会話中に髪を触るのは「もっと構って欲しいから」 #会話中 #脈あり

Smartlogで新しい連載をはじめます!

こんにちは、ライターのかしみんです。

バーや居酒屋で女性を必死に口説く男性を見て、「おもしろいなあ」と思いながら酒のつまみにするのが趣味です(悪趣味)。

ちなみにイケメンって心の中で何を考えているか分からないから怖くないですか(偏見)??そんなイケメンコワイ症候群のひとりである柏木がお送りする恋愛コラム。

連載の第一回目が始まりますよ〜〜っと!みんな集合!!


あれ、つまらなそうに髪を触っている・・・?

さて、突然ですが、

「今日は気になるあの子とデート!と張り切っていたけれど、あれ?ふたりで話しているときにやたらとつまらなそうに髪触ってない?」

このような経験がある男性、手を挙げて!ふむふむ、結構多いですね。実際に私も男性からこの手の相談は何回か受けたことがありますが、みんな口を揃えて、

\オレの話、つまらなかったの!?ショックなんだけど!!/

とがっかりしています。確かにつまらないときに髪を触ることはありますが、落ち込むにはまだ早い。

じつは、女性が髪を触る仕草には「甘えたい」「構ってほしい」など、さまざまな心理が隠されているんです♡


女性が髪を触る意味「もっと構ってのサイン」

構ってのサイン

「ノンバーバルメッセージ」という言葉を知っていますか?非言語メッセージという意味を持っていて、言葉以外の方法を使って相手に何かを伝えることを表しています。

ノンバーバルメッセージには、髪の毛を触ることをはじめとして鼻やあごを触るなど、さまざまな行動が含まれます。

「やってる!気がついたらやっちゃってる!!」と心当たりがある方も多いのでは?この“無意識”の行動がポイント。

人間は、ノンバーバルメッセージを使って無意識のうちに意思表示をしているんです。そのため髪を触るというノンバーバルメッセージを見抜けば、女性が今なにを考えているかわかっちゃうかもしれないんです♪

髪を触るという行動は、気分が良い時と悪い時の大きく分けて2つの心理状態で行われます。

好意を持っている人との会話中に髪の毛を触れば、「もっと構ってほしい」「甘えたい」といったサインに♡自分をきれいに魅せるために、髪の毛を触ることも。

一方、苦手意識がある人との会話で髪の毛を触ると、「つまらない」「イライラ」といった心理になっています。会話をせずに上の空なんてことも。

さて、あなたと会話をしていた女性はどっちなのでしょうか!?


バリエーション別!髪の触り方でわかる心理状態

女性心理

「どちらの気分で髪を触っていたかなんて、わからない…。オンナゴコロなんてオレには一生わからないんだ……」と鈍感な男性諸君。

女性の髪の触り方は、よく見てみるとさまざまなバリエーションがあります。くるくると毛先を回したり手ぐしで髪をとかしたり、前髪をかきあげたり。

この触り方のバリエーションによって、「気分がいい」「気分が悪い」という心理がわかるんです!触り方によっては、あなたのことが好きなサインかもしれませんね♡

そこで、髪の触り方のバリエーション別に女性の心理状態をご紹介します。触り方から心理状態を見抜ければ、恋愛マスターになれるかも。


引っ張るように触るとき

会話中に女性が髪の毛を抜くように引っ張っていたら、ストレスを感じている証拠。もしかしたら、あなたの話をつまらないと感じている場合も。

会話は引き際も肝心!そのままだらだらと話を続けるよりも、スパッと会話をやめることも大切ですよ。「ウザい」と思われる前に自分から去りましょう。


枝毛を探している・毛先をくるくる回しているとき

枝毛を探したり毛先をくるくる回したりする女性は、退屈だと感じているかもしれません。退屈だとやることがないので、無意識に髪の毛で遊んでしまうのです。

つまり、あなたと会話するよりも、髪の毛と遊んでいた方が楽しいってこと。

もし、女性が髪の毛で遊び始めたときは、表情にも注目してみてください。「ムスッとしている」「無表情」「目線が下を向いている」などに当てはまるなら、あなたに興味を示していません。辛いけれど、これが現実です。


前髪をかきあげているとき

前髪をかきあげる行為は、自己アピールや自信の表れを意味します。「もっと私に注目して!」という心理から、髪をかきあげてあなたの注意を引こうとしているのです。

あなたの前で前髪をかきあげるクールビューティー女子が現れたら、あなたに興味がある証拠かも♪


髪の毛を耳にかけているとき

髪の毛を耳にかける行為も、前髪をかきあげる行為と同じく、「自分の魅力をもっと知ってほしい」という心理が隠されています。

髪の毛を耳にかける仕草にドキッとする男性も多いでしょう。ひんぱんに女性が髪を耳にかきあげていたら、脈アリの兆しが♡


なでるように触っている/優しく触るとき

女性が髪の毛をなでるように触っている場合、あなたに高い好感度を持っている可能性があります。髪の毛をなでるように触ったり優しく触ったりするのは、頭をなでられているのと近い感触があるからです。

大人になっても誰かに頭をなでられると安心しませんか?「安心したい」「甘えたい」という気持ちを、自分で髪の毛を触ることによって代用しているのです。

そのため、言葉には出さないけれど「あなたになでてもらいたい♡」って思っているかも。


しきりに髪を手ぐしでとかしているとき

手ぐしで髪の毛をしきりにとかしている女性は、「甘えたい」「構ってほしい」という心理状態になっています。

もっとあなたと話したいという気持ちが、髪を触る行為に現れているのです。

また、緊張をしている場合も。ふたりきりの会話にドキドキしているかもしれません。そんなときに会話をリードしてあげると、とってもスマートですよ♪


「もっと構って」のサインを見抜いたら、ガンガン攻めましょう♡

手をつなぐカップル

女性の髪の触り方のバリエーション、しっかりと覚えましたか?

笑顔で目を合わせながら髪を触っていたら、あなたに好意を持っている可能性99.999…%!「甘えたいけれど、甘えられない……」とじれったく感じていますよ。

女性の「もっと構って」のサインを見抜けたら、新しい恋の扉の鍵は手にしているも同然!

女性は褒め言葉に弱いので、サインを発見したらすかさずに「髪の毛きれいだね」「今日もかわいいね」と褒めましょう。

積極的に質問を振ったり、会話をリードすることであなたの恋は手に入ります♡

頑張ってくださいね!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事