【清楚系とは?】清楚系女子の特徴|モテる理由&控えめで謙虚な美人になる方法を解説

HaRuKa 2024.01.01
清楚系女子っておしとやかなイメージがありますが、具体的にどんな特徴があるのか気になりますよね。そこで今回は、「清楚系女子」の意味から、男性からモテる理由、清楚系女子の特徴をレクチャー!さらに、清楚系になる方法や参考になる人気の女性芸能人まで紹介していきます。

清楚系女子の18個の特徴

清楚系女子の特徴

清楚系女子になって男性にモテたい、と考えている女性は多いはず。しかし清楚系女子の特徴を知らなければ、努力の方向が分からず困りますよね。

ここからは清楚系女子の特徴を15個、お伝えしますのでぜひ参考にしてくださいね。


清楚系女子の「見た目」の特徴

一目見ただけでも、清楚な女性はぱっと分かります。清楚系女子になるためには、まず見た目の特徴を抑えることが大切。清楚で控えめな見た目になれば、自然と行動や性格にも変化が出てくるでしょう。

ここからは、容姿にまつわる清楚系女子共通の特徴について7つ解説していきますので、まずは見た目から清楚系女子に近づいてくださいね。


見た目の特徴1. 肌のキメが細かく、透明感がある

清楚系女子に欠かせないのが、透明感。特に肌は、案外多くの人に見られているところなので重要です。清楚系女子の肌は、化粧が濃いわけでもないのにキメが細かく、清潔感があります。

また、顔以外の肌も白く透明感があり、肌を目立たせるファッションをしていなくてもその美しさが分かります。特に夏であれば、周囲の人との差がはっきり分かり、清楚系女子がますます綺麗に見えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴2. 髪がきちんと手入れされおり、艶がある

清楚系女子は髪が手入れされている

清楚系女子定番の上方と言えば、黒髪ロングのストレートです。とは言っても、手入れのされていないボサボサの髪であれば、魅力的とは言えないでしょう。

清楚系女子らしい、美しい髪はただ長いだけではなくサラサラでツヤのある綺麗な髪。毎日手入れをしているからこそ実現できる美しい髪に、惹かれる人は少なく無いでしょう。


見た目の特徴3. 近寄るといい香りがする

清楚系女子は一見地味にも見えますが、近くに寄ってみると、清潔感のある匂いがします。

清楚系女子は髪やボディを手入れするため、数々のコスメやケア用品を使っているもの。その香りが髪や肌に残り、外にいる時も自然と良い香りがするようになっているのです。

そのため清楚系女子からは香水などの人工的な香りではなく、花や石鹸といった清潔感のある香りがします。


見た目の特徴4. ナチュラルなメイクをする

清楚系女子はナチュラルメイク

メイクは女性が自己表現をする方法でもあります。派手な女性がメイクを濃いめにして、自己主張をはっきりさせる一方、清楚系女子は控えめなため、メイクもナチュラルメイクにとどめます。

アイシャドウなどをしている場合も、ブラウン以外の色はほとんど使わないでしょう。

また、素肌や髪の手入れをきっちりしている清楚系女子の中には、「あまりメイクが必要ないから」という理由でほぼノーメイクの人も少なくありません。


見た目の特徴5. 髪色は黒髪や暗めのブラウンが多い

清楚系女子は、保守的な女性とも言われます。そのため髪色は、生まれたままの黒か、少し暗めのブラウン。特に髪染めはしていないという方がほとんどです。

明るい茶髪や金髪が悪いわけではありませんが、髪色が明るいと、どうしても落ち着いたイメージから離れてしまいます。

もともと髪色が明るい女子が、清楚系女子を目指し黒染めすることも少なくありません。


髪色をアッシュカラーにして透明感を演出することも

最近女子の中で話題のアッシュカラー。角度によって色が少しずつ違って見えるため、どんな服装にも合わせやすい髪色です。またアッシュカラーは透明感を出せる髪色なので、アッシュカラーにチャレンジする清楚系女子も多数。

暗めの茶色をアッシュカラーにして、透明感や清潔感を演出すれば、上品なファッションもさらに映えます。


見た目の特徴6. 身だしなみに清潔感がある

外見が清らかで控えめなさまを表す言葉が「清楚」。清楚系女子は身だしなみに清潔感があり、適当な格好で外に出たり、髪型を整えないまま人と会ったりすることはありません。

