可愛い系男子の特徴&モテる理由とは?かっこよくてかわいい男子になる方法も紹介!

あやな 2022.11.28
年上女性や母性本能溢れる女性に好かれる可愛い系男子。総じて女性からモテる特徴を持っている男性です。今回は、可愛い系男子のファッションや髪型など外見の特徴から性格まで、可愛い系男子を徹底解説!さらに、可愛い系男子になる方法もレクチャーしていきます。

可愛い男子って女性にモテますよね。

可愛い系男子になる方法と特徴

可愛い系男子というフレーズは様々な媒体で目にしますが、可愛い系男子とはどんな男性を指しているのでしょう?

そこで、今回はその話題の可愛い系男子の特徴やモテる理由から、可愛い男子になる方法まで徹底レクチャーしていきます。


可愛い系男子とは?

かわいい系男子は母性をくすぐる

可愛い系男子とは、容姿や性格、仕草や行動で女性目線に「カワイイ」と訴えかける男性です。

言い換えれば、女性が持っている母性本能をくすぐる男子が、可愛い系男子と言えます。

だからと言って赤ちゃんのように母子本能をくすぐればいいというわけではありませんが、可愛い系男子は当然ながらモテます。

それほどまでに、今や可愛い系男子は、かっこいい系男子と対比されるモテる男性の代表格の一つなのです。


可愛い系男子に共通する特徴

かわいい系男子の特徴

可愛い系男子と呼ばれている男性には、性格や仕草(行動)、外見やファッションに特徴が見受けられると言われています。

そこでここからは、可愛い系男子の特徴について詳しく解説していきます。


可愛い系男子の性格や行動の特徴

まずは可愛い系男子の性格や行動の特徴についてご紹介します。

周囲にいる可愛い系男子の人に当てはまるか考えながら、ぜひ読み進めてみてください!


性格&行動1. 甘え上手で人懐っこい

可愛い系男子の性格や仕草(行動)のなかで多くの女性を胸キュンさせるのは、甘え上手なところだと言えます。かっこいい系男子や年上の男性、テレ屋な男性から見れば、うらやましいことかもしれませんね。

可愛い系男子は幼いころから、かわいがられることに慣れているため自然体で女性の懐に入り込めてしまうのです。まさに、可愛い系男子の真骨頂でしょう。


性格&行動2. 素直で感情表現をはっきりする

かわいい系男子は素直で感情表現をハッキリする

可愛い系男子と呼ばれている男性はある意味、とてもピュアな心の持ち主が多いようです。そのため、彼らは素直で感情表現がはっきりしています。

たとえば、女性の髪形やファッションの変化を見逃さず、率直な意見を聞かせてくれます。褒め言葉もストレートですし、喜怒哀楽もかなりストレートに表します。

可愛い系男子は、かっこいい系男子や年上の男性には少ない女性目線に近い思考を発揮します。


性格&行動3. 落ち着いた雰囲気で、天然っぽい一面がある

可愛い系男子と呼ばれている男性の特徴的な性格は、その大らかさにあるようです。彼らには天然ぽい一面があり、いつも落ち着いた雰囲気があります。

例えば、懸命に眉毛を整えたはずなのに片方の眉毛が忘れられていたりします。本人は眉毛がおかしいと指摘されると、少しバツの悪そうな顔はしますが、動じないまま周りを笑わせます。可愛い系男子がいるだけで周りが明るくなり笑顔で周りを癒します。


性格&行動4. 聞き上手で、相手の話を一生懸命聞く

かわいい系男子は聞き上手

可愛い系男子と呼ばれている彼らの特徴の一つは、聞き上手です。可愛い系男子の多くは相手にもっと寄り添いたいという思いが強く、相手の話を一生懸命聞きます。それは、相手をもっとよく理解したいという優しさの表れです。

思いやりが深く、相手に真摯に向き合うため、おのずと聞き上手になれるというわけです。独りよがりな男性や聞く耳持たない男性とは、一味違います。

【参考記事】はこちら▽


性格&行動5. 笑顔が多く、周囲を明るくするムードメーカー

笑顔の多さは、可愛い系男子には欠かせない特徴の一つ。彼らの笑顔は、あくまでも自然体でいつも笑顔を絶やしません。彼らは本来ポジティブで前向きな思考回路の持ち主です。そのため、恋愛での失敗や好きな仕事で挫折しても落ち込んだりはしません。

