低身長男子はモテる?女性の本音を大公開!似合うファッションコーデも紹介

背が低くて悩んでいる男性へ。低身長男性に対して女性はどのようなことを思っているのでしょうか。今回は、低身長男子に対する女子の本音を大公開!モテるのかモテないのか、気になっている男性は要チェックですよ!身長が低い男性におすすめのファッションも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

背が低くて、女性にモテるか悩んでいる男性へ。

低身長男子はモテるのか

平均身長よりも低い「低身長男子」は、意外と女性からの支持率が高く注目の的であることも多いです。

今回は、そんな低身長男子の特徴やメリット、そして低身長男子がモテる理由などをまとめてご紹介します。

身長が低いことをコンプレックスに思っていた男性も、ぜひ内容をチェックして低身長を魅力に変えてみてくださいね。


そもそも低身長男子って何センチからが含まれるの?

低身長男子とは、一般的に身長が165cm以下の男性を指すことが多いです。2015年度の20代~40代の男性の平均身長が170cm前後だと発表されているので、平均よりも低く小柄な印象を与えます。(参考:https://www.mhlw.go.jp/

レディースファッションを着用できる身長でもあり、低身長を活かして細身でオシャレな印象を与える男性も多いです。


低身長男子あるあるネタ9選とは

まずは、低身長男子なら思わず頷いてしまう、あるあるネタを9つご紹介します。どれも、低身長男子なら一度は思ったことがあるはず。

「同じことを感じたことがある」「同じ経験をしたことがある」と思い浮かべながら、チェックしてみてくださいね。


あるある1. 「カッコいい」ではなく「かわいい」と言われることが多い

女性から見ると低身長男子は、目線が合わせやすいため親しみやすく恐怖心や圧迫感を感じません。大柄な男子が苦手な場合は、低身長男子だからこそ親近感を覚えることもあるでしょう。

そのため恋愛関係にある女性からも「カッコいい」よりも「かわいいね」「落ち着く」などと言われることの方が多いところが特徴。

【参考記事】はこちら▽


あるある2. 女性にヒールを履かれると簡単に身長を越されてしまう

低身長であっても、女性のように厚底靴やヒールを履いて身長をごまかせない低身長男子。女性がヒールを履いてきた場合、身長を抜かれてしまうことが多々あります。

気にしなければいいのですが、女性から「身長は私より低いね」「小さくてかわいいね」などと言われていまうと、ついついコンプレックスを気にしてしまいます。


あるある3. 飛行機や電車などで高いところの荷物を取り出すことができない

カッコよくスマートに荷物の持ち運びや移動をしたいところですが、身長が足りずにそうはいかないことも。

例えば、電車や飛行機の荷台から荷物が降ろせなかったり、職場の書類などが取り出せなかったりと、不便を感じるシーンがあります。脚立などを使わないで荷物の移動をしている男性を見ると、羨ましく感じることも多いです。


あるある4. 服のサイズがSサイズでも少しぶかぶか

着られるファッションコーデが限られてしまうところも低身長男子の悩みの種です。Sサイズを着用しても、背丈や身幅、袖の長さが合わずにオーバーサイズに。清潔感のある装いをしたくても、だらしない印象を与えてしまいます。

そのため、レディースファッションブランドを着用している低身長男子も。着用したいブランドの服をカッコよく着こなしたいと考えることもあるようです。


あるある5. スーツを着ると学生制服と間違えられる

華奢で若々しい雰囲気を持っている人が多い低身長男子。いくつになっても年齢より若く見られることがあり、スーツを着ていても「学生服」と間違われることもあります。

若く見られるのは嬉しいですが、低身長男子にとってはないものねだりでダンディーな大人っぽい雰囲気に憧れるようです。学生と間違われると、少しがっかりしてしまいます。


あるある6. イベント事で前に身長の高い人がいると何も見えない

男性の多いイベントに行くと、周りは長身の人ばかり。ステージや連絡事項を確認したいのに、前が見えないというのはよくあること。

ちゃんと見たいイベントがある場合には早くから並んで、ステージ付近の席を確保しなければなりません。

女性とイベントに行くときにも、同じ目線なので前の様子を確認できないことに、がっかりしてしまうこともあります。


あるある7. 年下と思われることが多い

身長が低い=若い、という固定概念のある人は意外と多いもの。自分よりも身長の高い男性の隣に並ぶと、低身長男子というだけで年下だと思われてしまいます。実際の年齢を聞かれて答えると、ビックリさせることや謝られることも。

これには「ただ単に身長が低いだけなのに」と感じることも多々あるようで、年下に見られない大人っぽい雰囲気に憧れる低身長男子も多いです。


あるある8. 学生時代、背の順では先頭が定位置だった

低身長男子は、幼い頃から身長が低かったケースが多いです。そのため、学生時代の背の順では先頭や前から2番目であることが多く、常に先生の目につく位置にいた記憶がある男性も多いはず。

