低身長男子への女性の本音|あるあるな特徴&背が低くてもモテる方法とは

自分の身長が低くてコンプレックスを感じている人は多いですよね。今記事では、いわゆる低身長男子と言われる男性の定義やあるあるな特徴を解説すると共に、低身長男子に対する女性の本音を解説していきます。また、女性からモテる方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

低身長男子ってモテる?モテない?

低身長男子への女性の本音

平均よりも身長が低い男性を低身長男子と呼び、かわいいと女性から人気を集めています。しかし、男性にとってはファッションや恋愛対象としてどう思うのか悩みが絶えないコンプレックスでもあります。

今回は低身長男子の定義は何センチからなのか、その特徴や彼女ができるようになるモテテクを解説します。

女性が低身長男子のことをどう思うのか、気になる本音を確認しながら、モテる方法を実践していきましょう。


前提として「低身長男子」の定義って何センチくらい?

身長は様々ですが、低身長男子といわれる男性とは何センチなのでしょうか?日本人の平均身長は170cm前後だというデータがあり、この身長を元に165cmが1つのボーダーラインとなっています。

そのため、165cm以下の男性が低身長男子に該当します。もしかしたら、意外に基準が高いと思った男性も多いかもしれませんね。


低身長男子ってどう思う?気になる女性の本音は

身長が低いことにコンプレックスを持つ男性は、女性からどう思われているのか不安ですよね。特に、恋愛対象として見られるのか気になるところです。そこで、低身長男子への女性の本音を確認していきましょう。


女性の本音1. 自分より身長が高ければ気にしない

男性の中では身長が低くく悩んでいるかもしれませんが、女性の方が小柄な人が多く165cm以下でも女性より高い場合があります。そのため、他の男性と比べるのではなく、自分よりも身長が高ければ気にしない女性が多いです。

日本人女性の平均身長は160cm前後ですので、実際には女性よりも低い男性というのは少なくほとんど気にしていませんよ。


女性の本音2. 変にコンプレックスを抱えて卑屈になられても反応に困る

女性は気を遣うからこそ、あなたのコンプレックスに対してどのように反応すれば良いのか対応に困っています。特に、自虐ネタのように背の低さを自分でいじっても笑って良いのか分かりません。

そのため、コンプレックスだと思っているなら自虐ネタなどをしてほしいくないのです。それでも笑いを取りたいのなら、明るく振る舞うなど、笑っても良い雰囲気を醸し出してくださいね。


女性の本音3. 自分も特別スタイルが良いわけではないので、全く気にならない

男性が高身長に憧れるように、女性にもバストやヒップなど憧れる外見があります。つまり、男性に追求できるほど自分のスタイルが特別なわけではないため、身長の低さを全く気にしていないことも多いです。

自分の外見やスタイルにコンプレックスがあるのは、男性も女性も同じです。低身長男子だからといってあなたを嫌いになることはありませんよ。


女性の本音4. 気を遣ってヒールが履けないので、身長は高いほうが良い

女性は身長が低いため、少しでも足が長く見えるようにヒールを履いています。しかし、低身長男子が相手だと身長を抜いてしまうため、ヒールが履けなくなってしまうのです。

そのため、なるべくなら身長は高いほうが良いと思っていることもあります。特に、男性の身長が高いほど、ヒールを履いたときのスタイルが良く見えやすいため高身長を求めるのも本音の1つです。


女性の本音5. 性格や価値観さえ合うなら、全然恋愛対象になる

女性が恋愛に求めるものは身長や顔よりも、性格や価値観が合うことです。どれだけイケメンでスタイルの良い男性でも、女性を大切にしない人は恋愛対象にはなりません

つまり、低身長男子でも性格が良かったり、価値観が合ったりするのであれば恋愛対象になる女性が多いのです。コンプレックスばかりに気を取られていると、大切な女性を見逃してしまいますよ。


低身長男子なら共感できるあるある7選

ここからは、低身長男子に共通する7つのあるあるを紹介していきます。高身長の男性へ思いや、かわいいと言われることへの対応など、共感しながら低身長男子の悩みについて考えていきましょう。

もしかしたら、その悩みが意外なメリットになるかもしれませんよ。


低身長あるある1. イケメンでもかっこいいではなく、可愛いと言われやすい

男性にとってカッコいいと言われることは嬉しいですが、かわいいと言われても褒められているのか分からないですよね。低身長男子は周りの男性の身長が余計に高く見えるからこそ、女性からかわいいと言われる機会が多いのです。