癒し系でもある可愛い系男子に笑顔が加われば鬼に金棒。彼らが現れると、周りの雰囲気が一変するためムードメーカー的な特徴もあるのです。


可愛い系男子の外見やファッションの特徴

前章では可愛い系男子の性格や仕草の特徴を5つ紹介しました。ここからは可愛い系男子の外見やファッションの特徴を紹介していきます。

なぜ、可愛い系男子が魅力的なのか、6つの特徴をチェックしていきましょう。


見た目の特徴1. まつげが長く、目がぱっちりしている

可愛い系男子の多くは、まつ毛が長く目がぱっちりしているのが特徴です。イケメンと言えますが、可愛い系男子の容姿を表すにはイケメンという褒め言葉は少しニュアンスが違い、かっこいい系男子にはないカッコよさがあります。

彼らは単に、まつ毛が長く目がぱっちりしているだけではなく、フェミニンで中性的な雰囲気を合わせ持っています。


見た目の特徴2. 色白で肌が綺麗で中性的な顔立ちをしている

かわいい系男子は色白で中性的な顔立ち

可愛い系男子の肌にはニキビ跡や吹き出物などは見当たりません。彼らの肌のほとんどが色白できめ細かいのが特徴ですが、肌が綺麗なのは彼らがスキンケアを怠らないためです。

生まれ持った顔立ちはそのままだとしても、何もしないでいてはそう簡単に綺麗な肌は手に入るわけがありません。

顔立ちが綺麗で中性的な彼らが女装をすれば、本物の女性が圧倒されてしまうかもしれませんね。


見た目の特徴3. 髪型はふんわりとしたパーマスタイル

可愛い系男子の髪型は基本的に見た目に柔らかい印象をあたえ、童顔や小顔の多い可愛い系男子を引き立てる髪型です。

彼らの髪型はふんわりとした軽やかなパーマスタイルが特徴であり主流です。男性アイドルたちの髪型を思いだしていただければ理解しやすいかもしれません。

マッシュルームカットなどの丸いフォルムの髪型も可愛い系男子には大人気。


見た目の特徴4. 小柄で比較的細身の体型をしている

かわいい系男子の特徴は細身で小柄

可愛い系男子の外見は、一般的な男性の体型と比べるとどちらかといえば小柄で細身。もちろん、大柄の男性が可愛い系男子になれないわけではありません。むしろ、女性がその体型とのギャップで可愛いと感じる仕草や行動があり、体型に合わせた服装やファッションをセレクトすることもできます。

ただ、可愛い系男子の外見の可愛らしさは小さな物の愛らしさへの共感にちかいものがあるかもしれません。


見た目の特徴5. シンプルな服装だが、トレンドはしっかりと抑えている

可愛い系男子の選ぶ服装は、いたってシンプルで王道のコーデはパーカーとデニム。普段持つバッグを大きめのリュックにするなど子供心を忘れないコーデに仕上げることが多いのです。

ただし、彼らはおしゃれ意識が高くファッションにも詳しいので、彼らがチョイスする服装は彼らのセンスの見せ所です。しっかりとトレンドは抑えつつ、パステルカラーを刺し色に使うなどの上級テクの持ち主が多いのも特徴です。


可愛い系男子はカーディガンが似合う

可愛い系男子のなかには「脱いだらスゴイんです」の細マッチョやギャップ萌えの大柄で筋肉質な男性も入りますが、基本的に彼らは小柄で華奢なのが特徴です。

そのため、筋肉モリモリの男性にはちょっと着られない、体にフィトするカーディガンが特におすすめです。

カーディガンと同じように可愛い系男子に愛用されているアイテムにはパーカーがありますが、どちらも彼らによく似合います。


見た目の特徴6. 髪からはシャンプーの香りがするなど、常に良い香りがする

可愛い系男子と呼ばれる彼らは、総じて清潔感にあふれています。頭髪からはシャンプーの匂いが漂い常に、彼らからは良い香りがするのが特徴です。

これは、彼らが日常的に頭髪や皮脂のトラブル、匂いそしてニキビ、カミソリ負けの予防などのスキンケアに気をつけている証拠。

可愛い系男子は自分磨きを頑張る傾向があるため、それが良い香りとして表れます。彼らに無精ひげやむだ毛は無縁かもしれません。


▷次のページ:可愛い系男子がモテる7つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事