【男女別】甘え上手な人の特徴とは?恋人や上司にうまく甘える5つの方法も解説!

高峰ナナ 2022.04.02
異性にも同性にも甘え上手な人っていますよね。今記事では、甘え上手な人の特徴を解説すると共に、異性からモテる理由をお教えします。また、甘え上手になりたい方に向けて上手に甘える方法とNGな甘え方をレクチャーするので、参考にしてみてくださいね。

甘え上手になるには?恋人や友達に対してうまく甘える方法を解説

甘え上手になるには?恋人や友達に対して甘え上手になる方法

甘え上手になれたら、どれくらい良いだろう?と考える人もいるのではないでしょうか。そこでこの章では、恋人や友達に甘えられる方法について紹介します。

甘え方に少しずつ慣れて、上手に甘えられるようになりましょう。


甘え方1. 相手が得意なこと、好きな事をお願いするようにする

甘え上手になる方法は、客観的に考えることです。例えば、自分が相手から頼まれごとをされたとしてそれが得意分野であれば、引き受けようと考えます。しかし、苦手な分野であれば躊躇するかのしれませんよね。

まず、甘え上手になりたいと考えるなら相手が得意だと思っていることにお願いをしてみると上手に行く確率が高まります。


甘え方2. 自分ができることはやってあげて、相手にも甘えさせてあげる

甘え上手な人は、一方的に甘えているわけではありません。お互いに得意なことをそれぞれ補っていくことで、関係性を構築しています。あなたからの一方的な甘えでは相手は「いつも自分ばかりが甘えられている」と感じ、不満に思うことも。

長く付き合いたいと考えるなら、自分も人から甘えられるようにしておくことが甘え上手になる方法です。


甘え方3. 相手が余裕のある時など、お願いするタイミングをきちんと見極める

相手が余裕のある時など、お願い事をするタイミングをきちんと見極める

甘え上手な人は、相手に依頼する時思いつきで甘えているわけではありません。相手のことをよく観察し、タイミングを見て甘えるのです。それは、タイミングがズレれば相手が自分の依頼を断る可能性が高いことを知っているから。

ただ闇雲にお願いするのではなく、相手の状況をよく見てから甘えることが甘え上手になる方法です。


甘え方4. お願いする時は、明るいテンションで頼む

甘え上手になる方法は、とにかく明るく振る舞うことです。例えば、「◯◯の資料作成お願いできますか?」とトーンが明るければ、「いいよ」と返事できます。

しかし、「本当に申し訳ないんですけど、資料作成出来ますか?無理ならいいんですけど」とオドオドとしていると、「そんなに嫌なことを自分に頼むの?」と思われることも。

相手への伝え方を明るく話すだけで、受け取る側の気持ちが変わりますよ。


甘え方5. 相手の厚意に対して、きちんと感謝の気持ちを伝える

自分のことばかりを考えて相手に甘えていると、次第に距離をとられてしまうことも。甘え上手になる方法は、一方的に甘えるのではなく相手に対してありがとうと感謝の気持ちを持ってそれを言葉に出すことです。

たとえ、感謝の気持ちを持っていたとしても伝えなければ相手に伝わることはありません。本当に甘え上手な人は、さらっと相手へ感謝の気持ちを伝えます。

甘え上手になる方法は、相手に対して感謝の気持ちを伝えることです。


甘え上手になって、周りに愛される人になろう!

甘え上手になって、周りに愛される人になろう!

甘え上手な人は誰にでも甘えている訳ではなく、しっかりと相手を見極めてお願いしています。いつも頼りなさそうに見える人は、実は洞察力に優れていることも。

甘え上手になるには、明るく振る舞ったり、相手への感謝を伝えたりと当たり前のことをすれば相手も素直に受け入れてくれます。

ぜひ、少しずつ甘えられるようにチャレンジすることをおすすめします。そうすることで、今よりももっといい関係を相手と築けることでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事