特に、男性から見ても間違いなくイケメンでも低身長男子はかわいいと言われてしまい、男らしく行動してもきちんと見てもらえないのはあるあるですよね。

【参考記事】はこちら▽


低身長あるある2. 電車で手すりに掴まるのがしんどい

高いところにあるものに手が届かないことだけでなく、手が届いても無理な姿勢になってしまうことがあります。そのため、電車内の手すりなどに捕まるのが辛いと感じることは低身長男子あるあるの1つです。

手すりに捕まっていても身体の大部分が他の男性に埋もれているため、電車内で押されることが多く、余計に手すりに捕まるのが辛く感じることもありますよね。


低身長あるある3. 女性にヒールを履かれると身長が抜かれることが多い

一度会った女性なら気を使えますが、初めて会う女性は普段通りヒールを履いています。女性にヒールを履かれてしまうと、自分の身長を抜かされ、数字以上に小さく見られてしまう場合があります。

また、職場内では同じ身長でもプライベートで会った時にヒールを履いており、身長を抜かされることもありますよね。女性はファッションの中で身長が変化するため、ふいに身長が抜かされてしまうのです。


低身長あるある4. 好きになった女性の方が身長が高いこともザラにある

スタイルの良い女性に憧れる男性は多いですが、スタイルが良い女性は身長も高いことが多いです。すると、好きになる女性の方が身長が高いこともよくありますよね。

ただ、初めは女性の方が高いと思っていても、ヒールを脱いだら自分よりも身長が低いこともあり、こうしたギャップにもときめいてしまうのかもしれません。


低身長あるある5. “170cm以上”に憧れを抱いている

男性の平均身長が170cm前後であることから、160cm台を突破することを目標にしています。170cm以上の身長に憧れているのも低身長男子のあるあるですよね。

特に、160cm台後半の身長の男性ほど、後数センチ高ければと後悔した経験もあるかと思います。170cmという特別な身長への憧れとコンプレックスは、低身長男子ならではのポイントかもしれません。


低身長あるある6. 女性に背の高い人が好きと言われて落ち込む

女性はどのような人が好きなのか気になっている男性は多く、合コンなどではこうした質問も定番の1つですよね。その中で、背の高い人が好みだと言われると、分かっていた答えだとしても落ち込んでしまいますよね。

胸が大きいなど、男性にも恋人にしたい理想の外見やプロポーションがあります。それと同じなのですが、目の前で言われるとショックも一際大きくなるものです。


低身長あるある7. 高身長で悩んでいる人の気持ちが理解できない

低身長男子は、身長が低いことにコンプレックスを抱き悩んでいます。そのため、自分とは違って高身長なのに、どうして身長が高いことで悩んでいるのか理解できないことも。

その人ごとに悩みがあるのは当然なのですが、自分の理想を叶えているのに悩みがあるのかと羨ましい気持ちから理解しようと思えないのかもしれません。


低身長男子ならではのメリットとは

背が低いことは大きなコンプレックスとなりますが、一方で恋愛的なメリットもあります。そこで、低身長男子のならではのメリットについて解説していきます。

コンプレックスをメリットに変えて、自身を持って行動することで彼女を作ることも不可能ではありませんよ。


メリット1. 女性の体型に関する悩みに共感できる

身長が高くなりたいなど、体型に関する悩みは男性と女性に共通した悩みです。コンプレックスへの不安や憧れのスタイルの人への愚痴など、体型の悩みに共感しながら会話できることは低身長男子のメリットとなります。

特に、女性は解決策よりも共感されることで親しみを感じるため、女性と仲良くなりやすいメリットともいえますよ。


メリット2. 新幹線やバスなど、公共の乗り物で窮屈に感じない

身長が高いと肩幅など身体全体が大きくなり、一般的なサイズでも窮屈に感じます。つまり、低身長男子ほど新幹線やバスなど他人との仕切りが作られている場所でも不快感を抱きにくいのです。

他にも、漫画喫茶やカプセルホテルなど、狭く仕切られた空間でも広く使いやすくなります。自分で調節できない場所でも快適なことは大きなメリットですよ。


メリット3. 男らしい部分が垣間見えると、ギャップ萌えしてもらいやすい

女性の胸をキュンとさせるのは、普段とは違った意外なギャップを与えたときです。普段からかわいい存在だと見られている低身長男子だからこそ、男らしい部分が見えると女性はギャップにときめきやすくなるのです。