学生時代の話をする時にはネタにされることもあり、高身長に憧れる瞬間でもあるようです。


あるある9. 満員電車では埋もれて、潰される

低身長男子が意外と苦痛を感じているのが、満員電車です。身長があれば人に埋もれることなく顔を出すことができ、荷物な腕などを上に挙げることが可能。

しかし、低身長男子はそれができず、人ゴミに押し潰されてしまいます。女性なら周囲の配慮もありますが、男性なので容赦なく押し潰されてしまい、ただただ耐えることしかできません。


低身長男子の恋愛事情は?低身長男子が女性にモテる理由を解説!

恋愛対象として、女性から人気の高い低身長男子。その秘訣はどのようなポイントにあるのでしょうか?

ここからは、低身長男子が恋愛でモテる理由をご紹介します。どのようなポイントは女性の恋愛感情をくすぐるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


モテる理由1. 男らしさがギャップになるため、女性をキュンとさせることができる

低身長という男性で女性から親近感を得やすい、低身長男子。同じ目線で話ができ、可愛らしい一面は女性受け抜群!

また、その見た目とは裏腹に意外と筋肉があったりスポーツができたりと、見た目からは想像できない男らしい一面を隠し持っていることが多いです。このギャップに思わずときめいてしまう女性もいます。


モテる理由2. コンプレックスを補うために一芸に秀でていることが多い

幼い頃から、身長が低いことにコンプレックスを抱いていた低身長男子は、意外と多いはず。それを補うために、体を鍛えたりスポーツをしたりと自分なりに取り組み、他の男性にはない一芸や魅力を持ち合わせていることも。

そのため、ふとした瞬間に覗かせる知的な姿やスポーツマンな姿が、女性の心を掴みます。他の男性にはないものを持っている特別感は、素敵ですよね。


モテる理由3. 中性的なイメージがあるため、女性から話しかけやすい

低身長男子は、見た目が若々しく細身であることが多いため中性的な印象を与えます。男性と話すことが苦手という女性でも、優しそうで柔らかい雰囲気を持つ低身長男子には、自分から話しかけることができるという場合も。

また、同性と話しているような感覚になれるので、気を遣うことなく本当の自分を見せられるためモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 威圧感がないため、親近感や安心感を与えることができる

女性の中には、大柄な男性や高身長の男性に威圧感や恐怖心を感じることも。その点、低身長男子は細身で柔らかい雰囲気を持っていることが多く、同性のような感覚で接することができます。

目線も同じくらいの高さでわざわざ見上げる必要がないので、恋愛関係になっても平等に話せていると感じられるところもポイント。一緒にいて居心地が良いと感じます。

【参考記事】はこちら▽


低身長男子のメリットは何があるの?

自分自身ではコンプレックスを感じていることが多い低身長男子ですが、低身長男子ならではのメリットもあります。

ここからは、低身長男子だけのメリットをまとめてご紹介します。こんなメリットがあるのか!と自信が持てるはずです。


メリット1. コンパクトなので、電車や飛行機などでも窮屈に感じにくい

体付きがしっかりしている男性や高身長の男性は、飛行機や電車の座席が狭く感じるもの。特に、左右に人が座る場合には、座席からはみ出さないように気を遣う必要はあります。これでは、なかなかリラックスできませんよね。

一方で、小柄な低身長男子は電車や飛行機でも窮屈に感じることが少ないです。そのため、長距離移動でも疲れにくところがメリットです。


メリット2. 競馬や自転車競技など低身長が生きるスポーツがある

高身長だからこそできるスポーツがあるように、低身長だからこそ挑戦できるスポーツがあります。体が小さいことで風の抵抗が抑えられる「自転車競技」や「競馬」は、低身長男子が活躍できるスポーツ。

マウンテンバイクなども、低身長男子の方がカッコよく乗りこなせます。低身長を活かした軽い身のこなしが生きる場所も、低身長男子が活躍できるフィールドです。


メリット3. コンプレックスを補うために努力をする習慣が身についている

低身長男子は、身長は低いことをコンプレックスだと感じ、それを補うために様々なチャレンジや努力をしてきた経歴を持っています。そのため、新しいことに挑戦することを面倒だと感じないで、コツコツと努力を重ねることができます。

また、努力をする習慣を持っているので自分なりの習得方法や勉強方法があり、新しいことを自分のものにするまでの期間が短い傾向があります。


メリット4. 年齢よりも若く見られやすい

低身長なだけで特別なお手入れをしなくても、若々しくいられるところは大きなメリット。同年代の男性と並んでも、老けている雰囲気がないので女性からの支持も衰えません。

若いうちは感じられないかもしれませんが「いつまでも若々しいですね」や「年齢を感じさせないですね」と言われるのは嬉しいものです。気持ちも自ずと前向きになれますよね。

【参考記事】はこちら▽


低身長男子に似合うファッションやコーデの注意点は?