清楚系女子にとって、周りの人を不快にさせるような恰好は絶対に避けるべきものなのです。

また清楚系女子は服装や髪型などだけでなく、立ち振る舞いや姿勢にも常に気を配り、上品な振る舞いをします。


白や水色など、落ち着いた色合いの服装を好む

清楚系女子にとって、一番大切なのは清潔感。白や水色など優しい印象を与える色を好み、派手なビビットカラーは避ける傾向にあります。

白や水色は、もともと清潔感のある色合い。取り入れるだけでファッション全体が清楚な印象になります。清楚系女子はこういった清楚な色を上手く取り入れ、控えめなコーデをしていることが多いです。


ネックレスなどのアクセサリー類はシンプルなアイテムを着用する

清楚系女子はネックレスやイヤリング、時計などファッション小物にも気を抜きません。ファッション全体がカジュアルな印象になってしまわないよう、アクセサリー類は常にシンプル&控えめなものを選び、じゃらじゃらしたネックレスなどは避けます。

また、身に着けるアクセサリーは小ぶりで上品なシルバー、ゴールド系のものが多いです。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴7. 露出が少ないファッションをする

控えめで謙虚なファッションをすることこそ、清楚系女子最大の特徴。たとえ夏の暑い日でも、露出の多い格好をすることはありません。

また、季節によらずオフショルの服やショートパンツなどを履くことはありません。たとえタイツなどを履いていても、肩や足は「見せてはいけないところ」だと考えるのが清楚系女子です。


清楚コーデの鉄板アイテム「ワンピース」を上手に着こなしている

清楚コーデの鉄板とも言われるのが、女性らしいワンピースです。スカートやショートパンツも女性らしいと言えますが、やはり丈が長めの、上品なワンピースは男ウケも抜群。

大人しい色のワンピースを着るだけで一気に清楚な印象になるので、清楚系女子はワンピースを上手く取り入れたおしゃれなコーデをしています。

肌で勝負ではなく、ワンピースの柄とワンピースを着た時のシルエットがポイントになります。


清楚系女子の「行動や性格」の特徴

清楚系女子の行動や性格の特徴

清楚系女子として多くの人を魅了するには、外見だけでは足りません。慎ましい行動や謙虚な性格が伴ってこそ、清楚系女子は魅力的になります。

ここからは行動、性格面での清楚系女子の特徴について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


行動や性格の特徴1. 所作がゆっくりと丁寧

いつも落ち着いているのが清楚系女子。ハンカチを拾う、お財布からお金を出す、といった動きでも、丁寧に、時間をかけて行います。

時間がない時も、清楚系女子はいつも自分のペースを保っているため、焦ってガサツな行動をすることはありません。時間がない時は、丁寧ながらもなるべく早く動き、品を保つようにしているのです。


行動や性格の特徴2. おしとやかな性格で優しい

清楚系女子はおしとやか

「清楚」が意味するところは様々ですが、謙虚でおしとやか人は清楚な人だと言えるでしょう。清楚系女子はいつでも穏やかで、周りの人に対して優しく接します。

男性がふざけた冗談を言った時などは、優しく微笑んだり、何でも受け止めてくれるような優しさを持っています。

そのためすぐに自分の感情を出して人を攻撃するような人と、清楚系女子は真逆の存在。自分の意見を言う時も、品のある人なら周りを傷つけないよう優しい言葉で伝えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動や性格の特徴3. 前向きな性格で常に笑顔を絶やさない

性格には「おしとやか」だけでなく「前向き」という一面もあります。前向きという性格から笑顔でいることの大切さを良く理解しています。

そのため、どんなに辛い状況でもなるべく明るく、笑顔で振るまいます。

毎日を笑顔で過ごせば、周りの空気も自然と明るくなるもの。清楚系女子は楽しそうに振舞うことで、周りの人を笑顔にしているのです。

【参考記事】はこちら▽


行動や性格の特徴4. 上品で美しい言葉遣いをする

せっかく見た目が清楚でも、「ウケる」「ヤバイ」など下品な言葉を使っていては、話している相手にがっかりされてしまいます。

清楚系女子は、外見だけでなく内面も磨いて、美しい女性になろうとしています。そのため言葉遣いも丁寧で上品。間違っても若者言葉を使ったり、相手を傷つけるような言い方をしたりすることはありません。