ギャップを意識的に見せるには大きな準備が必要です。それを手軽に行えることは低身長男子のメリットといえるでしょう。


メリット4. 女性に甘えることでナチュラルに母性本能をくすぐれる

女性はカッコいい男性だけでなく、一緒にいたいと思わせるかわいい男性のこともタイプに含まれます。普段から女性へかわいいと思われている低身長男子は、女性から好かれやすいのです。

また、かわいさを活かして少しでも甘えることで、女性の母性本能をくすぐれます。他の男性とアピールポイントが異なり、比懐に入りやすいのは大きなメリットですよ。

【参考記事】はこちら▽


メリット5. 見た目をカバーしようと人間性が磨くため、寛大で包容力がある

外見にコンプレックスがあるため、低身長男子の多くは優しかったり気が利いたりと人間性が優れています。そのため、相手のコンプレックスに思っていることも包み込む包容力があり、同性からも女性からも好かれることが多いのです。

コンプレックスを乗り越えた分、他人に優しくできることが低身長男子のメリットといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


低身長男子でも気にしない!女性にモテる5つの方法

低身長であることは恋愛で不利になることはありません。そこで、ファッションや言動など低身長を活かした5つのモテる方法を紹介します。

自身を持って女性と接すれば、コンプレックスを跳ね除けて彼女ができる確率もアップしますよ。


モテる方法1. 身長にコンプレックスを抱かず、自信を持って堂々と振る舞う

コンプレックスがあるからと卑屈な男性に特別な好意を抱く女性はいません。そこで、コンプレックスがあっても自身を持って振る舞うことが大切です。

女性は男性の外見よりも内面を重視しますので、自身を持って女性に優しく接することでモテやすくなります。あなたのコンプレックスであなたのことを嫌いになる女性はいませんよ。


モテる方法2. 男らしさと可愛い部分を上手に両立して、ギャップ萌えを狙う

低身長男子は、男らしいカッコよさと可愛さを併せ持ちます。男らしさと可愛さを使い分け、2つのギャップを与えられれば女性からモテます。

可愛く甘えるようなことに抵抗があるかもしれませんが、普段かわいいと思われることが多いほどギャップが大きくなります。モテるためのテクニックだと割り切って、女性のハートをくすぐりましょう。


モテる方法3. 2人の時は上手に甘えて、母性本能をくすぐってみる

低身長男子の印象でもあるかわいいと思われることを最大限活かすこともモテるためには大切です。そこで、普段はいつものように振る舞いながら、2人になった時だけ甘えることで、あなたの魅力は大きく上昇しますよ。

女性は男性が自分にしか見せない甘えた行動に母性本能をくすぐられて魅力的に感じます。もともとかわいい低身長男子だからこそ、こうした行動がより効果的に働きます。


モテる方法4. 常に笑顔を心がけ、明るく接しやすい雰囲気を演出する

女性にモテるために身長よりも大切なのは、女性から好感を持たれやすく不快感を与えないことです。そのためには、笑顔を見せながら明るい雰囲気を演出することが最適ですよ。

どんな男性にも警戒心を持つ女性だからこそ、最初の印象で相手の警戒心を解くことを目標に、近づきやすい雰囲気を与えるように行動しましょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法5. 自分の体型に合ったファッションやコーデを着るなど、服装にも気を配る

男性は基本的に背が高いからこそ、低身長男子が着るとパッとしない印象になることもあります。そこで、体型にあったファッションやコーデにこだわることで、身長よりもおしゃれな印象を女性に与えられます。

低身長のファッションを考えると、ダボッとした服装よりもタイトな服装なほうがスッキリとした印象になりますよ。少しずつ色やサイズの印象を研究しながら、自分にあったファッションコーデを見つけましょう。


低身長男子は自分の長所を活かしていきましょう。

背が低いことはコンプレックスである低身長男子は、ファッションや印象などを強く意識してしまいがちです。特に、女性からの印象に敏感になってしまいますよね。

しかし、ファッションや言動などは変えられ、低身長であることを活かせば女性からの印象も良くすることが可能です。コンプレックスをメリットに活かし自分の自信へと変えて、前向きに行動することで良い結果を呼び込みましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事