低身長男子は、スタイルの良さや若々しさが引き立つファッションやコーデをすることが大切です。ここからは、低身長男子のコーデやファッションのポイントをまとめてご紹介します。

今よりももっと似合うファッションを見つけたい低身長男子は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


注意点1. ロング丈のトップスはスタイルが悪く見えてしまうため避ける

低身長男子がファッションコーデを作る時には、トップスとパンツ、アウターのバランスが重要です。どれか一つでもバランスが崩れると、足が短く見えたり上半身だけ太ってみえたりする場合も。

特に、注意したいのはトップスの長さです。ロング丈のトップスは低身長を強調し、足を短く見せてしまう場合が。できるだけでウエスト部分で切り替えられるような丈感のトップスを選びましょう。


注意点2. 基本的に細身のアイテムで、スタイルが強調されるアイテムを選ぶ

ルーズシルエットのコーデやオーバーサイズのアイテムは低身長を強調するだけなく、服に着られている印象を与えます。オシャレに着こなしている雰囲気を出すなら、スタイルの良さを強調する細身のコーデがおすすめです。

タイトなパンツやフィット感のあるシャツなど、細身だからこそ着こなせるアイテムを選ぶことで魅力を引き出すことができますよ。


注意点3. カジュアルアイテムは避け、全体的に大人綺麗めのコーデをする

若く見られる低身長男子は、トレーナーやカットソーなどのカジュアルコーデをすることで子供っぽく見られてしまう場合が。できるだけ、シンプルな綺麗めコーデを目指しましょう。

自分に合う色合いのシャツやブルゾンなどは、大人っぽく見えるアイテム。スタイルの良さも引き立ち一石二鳥です。パンツも細身のデニムやチノパンなどを選び、ジャージやスラックスは避けましょう。


注意点4. シークレットインソールを適度に活用する

少しでも身長を高く見せたい!という場合には、スニーカーのインソールに一工夫を。スニーカーを履いている状態では分からない「シークレットインソール」で高さを増すことで、数センチ分身長を高く見せられます。

あまりに高さのあるシークレットインソールを履くと、スニーカーを脱いだときに違和感が出てしまうので注意するようにしましょう。


注意点5. トップスに柄物や、膨張色を選び、上半身に視線を集める

シルエットにメリハリを付けることで、低身長を感じさせないコーデに仕上げることも可能。例えば、タイトなパンツにシャツを合わせてトップスにボリュームを出します。

上下ともにタイトなシルエットの場合でも、膨張色を選ぶことでメリハリを付けられますよ。アクセントとして柄物を取り入れるだけでも、1点に視点を集めることができます。

【参考記事】はこちら▽


低身長で有名な男性芸能人を大公開!

最後に、低身長男子として有名な芸能人をご紹介します。低身長ならではの魅力を活かして、世の女性を虜にしている男性芸能人ばかりです。

イケてる低身長男子になるためのお手本として、ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性芸能人1. 岡村隆史(156cm)

岡村隆史さんは、お笑いコンビナインティナインのボケ担当。1990年のコンビ結成から今日まで、変わらぬ人気を博しています。

低身長を活かしたダイナミックなパフォーマンスや運動神経の良さは、見る人の心を掴んで離しません。

また、相方の矢部さんと身長差があることで、よりキャラクターや個性がが引き立っています。


男性芸能人2. 知念侑李(159cm)

知念侑李さんは、ジャニーズグループHey! Say! JUMPのメンバーです。低身長男子ならではの可愛らしい中性的な印象は、多くの女性から支持を集めています。

運動神経がよくキレのいいダンスを披露することでも知られており、低身長ならではの俊敏な動きも見どころ。

歌やダンスはもちろんのこと、ドラマやバラエティー番組など多義に渡って活躍しています。


男性芸能人3. 西川貴教(161cm)

西川貴教さんは、数々のヒット曲を生み出したミュージシャンです。いつまでも若々しい印象を受けるのは、低身長男子ならでは。スタイルの良さを活かした甘いルックスで、多くの女性ファンから支持を集めています。

歌唱力には定評があり、綺麗な歌声とダイナミックなパフォーマンスが魅力的。バラエティー番組では、ポジティブで明るい愛されキャラを披露しています。


低身長の良さを活かして、女性からモテましょう!

今回は、低身長男子の特徴や恋愛でモテる理由、そして低身長男子のファッションやコーデのポイントをまとめてご紹介しました。

低身長であることをコンプレックスだと感じている男性も多いですが、低身長だからこその魅力も多く潜んでいます。そこを上手く引き出すことで、女性からの支持率もグンとアップするはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事