行動や性格の特徴5. 姿勢がよく、歩き方も綺麗

清楚系女子は姿勢がいい

控えめな中にも、自信を感じさせるのが清楚系女子の特徴。謙虚だからと言っておどおどしたり、猫背になったりすることはなく、いつでも綺麗な姿勢をキープします。

また、清楚系女子の多くは歩き方にも気を遣うもの。一人で道を歩くときもしっかり姿勢を正し、自分のペースで歩くので時に清楚系女子から凛々しさを感じる人もいるでしょう。


行動や性格の特徴6. 少し天然でスキがある

完璧な行動と容姿、清楚系女子は一見、スキの無い人だと思われがちです。しかし特に男性からモテるタイプの清楚系女子は、完璧な中にもどこかスキがあり、男性から可愛いと思われています。

大きなハンバーガーの食べ方が分からず困ったり、実は方向音痴だったりと、何かできないことのある清楚系女子は、多くの人の心をつかみます。


行動や性格の特徴7. 身の回りがきちんと整理整頓されている

清楚系女子が気を配るのは、自分の容姿や内面だけではありません。自分の身の回りのことや、自分が過ごす場所にもしっかり気を配るのが、真の清楚系女子。

身の回りのものはいつでも整理整頓して、快適な空間になるよう気を付けています。

清楚系女子は、人一倍綺麗好き。身の回りのことだけでなく、目についた汚れは落とさないと気が済まないという女性も少なくありません。


行動や性格の特徴8. マナーやルールをきちんと守る

清楚系女子はルールを守る

清楚系女子と言われるのは、上品で丁寧な女性。その上品さや丁寧さの元となっているのが、常識なマナーです。

いつでも育ちの良さを感じさせるのが、清楚系女子です。どこへ食事に行ってもマナーはきちんと守り、どこへ外出してもルールはきちんと守ります。

真面目な清楚系女子にとって、ルールやマナーを守るのは当然のこと。そもそもルールを破るという発想が無いので、会話する相手によらず自分が守ってきた常識をきちんと守り続けます。


挨拶やお礼など、礼儀正しく常識がある一面も

清楚系女子はマナーや常識を常に意識し、たとえ友達に対しても失礼な言動をとることはありません

初めてあった人に対しての「おはようございます」「こんにちは」の挨拶は当たり前。また、誰であっても「ありがとうございます」などのお礼もきっちりといえる一面もあります。


行動や性格の特徴9. 誰に対しても平等に優しい

清楚系女子が一番注目しているのは、自分自信です。丁寧な所作や綺麗な姿勢も、清楚系女子がいつも自分の行動を意識しているからこそ実現できるもの。

自分を意識する機会が多い分、人に対してあれこれ考えることが少なくなり、他人には平等な接し方をするようになります。

また、「誰に対しても優しくしなきゃ」という自分ルールを決めている清楚系女子も多いため、態度を変えたりせず全員に優しくするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動や性格の特徴10. 人の悪口や不満など、ネガティブな言葉を口にしない

決して「嫌い」「嫌」と言ったネガティブな言葉を使わず、常に丁寧な表現を好むのが清楚系女子の特徴です。

人の悪口や不満は言うこと自体を避け、周りで悪口を話している人がいれば遠回しに話題を変えようとします。

また、どうしてもネガティブなことを言わなければいけない場合、「少し疑問がある」「最善ではない」とやわらかい表現に言い換えることが多いです。


行動や性格の特徴11. 恋愛経験が少なく純粋

透明感のある清楚系女子は、内面も純粋です。謙虚な性格が理由となり、モテる割に恋愛経験が少ない清楚系女子。

恋愛に関してあまり詳しくなく、「優しい人と付き合って、結婚したい」「好きな人とデートに行ってドキドキしてみたい」など、恋愛に綺麗なイメージを持っている人が多いです。

そのため異性からの露骨なアプローチに戸惑い、周りの人に助けを求めてくることもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:清楚系を目指す前の大前提!2つの注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事