながら、中身は肉食系(お肉)、という外見と中身に大きなギャップのある男性のことをロールキャベツ男子と呼びます。

外見は草食系でも、いざという時には肉食系のパワーを発揮する頼りがいのあるロールキャベツ男子

オン・オフのあるロールキャベツ男子がモテるのは当然です。

【参考記事】はこちら▽


可愛い系男子と相性が良い女性のタイプ

かわいい系男子と相性のいい女性のタイプ

可愛い系男子が大変女性にテるということが分かりました。

では、可愛い系男子と相性が良いのはどんな女性なのでしょうか。

ここでは、可愛い系男子と相性の良い3つのタイプの女性を紹介していきます。


1. グイグイとリードしていける女性

可愛い系男子と相性が良い1つ目のタイプは、姉御肌タイプ。可愛い系男子はおっとりしていてグイグイと事を進めるのは好きではありません。お互いがおっとりしている同士では関係がなにも進展しませんが、姉御肌タイプなら自分からグイグイとリードしていけます。

姉御肌の女性は他人に指図されることを嫌い、男性を頼りたいという願望も希薄なため、自然体でいられる姉御肌タイプのそばは居心地が良いのです。


2. ちょっとしたことなら許せてしまう、母性本能あふれる女性

可愛い系男子と相性が良い2つ目のタイプは、お母さんタイプ。お母さんタイプの女性は母性本能が強く、「またか」と言いつつも甘えられると、「なんとかしなくては」と我が子を守るように男性を守ろうとします。

また、あれこれ世話を焼くのが大好きです。ですから、おっとりと構えている可愛い系男子の身の回りのお世話係にうってつけです。大らかで甘え上手な彼らなら世話も上手に焼かせることができます。


3. どっしりと構えている、余裕のある年上女性

かわいい系男子には余裕のある年上女性があう

可愛い系男子と相性が良い3つ目のタイプは、年上女性タイプです。可愛い系男子は、外見的にも性格的にも好感度が高く、お付き合いしている彼女以外の女性と親しくなる機会も誘惑も多いのが現実です。

そんな時、彼女がいちいち反応するのは避けたいものです。大騒ぎしないでどっしりと構え、少々のことでは動じない女性が相性はいいといえます。


可愛い系男子の芸能人

かわいい系男子の芸能人

ここまでは、可愛い系男子の外見や性格、相性などを見てきたのですが、芸能人にも可愛い系男子と評される男性がたくさんいます。

そこで次は、芸能人の中の可愛い系男子を厳選7名、紹介していきます。


1. 千葉雄大さん

千葉雄大さんは1989年生まれの29歳。宮城県出身の俳優さんです。29歳と聞いて耳を疑うほどの童顔です。

可愛い系男子と評されるだけあって肌がとても綺麗で目がぱっちりとしています。

思わず触ってみたくなる頬は、ぷっくりと柔らかそうです。それになんと、唇はぽっちゃりとした可愛いアヒル口。

女性が束になってかかっても、千葉雄大さんの可愛さには敵わないのではないかと思えてきます。


2. 瀬戸康史さん

瀬戸康史さんは福岡県出身の俳優さん。

1988年生まれと言いますからもう30歳!仮面ライダーキバ役は10年も前の話ですが、その頃からほとんど変わっていないので10歳もお年を召したようには見えません。

若々しい瀬戸康史さんも可愛い系男子の特徴通り、目がぱっちりとした童顔です。

瀬戸康史さんが出演したドラマ「海月姫」での女装が本物の女性が嫉妬するほど綺麗で可愛い!圧巻でした。


3. 岡田将生さん

岡田将生さんは1989年生まれの29歳。東京都出身の俳優さんです。

彼は、端正な顔立ちで若手のイケメン俳優として知られています。

彼の口角が上がっているからでしょうか、いつも笑顔の印象があります。

いつも笑顔と言えば、可愛い系男子の特徴のひとつですが、岡田将生さんには笑顔がよく似合います。

岡田将生さんには単にイケメンではなく、たおやかでフェミニンな香りがします。


4. 山崎賢人さん

山崎賢人さんは1994年に東京都板橋区で産声を上げ、現在24歳になる俳優さんです。

3年前、21歳の若さでNHKの連続テレビ小説まれでは双子の父親役を演じておられました。

細身でぱっちりした目と可愛い口元、ふんわりとしたと丸いフォルムの髪形は可愛い系男子の代表です。


5. 坂口健太郎さん

坂口健太郎さんは、1991年生まれの27歳。東京都出身の俳優でモデルさんです。

モデルさんだけあって身長が183 cmと高くスタイルは抜群です。ただスタイルが良いのではなく細マッチョとしても知られます。

塩顔イケメンと称されることもありますが、エクボのあるくちゃくちゃ笑顔が可愛い系男子の証拠

人懐っこい笑顔の坂口健太郎さんは甘い上手に違いなく、気取らない自然体が素敵です。


6. 神木隆之介さん

神木隆之介さんは、1993年5月生まれの25歳。

埼玉県出身の俳優、声優さんです。もともとは、デビュー時の年齢が2歳と芸能界歴の長い子役タレントさんでもあります。

また、神木隆之介さんは俳優、声優としても高い評価をされている実力派ですが、子役当時から美少年としても有名でした。

20代後半に入っても、いつも可愛い笑顔を絶やさない神木隆之介さんは小柄で華奢な可愛い系男子です。


7. 松坂桃李さん

松坂桃李さんは、神奈川県出身のイケメン俳優兼モデルさんです。

1988年生まれですから、現在は30歳。高身長にはあまりそぐわない、照れたような笑顔が印象的です。

端正なルックスから、相当モテるはずと思いきや、学生時代はまるでモテなかったのだそうです。

母性本能をくすぐりなぜか世話を焼きたなる松坂桃李さんの魅力は同年代の女性には伝わりにくいものです。

これぞ可愛い系男子の証ですね。


女性からモテる可愛い系男子を目指してみて。

かわいい系男子でもてる男性を目指そう

可愛い系男子の特徴やモテる理由から、相性が良い女性のタイプまで、詳しくお届けしました。

自分自身のことをよく知っていて、自然体の可愛い系男子は魅力がいっぱい。

外見の努力を怠らず内面の自分磨きを忘れないことがモテる可愛い系男子になれる一番の方法です。

ぜひ可愛い系男子の魅力的な部分を参考にして、女性にモテる素敵な男性を目指してくださいね!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事